• ベストアンサー

ホームページ作成

pc初心者ですが、自分でもホームページを作成してみたいので、いろいろ見ていますが、ネットでもフリーソフトなどや1万円位のソフトを買って自分で勉強するとか色々ありますが、教室にいって一から作成入門をしたほうがいいのか悩んでいます。教室の方は金額が大きいと思われますが、後々仕事などにできたらとおもっています。年齢が高いですが、一から教えてもらう方がいいのか、行くほどのことでもないのでしょうか?やはりいいホームページは奥深い物なのでしょうか?すいません教えてください。

noname#32431
noname#32431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

年齢が低いですから、参考意見ということで。 私はすべてホームページ作成の解説サイトを読んで勉強しました。 掛かったお金はインターネット接続料と電気代のみ。 ある程度つくれるようになってから本屋で立ち読みをしたことがあるのですが、 本を買っても書いてあることはさして変わりません。 むしろインターネットのほうがタグのコピペなどもできますし、 要領と効率がいいと思います。 講習は参考書の内容を音読してくれるだけと考えてもいいと思います。 それと蛇足ですが、ホームページ作成ソフトはある程度作れるようになってから使用したほうがいいです。 なにも知らないままソフトに頼ると様々なデメリットが発生します。たとえば「読み込みが非常に遅い」「ブラウザによって表示が変わる」などです。 で、参考URL、というかオススメの解説サイトなどです。 1.とほほWEB入門 http://www.tohoho-web.com/www.htm 超メジャーな解説サイトです。 [ホームページ入門]から読んでみてはどうでしょうか。 2.HTMLTagIndex http://www.tagindex.com/index.html とほほWEB入門である程度理解できたら、 こちらで用途別に調べるといいかもしれません。 掲示板も設置してあるのでわからないことがあったら 質問してみては? スタイルシート(デザイン)の基礎知識もここで磨きましょう。 3.WEB工房きくちゃん http://www.stylish-style.com/index.html スタイルシートデザインについての解説サイトです。 思わぬ発想でかなりキレイなサイトができあがります。 変な本を買うより全然いい、と思います。 4.WEB製作に役立つフリーソフト一覧 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/1623/ あの巨大掲示板2ちゃんねるの「WEB製作板」のマニアたちがまとめた WEB製作に役立つフリーソフト(つまり無料)の解説サイトです。 マニアがまとめただけに便利なものが多く、 なにしろ無料です! ぜひご活用を…

noname#32431
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。やはり基礎ですね! 早速入門しました。びっくりです。これが無料ですか? 丁寧に時間をかけて勉強します。 新しい回答の方にも再度質問しましたが、 解説は印刷するのでしょうか?同画面で並べてやっておりますが、なれないせいかうまく表示されなかってりしてストレスを感じそうです。いい方法がありましたら教えてください。

その他の回答 (3)

noname#230777
noname#230777
回答No.4

ANo.#3様が仰られてるように、ソフトを使用される前に基礎を学ばれることをお薦めします。 HPビルダーを使用すれば簡単に作成は出来ますが、細かい部分の修正などはTAGがわからないと出来ないと思います。 私は下記サイトの最上段の左から2番目にある「ホームページ講座」で流れに沿って学習しました。 後々仕事にということでしたら、教室に通われた方がいいのかも知れませんが、最近はblogが主流になってきたので仕事にされるのは厳しいかも知れませんね。

参考URL:
http://www.salty1.com/
noname#32431
質問者

お礼

参考URLありがとうございました。早速無料会員になりました。 基礎を一人でまず勉強します。お恥ずかしい質問ですが、流れに沿って学習とありますが、URLの文章を印刷してやるのですか?同画面に小さくして並べてやってますが、なんか使いにくく、ストレスになりそうです。いい方法がありましたら、教えてください。

noname#39970
noname#39970
回答No.2

この辺りが似ている話 http://internet.okwave.jp/qa2677654.html きっと、探せばもっとある

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.1

簡単なホームページなら行くほどのことでもないでしょう。 無料でホームページを作れるところはたいていテンプレートやウィザードに答えていくだけでホームページが作れるようになっています。 オリジナルでもホームページビルダーなどのソフトを使えば初心者でも簡単に作れますよ。 本格的なものじゃなくて良いのでしたら初心者向きの雑誌一冊を買うくらいで十分かと思います。

関連するQ&A

  • ホームページ作成を独学で

    ホームページを作成したいと思っています。 ただ初心者で知識も皆無なので、沢山ある入門書の中でどの本を読めばいいのか分からず、困っています。 そこでホームページを独学で勉強した方に、どんな本を読んで勉強したのかが知りたいです。 また、初心者でも分かりやすい入門書などを紹介して頂けるとありがたいです。 将来的には、高いクオリティーのHPを作成したいです。 よろしくお願いします

  • ホームページ作成

    実際にホームページを作成されている方に質問です。 ホームページを作成しようとしています。ちなみに初心者です。 入門者レベルでまずは簡単なHPを作成しようかなと思っているのですが、、、 作成にあたりあなたは有料ソフト(ホームページビルダー等)を使用していますか? それとも、ダウンロード出来る無料のソフトですか? そのソフトは使いやすいですか? 差し支えなければそのホームページをURLを教えてもらえませんか?

  • ホームページ作成

    ホームページ作成 Macユーザーですが、ホームページを作って自分の作った物を売りたいと考えています。 ホームページ作成の経験はなく、こんな私でも決済までの機能を上手に作れるでしょうか。 またどのソフトが初心者向けでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ホームページ作成ソフト

    ビスタで使えるホームページ作成のフリーソフトはありますか?初心者でもわかりやすい物を教えてください。そんなに高度なものはいらないです。ページを作ってリンクさせるぐらいのもので構いません。タグうちはできません。

  • ホームページ作成ソフトについて

    知人がある教室を経営していまして、その教室のホームページを作りたいといっています。 最近は、フリーの作成ソフトもあるとききましたが、 ご存知の方は教えていただけませんか? プロバイダはYAHOOです。 当方もあまり詳しくないのですが、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成について!

    今度、ホームページ作成に挑戦しようと思っています。 それに役立つ情報ならなんでもいいので教えてください! とりあえず、今、思いつくのは、使いやすい作成ソフトは、どんな物があるか? 作成ソフトでフリーソフトは、あるのか? 作成の手助けになるホームページ! このぐらいですが、色々と助言をお願いします!

  • ホームページ作成には何が?

    初めてホームページを作成したいと思います。初心者なので難しいことは解りませんが、いろいろなホームページを見ていて自分でもネットに載せたくなりました。 アットホームなページのイメージにしたいと思います。素材がたくさんあるソフトがいいと思いますが、お教え下さい。

  • ホームページ作成のhtml

    ホームページを作成しようとhtmlを勉強していますが、 色んな方々のホームページのソースを見ると複雑なものが多いです 皆さん基本的なhtmlから勉強されていると思いますが、 書店に売っている参考書や、初心者のためのホームページ作成のサイトなどを参考にすることで立派なホームページは出来るのでしょうか? それとも大概の方は作成ソフトを使用してらっしゃるのでしょうか? 立派なホームページばかりで、htmlの勉強だけですべてゼロから作り上げたものとは思えません…(汗

  • ホームページ作成ソフトのおススメを教えて下さい

    ソフトを使わずにホームページを作ろうと思っていたのですが、やはり1からとなると無理な気がして断念してしまいました。 本当に少しではありますが、HTML・CSSについては勉強をしましたのである程度は分かります。 (本当にかじった程度なので、分かると言っていいものかどうなのか…) フリーソフトはいくつか試しましたが、フリーソフトだと結局はHTML・CSSを理解していないと使えないものばかりだったので、簡単にホームページを作成出来るソフトを探しています。 そこで出てきたのがシリウス・ホームページビルダーなのですが、初心者でも簡単に作れるのはどちらでしょうか?? ホームページビルダーは体験版を使いましたが、シリウスには体験版がなかったので… 上記2つ以外にも使いやすいものがあれば教えて下さい。 費用はなるべく抑えたいですが、それよりも優先したいのは使いやすさなので、もちろんお金のかかるソフトでも構いません。 それと、こういうソフトでホームページを作った場合でも「自分で作った」とか「ホームページを作れる」と言ってもいいものですか?? 今後も勉強はしていくつもりですが、どこまで勉強してどこまで作れればそう言っていいものなのかが分からないので…。 面倒な質問ですが、ご回答の方よろしくお願いします。

  • ホームページを作成してみたい

    ホームページを作成したいと思いますが、初心者です。 まったく解らないに等しいのですが、勉強したいと思っています。 現在のノートパソコンには、ホームページニンジャ9.0が入っています。 しかし、ソフトを開いてみても、作成していく自信がありません。 (こちらの情報がどのようになるのか不安で…) これを利用して、作成したいと思いますが、何か参考本なるものがありますでしょうか。 教えていただけますでしょうか。 もしくは、他のソフトで初心者向きのものがありましたら、教えてください。