京都近郊で精神分析を受けたい!センセーショナルなタイトルを生成しました

このQ&Aのポイント
  • 京都近郊で精神分析を受けたいと切望する女性の悩みに迫る
  • 引きこもりから抜け出すために再び精神分析を受けたいという願い
  • 就職を目指すが心の問題に悩む女性の求める精神分析の重要性
回答を見る
  • ベストアンサー

京都近郊で精神分析を受けたいのです。

事実上ほぼ引きこもり状態となって3年半になります。 3年程前、近所の神経内科でカウンセリングを受けました。成長期に家庭が険悪だったことを話したときは自分でも思いがけぬほど号泣してしまい、カウンセラーの方は、恐らく職業的な充実感を得られたと思います。トラウマがわかったね、でもそんなのは過去のこと、あなたは充分にちゃんとした人ですから前向きに生きて下さい、という雰囲気になり、私も他人様には愛想がいいので、先生ありがとうございました、わたし頑張りますとか何とか言って通うのを止めてしまいました。 表面的な従順さや協調性をアピールするのは得意です。 でも↑このようにどこか他人様を小馬鹿にした心を捨てきれないのも人格障害の特徴と思います。 事態を打開するには就職しかありません。外見は利発そうでも実際は何も出来ない。転職を繰り返したので信用も得づらく、ワードとエクセル程度のパートタイマーの事務職ならなんとか出来るかな?と情報に当たっています。 でも行動が出来ません。気が散って。食事を支度したり夫との共同スペースを綺麗に片づけるのがやっとで、私のものは常に取り散らかっています。何から手をつけたらいいのか...。朝、今日こそ頑張ろうと綺麗にお化粧しても外に出るのをずるずる延ばし、結局一日じゅう家にいます。 もう一度カウンセリングを受けてみたい。外に出る糸口にするためにも。 予定調和を許さず病巣を引きずり出して見せてくれるような精神分析を受けたい、と切望しています。 甘ったれた考えと思いますし、就職から目を逸らす口実を新たに得ただけと非難されても仕方ありませんが、どなたか、京都或いは近隣他府県で、ここならきっと手応えがある...という精神科・神経科をご存知でしたら、どうぞ教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KNGS
回答No.1

今晩は。 お困りのご様子、カウンセリングではなく、お医者様そのものですが、よく話を聞いて、ずばっとおっしゃって下さる(私も何回か診て頂いたことのある)先生の個人診療所が、山科の駅近くにありますので、ご紹介します。 確か一昨年まで、京大の精神科の教授をされていて、お若いときからズバズバ物をおっしゃることでも有名な名物先生で、定年で退官されてクリニックを開かれたとのことでした。 「中山医院」電話075-584-6633です。 お電話されて、予約された上でお出かけになることをおすすめします。

参考URL:
http://www.yamashina.kyoto.med.or.jp/navi3han.html
priscillaria
質問者

お礼

こんにちは。 地図で調べましたが、本当に山科駅からすぐ近くにあるのですね。自宅からは少し遠いのですが、慣れない地域に出向いてみるのも私のような者には良いかもしれません。 途方に暮れていましたので、このご縁に従ってみます。 情報を下さりありがとうございました。