• 締切済み

Word 2003 文字修飾

Win XP、Word 2003にて文章を書いています。 長文の入力を終わり、部分的な文字修飾を行いたいのです。ここで、5文字ほどを編集対象に選んで反転させます。この5文字の字体を明朝→ゴシック、サイズを10.5pt→16ptに変更したいのですが、これを実行すると、文章全体の文字が変更されてしまいます。 長文のため、砂時計に待たされた挙句に結果にがっかり。元に戻す操作でも砂時計に待たされます。で、結局、先へ進めません。何か設定がおかしいのでしょうか。操作が間違っているのでしょうか。教えてください。

みんなの回答

回答No.3

長年Wordを使っていますが、初耳の症状です。 文字の書体とサイズを同時に変えるには、通常、「フォント」ダイアログを呼び出して、書体とサイズの設定を行ったら最後に「OK」をクリックするというのが正しい手順ですが、ここで「OK」の代わりに「既定値として設定」ボタンをクリックしていませんか? すると、ご指摘の症状が起きますが。

whiterock
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は、Wordを一度アンインストールし、再インストールしましたところ、なんとか地獄から脱出できました。素人ながら思いますのに、ソフトが壊れていたのでしょうか。再インストールも、ふと思いついて、ワラをもつかむ思いでやってみたものです。これで先へ進めます。お礼かたがた報告まででございます。