• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

現金書留が送られてくるとき

現金書留が送られてくるときは郵便のように郵便局の人が来て直接渡すのですか? その時に必要なものは印鑑だけでいいのでしょうか? 又、相手側が現金書留を送ってからどのくらいで配達されてくるでしょうか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数493
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • a-yoshi
  • ベストアンサー率34% (222/645)

>郵便のように郵便局の人が来て直接渡すのですか? →そうですね。 >必要なものは印鑑だけでいいのでしょうか? そうですね。 今は、印鑑がなくてもサインでOKのようです。 >相手側が現金書留を送ってからどのくらいで配達されてくるでしょうか? →速達かどうかで変わってきますが、2~3日以内には届くでしょう。日本の普通の場所でしたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

1番の方のお答えに補足すると 留守のとき配達に伺って不在票が入った場合、 電話やネットで再配達もしくは、勤め先、 近所の郵便局への転送を指定することが出来ます。 最近では届くまでの時間がかなり短縮されているので、 近県からの場合は午前中窓口持ち込みなら翌日配達になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

書留は原則、自宅で郵便配達の人から手渡しです。その場合は印鑑だけですみます。 もし配達に来たとき不在だったら、不在配達表というのをポストに入れてゆきますが、それで再配達を依頼するか、それをもって郵便局に取りに行きます。 郵便局に取りに行くときは印鑑のほかに身分証明書も必要です。 発送から配達までは他の郵便物と同じくらいでしょう。 2~3で届くと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!