• 締切済み

Word 2003 文字修飾

Win XP、Word 2003にて文章を書いています。 長文の入力を終わり、部分的な文字修飾を行いたいのです。ここで、5文字ほどを編集対象に選んで反転させます。この5文字の字体を明朝→ゴシック、サイズを10.5pt→16ptに変更したいのですが、これを実行すると、文章全体の文字が変更されてしまいます。 長文のため、砂時計に待たされた挙句に結果にがっかり。元に戻す操作でも砂時計に待たされます。で、結局、先へ進めません。何か設定がおかしいのでしょうか。操作が間違っているのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

長年Wordを使っていますが、初耳の症状です。 文字の書体とサイズを同時に変えるには、通常、「フォント」ダイアログを呼び出して、書体とサイズの設定を行ったら最後に「OK」をクリックするというのが正しい手順ですが、ここで「OK」の代わりに「既定値として設定」ボタンをクリックしていませんか? すると、ご指摘の症状が起きますが。

whiterock
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、Wordを一度アンインストールし、再インストールしましたところ、なんとか地獄から脱出できました。素人ながら思いますのに、ソフトが壊れていたのでしょうか。再インストールも、ふと思いついて、ワラをもつかむ思いでやってみたものです。これで先へ進めます。お礼かたがた報告まででございます。

関連するQ&A

  • Word 文字化け

    Word2003 で打った文章を 友人に転送しました。 友人がプリントしたところ 【江戸勘亭流】の文字が文字化け そして ワードアートで書いた祥南行書体の字体が別の字体となりました。 友人はWord2000を使っています。 MS明朝書体、 ワードアートで書いたMSPゴシック書体は 正しく印刷されています。

  • Google Chromeでどのホームページを見ても文字をおっきくするにはどうすればいいでしょうか??

    ホームページによっては文字が大きかったり、小さかったりします。「Google Chromeの設定」→「オプション」→「詳細設定」→「フォントや言語」を押すと明朝系、ゴシック系、固定幅フォントと3つあります。 文字を一時的にではなくズーと大きくしたいと考えているのですが、 その場合どれを変更すればいいのでしょうか?? 現在明朝系MSP明朝が16pt ゴシック系MSPゴシックが16pt 固定幅フォントMSゴシック13pt とありますがどれをいじくればいいのでしょうか???

  • ワード

    HG丸ゴシックM-PROの字体で保存していたワードの文章が突然、明朝体みたいた字体に勝手に変わっています。ワードで作っていたファイルがすべてです。もとに戻したいのですが、どのようにしたら良いでしょうか? ワードで新しく文章をつくろうとするとHG丸ゴシックM-PROの選択肢がなくなっています。いままであったのですが。

  • ワードの文字間隔

    ワードで文章作成をしましたが、MS明朝で文字間隔が勝手に狭まったり、広まったりしてしまいます。ゴシックにすると文字間隔はおかしくないのですが、なぜMS明朝にすると文字間隔がおかしくなるのかわかりません。おしえてください。

  • ワードで,特定の文字だけ,字体を一括変換する方法

    ワードで,特定の文字だけ,字体を一括変換する方法はないでしょうか? たとえば,明朝体で書かれた数十ページある文章の中で,数十か所ある「図」という文字だけを,ゴシック体に一括変換するという方法です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows XP の、MS明朝とMSゴシックで字体の異なる文字があ

    Windows XP の、MS明朝とMSゴシックで字体の異なる文字がありました。変更漏れなんでしょうか。最低です。「隆」JIS区点11875。右上部分が、MS明朝だと「攵」で、MSゴシックだと「夂」です。このような文字は他にもあるのでしょうか?

  • ワードの書き出しの文字の種類

    こんにちわ! 初心者の質問です。いつもワード2007を利用しているのですが、書き出しの文字がいつもMS明朝になってしまうのです。私はMSPゴシックで書きますので、いつも一回MS明朝で書いたものを又MSPゴシックに変更するので手間がかかって大変です。 これを最初から書き出しの文字をMSPゴシックに変更できる方法ってありますでしょうか?  よろしくお願いします。

  • Word for Macで文字数が変更できない

    wordバージョン16.9.1を使用している者です。 上下左右余白30mm、1ページあたりの行数40行、文字数40文字、タイトル一行はMSゴシック体20ptフォント、それ以降はMSゴシック体明朝体10.5ptフォントと指定があります。 文字数を40文字にすると、余白の右側だけ10.6mmに勝手に変更されます。逆に余白をそれぞれ30mmにすると、文字数が39文字までしか変更ができません。 この設定通りに出来る方がおられましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します!

  • word2010で文字を大きくすると動作が遅くなる

    ここ2か月くらい、ワードに新聞記事などを張り付けて字体を例えばMS明朝からMSPゴシックに変更したり字を大きくしようと左上の変更ボタンをいじくると、急にブルーの輪っかが出て20秒くらいフリーズしてしまいます。 原因がわかりません。どうすればよいのでしょうか? わかる方、宜しくお願いします。(PCは割と初心者の方ですのでお手柔らかにお願いします) win7(64bit)です。

  • イラストレータでのテキストについて

     イラストレータ10を使ってチラシやポスターを作成しています。  少し長めの文章なんかをワードで打ち込み、それをイラレのテキストエリアに流し込みを行ったりしています。そこで質問なんですが、ワード上で作成した文章がもつフォントやフォントサイズなどを保持したままイラレに流し込み、それをイラレ上に反映させることはできるのでしょうか?例えば、 ●イラストレーター (文字は明朝) ●フォトショップ  (文字はゴシック) ●アクロバット   (文字は明朝) というのをワードで作成し、●は9pt、文章は10pt、フォントも一部変更という編集をワード上で行い、それをそのままイラレに流し込みをかけて、イラレ上でも●は9pt、文章は10pt、「フォトショップ」の文字だけゴシックというふう一発でできたらいいなぁ~と考えているわけです。  今は、すべて10ptの明朝の状態でテキストエリアに流し込んだあとに、イラレ上で1つ1つ●だけを9ptに、一部の文字をゴシックに変えていくという作業をしています。これだととても時間がかかり(上記例は3行ですが、作成上実際には200行ぐらいあります)、効率悪いなぁと感じているわけです。  そもそも、イラレにワードやエクセルのようなF4(前回の作業を繰り返す)の機能があれば少しは違うと思うのですが(自分が知らないだけかも・・・)、そういう機能はありますか?また、各行の1文字目だけを一括して9ptに変換する機能とかはありますか? 「こういううまいやり方があるよ!」という目から鱗の技を知ってる方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスをお願い致します。 OSはwinxpです。

専門家に質問してみよう