• ベストアンサー

スポーツクラブでの過ごし方。

来週からスポーツクラブに通うことにしました。 目的は落ちてきた体力を取り戻しつつ、ダイエットも狙っています。 出産後4年になりますが、以前に比べると自分でも驚くほど体力が落ちました。 それに伴い体重も4kg増加しています。 スポーツクラブ通いは初めてなので、何から手をつけてよいのか全くわからない状態です。 効率的な通い方と、クラブでの時間の過ごし方をぜひアドバイス下さい。

noname#20215
noname#20215

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

指導者や医師の相談を受けられるクラブなのでしょうか? そうなら直接に検査を受けて指導を受けることでよいでしょう。 相談者が居ない所なら、最初には所謂、「有酸素運動」を数ヶ月間行い、其の間は負荷のかかる運動はしないことです。 この期間は非常に重要で、其の間に体内環境を運動ができる状態にします。 これをしておかないと、殆どどこかに故障が起こります。 有酸素運動でお勧めは、エアロバイク(室内固定自転車)です。 体重が重かったり、久しぶりの運動だと下肢各関節に負担もかかりますし、筋肉が落ちていることにより、関節の角度も正常ではなくなっていますし、細胞の状態、毛細血管、筋肉への神経の状態など、全てが怠けている状態ですので、走ったりするのはお勧めできません。 せっかく、金も時間もかけるので、色々やりたいでしょうが、数ヶ月は我慢して上記だけを行なうことをお勧めします。 もっともこれだけなら家でもできるのですが、それだと続かない人が殆どですから、クラブで上記を行い、他には水中ウォーキングなどを行い、風呂やサウナに入ることが良いと思われます。

その他の回答 (6)

  • rui1226
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.7

こんにちは、はじめまして☆ わたしはスポーツクラブに通い始めて約1年になります。 初めてスポーツクラブに通うのっていろいろと不安になりますよね?! わたしはそうでした。 体を引き締めたいって目的は分かっているのに何をすればいいのかとか、 ジムに行ったら周りは通い慣れている人ばかり、自分は初のジム通いだし 周りから浮かないかなぁだとか、いろいろ不安が出てくるばかり…こんな感じでしたよ(笑) わたしが通っているジムでは、初めて利用される会員さんには簡単なジム内の説明と、 自分の体重・筋肉量・脂肪量等を測定して(“In Body”っていう機器で) 自分に合ったジムトレーニングプログラムをトレーナーさんに作ってもらいました。 その時にジムのマシンの使い方を教えてくれます。 ちゃんと専門家(インストラクターさんやトレーナーさん)にプログラムを組んでもらってトレーニングをした方がいいと思います。 わたしの場合、ジムトレーニングは一人で黙々とやっているイメージなので ちょっと飽きを感じてくるんです。 (↑あ、もちろん頑張ってトレーニングしてますよ(^^;) そんな時はスタジオに参加してみてはどうでしょう。 スタジオは数人でやるので楽しいし、今はエアロの他に筋コン系やダンス系、ヨガや太極拳など いろいろプログラムがあります。 他に、トレーニングをしに行くだけでなく お風呂やサウナに入りに行くだけもいいと思います。 気分転換などに(^^) あまり頑張りすぎず無理をせず、楽しみながら頑張ってスポーツクラブに通えるといいです☆ 頑張りすぎてつまらなかったら長続きしませんから。 他の回答者の皆さまと重複していたりですが 少しでも参考になれば幸いです! お互い楽しく頑張りましょうね~っ!!

noname#20215
質問者

補足

皆さんありがとうございます。 早速今日から通い始めました。 思っていたよりも楽しく、しかもとけ込めそうな雰囲気なので、ほっとしています。 皆さんのアドバイスを参考、楽しく頑張っていこうと思います。

noname#31687
noname#31687
回答No.6

こんにちは。 私もスポーツクラブに通っています。 私の場合、休日利用の時はスタジオプログラム参加・ジムでの筋トレエアロバイクや ランニングマシンでの有酸素運動・水泳など色々やって仕事帰りの時は ジムでの軽い筋トレを少ししてからほとんど水泳ばかりです。 ほとんどのクラブでは入会時に新会員ばかりを集めて説明会というのがあり その場で入会した目的(ダイエット・体力作り・ストレス解消等)を聞かれると思います。 その時に各自個人に合ったトレーニング方法をアドバイスされるでしょうから 入会直後で慣れないうちはそれに沿って動いていけばいいと思います。 新会員の人には特に親切に教えてくれるはずなので トレーニング中に分からないことがあれば遠慮なくスタッフの人に聞くといいと思います。 そうしないと最初にはっきり分からないまま自己流でやってしまうと 変なクセが付いてしまいます。 又クラブによって異なりますがスタジオプログラムの中には定員制のものもあって 先着順で受け付ける場合と希望者が多数の場合抽選になる場合がありますので これも入会時の説明会の時に確認しておいた方がいいと思います。 もしもスポーツクラブが自宅近くにあって時間的にもある程度余裕がある等気軽に 通いやすい環境にあるのでしたら入会してしばらくはなるべく多く行って まず雰囲気になれることをお勧めします。 ほとんどのジムでは曜日毎にプログラムの時間や担当者があらかじめ決まっています。 スタジオやプールのプログラムは同じ名前のプログラムならば担当者が異なっても 基本的にはほぼ同じ運動量になりますが、担当のトレーナーやインストラクターによって 個性が出て進行方法や内容が異なることも珍しくありませんので、 疲労を強く感じない範囲で数多くのプログラムに参加してそれぞれの違い等を体験することも今後のトレーニングを行う上で決して損にはならないと思います。 ある程度慣れてきたら自分に合いそうなプログラムと合わないプログラム、 又同じプログラムでも「この人の担当の時は楽しいけどあの人の時は今ひとつ」 等色々分かってくるでしょうからそうなると自分でトレーニングの手順を組むことも 可能になってきます。 「今日はプログラムが良いのが無いから筋トレやウォーキングマシン・エアロバイク等の 有酸素運動中心にトレーニングをしよう」 「今日はあのプログラムに出なくてはならないから筋トレや有酸素運動はほどほどに」等と。 他にも色々書きたいことがありますが♯1の方が紹介しておられる過去の質問の中にも 私が書こうとしていたことがいくつかありますのでこれ位にしておきます。 それでは良いトレーニング結果が出来るように頑張って下さいね。

  • kinako25
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.5

バイトでジムのスタッフをしていたことがあります。 効率良くダイエットや体力増強をしたいということでしたらインストラクターにご相談するのが一番だと思います。 でも、せっかくジムに入会しても、なかなか続けられない人が多いのです。ですからchibooさんには楽しんで続けるにはどうしたら良いかを考えてほしいです。 エアロバイクやランニングマシーンのような単調な運動でもそれなりに楽しんで続けられるならそれはそれで良いのですが、エアロやアクアビクスなど、音楽に合わせて身体を動かす方が楽しく続けられる人の方が多いと思います。 難しく考えないで、最初のうちはchibooさんがフィットネスクラブの仲で楽しいと感じられるものを見つけるようにしてみて下さい。運動の負荷も最初からあんまりキツくすると次に行くときに億劫になりがちなので「ちょっと物足りないかな」くらいのところでやめておいて下さい。 早く効果を出したいと思うより、フィットネスクラブを楽しんで長く続けて頂きたいと思います。

回答No.3

インストラクターの方に目的を伝えれば、その目的に添ったプログラムを 組んでくれますよ。 何も分からない最初のうちは、それでもいいと思います。 で、通ううちに、あれやりたい、これやりたいというものが 見つかると思いますよ。 私も初めての時は何をどうすればいいか分かりませんでしたが、 プログラムを組んでもらって、使用するマシンの効果的な使い方とかも 教えてもらいました。 あとは、興味のある(やってみたい)スタジオプログラムに 参加してみるとかですね。

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

私の場合なんですが・・ エアロビの時間の確認及び予約を入れ、その間マシンジムで色々と・・。時間が来たらエアロビに参加し、その後プールでひと泳ぎ。最後にお風呂とサウナで締めくくり! こんなもんです。 最初はなんだかよくわからない事も有るかと思いますが、暫く通えばいろいろわかってきますので心配御無用ですよ! 頑張って下さいね(^o^)丿

noname#8696
noname#8696
回答No.1

上記の検索バーで「スポーツクラブ」と入力して過去の質問を見ると色々回答が載っていますが、参考になりそうなものを紹介しておきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698349 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=663482

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=698349,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=663482

関連するQ&A

  • スポーツクラブへ通っていらっしゃる方

    お尋ねいたします。 私は、体力アップとダイエットの為今月からスポーツクラブに通っています。 スポーツクラブでは、毎日体重をはかりますが、今のところ毎日計るたびに 50gか100g体重が減っています。この調子でいけば確実に痩せられそう ですが、そんなに甘くはないものとも思っています。 スポーツクラブへ通っていらっしゃる方、よろしければ通い始めた頃から 現在までの体重の減り具合?を教えていただけないでしょうか。 励みになる?とおもいますのでよろしくおねがいします。

  • スポーツクラブ通いは効果ありますか?

    ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。人間ドックで医者に64キロまで減量しなさいと言われました。でも、なかなか体重も体脂肪も減りません。 スポーツクラブでマシンジムやバイクやエアロビクスをやってみようかなと思っています。ただ、せいぜい週1回くらいしか通えません。週に1回のスポーツクラブ通いでも効果はあるでしょうか。

  • スポーツクラブに行く時の食事は?

    最近、ダイエットを目的としてスポーツクラブに通いはじめました。 仕事をしているので夜間に通っているのですが、夕食はどんなタイミングに、どのようなものを摂るのが効率が良いのでしょうか? スポーツクラブへ通う日のスケジュールは、いまは下記の通りです。 18:00 終業 19:00 帰宅 19:00-19:30 夕食(※普通に一人分/おかず+ご飯少な目) 20:00 スポーツクラブへ出発 20:30-22:00 スポーツクラブでトレーニング 22:30 帰宅→入浴 0:00頃 就寝 ちなみに私は、BMI値29、体脂肪率42%とかなりの肥満です。基礎代謝は1413Kcal程度という結果でした。 また、「●日までに●Kg落とさなければ!」というダイエットではなく、1年くらいかけて徐々に標準体重を目指していければ、という気持ちでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スポーツクラブ

    今度からスポーツクラブに通う予定です。 やろうと思ってることは プールやマシンジムを利用して、時々スタジオでやるものに参加しようと思っています。 プールでの流れはどのように行えば効率いいでしょうか? ●目的→ストレス解消、ダイエット ●時間→1時間以内 ●その他→泳ぎはスイミングクラブに4年間通っていました。(バタフライは少しだけ、それ以外は大丈夫です) 準備体操から次なにを行う という感じのものを教えて頂きたいです。

  • スポーツクラブに通っているのですが・・・

    3月よりスポーツクラブに通っています。 目的はダイエット+健康維持です。 ダイエットの方は体型は少しずつ変わってきたようで、おなかがへこみ、ヒップアップも実感できます。 通う前には入らなかったジーンズもラクラクです。 が、体重、体脂肪はほとんど変化がありません。 こんなのあり?! 子どもの幼稚園の都合で、週に2、3回しか通えません。 1回の運動内容は、筋トレ20分、有酸素運動30分というところです。 来月からはもう少し長時間で来そうなのですが、こんな調子でダイエットは達成されるのでしょうか?

  • スポーツクラブと一食おきかえダイエット

    私はスポーツクラブに通って1ヵ月半になります。 スポーツクラブではエアロビクスやヨガ、マシンで筋トレなどをしています。 スポーツクラブには週に2~4日通っています。 体重がなかなか減らないので、一食おきかえダイエットも始めました。 そしたらすぐに体重が減り始めました。 よく食事制限をすると、落ちるのは筋肉だという話を聞くのですが、私の場合もやはり筋肉が落ちているのでしょうか? ちなみに、一食おきかえダイエットを始めてから、お腹周りがすっきりしてきました。 回答よろしくお願いします。

  • スポーツクラブの体重測定について

    今週からスポーツクラブに行く予定の20代後半男性です。 ダイエットと運動不足解消に行くことにしました。 先日手続きに行ったのですが、初回の説明の後、3ヶ月に渡り、さまざまなサポートを受けられるとのことで、体重や体脂肪を図り、減った分だけキャッシュバックを受けられるようです。 確かにその方が、確実に目的が持てると思うのですが、大分太っているので、測定するのも嫌ですし、いちいち予約を取らずに気楽にやるつもりだったので、なんとなくモヤモヤしています。 お聞きしたいのは、どこのスポーツクラブでもそうなのか、ということです。 スポーツクラブも仕事なので必須なら仕方ないのですが、断れるのなら断りたいと思っています。

  • スポーツクラブに入ろうか悩んでいます

    私は身長169cm、体重57キロで見た目には普通の体型なのですが、最近体力が落ちてきたように感じるのと、部分的に引き締めをしたいということで、運動をしたいと思うようになりました。そこで近所のスポーツクラブに通おうかと思っているのですが、平日の昼間は学校、夕方から夜にかけてはアルバイトで、通うとしたら土日しかありません。週に1,2回通うのでも効果はあるのでしょうか?スポーツクラブに通う以外になにか他の方法はあるでしょか? ご意見お願いします。

  • 私は意志が弱い。何かあったら挫折してしまう。それをなんとかしたい。

    私は意志が弱いです。たとえばダイエットです。目標は55kgです。66kgから62kgになり、少しほっとしていたとき、へこむことがあり食べました。そうしてら64kgにもどりました。いつもこんな感じでなかなか前にすすみません。ただ私は継続はします。だから元にもどってもあきらめずダイエットします。周りからはもうあきらめたらと言われます。が私はスリムになりたいのでダイエットあきらめません。ですが、いつもあとちょっとのとこで何かありへこんで挫折します。意思が強くなりたい。何があってもゆらがないような。もう31歳にもなったら自分をかえることは無理でしょうか。今はスポーツクラブにかよってます。継続してますからかなり体力はつきエアロビクスもかなり上達してます。が、すぐ挫折するから体重は変わってません。一番の目的は55kgになることなのに。どうしたら強くなれるのか・・・具体的に教えてください。

  • スポーツクラブに自然な出会いはあるか?

    こんにちは。26歳男(大学院生)です。 最近出会いがなくて困っています。 先日カップリングパーティに出て,幸いに一人の女性とカップルになれたのですが,やっぱりどうしても人工的な出会い方に違和感があります。自然な出会いというか,お互い同じ環境を共有することでひきあわれるような恋愛にあこがれています。 そんな出会いを求める場として,体力づくりもかねてスポーツクラブでテニスでも始めようかと思ったのですが,スポーツクラブで女性との出会いはあるでしょうか? そもそも女性は出会いを求めてスポーツクラブに行ったりはしないものなんでしょうか? なんだか出会いを求める目的でスポーツをすることがスポーツ自体を冒涜しているようで(笑)ちょっと心配なのですが,アドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いします。