• ベストアンサー

ダイエットで

糖尿での糖摂取量減少、及び、大幅なダイエットのために 食べてすぐ寝るクセをなんとかやめさせたのですが、 これが徐々に効果がでているものの、本人はかなりきついそうです。 なんとか、声をかけて、がんばってはいるのですが、突然机の上で寝てしまったり 場合によっては、立って寝ているというのもあるようです。 食事にかける時間を遅くする方法とかも考えてはいるのですが、 何かよい案はありませんでしょうか? かわりに、おなかがすくと、全く眠れなくなるそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bari_saku
回答No.5

#1です。 補足頂いた内容をみると、カロリー計算をしていないと読み取れるのですが… だとしたら、努力の方向が違いますよ。 まずはカロリー制限。オプションとしてそれ以外の手法です。 今はメインに手をつけずに、オプションが辛いと言っている状況なので見通しが明るいとはいえないと思います。 カロリー計算ができないなら、糖尿病患者用のパックになった食事を買ってきましょう。 割高ですし味も期待できるかは微妙ですが、仕方ありません。 そこまで、状況は切迫していると思います。

ymda
質問者

お礼

うーん・・・ とりあえず、予算もあるので・・(月額3万いないにおさえたい) 仕方ないので・・・厳しさを知ってもらうために、 キャベツからはじめたのですが、1食で断念されました。 糖尿病患者用の食事は、月3万では、まず買えませんしね・・・

その他の回答 (4)

• necolip
回答No.4

食事に時間を掛ける=噛む回数を増やす事です。 この療法だと食べる量が減っても満腹感が味わえます それと食事制限だけでダイエットをすると早く痩せれますが リバウンドを起こす可能性が大です。 なので、新陳代謝を挙げる事も視野にいれた方がいいです。 代謝がよくなれば以前と食べる量は変わらずとも体重は増加しません。 役者さんやモデルさん、巨漢の方や体を負傷して身動きが出来ない方 みたいな理由であれば今のやり方で大丈夫でしょうが そうでない場合は運動も取りいれた方がいいと思います。 ちなみに運動し始めて脂肪燃焼が始まるのは30~40分からだったと思うので 毎日二時間程の運動をすれば効果的でしょう。

ymda
質問者

お礼

ありがとうございます。 新陳代謝は、見込めないです;; 生活保護で、動けない生活のためで、体自体も、あまり動けないようで・・・ 面倒がりやで、運動もイヤといっています・・・ ですが、その割には・・・・おかしなことに・・ 2年で100kgから20kg・・暴飲暴食して、かつ 運動もしていないはずなのに 意識せずに、やせていたりはするんですけどね・・ (自分で気づいてなくてびっくりしてました・・) #やったことは、買い物のために、自転車を飛ばしただけです。 #対象者の方は、太ったために腰痛になり、自転車に乗れないとのことです。

• nik670
回答No.3

同じ量食べるにしても寝る前に食べると 太り安いですよね。 翌朝採血すると寝る前に食べた方が血糖 値上がります。 消化仕切れないからなのかな? とにかく同じ量食べるなら寝る前は避け た方がいいのは事実です。 でもみなさんが言うように、たとえ寝る 前に食べても、大幅なダイエットをして いる訳だし、さらに効果が出ているので すから心配ないのではありませんか。 そりゃーせめて寝る3時間前程度には 食べるのが理想でしょうが。 ここでのポイントは痩せる事だと思う ので、まずは減量して効果が出ている ならそれを続ければ必ず痩せますよ(^^) それを効果的にというのならymda さんの言うとおりに寝る3時間前くら いには食べ追わせば尚良いというだけ だと思います。

回答No.2

別に食ってすぐ寝ても、カロリー計算が出来ていれば肥満になることはありませんし おきているときに運動をすれば何の不具合もおきません。 むしろ栄養素を取り入れた後の睡眠は、身体の回復に全部回せるので良いとさえ言われています。

ymda
質問者

お礼

更に補足ですみません。 今は、食後3時間以降に寝かせているのですが、これも寝かせてしまうと ダイエットとは関係ないものの、夜に寝れなくなってしまうようです。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 現状で、ほとんど食材をかえずに、食べたあと寝ない、ということを 実行させただけで、#1にも書いた通り、ほぼ常時つかれて眠い現象が ある程度回避できています。 カロリー計算もできないので、このあたりからなんとかしたいと考えています。 #ウェブサイトで計算できると考えないで下さい。スーパーで買い物できないとも言えますので・・・。

• bari_saku
回答No.1

糖尿病なら、カロリー計算はしていますよね? カロリー制限ができているなら、寝る時間はあまり関係ないんじゃないでしょうか。 日常生活に支障が出ているくらいなら、食べてすぐ寝てもいいのでは。 ダイエットは、続けられなければ意味がないので。

ymda
質問者

お礼

更に補足ですみません。 今は、食後3時間以降に寝かせているのですが、これも寝かせてしまうと ダイエットとは関係ないものの、夜に寝れなくなってしまうようです。

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 本人は、一切カロリー計算ができないのですが、最低限の食料は 知っています。 ただ、よくミスはしているのですが・・ # 1+2+3= の答が、出せないと考えて下さい。 それですので、代理で、レシピを作って、実際に食べてもらうことから するのですが・・ その前に、食べてすぐ寝るだけで、今まで急激に太り続けていたのが 感覚だけではありますが、やせている、と感じられて、かつ、 つかれがかなりなくなったそうです。 それですので、なんとかしてあげたいと考えています。