産休前の有給消化

このQ&Aのポイント
  • 産休前に有給消化をした方いますか?何週間位休みましたか。また取得理由を上司に言われましたか?
  • 産休を前にして有給消化を考えている人もいるかもしれません。実際に有給を取得した方は何週間くらい休んだのでしょうか?また、有給取得時に上司から取得理由を問われた方はいたのでしょうか?
  • 産休を控えている方々は、有給の消化について悩んでいることもあるかもしれません。有給消化をした方々は何週間ほど休まれたのでしょうか?また、有給取得時に上司から取得理由を問われた方はいらっしゃいましたか?
回答を見る
  • ベストアンサー

産休前の有給消化

産休前に有給消化をした方いますか?何週間位休みましたか。また取得理由を上司に言われましたか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tmtmhp06
回答No.3

私はだいたい2週間ほど取得しました。 出産予定日から計算された産前休暇の開始日が、2月17日からだったか18日からだったか中途半端だったため、ちょうど2月1日から休みになるように有給を消化しました。 社内での引継ぎの時や取引先への挨拶の時など『2月からお休みさせていただきます』とだけ言えば良かったので、少し覚えてもらいやすかった?楽だった?かなと思います。 私の会社は産前休暇前にはある程度有給消化される方がほとんどだったので、上司は男性でしたが取得理由等は特に何も聞かれませんでした。 もし理由を聞かれたら『里帰り出産なので通院も含め、色々と準備が必要』『通勤時間が長く大きいお腹では不安なので』と答えていたと思います。 家にいてもやることないし!と思って初めは全く有給消化しないことも考えていましたが、実際それくらいの時期になるとお腹が重すぎて出勤しただけでグッタリ…という感じだったので(満員電車だったし通勤時間が1時間以上だったので)、私の場合は取得して良かったな~と思っています。 ご参考になれば…

ladybaby
質問者

お礼

回答ありがとうございました。すごく助かりました。参考にします回答頂いて、解決の糸口が見つかりました。ありがたいです!

その他の回答 (2)

• ayano0426
回答No.2

こんにちは。 私は三歳の子どもの母親です。 私は12月産休入り、 翌年11月育休明けでした。 20日までは翌年度繰越OKだったので、 20日未満だった私は、 使わずに全て繰越ました。 先輩方をみていると、育休から復帰したら子どもが半端なく病気をし、 有休があっても足りないという感じになったので、 私も出来るだけ残そうと思いました。 実際子どもは復帰してから2、3か月までの間にかなり病気して、 有休があってよかったと思います。 有休消化するのは個人の権利なので、 正直に言ってみては。 産休入るまでに有休があるので、消化したいのですが。と。 あと、前例とかあれば言いやすいですが、 あなた様の会社の先輩とかは、いかがでしたか? 理解ある上司の方だといいですね♪

ladybaby
質問者

お礼

勉強になりました。やはり聞いてみるものですね。スッキリしました!回答役立ちました。視野が広がった気がします。ありがたいです(^O^)

• peko_1982
回答No.1

まだですが、産休前に3週間ほど有給を取る予定です。 中小なので上司は社長なのですが、正直に話しました。 たくさん残っているので使いたい、ギリギリだと何があるかわからないから早めに引き継いで有給で調節したい、と。」 社長はもちろんいいよと言ってくれました。 引き継ぎさえできれば私の会社では問題がないです。 上司によりますよねー…

ladybaby
質問者

お礼

やっぱり聞いてみるもんですね。スッキリしました(-^〇^-)ありがとうです疑問が晴れました!頂いた回答で知識が増えました!ありがとうです☆