イープラスでチケット購入、一人で複数申し込む?

このQ&Aのポイント
  • イープラスでチケットを申し込む際、一人で複数回申し込むことは可能なのか疑問に思っています。
  • 他の人たちは同じ公演に複数回申し込んでいるようですが、当選確率に影響するのでしょうか?また、複数当選した場合は必要のない分は辞退しても良いのでしょうか?
  • 一人で複数申し込むことによってイープラスの「ブラックリスト」に載る可能性はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

イープラスでチケット購入、一人で複数申し込む?

私はいつも、チケットを申し込む時【1公演につき1回】で申し込み、抽選結果日に祈りながら当落メールを待っていました。 例え、申込み回数制限が10回あったとしても、行きたい日が1日しかなければ、当然1回しか申しこまず、残りの9回は使用しません。 しかし、ツイッターのフォロワーさんたちは、 「同じ日に5回申し込んできた!」 「私なんか8回ポチったよ!!」 と言っていました。 確かに、1公演に複数申し込んだら、当選確率は上がるのかもしれませんが… そういうものなのでしょうか? そして、もし複数当選してしまったら、必要ない分はスルーしていいのでしょうか? イープラスは「当選した場合の購入辞退はできません」と確認画面が出るので、万が一複数当選してしまったらと思うと、一人で複数同じ日に申し込むのに踏ん切りがつきません;; あと、自分が複数当選してしまったら、代わりに誰かが落選したという事に…?と思うと気が引けますし… どうしても行きたい公演があり、同じ日、同じ時間に複数申し込んでいいものか迷っています。 一人で複数申し込むのはチケット争奪戦の常套手段なのか? 複数当選したら、いらない分はスルーしていいのか? また、この行いによって以降イープラスの「ブラックリスト」のようなものに乗り、当選し辛くなったりはしないのか? 分かる方いらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rav4rav4
回答No.1

>一人で複数申し込むのはチケット争奪戦の常套手段なのか? 別に問題ないと思いますよ。資金力のある人間なら当然の行動だと思います。全部当選したら一番良い席を自分用として残りはオークション、友人、チケット屋に売りさばけば良いんじゃないでしょうか。

aroe_rs
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 資金力が無いので不要な分をスルー可なら…と心揺れてしまいましたが、購入辞退が出来ない事に同意して申し込む以上、やはりスルーは迷惑行為になってしまいますよね…;; 転売行為は忌むべきものと考えるので、当選率を上げる為に一人が複数申し込むのはいけない事として、いつも通り1公演に1回だけ申し込もうと思います。 ありがとうございました。