• 締切済み

ログハウスの売却・賃貸について教えてください

父のログハウスについてです。 家から通える山の中腹に、ログハウスを造って車で通っていました。 一昨年、事故をしてから、あまり通えなくなり、維持費もかかるので売却しようかと考え中です。父は、私に維持管理してもらいたいみたいですが、離れて暮らしてますので難しい状況です。 建物は50坪程、吹き抜け2階建て。2階に、2ベッドルーム。 キッチン・トイレ・バスルーム、生活できる水道・ガスボンベは備わっています。 市内まで1時間弱かかります。 不動産を通すと手数料がかなりかかるような気がしますし、他に、どんな方法があるでしょうか。売却以外にも、貸したりというもの可能でしょうか。 知識を持ち合わせてないので、よろしければ教えてください。

noname#194086

みんなの回答

• jaham
回答No.4

もう少し調べることが必要です >土地は宅地面積部分しか購入しておらず、ログハウス建物とあわせて、固定資産税は年18万円程 その土地の地目(登記上と現状) 土地と建物の固定資産税評価額と固定資産税額 これは固定資産税の納付書の明細を見れば判ります 固定資産税18万は大邸宅ですよ 普通の50坪程度の建物では十数万です 土地も山林なら 200坪程度では、土地単独では課税額に達しない程度です >近くに住んで通えるならいいのですが、放置したまま税金だけ支払うのはもったいないと感じています。 >父が、地元の不動産屋に一度相談した時には、500万円程といわれたそうです。 >建物、土地、諸経費工事で、3500万円程かかったみたいで、売るなら、せめて1000万円・・でなければと、父は言っております。 まったくの夢物語です その不動産屋も現状では、紹介しか対応しないでしょうし、価額もその半分程度と言われるのでは 東京駅から100km圏内の人口20万の都市から車で1時間 6万の市から車で20分 隣家まで50~100mの場所で 売りに出されている家が何件もあります 例1 土地200坪建物50坪築9年で売主希望1700万 3年間まったく売れず 500万なら買うと言った人は居たそうです 例2 20万都市に車で30分 周囲は例1の数倍の人家 土地60坪 建物30坪築25年 成約になったが300万ほどとのこと 質問者の希望が いかに現実離れしているかを痛感してください (だから詐欺まがいでなければ1000万などありえないことも) 固定資産税を少なくするのなら 前述の土地の評価額を確認し 更地にしたときの税額を調べることです 更地にしてしまえば(建物を解体し滅失登記する)固定資産税は土地だけになります 山林で課税されるなら 固定資産税が賦課される額には達しないでしょう 宅地として課税されても坪当たり500円以下でしょう

質問者

お礼

贅沢品扱いで、居住用よりも税率が高いのかもしれません。 ログハウス自体は合宿所にしてもいいくらいで、車も二台とめれます。 居住地は人口45万程の地方都市、正確にいうと車で40分程の場所です。 市街地からそんなに遠くないのですが、少し奥まったところで、野鳥や川のせせらぎを楽しめる森にあります。 父のログハウスは、麓から200m程山道を上がるので、4WDじゃないとしんどい場所です。 麓のログハウスには、都会から引っ越してきてモノ作りしているご夫婦もいらっしゃいますので、世間には、そんな暮らしを好む人がいるかもしれないかな・・と。 更地にするのは費用がかかりますので、慎重に考えたいと思います。 築8年といっても、通いながら手入れしているので、まだまだ新しいのです。 誰も使わなく放置すると荒れてしまうでしょうが。 入院された方のログハウスは、寂れてきてます。 まずは、不動産・オークションにかけて、その次の段階ということで。 お尋ねしたかったのが、不動産・オークションの広告・斡旋料など、毎月かかるかどうか。顔が見えないオークションは、危なくないかです。お聞きするカテゴリーが違っていたかもしれません。 しかし、節税対策や実例も教えていただけて、参考になりました。

質問者

補足

質問したカテゴリーが、違っていたようです。 質問自体の解決にはなりませんでしたので、締切という形にさせていただきます。 ログハウスの売却・賃貸は難しい現実はわかりましたので、それが理解できただけでも、こちらで質問した意義があったと思います。 お二人とも回答いただき、ありがとうございました。

• jaham
回答No.3

>維持管理できない場合は、市に相談も必要かなという気もします。 市に相談しても ほとんど無意味でしょう 危険ならば取り壊して更地にしてください(当然質問者の費用で) 程度の答えしか期待できません 放置して 危険だと近隣の方から指摘されれば、市が取り壊す可能性もあります、その費用は当然質問者に請求です 固定資産税やそのような費用を支払わなければ差し押さえもありえます そのときそのログハウスと土地を差し押さえてくれればよいのですが、99.9%そこは差し押さえしません、質問者の給与や預金現在お住まいの土地建物の差し押さえになります ですから その土地建物を何とかするには 買い手を見つけてほとんど只で売却するしかありません そのときは一刻も早く登記を済ませてしまうことです 詐欺まがいの手口を使わないと実現できない可能性が高いです 以上も視野に入れて検討することです

質問者

お礼

固定資産税は、今は父の年金から支払われています。 土地は宅地面積部分しか購入しておらず、ログハウス建物とあわせて、固定資産税は年18万円程みたいです。山なので土地自体はほとんど価値がなく、建物に対して税金がかかっているようです。築8年で、建物価値も今後下がってくるのではないかと思います。 近くに住んで通えるならいいのですが、放置したまま税金だけ支払うのはもったいないと感じています。 父が、地元の不動産屋に一度相談した時には、500万円程といわれたそうです。 建物、土地、諸経費工事で、3500万円程かかったみたいで、売るなら、せめて1000万円・・でなければと、父は言っております。じゃあ、不動産を通す以外の方法も調べてみるからとは話したのですが・・ No1さんの助言から、不動産オークションの情報をみたのですが、オークション自体したことないので、よくわからないのです。不動産、オークションに掲載すれば、斡旋料を毎月支払うようになるのでしょうか?

• jaham
回答No.2

駄々でも貰い手がいない可能性もあります まずは不動産屋に打診でしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 登記しているので、税金もかかります。 ただでも貰い手はないかもしれません。 山道の補修など手間もかかりますし。 都心周辺なら、貰い手がまだあるかもしれません。 地方都市なので、益々厳しいでしょうね。 維持管理できない場合は、市に相談も必要かなという気もします。

• yasuto07
回答No.1

大きさから言ったら、素晴らしい、大草原の家ですね。 車で、一時間が山の中なのか、村の外れなのか、街のハズレなのかによると思います。 ログハウス自体は、以外と、坪単価が高いのです、でも、家を立てる人100人いたら、おそらく、1ー2人では。 いらないなら、土地付きで、不動産屋にお願いするか、、、。例えば、貸すことの斡旋もしてくれます。 又は、あなたが、不動産屋を通さずに、オークションでうるとかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 草原ではなく、山の中腹なのです。 森のなかで、見晴らしがよいので、そこに建てたいと。 山の一部を切り崩して、車が通れるくらいの山道を造って。 用途を考えると、山小屋くらいで十分だったと思うのですが。 水は下流から引いていますが、飲み水は近くの湧水をペットボトルに汲んで使っているようです。 周辺に何軒かログハウスはありますが・・ 高齢で入院されて、空き家になったところもあります。 仙人のような暮らしをするならいい場所なのですが。 そんな物好きな方は、少数ですよね。 ログハウスを今売却すると、父は気落ちすると思うので、置いておくつもりです。 ただ将来どうするか、ぼちぼち見通し立てておかないといけないので質問させていただきました。 不動産を通すと、毎月、掲載や紹介料などかかるのでしょうか。 仕組みも、よくわからないのです。 売却・賃貸できずに、不動産に斡旋料を払い続けるというのは避けたいです。 オークションはしたことがないのですが、楽天などでしょうか。 全く知らない方に、ネットで取引は怖いような気がするのですが・・