• ベストアンサー

なぜ男性は経済力を求める女性を批判するのですか?

女は出産する時や出産直後は自分では働けないから 経済力のある男性を求めるのは当たり前のことなのに なぜ男性は経済力を求める女性を批判するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwoa1024
  • ベストアンサー率36% (122/336)
回答No.8

他の方々も書いてますがケースバイケースでしょう。 出産、子育てするのに必要程度の経済を求めて叩かれてるのは見たことないですよ。 あきらかに自分が良い生活をしたいからとしか思えない額を希望してる上に、 自分では到底稼げない額だから叩かれるのでしょう。 女性だって気持ち悪いオタクが美人+処女しかいやだといえば叩くでしょう。 男の私ですら叩きます。 そういうことです。

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#176668
noname#176668
回答No.7

男が女に若さや美しさやオッパイを求めるのと同じで、本能的に当然のことです。 批判する権利は誰にもありません。もしされたとしたら、単なる僻みか、「出産するから」などともっともらしい口実をつけたからでしょうね。 正直に「強いオスが好き。お金も好き。」と言われたら反論のしようがありません。 お金が嫌いな人間なんていないから。

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.6

けーすばいけーすですね

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pichi66
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

批判する人もいるし、しない人もいると思います。 経済力に限らず、 相手を選ぶ基準は人それぞれなのでは? 相手に美しさを求めている人に、大事なのは性格だと言って批判するのと、 変わらないのではないのでしょうか。

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

別に批判はしませんただし私はもう年寄りですから、対象外ですけど、頑張って受け入れる方を探してください。

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.3

贅沢三昧したいからじゃあなく、出産関係で必要な金銭レベルの要求で男性が女性を批判するのを見たことありませんが、どこにそういう意見が出ていたのでしょう?

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.2

>>女は出産する時や出産直後は自分では働けないから 男は~ とか 女は~ とかって一括りにできないと思いますよ。 批判する人はしますがしない人はしません。 私は男性ではないですが、 "経済力のある男性を求めるのは当たり前のことなのに" という考え方には同意しかねます。 最初からお金がどうとか年収がどうとかって言われるのもどうかと思うし、 そういうことを言う人間は話せば話すほど、 自分本位な考えであることが殆どですから。

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

敷居が高すぎるからでしょう

ogfrbwdv
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性はどうして男性に経済力を求めるのですか?

    女性はどうして男性に経済力を求めるのですか? (1)自分は働かずに贅沢したい (2)妊娠・出産・産後は自分の収入がなくなるから (3)夫婦共働きするとして2人の合計所得をできるだけ大きくしたい

  • 女性が求める男性の経済力

    女性は経済力のある男性と結婚したい と言う人が多いと思いますが、 その経済力と言うのは、 自分で努力したお金じゃなくて親からの遺産や、成金でもいいのでしょうか? 一生懸命自分で稼いだお金じゃなくても 不正で稼いだお金じゃなければ 素敵な男性だ!と思うのでしょうか?

  • 経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか?

    経済的に自立できない女性は醜いんでしょうか? 先日、会社の既婚女性にそんな話題を振られました。 「派遣社員の子が、旦那の稼ぎ云々っていっているのを聞くとイラッと来る」 「自分が経済的に自立できてないくせに、旦那の稼ぎやお金の使い方に文句を言うのは間違っている」 ようは、自分が稼げないくせに、パートナーの稼ぎにいちゃもんをつける女性が気に食わないという話でした。 ですが、私はそうは思っていません。 私は、経済的に自立できていない女性がパートナーに経済的に依存するのは、とても自然なことだと思っています。 女性には、派遣社員や、一般職という、男性に依存することを前提とした、職業の選択肢があります。 例外はあるでしょうし、今は男女の垣根はないのかもしれませんが。 私個人の感覚では、自分の稼ぎでは妻子を養っていけないので共働きを望む男性と。 自分の稼ぎでは自立できないので、パートナーに経済的に依存する女性と。 大差ないように思えます。 ですので、経済的に自立できないからこそ、相手に依存するのは当然ではないかなと。 経済的自立って、男女関係なく、個人の努力だけの問題でもなく。本人の能力や回りの環境や運にもよると思います。 個人的には、男性が女性の経済的自立を望むことは、女性が男性に扶養義務を望むのと同じだと思っています。 依存的な女性を批判するのは、男性に甲斐性を求めること、同じレベルのように思えるんです。 同じ働く女性として、経済的に男性と同等に稼げる女性は、やはりまだまだ少数派だと思っています。 そんな勝ち組の人達を基準にして話を進められることへの違和感なのかもしれませんが。 皆さんはどう思われますか?

  • 女性の生き方は、何故批判されやすい?

    女性の生き方って人によって様々だと思うのですが、どんな生き方でも何かしら批判されるような気がするんです。 例えば結婚せずにキャリアウーマンでいると「売れ残り」「性格に問題があるに違いない」「女の幸せは家庭を持つこと。女は低賃金なのに、必死に仕事にしがみつく人はどこか頭がおかしい」と言われるし。 結婚しても子供がいないと「女は子どもを産んで一人前」「孫の顔を見せないなんて親不孝」と言われ。 子どもを産んで専業主婦になれば「社会で働いていない主婦は視野が狭い」「常識がない」 兼業主婦でも「子供が可哀想」、子供が急に熱を出して休めば「会社に迷惑をかけるな。女は子どもを産んだら辞めればいいのに」「女は家庭を守るのが役目。社会に出るな」などなど… 「本当にそんなこと言う人いるの?」と思われそうですが。上記の台詞はこの『教えてgoo』の回答で見かけたものです。口には出さなくても、心の中でそう思っている人も少なからずいるんだなとは思います。 男性は結婚しなくても、子供がいなくてもそこまで非難されないですよね?流石に無職やニートは叩かれてますけど。でも女性は何かと言われがちですよね。特に結婚適齢期になると、結婚し子供を産むことを周囲から求められている気がします。 ネットじゃなくて現実世界でも、男性が「30過ぎて未婚の女は終わり」とか、同性である女性でも「××歳までに結婚して子供産まないと。売れ残るよ?」「あの人いい年して独身だけど、将来設計が出来てないよね」と言っているのを聞きます。 ちょっとモヤモヤしたので書き込ませていただきました。 皆さんは女性の生き方についてどう思いますか? 「ある程度の年齢で結婚→出産」が女性のあるべき姿だと思いますか? それとももっと自由な生き方をするべきですか?海外では女性の社会進出が進んでいるそうですが、良い面も悪い面もあるのでしょうか? みなさんの女性の生き方についての考えを聞いてみたいです。

  • 男性はなぜ非処女を批判するのですか?

    はじめまして。私は22の大学生(女)です。質問をさせてください。 私には去年の秋まで3年半以上つきあった人がいました。 最近人伝に聞いたのですが、その人がお酒を飲んだ時に私のことについて「もう処女じゃないしエロいからそこそこ楽しめると思うよ」というようなことを言ったそうなんです。 その後しばらく同席していた人たちの間で、元彼と私の間でどういう性交渉があったか(実際には4回しかしてないところを何度もしたように言われたそうです)や非処女批判が続いたと聞きました。 その場には私の知人も複数いたのですが、恥ずかしくてもう顔をあわせることもできないと思います。何よりとても悲しいです。 たしかに軽はずみにセックスをした自分が悪いので、弁解の余地はありませんが・・・ 男性は恋人が出来るとセックスをしたがるのに、なぜセックスの経験のある女性を批判するのでしょうか? そして男性同士でそれを容認しているのはなぜですか? 感情的な質問ですみません。よろしくお願いします。

  • 草食系男子に批判的な方へ

    草食系男子に批判的な方へ ネットやテレビで「草食系男子は頼りない」「男がおごるのが当然」「男は女を引っ張っていくのが当然」という意見を耳にします。 草食系男子に批判的な男性と女性へ質問です。 まず草食系男子に批判的な男性の方に質問です。 肉食系女子や女らしくない女のことも「従属的でない」「女は家にいろ。外に出て働きたがる女らしい女なんていない」「子供を産まない女なんてダメだ」と批判しているのですか? 女らしくない女はあまり批判せずに、男らしくない男ばかり批判してませんか? そういうあなたは本当に男らしくしているのですか? 自分とは違う物に対する寛容さなどもなく「最近の男は頼りない男はダメ」と言っている時点で 自分とは違う物に対する寛容さなどがない?弱い人間?であるといっているような物ですよ。 草食系男子に批判的な女性の方に質問です。 「女のくせに仕事するなおとなしく家にいろ」「女は産む機械」「女のくせに家事も料理もできないのか情けない」と言われたらどうしますか?不快に感じませんか? あなたが言っているのは「女のくせに家事も料理もできないのか情けない」という差別的な男性と同レベルですよ。 草食系男子に批判的な男性と女性両方へ質問です。 「女らしくない女は仕事をバリバリこなすなどプラス面も多く見られるが 男らしくない男は精神的に軟弱でひ弱でマイナス面の方が多く見られる」 なんて潜在的に思ってませんか? むしろ世間の人の多くが潜在的にそうおもっているのかも? テレビやネットを見ていても女らしくない女に対する批判よりも男らしくない男に対する批判の方が目立ちませんか? それは、男性差別だと思いませんか? 私は、以前こういう質問を知恵袋でしました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239609352 予想通りの結果でした。明らかに男性差別はあると思いました。 私は、男らしさを求められるのは不快です。 プレッシャーに感じます。 男性だって神様ではないのです人間です 感情だってあるのです。 ですから、私も女性に女らしさを求めません。 男性も男らしくない男を批判するなら女らしくない女も批判すべきだと思います 女性も男性に男らしさを求めるのならそういう女性も女らしくするべきだと思います。 最後になりましたが きつい言い方をしてすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 男性が実家に帰ると批判されるのでしょうか?

    なぜ結婚後に喧嘩して 女性が実家に帰る事は批判されないのに 男性が実家に帰ると批判されるのでしょうか? 別に男性側が奥さんに対して殴ったりのDVはしてません。

  • 女性の相手に望む条件「経済力」を男性はどう思う?

    女性が経済力を付けたといっても、いまだに女性の結婚相手に望む条件第一位は「経済力」ですよね。これって男性にとってはどのように写っているんでしょう。要するに「お金」って事ですよね。特に経済力のある男性に聞いてみたいです。

  • 批判

    男性は、顔がかっこいい男性も、顔がかっこよくない男性も、男性から批判されないことが多い 女性は、顔がかわいい女性も、顔がかわいくない女性も、女性から批判されることが多い …と思いませんか?

  • 女が強く批判されるのは

    30才に近い女性です。今交際中の二人の男性と最近交際を始めた将来を共にしたい男性(いずれも体の関係があります)とのことで恋愛相談をお願いしたところ、数人の方から厳しいご叱責をいただきました。 確かに誰とでも寝るだらしのない女とのご批判は甘んじて受けなければならないのかもしれませんが、そこに至った経緯は私なりに真剣に考えた結果であり、ご回答者のお言葉のお前のような女のことを「男にとって都合のいい女」、「サセ子」、「肉便器」と罵られたことは心外でした。 私が女である故に受けなければならないバッシングなのでしょうか。もし、立場が違って男性だとしても同じ言葉で批判されるのでしょうか。 いい年をして今更とは自分でも思いつつ口惜しさから投稿させていただきました。

専門家に質問してみよう