• 締切済み

ネットでのクチコミは信用できる?

ネットで地元の宝石屋さんを探していて、たまたまブログを見かけました。 宝石屋さんのブログだと思うのですが、他店は辞めた方がよいみたいなことが書いてあります。 同業者が書いているこういったブログって皆さんどう思われます? 信用してよいものなのでしょうか?

みんなの回答

• K66_FUK
回答No.4

他の回答者はいろいろ言っていますが、いわゆる「比較広告」「差別化広告」は世界では一般的です。 ニンテンドーUSとセガは、アメリカで壮絶な比較CM戦争を展開していました。 いかに自社の製品がすばらしく、他社の製品がダメなのか。 文字通り名指しでやっていました。 日本でもプレイステーションとセガサターンでやっていましたし、ペプシがコカコーラを敵対してCMしているのはあまりに有名です。 http://www.youtube.com/watch?v=NhmiR18iGVg&feature=player_embedded MCハマーがペプシとコカコーラを比較しているCM http://www.youtube.com/watch?v=ANOSzmD7NOE&feature=player_embedded マクドナルドがバーガーキングをコケにしているCM 最近はホンダがトヨタにハイブリッド車の比較広告を出していました。 つまり何が言いたいかというと、「自分がいいと思うものを自分の目で見て、納得して利用する」しかないと言う事です。 消費者がちゃんと目を持てば、そんなネットの言葉なんぞに惑わされずに、必要なものを高品質で選べるはずです。

noname#189742
noname#189742
回答No.3

ネットは自作自演や誹謗中傷が蔓延している世界です。 他店を批判するのは自然です。 物が売れない時代ですから、みんな必死ですね

回答No.2

結婚指輪と婚約指輪がごっちゃになってますね。 婚約指輪は高いかもしれんが、結婚指輪はそれほどでない。 結婚指輪は気に入ったデザインがあればどこで買ってもいいんじゃない? どちらも、メンテナンスが必要なもんじゃないと思うしね。  ・結婚指輪~ほとんど使わない  ・婚約指輪~壊れない 床が大理石かどうかなんてのは、笑止。 嫌がらせのブログかな??? レストランを選ぶにしても、味,量,センス,対応・・何を重視するかは読み手で変わるよねぇ~

• tar5500
回答No.1

信用なんてできませんよ つい最近も芸能人が買えもしないオークションで 安く買えたと嘘をついて問題になりました 食べログというサイトでも不正が発覚しましたし 何も情報が無いよりはマシ程度です