• 締切済み

インフルエンザに感染してるでしょうか?

客先で仕事の打ち合わせをしていました。 やたらと咳きやくしゃみをするので風邪ですか?聞いた所、昨日までインフルエンザにかかり休んでたの事でした。 手遅れですよね?

noname#173653
noname#173653

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

こればかりは時間が経たないと分からないでしょう。 相手がどの程度のウィルスを保有しており、咳でどのくらい外に撒き散らしたかにもよります。また、あなたがそれをどれだけ体に取り込んだとか、体の調子による免疫強度なんかも関係してきますので。 相手は周りに気を遣ってマスクをするのが普通ですが、これをしてないのだとすれば明らかなマナー違反でしょう。死人が出ることもありますし、普通の風邪でも調子が悪ければある程度は気を遣って欲しいものだと思います。 片や、あなたの方は気付いた時にすぐに手洗いやうがいをされたのでしょうか?これをすることによって多くの場合感染を防げる可能性が高くなるのですから、手軽に出来る感染防止策を怠る理由はないでしょうし。

関連するQ&A

  • インフルエンザの感染経路について

    娘がインフルエンザB型にかかりました。 咳やくしゃみなどが、全くといっていいほど出ていません。 その場合ウイルスが出てくるのも少ないと思うのですが、 それとも呼吸をしているだけでも、ウイルスは排出されているのですか? 咳やくしゃみ以外でこういうのでも感染する、というものを教えてください。

  • インフルエンザの感染

    日曜日に体調が悪くなり、病院に言ったところインフルエンザと診断されました。 一応、現在三日目で39℃あった熱が36~37度(生理のため若干高めかもしれません)までさがりました。 そこで質問したいのですが、インフルエンザは咳やくしゃみなどで移ると聞いたのですがそれはマスクをして、つばなどが飛ばないようにしていれば移りにくくなりますか? また、同じ部屋にいたとしても1メートルほど離れていればうつらないのでしょうか? 正直、もう寝すぎて寝るのもしんどいです。 どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • インフルエンザ

    インフルエンザではなぜ高熱がでるのですか?風邪では初期症状として、咳、鼻水、咽頭痛、くしゃみですが、インフルエンザでは初期から急激な発熱があり、しかも38度以上の高熱がでるのが一般的です。これはインフルエンザウイルスに感染することで体内で何が起きているのですか?病態生理を教えてください。

  • インフルエンザの感染力は?

    昨日から熱を出し、病院で検査したら インフルエンザA型と診断されました。 どうしても仕事を休むわけに行かず、職場に出ているのですが、 感染力ってどの程度なのでしょうか? 家にも家族がいます。 常時マスクをし、咳止めを飲んで咳きもしないようにしています。 どんなことでうつしてしまうのか、教えてください。 例えば、花粉症もあるので鼻をよくかむのですが、そのティッシュとかも 危ないのでしょうか?

  • 風邪とインフルエンザの区別

    昨夜から発熱38度5分、鼻水、咳、くしゃみあり、・・・風邪かインフルエンザか自分ではわかりません。 ◎こんなとき内科医で受診すれば、風邪かインフルエンザの区別はすぐにつきますか? 今回の新型インフルエンザとは無関係な一般的な話としてご理解下さい。 新型インフルエンザとからめてのご回答は不要です。 よろしくお願いします。

  • これってインフルエンザ?

    子供の通う学校では、インフルエンザがチラホラ出て学年閉鎖や学級閉鎖も出ています。 そんな中、我が家の子供たちは、1・2日、咳・くしゃみ・鼻水で辛そうな日がありました。でも、熱はまったくなく元気もあったので、病院へ行くこともなく、市販薬を数日飲んで完治しました。周りの友達にも同様の症状や熱が出ても微熱で終わったという話をよく聞きます。 インフルエンザ=高熱というイメージがあるので、インフルエンザ以外にそんな普通の風邪も流行ってるんだねという話をしていたのですが、新型ウイルスは呼吸器の粘膜で増殖するとかいう話を聞いて、実はこれもインフルエンザだったということはないのかな?と思いました。罹ったけれど、軽症で終わったとか。さすがに熱が出ないということはないかなぁ。 そこで質問です。うちの子の症状が何のウイルスによるものだったのかはどなたにもわからないのは承知していますが、 熱はなかったり、微熱で咳だけだったけど調べたらインフルエンザだったとか、 うちの地域ではインフルエンザ以外に(微熱で咳が主症状の)○○ウイルスの風邪が流行っているとかいう情報があれば、教えてください。

  • インフルエンザじゃない?

    昨日も質問させていただきました。 24日の朝39.7の高熱が出て、体中痛い、喉が痛くて咳(咳は21日頃から)が出ていました。 24日は38.6~39.3の熱が続き、体中痛くてインフルエンザの疑いがあり今日病院に行こうと思ってましたが、今日になったら熱は平熱、体中も痛くなくスッキリしています.. 市販の総合の風邪薬を飲んでいます。 インフルエンザではなく、ただの風邪なのでしょうか?

  • これってインフルエンザ?

    クラスメイトにインフルエンザにかかった人がいて心配なので質問します。 昨日は微熱があったので学校を休みました。 今の症状は・・・ ○平熱 ○のどが痛い ○咳、くしゃみが出る ○鼻水はつまっている ○関節の悪寒 自分でも調べて見たのですが、 潜伏期間は長い時で1週間あると聞いて、自分が今かかっているのか分かりません。 これは風邪なんでしょうか。詳しい方教えてください。 若干日本語がおかしい点がありますがご容赦ください。m(__)m

  • インフルエンザ

    今日友人がインフルエンザA型に かかりました。 その友達とは昨日少しあって その人は咳をしていて風邪 だといっていました。 自分がインフルエンザにかかっ たのではないかと非常に心配です 親は潜伏期間がどーのこーの とかいってあとからいきなり くるとか言っていました 僕はインフルエンザに かかっちゃいましたか? 今はなんの問題もありません

  • もしかして、新型インフルエンザ?

    こんにちは。いま、鼻づまり、鼻水、くしゃみ、タン、咳 の症状があります。これって、もしかして、新型インフルエンザでしょうか。それとも普通の風邪ですか?タンと咳は、3日前ぐらいから、くしゃみは、2日前、鼻水、鼻づまりは今朝からです。 【私は、気管支喘息の患者ですです。でも、今は落ち着いていて、吸入の薬は今年の夏からやっていません。あとアレルギーです。】 なんか、心配になります。お早めにご回答お願いします。

専門家に質問してみよう