• 締切済み

ホームページ作成を独学で

ホームページを作成したいと思っています。 ただ初心者で知識も皆無なので、沢山ある入門書の中でどの本を読めばいいのか分からず、困っています。 そこでホームページを独学で勉強した方に、どんな本を読んで勉強したのかが知りたいです。 また、初心者でも分かりやすい入門書などを紹介して頂けるとありがたいです。 将来的には、高いクオリティーのHPを作成したいです。 よろしくお願いします

みんなの回答

• b0a0a
回答No.6

入門書はいらないと思います 本のようなものはむしろある程度知識がついてから専門的なことを学ぶのに向いています 入門では易しく正しく教えてくれないと困ります 実は入門書を作るのが一番難しいのです そしてそれを1冊で十分こなしているような本は未だ見たことも聞いたこともありません いくつも買って沢山の情報から学ぶのであればネットで調べるほうが向いてます 他の回答者の通り辞書的なものなら面白く読めるでしょうしいいかもしれません でも実用的に使うのであればググるので十分です

noname#176668
noname#176668
回答No.5

入門書は一回覚えたら用なしになってしまうので買いませんでした。 ただ、タグの使い方が載っている辞書みたいなやつは買いました。 ど忘れした時、対応ブラウザを調べる時、他人が作ったソースを解析してパクる時等々…いちいちネットで調べるより早くて便利です。 「リファレンス集」とかそんなような名前で売ってます。 それ以外は、検索すれば入門者向けのサイトが腐るほどヒットしますから、それらで充分。読みながらひたすら実践です。 最初に覚えた方がいい単語は、 ・タグ ・ソース ・FTP ・リモート、ローカル ・サーバ(レンタルサーバ) ・絶対パス、相対パス これだけ理解すれば、とりあえず自作のページをネット上に公開するまではいけます。 中身のクオリティについては、最初はとにかくパクります。 ソースを解析できないとパクる事もできませんから、パクるという行為自体がとても勉強になります。 思い通りにレイアウトができるようになれば、グラフィックソフトを併用してページ全体をデザインできます。 現時点では、ここまで覚えれば充分。お勉強よりとにかく実践あるのみ。やらなきゃ覚えません。

• te2kun
回答No.4

昔なら、どこかのHTMLの本を片手に覚えましたね・・・ 自分で買った本は、廃棄したのかどこかに行方不明で、タイトルなど覚えていません でも本の仕様が古いから、新しいものとなると、やはりネットで調べましたけどね・・・ http://www.tohoho-web.com/ ってかなりまとまって分かりやすかったので、途中から、こればかり見ていた気がします ちなみに、ホームページって、ブラウザーを起動したときに、最初に表示するページもしくは、ホームボタンを押した時に表示するページ のことなんですけどね

• Safe_Mode
回答No.3

私は独学で、殆ど(ほぼ全く)本は読まずにWeb上で学びました。 本を買うなら、他人の推薦より、ご自身で本屋に行き、自分で理解できそうなものを購入すべきだと思いますよ。 Webサイトを構築するにあたっては種々の勉強が必要と思っています。 基本的なHTMLタグの意味と使い方、スタイルシートの使い方といったソースに関するものの他にWebサイトのデザインに関する勉強も必要ですよね。 デザインでも単純な見栄え以外に障がい者の方々にもやさしい作りなども考慮すべきですね。 また、どんなツールを使って構築するのかといったことも勉強しておくことが必要です。 これらを総合的に取り扱っている本というのをあまり見かけたことはないですね。 *余計なお世話ですが、質問文に必要以上な改行を入れられると却って見にくいですよ。

• maiko0318
回答No.2

ネスケがあった頃で良ければ、株)秀和システム、詳解HTML&JavaScriptです。 97年刊ですが新しいの、ないかな??w

noname#192382
noname#192382
回答No.1

Ohmshaの茂田克格著WINDOWS98ホームページ作成教室平成11年を参考に作りました。