• ベストアンサー

ホームページ作成

将来ホームページ作成にたずさわる仕事につきたいと思っているのですが どのようなことを学習すればよろしいんでしょうか? やはり自分でホームページを作ったりしてみたほうがいいのでしょうか、、 あとプログラミング言語はどのような言葉を勉強すればいいんでしょうか? 詳しく書いてあるサイトや本があれば教えていただければ幸いです

• mynann
  • お礼率46% (150/324)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.4

言語としては、HTML、JavaScript、perl、phpなどですね。 HTMLとJavaScriptは絶対必要です。 時代の流れでは、perl→phpになっています。 それ以外にはFlashなども盛んになっています。 しかし、何年後の話しですか? 2年もしたら、まったく新しいものが出てくるかもしれません。 それと、何より必要なのはデザインセンスです。 ページのデザイン、レイアウトはもちろん、動き(つまりファンクション)をどうするかなどで使いやすさが決定されますからね。 もうひとつ大事なのは、データベースです。 今後はデータベース化されたコンテンツが多くなっていくでしょうから、データベースアクセスも勉強してください。 MySQLやpostgreSQLをphpやColdFusionで制御するというのがこれから数年の主流になると考えています。

mynann
質問者

お礼

ん~パソコンの世界は進歩が速いから 新しい言語もどんどんでてくるんですよね すっかり忘れていました、、 やはりHTMLなどは大事なんですね~

その他の回答 (4)

• TMINET
回答No.5

やはり自分で作ってみる事は必要です。 基本的なHTMLやスタイルシート、スクリプト等は必修でしょう。 参考までに「日刊デジクリ」というメールマガジンがあります。 Web上で活躍されているさまざまな分野のクリエイターの方々のお話が読めますから、きっと役に立つと思いますよ。

mynann
質問者

お礼

メールマガジンっていうのもありましたね とりあえず自分でやってみることにしました

• the845s
回答No.3

はじめは、HTMLから学ばれたらいかがですか。 タグを知らないことにはどうにもなりませんからね。 タグを勉強される時は、廃止になるタグやブラウザに依存したタグがあることをお忘れなく。 必須と言える言語は、JavaScrpitでしょうね。 他に、PerlやCなどCGI(掲示板やチャット)の勉強されるといいかもしれません。 なにをするにもはじめにHTMLありきです。 勉強には自分で作成するのが一番です。 デザインは、いろんなサイトのソースを見て、仕組みを見るといいかもしれません。 「とほほのWWW入門」さんなどが為になると思います。

mynann
質問者

お礼

タグなどは大学で少しは勉強したんですが だいぶ忘れているところもあるみたなので HTMLからやってみたいとおもいます

• tyururun
回答No.2

「将来」ということであれば、学校に行くのが良いです。 webXXXデザイナーとかいうコースです。 自分でやるのであれば JAVA、HTML、は基本でしょう。見る人の環境まで考えて作るならDOS/Vやハード的なこともできないといけません。 ホームページを注文を受けて作るとなれば、市場調査まで考えねばなりません。一人で作るというより、会社などの中での分業になりますから、どの部分が自分に出来ることなのかは学校や会社で実際やってないと判らないと思います。

mynann
質問者

お礼

確かに学校とかいったほうが楽かもしれませんが 私はあんまり楽なのが好きでないんで独学でいきたいと思います 市場調査となるとかなり大事なかんじですが やはりそういうのも必要になるんでしょうね

• o-ae
回答No.1

1)自分でHPを作成することからはじめましょう。   ※簡単なものからはじめましょう 2)他人のHPを見て自分のHPに応用しましょう。 3)CGIの勉強をしょう。 やはり、自分でHPを作成して遊ぶ、精神でがんばってみましょう。

mynann
質問者

お礼

やはり作ってみないと真剣にとりくめないですよね がんばってみます