• 締切済み

residualizsdの意味を教えてください。

統計用語の意味がわからず、困っております。  妥当性の検討ために、質問紙AとBのピアソンの相関係数が掲載されています。質問紙Aは2因子構造で、各因子の合計得点及び質問紙A全体の合計得点と質問紙Bとの相関係数が報告されています。  しかしそのあと、質問紙Aの各因子の得点をresidualizsd scoreとして、質問紙Bとの関連をみたと思われる数値が報告されています。  表には、        質問紙A on Corrrelation with 質問紙B  --------------------------------------------------------------------       質問紙A   因子1    因子2    合計    Purely 因子1  Purely 因子2            --------------------------------------------------------------------        質問紙B   .383**    .519**    .501**    .066       .348**         とあります。残差分析をしたのか、それとも、はずれ値を除外した上での相関係数なのかなどと考えましたが、まずは、residualizedとは何かがわかりません。他にもresidualizing scoreとも表現されています(英文です)。論文の主旨はよくわかるのですが、質問紙Bとの相関は因子1・2ともにあるのに、residualizedするると因子1には相関がないと言っていると理解はしております。  偏相関あるいは重回帰を行ったのかなとも思いましたが、そうでもなさそうです。論文に記載されている情報量が少なく、理解に苦しんでおります。  統計の初心者で申し訳ありませんが、何とぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• zug
回答No.1

残差(residual)にされた得点(score)ということです。 その上で相関を調べたわけです。

gahoagni
質問者

お礼

zugさん  ありがとうございます。何か、いろんなことをしているのかと思ったのですが、はずれ値をはずして、もう一度、相関をとったということですね。  回帰分析したのかと勝手に思い込んでいました。  ありがとうございました<(_ _)>