• ベストアンサー

購入した電子書籍の利用方法について。

パソコン、タブレットで電子書籍を購入しようと考えています。 パソコンで電子書籍を購入した際、それをpdfやjpegに変換して 自分のHDDに保存して一括管理することは可能でしょうか? jpegにしたい理由は、ペイントソフトのSAIやCLIP STUDIOに電子書籍の画像を読み込んで トレースをする(絵の練習をする)のが目的です。 購入する書籍は漫画がメインです。 どなたかご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

電子書籍をPDFの形で販売している電子書店は私の知っているかぎりでは1つしかありません。 無料のサイトは2つ知っています。もちろん、違法でないところです。 どちらもベストセラーの漫画家さん直々のサイトなので、ご存知かとは思いますが、念のため。 Jコミ ラブひなの無料公開を作者自身が行ったので、話題になったサイトですね。 http://www.j-comi.jp/book/comic/1 ミミア姫 http://www.tcct.zaq.ne.jp/yutakatanaka/ 3巻目を売るために、1巻目、2巻目を無料公開する、というおもしろい試みです。 で、ご質問への回答ですが、個人利用であっても、著作権保護の仕組みがある電子データを複写することは、法律改正でかなりの制限があるようになりました。この点は知っておいてね。そのうえで、タブレットもパソコンも、画面に写っているものをそのまま画像ファイルにする仕組みがあります。なので、画面で表示できる範囲で、複写が可能です。 そのデータを、自分でしかアクセスできない環境であっても、ネットにアップした時点で、法律違反になります。ご質問にあるようにクローズの環境でのみOKということですね。

maeda1111
質問者

お礼

法律違反をしないように気をつけます。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • jpgもしくはpngで保存ができる電子書籍サイト

    jpgもしくはpngで保存ができる電子書籍サイトを教えて下さい できればタブレットとPCの両方で閲覧できるサイトをお願いします 主に漫画を読みます jpg/png保存した画像の使い道は 絵の練習をするために ペイントツールソフトのSAIに取り込みます どなたか宜しくお願いいたします

  • ネット販売されている電子書籍について教えて下さい。

    ネットで販売されている電子書籍について教えて下さいm(_ _)m。 主に漫画を購入する予定です。 タブレットはipad、nexus7、kindleの3つの内のどれかを購入予定です。 1 BookLive、ebookjapan、紀伊国屋書店BookWeb、eBooks、など色々ありますが、 お勧めの販売サイトを教えて下さい。(できれば理由もお願いします。) また、購入した電子書籍を複数のPC、複数のタブレットで閲覧できる販売サイトでお願いします。 PCやタブレットが壊れたり古くなったりした時に困るので・・・。 2 購入した電子書籍をjpegやjpgに変換する方法があれば教えて下さい。(できれば無償で。) インターネット上にUPするようなことはありません。 いつまで読めるのかという不安もありますが、 漫画を大量に購入してHDDに保存し一括管理してみたいなと。 どなたかご教示願います。

  • 電子書籍を買おうか困ってます

    こんばんわ。 先に目的を言っておきます、私は漫画が読むのが目的です、あと動画も見たいです「動画は見れなくても漫画は絶対条件です。動画は出来れば見たいって感じなので。」 今、電子書籍を買おうか迷ってるのですが。 質問させてください。 質問1電子書籍とタブレットの違いが分らないのですが。「知り合いはタブレットを持ってないから詳しい事は分からない見たいですが」知り合いから聞いたのですが、「電子書籍は本を読むのがメインで、タブレットは本を読むのに加え動画も見れて、音楽も聴ける」って聞いたのですが。 そうなんですか? 質問2電子書籍「タブレット」はネットに繋いでないと漫画が買えないので、どっちかを買ったらネットに繋げたいのですが。繋げ方が分かりません。 私の部屋は二階に有るのですが、メインのデクストップパソコンは下に有るのですが、私のノートパソコンは下のパソコンを通してネットに繋いでる状態です。 電子書籍「タブレット」も同じ様にデクストップパソコンを通して電子書籍「タブレット」も繋げられるのでしょうか? 繋げられるとしたら、メインのパソコンがフレッツ光とか、どこの無線会社と契約してるか調べた方が良いのでしょうか?。 買った後に電子書籍「タブレット」がフレッツ光に対応していないとか有ったら困るので。 後電子書籍「タブレット」を「買う前にパソコンの何かを調べた方が良い」とか有りますか? パソコンの事は親にまかせっきりなので。 ネットはやるのですが、初期設定は全然、分らないので、買う際に何を調べた方が良いとか教えてください。

  • 電子書籍について……

    最近、私は紙の漫画よりも電子漫画のほうに魅力を持ち始めています。 しかし、IPOD TOUCH で電子書籍を買おうとしても紙の本とは少しだけ値段が違うだけで、高くて、買う気になれません。 自分で検索しても、自炊、スキャナー、pdf、jpEg・・・・・・・などなど、知らない言葉や単語ばかりで、何が何だかわかりません。 自分で、電子書籍を作る方法、それについてのいいアプリ、そんなことしなくても、無料でガンガン読めるいい方法があるよ~~~など、 知っている方、実践している方、やり方をお願いします。

  • 電子書籍について

    amazonでいろいろなキーワードで検索すると、思ってもいない内容の書籍や、 忘れていた書籍が探し出せて、楽しくなりますが、今話題の電子書籍端末も 検索機能により読みたい本は探し出せるのでしょうか。 また、日本では特に都市部に大型書店が林立し、新刊はそこで立ち読みも できるし、中身をみたうえで購入もできる、図書館も多くてリクエストもできる (時間はかかりますが)。それに独特の漫画文化や縦書き文化があるので、 電子書籍の普及という点では困難な条件も多いかと思いますが、使いこなして いらっしゃる方のご感想をおきかせください。どう棲み分けていますか。 私はPCの大画面でコミックをDLして読んでいますが、コミックは吹き出しもあり、 タブレットの小さい画面では絵とごっちゃになって見づらいのかと思います。 また少年誌、SPA等の雑誌はタブレットには納まりきりませんし。

  • 電子書籍について

    初めてパソコンでの電子書籍の購入を考えています。 サイトの説明は読みましたが、分からなかったので質問させていただきます。 以前、ケータイで電子書籍のサイトを利用した際は、サイトの登録を解除すると同時にそれまで購入していた書籍が読めなくなりました。 どこのサイトでも同じなのでしょうか? また、何故サイトによって書籍の形式が違うのでしょうか。(bookendやPDFなど) サイトによって、画質の違いなどはありますか? よろしくお願いします。

  • ipad2での電子書籍閲覧について

    ipad2の購入を検討しているのですがipadで本などを読む場合拡張子の形式はPDFでなければならないのでしょうか? jpegやpngといったファイルは電子書籍として読めるかどうかが知りたいです

  • 電子書籍で少女コミック購入

    友達があるマンガをパソコンで読んでいるというのを聞いて、 ネットで購入して電子書籍として読めることを知りました。 独自で検索してみて、電子書籍で少女コミックを購入できるサイトは見つけました。ソフトもダウンロードできて、あとは購入して読むだけ…のはずなんですが、どう探しても最新のコミックはなく、かなり古いものしかありません…。読みたい作家さんも何人書いて検索するも、すべて該当せずなかなか読みたいマンガにありつけません…。 何か最新コミックを購入できるようなサイトがありましたら教えてください。

  • 自炊した電子書籍の使い方

    最近電子書籍に興味がありまして、試しに数冊裁断して、スキャンしてPDFにしてみました。 しかし、それを電子書籍としてみるやり方がわかりません>< 普通にADOBEリーダーで1つづつは見れたんですけど、何か違います。 そして、漫画等用のリーダー?LEEYESというのにいきあたったんですが、PDFに対応させるやり方がわかりません>< 電子書籍はPCがメインで、後にはiPHONEでみたいと思っています PCはデスクトップWindows7です 宜しくお願いします

  • 電子書籍って流行るんでしょうか

    パソコンで電子書籍を読むにはなにかめんどくさいものをインストールすると聞きました。 私はクレジットカードをもっていませんのでiPadとか買えないんでしょうか?電子書籍もクレカで買うものなんでしょうか。 これから電子書籍は流行って、端末を持っていないと困る時代が来るのでしょうか? スマホなどを買う予定はありません。(料金高そうなので) 電子書籍はこれから来る!と、ある漫画で読んだのですがほんとうに来るのでしょうか。まだ何年か様子見をしていたほうがいいのでしょうか。私としては、よけいなアプリをインストールせずパソコンで電子書籍が読めるのならいいなと思っています。