免疫力を高めるための方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 風邪を繰り返している方への免疫力の高め方についてご紹介します。
  • 体力の低下や風邪の長引きに悩んでいる方へのアドバイス。
  • 免疫力を向上させるために気をつけるべきポイントとは?
回答を見る
  • ベストアンサー

免疫力の高め方を教えて下さい。普段から気をつけるこ

免疫力の高め方を教えて下さい。皆さんが普段から気をつけることって何でしょうか? 今年は2ヶ月ほど何度も風邪を繰り返しひいています。治ったと思ったらまた…、といった感じで、どうやら風邪が長引いているようです。 数年(5,6年前)までそんなこともなく、風邪かな?と思ったら風邪薬を飲んで2、3日休養をとればすぐに治っていました。(ちなみに20代後半女性です。) 風邪のために体力も落ちているようで、すぐに息切れもします(これはもともと喘息気味なこともかんけいあるようです) 今は風邪で運動をすることもままらななくて、マルチビタミン&ミネラルのサプリ(ビタミンC、ビタミンB群はずっと飲んでいました)を取り始めたくらいです。 どうやらここ数年運動することも少なくなり、最近免疫力が落ちているのかもしれない…と思っております。 皆さん普段から気をつけていることなどあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

• naz75
  • お礼率87% (21/24)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.7

かつて同じような問題に直面したときに収集した寄せ集め的情報です。まず食べ物・運動・睡眠、次いで精神状況・肉体状況とまとめの順に述べます。 食べ物⇒好き嫌いせずに万遍なく食べることが基本ですが、特に大事なのは「魚好きよね」で始まるもの。さ:魚、か:果実と貝類、な:納豆、す:酢の物、き:きのこ類、よ:ヨーグルト類、ね:ネギ類。(「魚好きやね」というバージョンもあってその場合は、や:野菜類となります)。 運動⇒ジョギングやウォーキングを毎日30分程度するといいようです。 睡眠⇒夜間7~8時間の睡眠をとります。なるべく熟睡するようにします。昼寝もよいようですが、長くならないように2~30分程度とします。 精神状況⇒できるだけストレスをためないようにします(いやなことはすぐ忘れましょう)。また、よく笑うようにします(「笑いは免疫力を高める」とお医者さんは言います)。 肉体状況⇒体温を下げないように気をつけます(内臓温度が37度くらいないと白血球やナチュラルキラー細胞がよく働かないそうです)。また、血流をよく保つようにします(「血液さらさら」にはネギ類、特に玉ネギがいいそうです。逆に糖分の採りすぎは血液を粘っこくして、血流の妨げになるようです)。 まとめ⇒当然なことですが、「体は一つ」ですので、いつも「トータルに」改善することを心がけましょう。例えば、果物が好きだからといって、そればかりたくさん食べると「過ぎたるは及ばざるが如し」で、むしろ害になってしまいます。つまり、健康問題に関しては、「一点豪華主義」は一大禁物のようです。 以上です。お互い、養生に気を配りたいものですね。どうぞお大事に。 (質問者様・会員の皆様、訂正や追加情報等がありましたら逆に教えてください。)

naz75
質問者

お礼

免疫力を高めるためまとめが分かりやすくて、とても参考になりました! 食べ物・運動・睡眠・精神状況・肉体状況とまとめを全て書いてくださったNakay702さんをベストアンサーにしたいと思います。 食べ物の覚え方は良いですね(笑)とても覚えやすかったです。 【「体は一つ」ですので、いつも「トータルに」改善】のお言葉、納得です。 ありがとうございました! 他の方々の一つ一つの回答も、本当に為になりました。 一つずつ実践していきたいと思っております。

その他の回答 (6)

• edy46
回答No.6

喘息気味と言う事ですが、気管支とかそのあたりが炎症を起こしていて、すぐ風邪ひくのではないですか?(風の様な症状が出る)私はぞくっとくるとすぐ熱が出ていた時期があり質問者さんの様な事考えていました。内科で1か月薬出してもらい(この間熱傘が手も2~3日後にまた微熱が出る)、耳鼻咽喉科に行き違う抗生剤など出してもらいましたが、次はせきが止まらなくなり胸まで痛くなってきた時点で、循環器科に行きました。その時出してもらった薬が、喘息にも適応がある薬で飲んで3日でうそのようにケロッと治り、その後ほとんど風邪をひいていません。質問者さんのような状態が何年も続くと何かほかの病気で風邪をひきやすくなっているのではないかとか心配ばかりして損しました。その症状が出る原因に効く薬を出してもらえば私の様にぴたりと治る可能性もあると思います。

naz75
質問者

お礼

呼吸器科に通っており、お薬はもらっているのですが、「他の人から移される→喘息のため悪化しやすい」ようで困っております。 先日病院に行って来て、呼吸器系の薬は変えずに、抗生物質だけ変えてもらいました。しかし、やはり治りがどうにも遅くてモヤモヤしております。 薬(または病院)を変えたほうが良いのでしょうか…。 同じような境遇だった方に回答をもらえて感謝します。 ありがとうございました!

回答No.5

食物以外でテレビ番組で紹介しているのが、体温を上げる ことでしょうか。 体温を上げるには、熱の発生源である筋肉、特に大腿部が 沢山の筋肉がある、と熱を運ぶ血行をよくすることでしょう。 ふくらはぎは第2の心臓と言われており、足の血液を戻す機 能もあるようです。

naz75
質問者

お礼

ふくらはぎ(というか足)は血行の改善に大切なんですね。 いつも履いているレギンスに加えて、レッグウォーマーも使いたいと思います。 体の温め方、大変参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.4

クスリに頼り過ぎです。頭痛や神経痛以外はのまないほうがいいですよ。 免疫力はキノコ鍋、漬け物、乳酸菌

naz75
質問者

お礼

気軽にサプリメントに頼りすぎですかね…。(藁にもすがる思いだったので) 喘息の気があり薬局で買うような薬は気軽に飲むと発作を起こすので、簡単に栄養の取れるサプリメントについつい甘えてしまいました。 発酵食品が大切ということでしょうか? 食品に取り入れていきたいと思います。 回答ありがとうございました!

noname#177887
noname#177887
回答No.3

歩くことでしょうか。 毎日、通勤で歩くようにしたら、風邪をひいてないです。

naz75
質問者

お礼

最近携帯のアプリでウォーキングの歩数を計っているのですが、確かに私の場合運動不足のようです(平均よりずっと下) もう少し運動を上手く取り入れていきたいと思います。 経験談ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.2

規則正しい生活 軽い運動(続けること) 温野菜を取ること ストレスと上手く付き合うこと でしょうか

naz75
質問者

お礼

確かに最近寝不足が続いているように思われます・・・。(喘息で苦しくて眠れない→21時頃早めに寝て深夜に起きるの悪循環です。) 温野菜は良いですね!メニューにも取り入れやすそうですし実践したいと思います。 回答ありがとうございました!

回答No.1

薬に頼らず身体を冷やさない。 ウイルスの免疫は熱を上げること リンパをマッサージし 身体に冷たくなる箇所を作らない。 寒ければ着る 熱ければ脱ぐ 腹巻をする

naz75
質問者

お礼

やっぱり薬(というかサプリメント)に頼りすぎですかね…。(藁にもすがる思いだったのです) 基本は体の体温調節が大切だということが分かりました 毎年冬はヒートテックの腹巻、レギンスは常備しております。 リンパのマッサージは初耳です。どんな方法か早速調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました!