• ベストアンサー

事故に遭った瞬間、スローモーションのようになると

事故に遭った瞬間、スローモーションのようになると聞きます。 一瞬スローになって「意識はある」と心の中で思う事があり、 そこで質問ですが! (1)意識があり、判断能力はありますか?危険回避を考えれるとか、足し算ができますか? (2)自分の意思で、人体を動かせますか?指や首を動かせますか? (3)力が入りますか?つまり、手ならば握力が少しでもあるかどうかです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

経験者です。 1.その通り意識・判断は出来ます。回避などの動作は出来ません。 2.ほんの1~2秒の間ですが動かせます。 3.力はスローモーションの感覚の後に一気に入ります。 >危険回避を考えれるとか、足し算ができますか? 5秒ほど余裕が有れば考えれます。 実際に出会った体験。 車で前方で多重事故発生。 急ブレーキを踏むが前方に自分の逃げる場所が無い。 タイヤが滑り、制御出来ないままで自車が前方の車に近づいていく。 そこで思いが巡る。 このままブレーキ踏んでも止まらない。 仮に止まっても体が痛いはず。 ならぶつけて治療費貰おう!と思いながら衝突。 結果私は「100%の被害者」となった。 >指や首を動かせますか? 指をポキポキ 首を左右に振るなんて出来ませんよ。 一瞬の出来事の合間ですから・・・

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

その他の回答 (7)

noname#178467
noname#178467
回答No.8

30年以上前に経験しました。あのときの ことは今でも忘れません。鮮やかに思い 出されます。  僕の場合は自転車通勤中、急に大型 トラックが歩道に乗り上げてきて自転車を 巨大なタイヤの下敷きにしたのです。  トラックが左折して迫ってきたある瞬間から コマ送り状態でトラックがゆっくりと近づき 僕はタイヤを避けるために自転車を横倒しに して飛び退き間一髪でトラックの車体下に もぐりこむ形になりました。トラックはゆっくり なのに自分は早く動けたのが不思議でした。 1)危険回避のための行動を的確に考えました。  実際の時間はコンマ何秒だったかもしれない  けれど主観的な時間は10秒ほどの感じ。 2)怪我はなかったので貴兄の想定とは違うかも  命からがら素早く動きました。 3)それはわかりません、  ただ意外と冷静でパニックにはなりませんでした。  職場に遅刻しそうだったので運転手の言葉も  ろくに聞かず自転車をまっすぐにしすぐに走行、  ところがブレーキが壊れていて交差点の赤信号を  まっしぐらに信号無視状態、この時の方が怖かった。  

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

20100802
質問者

補足

通勤時間帯は事故など何かと問題が発生しますね! でも、 他人に説明する場合は、変な動きをしていた、と表現する人がいます。 詳しくは言わないみたいです。 交通安全、安心して・・・ 安全はリスクがありますが、安心はリスクが「0」でしょう! 通勤は労災が出ますが、自転車のドライブレコーダもあるみたいです。

  • shin1417
  • ベストアンサー率27% (199/721)
回答No.7

事故に会った瞬間にスローモーションになるという現象は、脳が命の危険を本気で感じた瞬間、なんとか回避する方法が無いかと、それまでその人の脳に蓄積された知識、記憶、経験を瞬時にフル回転で検索し始めるからだと言われています。 人間の脳の普段使われていない部分やその人がとっくに忘れてしまったような記憶まで引き出す、いわゆる「火事場の馬鹿力」を脳が発揮するからだそうですよ。 自分が死なない為に、一生懸命に脳がフル回転する為に起きる現象です。

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.6

マウンテンバイクに乗っていたときに思いのほか飛び過ぎてしまいました。そこから、スローモーションとはまではいかないけど、あ~友達の自転車だから放り投げたら自転車が壊れるかもしれないな、でも放り投げないと自転車とからまって大ケガしちゃうから友達ごめん、自転車放り投げるわと空中で自転車を放り投げて地面が近づいてきたのでとっさに受け身をとりました。 受け身をとったものの手をついたので手首を軽く捻挫しましたが、あとはかすり傷程度で済みました。 当たり前の話ですが、「今そこにある危機」に全力で対処しているので、他のことを考えている余裕はありません。

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.5

状況は違いますが、事故回避の際、周囲がスローモーションのようになりました。 2車線道路で走行中、脇道から車が飛び出してきて前が抑えられてしまい、速度差からブレーキでの回避は無理だったでしょう。車がいないとわかっていたのですぐに車線変更をし、その車線にいる遅い先行車ぎりぎりまで接近して車線変更して飛び出した車を回避。一瞬のことですが、周囲を適正に把握し、適切な回避方法を考え、思うように車を車を動かし、事故回避できました。 この回避中、意識は事故回避のみに集中していたと思います。ラジオは鳴っていましたが、それを含め、音は全く感じなかったと思います。足し算は多分できないでしょうね。もし何か計算中だっとしても中断してしまうでしょう。事故回避に必要ないことですから。

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

回答No.4

人間でも動物でも,防御本能が働いた瞬間,防御に必要な神経以外は働きを停止し, 防御にのみ集中することで,通常考えられない能力を発揮するらしいですよ。 [火事場のバカヂカラ]などとも言いますね。 学者の話だと,見えてる景色はモノクロだそうです。カラーの神経は停止しているとか。 (1)意識があり,判断力があるから,危険もある程度回避出来ます。そんな瞬間に金の計算など出来ません。 (2)危険回避行動は,意識しながらも半ば無意識。其処まで神経が集中しています。高い所から落っこちた時など,誰でも経験していると思います。 (3)必要最小限の筋肉は,張り詰めていて力を発揮します。危険回避に無関係な部分は,多分抜け殻状態かと思います。

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

回答No.3

なりますね! 16歳の時に、オートバイで100km以上のスピードを出して 中央分離帯の切れ目から出てきた車に直撃しました。 あっと思った時にはぶつかって、オートバイは車を超えて吹っ飛びました。 自分はさらに吹っ飛ばされ、その時はスローモーションのように感じました。 中央分離帯にぶつかり、転がっていくのがほんとスローモーションでしたよ。 でも不思議なことにぶつかってるのに痛くないんですね。 で気が付いたら寝転がっていて、あちゃ~やっちゃった~と思い起き上がろうとしたら 足が全く動きません。 おかしいな~と思い見たら、足首上が90度に曲がり骨が飛びだしてすごく出血してました。 見た瞬間から痛みが襲ってきましたね。 その時は、大腿骨粉砕骨折、足首複雑骨折、プラス細い骨が一本だけ折れてました。

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

脳内に何かがサーっと堰を切ったように流れて来て、全てがスローモーションになりました。 早いのは意識だけらしく開けた口の叫んだ声もスローでした。目だけが左右を見ていてはっきりくっきり見えました。 この数秒間がすぎたら我に帰り、ブレーキを踏んでハンドルを切り返したところまで覚えています。 後ろの席にオムツの子が二人乗っていたので、自分が運転席から出たあとは茫然自失となる暇もなく、かなり冷静に被害をチェックするだけの体は動きましたが、この時には通常の速度に戻っていました。 質問に関しての回答としては、知覚力だけが増幅されていて体まで信号が届いていたかは覚えていません。普通の速度での動きと握力しかありませんでした。

20100802
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 結構体験している人がいますね!驚きました。

関連するQ&A

  • 首のふるえ

    緊張すると首がブルブルとふるえてきて困っています。 特に自意識が過剰に働いた瞬間に、痙攣のようにふるえます。一瞬の事ですが、他人から変に思われないようにごまかさなくてはならないので、すごく大変です。この症状を治す方法はあるのでしょうか?

  • 安全確認後に事故あったら・・・?

     例えばです。  駐車場などに車止めて、発車する際に車の前方、後方  車の下を確認して車に乗ります。シートベルトなどして いる少しの時間に、子供が車の下に入り込んで気が付か ず発車した場合。  ワゴンなどで信号に止まってる間に一瞬目を外した  瞬間に人がコケてしまい、車のバンパーの死角になる所  で運転者は気が付かず発進した場合。  あくまで仮定です。  道路交通法ではどうなる? 最近は運転者のマナーも問題ですが、子供のしつけに 関して親にも問題があります。 もちろん運転車の安全意識の薄さも事故を増やしていると おもいます。 運転者が安全にしてても、歩行者が意識薄いと事故になるし、逆でも事故になるし。 お互いの安全意識が強く持たないとダメだと思います。 もちろん僕も心掛けます。 どうでしょうか?

  • こんな交通事故どうでしょう?

    先日、交通事故にあいました><。 私の原付バイクと車2台が絡んだ事故でした。私の前を走行中の車が、 歩道に知り合いがいたらしくいきなり方向指示器も出さずに路肩に停車を しようとしました。その左側後方を走行していた私は車間距離、速度は 常識の範囲にも関わらず、いきなりのことで回避することができずに 車の右後方に衝突してしまいました。救急車で運ばれた私に警察の人は、 「前方不注視」ということをいいました。実際にそれだけでなく転倒した 私の後続車がこれも一瞬のことでブレーキが間に合わず、私の接触をしています。 後ろの車の人は私が衝突した運転手が危険な走行をしていたために 起こした事故じゃないかと主張しています。そうなると当事者の私は 加害者でなく被害者にもなってしまうらしいのですが、どうなんでしょう? 私に接触した車の保険会社は私を擁護してくれています。

  • 風邪引きと同時に手に力が入らなくなりました

    40度近い高熱が2日程続いた風邪を引きましたが、 風邪の症状は回復しました。が、両手の握力が異常に 落ちました(実際に測定はしていません)。 熱があるときは、関節が疼いてたのであまり気にして いなかったのですが、両手は今も力が入りません。 指は自分の意思通りに問題なく動かせます、 力が入らないという症状は風邪と何か因果関係が あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 手の動きについて

    昨年10月から、右手の状況が悪く困っています。 右手がいつも力が入り、強く握った状態となり、パソコンや食事にも影響が出ています。 開かないわけではありませんが、特に人差し指に力が入らず、代わりに親指で打ったり、字を書くのも不自由です。 握力は右左とも変わらず、首のレントゲンや頭のMRIやCTを撮っても異常が見当たりません。どうか、いいアドバイスをお願いします。

  • 交通事故

    初めまして、交通事故の事後処理の事で詳しい方が、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが、6月末に追突事故に遭い現在も通院中です、私は同乗者でしたが頚椎捻挫、背部打撲、腰部挫傷で現在背部は全く痛みもありません、しかし首から腕にかけての痺れと痛み腰痛、腰にはコルセットをつけております、右手中指薬指小指にあまり力がはいりません、先日握力測定の結果右は10.5でした、7月は通院22日、八月は週三回のペースで通院してます。 レントゲン、MRIは異常ありませんが、首の痛みは酷く天気の悪い日などは痛み止めを服用してます、症状は耳鳴り、右側後頭部の偏頭痛、日頃痛みのある首から肩にかけての痛みも酷くなります。主治医からも長期戦で行こうと言われてますが、私の場合双曲性感情障害の持病があります。服薬はしてますがいつ鬱状態になるかわかりません。 そこで質問したいのですが通院は何日以上間隔をあけるとまずいのでしょうか? 遅くなりましたが運転手はハンドルではなく踏ん張っていまのところ以上なしです過失割合は相手が10、こちらは0です車も全額相手の任意保険の支払いで終わってます。

  • バドミントンのフォアハンドのラケットの持ち方について

    始めまして、バドミントンを大学のサークルで始めて10ヶ月の者です。 以前から先輩にフォアハンドのラケットの持ち方を指摘されており、悩んでいます。普段は親指と人差し指の間の空間を少し空けているのですが、フォアのオーバーヘッドストロークを打つ瞬間、その空間がぴっちり閉まってしまいます。 ナツメ社の、「基礎からのバドミントン」という本を読んだところ、オーバーヘッドを打つ際、インパクトの瞬間に人差し指の第一関節と第二関節の間に力を入れて押し出すとあるのですが、その持ち方をしようとすると人差し指が伸びてしまう上に、打つ瞬間に元に戻ってラケットの面がずれてしまうのです。 私は恐らく、人差し指の第二関節と第三関節の間に力が入っているのだと思います(あまり意識はしてませんが)。 インパクトの瞬間に人差し指の第一関節と第二関節の間に力を入れて押し出すというのを皆さんもしているのかどうか、また、そうであれば、違和感なく握って打つコツを教えてください。

  • 後遺症認定の事を教えて下さい。

    どうぞ宜しくお願い致します。今年に入ってすぐ交通事故に遭いました。(もらい事故です。)頸椎捻挫で通院が始まり、首の方は治ったのですが、ずっと右手の痺れだけがとれません。幾つかの整形外科の医師に診ていただいたのですが、今月、止むを得ず症状固定となってしまいます・・・。痺れている為に握力が通常の半分位しかありません。利き手で、力が入らず、仕事や沢山の事に多々支障をきたしておりまして、辛いです。MRI等の検査では異常な箇所はありませんでした。握力の検査だけで後遺症を認定していただけるのでしょうか?痺れていることを立証していただける検査を整形外科でしてもらえるのでしょうか?

  • 子供が事故をして、自損事故になりました

    先日、子供が通学中に事故を起こしました。子供は原付バイクに乗って通学中の事故です。 かなり細いトンネル(短くて暗い)を抜けた時に対向車に気づいて避けようとして雨も降っており転倒という内容です。道路は細い道路で、トンネルを抜けると少し広くなっていますが、暗いトンネルなので見通しが悪く、トンネルから抜けた時に急に車が現れるように感じる状況で、尚且つ、当日は雨が降っておりました。対向車側に関しても、急にバイクが現れると感じる状況です。警察の実況見分の結果が出ましたが、こちら側の自損事故となっていました。 実況見分ではもちろん危険回避を主張しましたが、勝手に転んだ事になってしまいました。その転倒して滑っていったバイクが対向車にぶつかっていき、相手の車を傷つけたとの事です。 私達としては納得できず、危険回避をしない限り転ぶ事はまずあり得ない事、細い道路で見通しが悪い状況も踏まえても勝手に転倒したと判断されたのは納得できません。 子供はまだ未成年で実況見分の際に何も分からず不利な発言をしたかもしれません。変な意味では無くても誘導的な質問を投げかけられたら、警察官という威圧感で違った発言をしているかもしれません。相手のドライバーは自分は時速5キロで走行していたと発言していました。 納得ができないのですが、どこにどう話をして良いか分かりません。保険は任意保険に入っていない為、相談する相手もいません。どなたか教えていただけないでしょうか? 警察の事故結果に対して異議は唱えれないのでしょうか? 今回の実況見分の結果が全てなのでしょうか? 一般的に考えて、今回のケースは自損事故になるものなのでしょうか? 事故調査してもらえる会社に再調査してもらいたいと思っていますが、費用はどのくらいかかるものでしょうか?バイクは廃車になって新しく購入しないといけなくなりました。しかし、再調査してお金がけっこうかかってくるのであれば、再調査する意味はあるのでしょうか? 子供は事故が起きた時に意識不明で救急車で病院に運ばれていきました。しばらく入院しましたが、検査の結果とりあえず退院できましたが、事故後、発熱があり強い鞭打ちの状態になっています。 長々と書きましたが、よろしくお願いします。

  • 祇園の暴走車とJR脱線事故は酷似しているのでは?

    京都祇園で暴走車に多数の歩行者がはねられ死傷した事故で私が思い出したのはJR福知山脱線事故です。ともに最初のミス(祇園の場合タクシーに衝突、JRの場合手前の駅でオーバーラン)のあとに暴走しています。ともに運転手(士)は死亡しています。 祇園の場合はてんかんの可能性があると言われていますが、JRの場合はミスの処分でパニックになったと言われています。 ここからは私の想像ですが、運転手(士)は覚醒していれば衝突の瞬間に必ず回避行動をとると思います。車は60キロ、列車は110キロで衝突しましたが、その程度の速度で回避行動をとった運転手(士)が死亡するとは思えません。従って祇園の場合と同じでJRの事故も運転士はてんかんか何かで意識を失っていたと思うのですが皆さんはどう思われますか?