• 締切済み

外から帰ってくると服や髪が生臭いのはなぜ?

ずっと気になっていました。 外気にさらされて帰宅する家族の服が生臭いのです。特に曇りや寒い日が臭います。 洗濯物は南向きの日当たりのよい場所に干していますが、同じようにに曇りの日や寒い日に干すと生臭い臭いがします。生乾きの臭いではなく、汗の臭いでもありません。 洗剤は抗菌すすぎ1回タイプや洗濯後こすったりすると消臭カプセルがはじけて…というような最新?のを使用しています。 洗う時はお風呂の残り湯を使用し、すすぎは水道水です。 柔軟剤は不使用です。 解決したくて仕方ありません。 また、冷たい風にさらされた髪も室内に入った瞬間に生臭いにおいがしました。 毎日洗髪し、香りのよいトリートメントもし、ドライヤーで乾かして清潔にしていてもです。 皆さんはこのような経験ありませんか? 同じような経験されている方、原因や解決法をご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• miru328
回答No.1

違うかもしれませんが、それ、外気の匂いじゃないですか? 家族が帰宅してすぐに、そういう臭いを感じ、しばらく時間がたてば臭わなくなるとか 今のような寒い時期に特に気になる、というのであれば間違いないと思います。 生臭いと感じるかどうかは人によるでしょうが、いい匂いと感じる人は少ないと思います もし、外気の匂いなら、結論からすると対策法は知りません(ごめんなさい) 冬場は外出する時に厚手のコートやマフラーなど(髪もですが)臭いを吸収しやすいものを身に付けているので、どうしようもないかなと思います。

rose100
質問者

お礼

なるほど…そうかもしれないです。 曇りや雨の日は空気中に雑菌が繁殖しやいですよね。 あまりきにしないようにした方がよさそうですね。 ありがとうございました。