• 締切済み

お勧めの年金保険を教えて下さい

41歳女性 既婚(子ども2人)です。お勧めの年金保険を教えて下さい。今は育児休暇中です。老後の生活費や娯楽費の足しにしたいです。月々に自分が払える額も今は判りません。 (育児休暇明け 保育園に入れて働いたらきっと赤字だからいくら保険に使えるか判らない。3歳まではガチガチ働かず 子ども中心の生活をして 3~6歳ぐらいから頑張って稼ごうと思っています)

みんなの回答

• simotani
回答No.3

平成25年現在の予定利率では年金保険の運用益がほとんど無い為、寧ろ預貯金で当面貯めて利回り改善を待つのは。 年利1%だと運用収入と保険費用を相殺してトントンになります(つまり個人年金控除だけが黒字)。 平成24年の税法改正で生命保険料控除の規定が変わり年間8万円以上の控除4万円が上限になりましたから尚更年金加入のメリットが無い。 それならば国民年金基金を検討すべきですが、国民年金基金は1号被保険者(=自分自身で保険料を払っている人)だけのものです。

• makookweb
回答No.2

>41歳女性 既婚(子ども2人)です。 >お勧めの年金保険を教えて下さい。 >今は育児休暇中です。 >老後の生活費や娯楽費の足しにしたいです。 >月々に自分が払える額も今は判りません。 月々にいくら払えるか分からないのに、お勧めなんてある訳ない。 今おすすめしても、払えるようになった時には商品が無くなってるかもしれない。 払えるようになったら、改めて質問してください。 ちなみに、年金保険なんて、月数万、10年間のみ支払いとかですよ。 もちろん、いっぱい支払いすれば、支払い額は増えますけど。 年間十万とかの支払いじゃ、月2~3万とかじゃないですか? 国民年金+厚生年金+持家でそれなりに貰ってれば、年金保険も、生活費の足しになるかもしれませんが、 国民年金のみ+賃貸とかだったら、足しどころか、家賃か光熱費に消えますよ。

• kitazaway
回答No.1

いくら何でも情報が少な過ぎます。 今の見込みと働き出してからの見込み、老後の必要資金、現在の年金状況、など。 先の事なんかわからない!ってのは皆が同じで、自身の能力や実績からある程度の見込みを建てて将来の系核を立てます。 ○年後には子供に○○させたいから○円必要だとか、家を建てるには○○円必要だけど収入の見込から厳しいから建売にしようかマンションにしようかなどなど。 そんなこと言われてもよくわかんない!って言うなら、聞き方もわからないままこんなどこの誰とも知らない人に聞くよりプロに相談するべきでしょう。 ・ファイナンシャルプランナーに相談 http://www.jafp.or.jp/consult/ ここの相談サイトにもよく自称FPは来ますが本物かどうかも怪しいですしレベル差も激しいです。 銀行や保険屋に聞くと自分が取り扱ってる商品のみを推すのでもう訳がわかりません。 あと、お金は貯まるものじゃなくて貯めるものです。 もしかして、よく考えず「年金保険」という金融商品を購入したら老後は安心!とか思ってます? もし、そうなら誤りです。 毎年くらいのペースで収支と支出を計算して予測して保険を見直して~。 がベストです。(まぁ、さすがにそれは大変ですが)