• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

年金分割でいくら増えるか

離婚で年金分割した場合、扶養されてた方はいくら増えるかを教えてください。 例えば夫が会社員で厚生年金で月収手取り20万円、妻が主婦で、扶養されてた期間が40ヶ月、H20年4月以降、つまり全部3号分割の場合、計算式を教えてください。 分割されるのは厚生年金だけで、国民年金は関係ないんですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

分割されるのは厚生年金のうちの報酬比例部分です。 計算方法は下記サイトに詳しいですが、正確に出すにはもっと細かな条件や係数が必要ですから、以下は概算金額です。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html 標準報酬月額:20万として、賞与はないものとします。 報酬比例部分の概算計算式は、【平均標準報酬額×5.481/1,000×被保険者期間の月数】ですから、  20万×5.481/1,000×40月≒43,800円 となります。(概算なので、平均標準報酬額=標準報酬月額 としてます) これが分割対象期間の報酬比例部分の年額ですから、分割で半分の21,900円が増える額ということになります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

>分割されるのは厚生年金だけで、国民年金は関係ないんですよね? その通りです。 計算式は下のページにあります。 【離婚夫婦の年金分割】金額や計算方法を知らないと悲しいことになるかも。 https://mypace-life.com/?p=2467

質問者からのお礼

ありがとうございました。