-PR-
解決済み

アムウェイのことわり方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7913
  • 閲覧数205
  • ありがとう数36
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 42% (27/64)

知り合い数人がアムウェイをやっています。

今までその人達と話した中で、アムウェイの話が出たことは一度もないですが、もし、商品を勧められたときどのように断ればいいのでしょうか?

その人達は私の年上の先輩で、また、色々なことを教えてもらっており、これからもお世話になると思うので、関係を絶ったり、きつい言い方をして断ることは避けたいと思っています。

私は、どんなに安く良い商品だといわれても買うつもりはありません。

まだ一度も勧められたことはないので考えすぎかもしれませんが、念のためにどのように断ればいいかを教えてくれませんか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 40% (14/35)

crockworkさんとその先輩方とは、長い付き合いで親しい間柄なのでしょうか?

経験的にいうと、そのような間柄で今まで一度も勧められていないのでしたら、おそらく今後も勧めてくる事はないだろうと思います。

私の周りにもアムウェイの会員が結構多くいるのですが、こちらから興味を示したりしなければほとんど勧めてきたことはありません。
多分そういった事で今までのいい友人関係が壊れてしまう事を避けているのだと思います。
(えてしてそういう事がきっかけで絶縁に近くなってしまう事は、ままある事ですものね。)
また、アムウェイ自体は今までねずみ講だのなんだのといろいろ問題にされてきてはいますが、実際の会員の方々の中には「本当にアムウェイの商品を気に入って使っている、儲けには関係なく自分が使いたいからやっている」という人も多く見受けられ、私の周りはそういうタイプの人たちなんだろうと思います。

でも、もしも何かをきっかけに勧められてしまった時は(最初に勧められるとしたら消耗品の類い~洗剤とか~かなと思うのですが)、私のケースで言うと、
「先日セールで買い置きがたくさんあるから間に合ってしまっているのでごめんなさい」
「(もし同居している家族がいるなら)申し訳ないけれど家族が余りそういったものを好まないので」
「気に入っている商品があるから今は他のものを使う気はないので」
と言って断っています。
相手もこちらに使う気がないのだと察してそれ以上は言ってきませんし、それからの友人関係も全然変わる事なく付き合ってます。

成りゆきで一度だけ勧めてきたある友人から商品を買った事があるのですが、それに関してもその一度限り。
でもやはりその人ともずっといい友達付き合いが続いています。
(ちなみにその時買ったものは水で薄める濃縮タイプの住宅用洗剤で、アムウェイをやってない人たちからも「あれはいい」と伝え聞く、知る人ぞ知るみたいな支持を受けている商品だったので試しに使ってみましたが、確かにいい商品だと思いました。
これならまた買ってもいいかもと思ったのですけれど、濃縮タイプで尚且つ1本に結構な量が入っていて、数年前に買ったのに未だに使い切っておらず、購入先の友人から再度購入するかと聞かれた時にその話をしたら苦笑され、その後その話は出なくなってます。)(^^;)

しかしながら一方、こちらが何度となくはっきりいらないと断っているのにかなりしつこく勧められて困った事があります。
この人は学生時代のそこそこ親しかった友人で、道ばたでばったりと久々の再会をした途端アムウェイの誘いをしてきました。
おそらくこの人にとって、たまたま再会した私は既に友達でも何でもなくて、ただの勧誘のターゲットでしかなかったのでしょうね。
こちらの気持ちはお構い無しだったわけです。
そんなのはこちらにとっても友達と思えるはずもなく、それっきり縁をきりました。

なんにしてももしも懸念されている状況になってしまった場合には、どうしても購入する気になれないのだとしたら、例えどんなに言い訳じみた断わり方になってしまったとしても、相手はあなたにいい商品を教えてあげたいと思って勧めてくれているのだと思うので、それに対しての「ありがとう」と「せっかくだけどごめん」という誠意をこめて断れば相手にもきっと伝わると思います。
それでも万が一、それが相手に伝わらずにあまりにしつこい勧め方をされるようでしたら、いくらそれまでいい関係だと思われていた人でも、私が縁を切った友人同様、crockworkさんは「ターゲット」にしか見られてないと思った方がいいかも知れませんね。
そうならない事をお祈り致します。
長くなりましたが参考になれば幸いです。では。
その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

 俺の経験から言うと、「すいません、通販はやらない主義なんです」という言い方をすれば、言われた人間は「ならしょうがないな」と思ってくれるようです。  ここでのミソは「主義」という言葉で、「話すと長くなるが深い理由があってやらないのだ」という意味を強調するのです(笑)   まあ、相手によっては適当な理由を付けて「これこれこういう理由で通販はやらない主義なんです」という言い方をすればいいと思います。
 俺の経験から言うと、「すいません、通販はやらない主義なんです」という言い方をすれば、言われた人間は「ならしょうがないな」と思ってくれるようです。
 ここでのミソは「主義」という言葉で、「話すと長くなるが深い理由があってやらないのだ」という意味を強調するのです(笑) 
 まあ、相手によっては適当な理由を付けて「これこれこういう理由で通販はやらない主義なんです」という言い方をすればいいと思います。

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

私もね、ディストリビューターなんですよ(^^)
(化粧品や洗剤使っているだけなんですけどぅ)
それを踏まえて、アドバイスさせて頂きます。

考えすぎ!ですね~。
まだ勧められてもいないのに、心配してもしょうがないですよ。
しかも、「買うつもりはありません」って・・・(^^;
たぶんそういう方には、お薦めしないんじゃないかな。
選んでますよ、向こうも。(変な意味ではなくて)

その人たちがあなたを勧誘(?)するとしたら、「コレはいいよ~」って教えたいだけだと思いますし、
あなたとの関係をマズくするようなことはしたくないはずです。

が、逆にあなたがその方々との関係を大事にしたいと思っているなら、何か買ってあげるのもひとつの方法だとは思いますが。
もちろん必要のないものは買うことはありません。それはハッキリ言ってOKです。
それで、向こうが関係を絶つ態度であればしょうがないんじゃないでしょうか?
(そんなことないでしょうが、それまでの関係だったということで)

それであなたが困るなら、あなたから妥協点を見つけるしかないでしょうし。
それは、アムウェイとかそれ以前の問題ですけどね。
お互いに、今の関係をマズくしたくないと思っていれば、おのずとそれなりの気遣いをするしかないでしょう。
その先輩も、あなたと今と変わらぬ関係を続けたいなら、無理やり買わせたり、断られても「もう他人」ってことありませんよ。
(私も教えてみて、化粧品を使うって人もいるしそうじゃない人もいますが、特に変わりないかなー?強要しないし)

まあ、たまーに行きすぎてしまう人もいますけど。
そうしたら、また対策を考えましょう(^^)
  • 回答No.2

商品や状況にもよりますが、
基本は「興味ありませんので」です。
これをやわらかく伝えましょう。単純ですが、これが一番確実です。

「アムウェイはちょっと。。」とか
「マルチまがいは。。。」という断り方はむしろ危険なようです。
アムウェイの良さをわかってもらおうとか
誤解を解こうとかして、むしろ懸命に説得をしてくる可能性があるからです。

代替案としては「用事があるので」「間に合ってるので」ぐらいでしょう。
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 17% (714/3980)

 今までに勧められたことのない状況では、相手がどう
いったところまで踏み込んで話をするか解らないので、
完全に的確かどうかは解りませんが、もし勧めてきたとき
には、その人たちと自分はお金ではない友情や先輩後輩の
心の付き合いをやっているのであって、そこにお金は
絡ませないで欲しい、ということを伝えるのが一番だと
思います。

 アムウェイに限らず、何かを狂信している人はそれが
絶対にいいからあなたもやらないと損、という考えに
凝り固まっていることが多いので、きつく断ったり、
関係を絶たなければ、いつまでも付きまとわれる可能性
も否定できません。

 ですから、相手の出方を伺いつつも断るべき事は
はっきりとしておくのが本来の断り方であります。
なあなあで済ませようとすると最後にはあなたとの今まで
の関係を人質にまでして、契約を取ろうと相手も必死に
なってくることもあります。

 はっきり断ってもそれで双方が納得できたのであれば、
その後の関係をスムーズにしていく方法だと思いますし、
後腐れのない方法だと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/183)

まだあるのですね。アムウェイ。
私が若い頃にも周りにたくさんいました。
本当に商品が気に入って善意で教えてくれる人と、サイドビジネスとして売ろうとする人がいます。
やっかいなのは後者のほうですよね。
まだ誘われていないのならあなたはたぶん買わないだろうと思っているのだと思うのですが、もし誘われたら反対に市販の洗剤を薦めてみてはどうでしょう。
「生協のなになにもすごくいいよ」などと薦められたものと同じものを薦めかえすのです。

一番困るのがゲリラ的に説明会に連れて行かれていることですね。「ためになる話が聞ける」「私の尊敬する人が来るので一度会って欲しい」などと言われた場合、「その日は忙しい」というと「ではいつなら大丈夫?」となってしまうので、自分は「そういったことには興味がない」とそこははっきり断ったほうがお互いのためです。
会ってしまったりするともっと断りにくくなります。知らない人たちに囲まれて説明されたりすることもあります。

今までの関係をお互いに大切にしたいのなら断ってもこれからの関係は変わりません。ただ、断られたほうは多少負い目を感じるようなのであなたから普通に接してあげるといいでしょう。

私ははっきりきっぱり断ったのですが、その頃やっていた友達ともまだ関係は変わっていませんよ。
  • 回答No.6

まず、アムウェイとは無関係な話として・・・:

自分にとって有益か無益かという判断基準によって、その友人と付き合うかどうかを判断する方もいれば、総合的評価や「理由はなく気が合うから」という判断で付き合う方もいますよね。
crockworkさんは、どちら派なのでしょうか? ちなみに私は後者です(笑)
それによっても、皆さんのご助言も変わってくることでしょうし。。。

---

で、アムウェイに関する事ですが・・・:
私もアムウェイのディストリビューターですが、今は単なる購入者です。

先輩との一つの折衷案として、次のような手がありますので、頭の片隅に入れておくとよいかもしれませんね(^o^)
同社では、つい先日:平成12年9月1日から「買うだけクラブ」という制度を発足しました。
これは、メンバーを集める行動はできない立場であり、単なる消費者立場のメンバーです。
これ以上は、同社のCMになってしまいますので、同社ホームページ等をご覧下さい。

.
  • 回答No.10

私の子供が行っている保育園でアムウエイ軍団と呼ばれる3人ぐらいのお母様方がいます。
それはもうすごい勧誘の仕方で保育所の先生にまでいいだす始末でした。園長先生の喝があったので今はどうだかしりませんが、他の方もおっしゃるように、お付き合いの年度なんかは分かりませんが、勧誘するならとっくにしていると思いますよ。

あと断る決め手は、うちの母もやっているとか親戚がしているとかいっておくといいです。
現にやった事のある人も多いですし。

口紅やマニキュアはそこの会社の独特の色なんかがありますし、気に入ったのがあれば頼んででも買わせていただきたいと思っています。

そんなやっきになって断らなくてもそのくらいはいいと思うのですが、話を聞きにきてなんて言われちゃうと意地でもいやといいます。
その時は、私はどう勧められてもやる気はないので、反対に行くほうが無駄になるので悪いからやめておきます。
ときっぱり言います。
  • 回答No.9
レベル7

ベストアンサー率 33% (9/27)

こんにちは

回答の履歴をみると、ディストリビュータとそうでない人と回答の仕方がちょっと違いますね。

アムウェイも一時期の勢いはなくなっているようです。
理由はディストリビュータが自分で使用するためだけに
購入するからだそうで・・・。またそれがシステムの
首をしめているのだそうです。
裾野がもう広がりようがないようです。

私は基本的にアムウェイはマルチまがい商法であると
考えていますが、友人をそれで切ってしまうのは次元が
異なっていると考えています。

あなたが買うつもりがないことをはっきり伝えることが
一番であると思います。
  • 回答No.7
レベル6

ベストアンサー率 44% (4/9)

あのネ、これは僕が以前友達から誘われたときに 断った手なんだけど、「僕のおばが以前やっていて あまり詳しくは知らないけど、何か結構嫌な思いをしたらしいんだ、、、」 (相当深刻だったというニュアンスを込めて) といったら、もうおくびにも出さなくなったよ。
あのネ、これは僕が以前友達から誘われたときに
断った手なんだけど、「僕のおばが以前やっていて
あまり詳しくは知らないけど、何か結構嫌な思いをしたらしいんだ、、、」
(相当深刻だったというニュアンスを込めて)
といったら、もうおくびにも出さなくなったよ。
  • 回答No.11
レベル6

ベストアンサー率 20% (1/5)

はっきり言って誘われたときの第一声が問題です。
いやなら、やらない。興味があるなら話を聞く。入るならYESと言うべきです。
しかし、私は、お勧めできません。
次のことを考えると、また、勧誘をしなければなりませんし、やっていることが他人にわかった瞬間に、人が離れて行きます。どんないい人でも。
この手の商売は、やり始めた人が儲かるようにできています。

お付き合いをしなければならないにしても、少し人格を疑ってしまいますし、長つづきしないし、あなた自身に無理が生じ、ストレスがたまるばかりです。
誘いがあったら、はっきり断るのが一番です。
アムウエイをしているにしろ、なんいしろ、あなたに好感を持っているなら断っても、しっかりした人なら、お付き合いを止めないと思いますし、そんな話は二度と出ないと思いますよ。
私も誘われた事が数回ありますが、いい人は、断ってもお付き合いしてますし、それなりの度合いの人なら、去っていきます。
今後、付き合って行かなければならないにしろ、相手から、無視されるようなことがあるにしろ、あなたが、うまくかわしながら付き合って行くのか、無視されても他の気の合う人を見つければいいのですから、きぜんとした態度をとっていけばいいと思います。
自分の周りはその人たちだけとは限りません。他にも気の合う人がいると思います。
がんばってください。