• 締切済み

現金書留の受取

現金書留の受取時について質問です。 先日主人宛の現金書留が届き、妻の私が受取りました。 その際印鑑だけでなく、私のフルネームのサインと続柄まで書くように言われました。 今までそのようなことがなかったので、驚いています。 今迄に二度あり、それを言ってくるのは同じ配達員のみで、他の方には言われたことはありません。 本来は本人以外だとそのようにするものななのでしょうか?

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

その通りですよ。私もフルネームで御願いされたこともありますよ。  ただ、トラブルも少ないので見過ごされてきたかもしれませんが、これによりトラブルが出てきますと、局に監査が入り指導を受けることでしょう。  

yuki006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者様もフルネームでサインを求められたことがあるんですね。 ありがとうございました。

• nekonynan
回答No.1

郵便の約款より抜粋  (一般書留の取扱い)現金書留も対象 第109条 関係箇所だけ抜粋 受取人若しくは差出人の代人又は官公署、学校、会社、旅館その他多人数の集合する場所の受付に配達し、 又は返還するときは、郵便物の配達証に代人又は受付の資格及び氏名の記載並びに受領の証印又は署名を受 けること。  なのでその郵便局員の行為は正しく、いままでの郵便局員は違反しているんです。  

yuki006
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 詳しい回答ありがとうございました