彼氏の癖についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提のお付き合いしている彼氏の気になる癖についてご相談させていただきます。彼の性格は誰にでも親切ですが、女性に対してだけ手などに軽いスキンシップをすることやじっと見つめることがあります。男性の本能なのか、無意識なのか疑問です。私だけではなく他の女性にも同じような行動をしているのかも不安です。
  • 彼にはこの癖を直してもらいたいと伝えましたが、「なおるかわからない」と言われました。彼は男性にも親切にするし、スキンシップや見つめる行為は無意識だと話しています。しかし、結婚後も他の女性に同じようなことをしていると考えると、愛情を保てるか自信がありません。彼と上手くやっていきたいので、解決策を教えてほしいです。
  • 彼氏と結婚前提のお付き合いをしている中で、彼の気になる癖について相談したいです。彼は誰にでも親切ですが、女性に対してだけ手などに軽いスキンシップをすることやじっと見つめることがあります。これは男性の本能なのか、無意識なのか疑問です。私だけではなく他の女性にも同じような行動をしているのかも不安です。彼に直してもらいたいと伝えましたが、「なおるかわからない」と言われました。彼は無意識にしていると話していますが、結婚後も同じような行動を続けると考えると不安です。彼との関係を良好に保つためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の癖

結婚前提のお付き合いしている彼氏の気になる癖についてご相談させていただきます。 ・知らない人でも手などに軽いスキンシップをする。 ・知らない人をじっと見つめる。 彼の性格は老若男女問わず誰にでも親切なのですが、その際スキンシップや見つめる行為を女性限定でします。 男性の本能で女性に対してしてしまうことだから仕方ないことなのでしょうか? それとも、無意識というのは言いわけで、多少うがった見方になりますが「女性にだけ親切にしてたらいやらしい人だと思われるから男性にも親切にするけど、親切を口実に隙あれば女性に触ったり見つめたりしたい」という意識ってどこかにあったりするのでしょうか。 私と出会った時にも初対面で親切にしていただいたのですが、やはりスキンシップは今まで出会った人の中で多い方だと感じたので、私だけじゃなくて皆にこういうことしてるのかな。。と不安です。 先日彼に正直にこのことを伝えると、「なおるかわからない」と言われました。 彼の言い分としては、男にも親切にするし、スキンシップとか見つめるのとかは無意識だ、ということです。 結婚してから他の女性にこんなことしてると思うと彼への愛情を保てるか自信ないので、心からなおしてもらいたいのです。 でも彼が言うには「なおらなかったら別れるとか言われてなおせるだろうか・・」とか「もう手遅れだよ」とか「自信なくなってきた」と後ろ向きなことばかりです。 彼とうまくやっていきたいので、良い方法があればぜひご伝授いただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

noname#180964
noname#180964

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

・知らない人でも手などに軽いスキンシップをする。 ・知らない人をじっと見つめる。  これは癖でも本能でもありません。そして親切の行動とも違う。  状況が今一分からないのですが、前者の場合は一面識もない相手の手に触れるというのは失礼なことでしてはいけないことです。無意識にしてしまうということは、今迄にそのことを誰からも教わっていないか、注意されてきていないからでしょう。後者も同じ。知らない他者をじっと見るというのも失礼なことでしてはいけないことです。  穿った見方ではなくて考え過ぎです。親切な人は誰にでも親切だし性別も無関係です。 > 私と出会った時にも初対面で親切にしていただいたのですが、やはりスキンシップは今まで出会った人の中で多い方だと感じたので  貴女も親切には感謝の気持ちが持てたけれど、初対面での態度には何か良くない感じを持った。漠然と感じただけで蓋をしたということは、たまたま彼の好感度が良かったからで、貴女の理想とは懸け離れたタイプだったらやたらと触れたがる変な人でしかなくて、今の恋愛も結婚前提もなかったはずです。  恐らく、彼は親切がさらっとできる良い人間性を持ち合わせた人なのでしょう。だから触れられてもじっと見られても、相手は親切にしてもらったこともあって彼に意見したり注意する人がいなかったから、貴女から初めて聞いて戸惑っているのでしょうね。  貴女も彼も、癖とか本能とか親切とかを混同しているのが今の状況。直るか直せるかではなく直していかないといけないということです。初対面での好印象を与えることと、失礼との境界線を知らないということです。親切とその態度の失礼との境界線を知らないということです。  良い方法は、その境界線を二人で見付けて、今迄親切のお蔭で失礼を見過ごしてくれた方々への反省をしてみればいいんじゃない。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りだと思いますし、一番円満に解決できると思います。 さっそく、彼と話し合って実行します。 何度も読んで、気持ちがスッとほぐれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   >  彼とうまくやっていきたいので、良い方法があればぜひご伝授いただきたいです。  男があなた以外の女性にも関心を持つのは男ですから当然です。    (普通はその感情を抑えるのが紳士です。)  男は皆そんなものです。   ですから結婚制度があるのです。  男は結婚して不倫すれば社会的信用、財産を失いたくなければ  不倫できないのです。      ですから財産も信用も無い男は失うものが無いので結婚しても気楽に不倫できるのです。    付き合うならば金の有る男と付き合えば安心できるということです。   但し付き合っている段階で抱き合ってしまったのであれば今更悩んでも遅いでしょう。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紳士について彼と話し合ってみます。

回答No.5

これは、「男の本能」ですので、直らないと思います。 確かに、男と女は違いますが、男は、畑に、種をまく性質を、持っています。 ただ、「理性」が働くかの違いです。 うまくやっていけるかどうかは、その男が「理性」が働くかですので、 当事者のみしかわからないと思います。 貴女が、「直して」といっても無理でしょう。 今、女も「不倫」する時代、これは、男と同じ考えだからです。

noname#174933
noname#174933
回答No.4

目が行ってしまうのは仕方がない、でも、じっと見つめるのは駄目よ。 勘違いされるか、なんだろうあの人と不審がられるわ。 これは、嫉妬じゃなくて、エチケットね。そういう説明にしておいたら?

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、その通りと思います。そう説明することにします。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

男が美女に目が行くのは無意識です。 女が街で可愛い赤ちゃんがいたら目が行くのと同じです。 彼が意識的にあなたを大切にしてくれるならそれは意志の力で 尊重すべきです。そしてあなたも子供ができてからも意識して 彼を大切にすべきです。 異性と子供を比べるのはおかしいとあなたは言うかもしれませんが、 何に目を奪われるかは本能で決まっているので仕方ありません。 あなたの嫉妬も本能的な部分が大きい。 本能なんて関係ないというなら意志の力であなたの嫉妬も消してください。 彼は他の女を見ただけでなにもしてないのですから怒る理由はない。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能だから仕方がない、というのなら理性は何のためにあるのか?と思ってしまいます。。

  • rex914
  • ベストアンサー率24% (71/293)
回答No.2

男版の八方美人っていうやつですね 無意識でしてる行動ですから 意識して治すしかありませんが 短所でも有り長所でもありますよ 彼は人から好かれるタイプだと思います もし営業の仕事なら うまくいってるんじゃないでしょうか あなたに対して少しテンション下がり気味で喋るとしたら典型的な八方美人です お互い愛し合ってることが解ってる相手にはそういう態度とりますから おおらかな心で自信を持って見てあげてください。

noname#180964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業ではないんですけど、人に優しくすることを生きがいにしてるところはあります。 ただ、それと触るのはまた別ですよね。。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

は~ ズッコイ彼氏ですね。 それ、「なおしたくない」って言ってますね。不正直な人ですね。 本人は絶対認めませんよ。女の人にさわりたいんでしょう。 本当に親切でしていて、あなたへの思いやりもあるなら、女性には、「あえてさわらないはず」です。 親切な男性でも、触って来たら気持ち悪いでしょう。 女性には触らないよう気をつける人こそ紳士に感じるはずです。 もうあきらめましょう。そのまま結婚するか、別れるかです。 ふられたくないから回りくどいことを言ってるんでしょうけどね。 彼のいい所だけを切り取ることはできず、悪い所もコミで彼なのです。 コミコミで結婚するに値しない相手ならそれまでです。 いい所だけ見るならみんないい所あります。 今はまだ結婚していないからそういってるけど、結婚した後は開き直りますよ。 本人を認めさせよう、本当のことを聞き出そうとしても無駄です。 そういう人は自分をごまかしながら生きるんです。 ごまかしを容認して、つっこまないでいてくれる女性となら相性は合うと思います。 でもあなたは白黒つけた方が気分いいだろうと思います。 あんまり正反対だったら、一緒になるとくたびれますよ。距離を置いた付き合いしかできないと思います。

noname#180964
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の書き方が雑で、回答者様に一部誤解を与えてしまいましたことお詫び申し上げます。 細かい補足になるのですが、触ることに関しては「もう触らない」と言ってくれました。 しかしじっと見つめるのは「無意識なのでなおるかわからない」そうです。 彼は別れの宣告に怯えている感じもします。 私のやり方はどうも彼に威圧感を与えてしまうみたいなので、良い導き方がありましたらどうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 好きな男性から「もっと自信を持ちなよ」と言われました。

    好きな男性から「もっと自信を持ちなよ」と言われました。 いつも自信なさげにいる私の姿を見て、親切心から助言をしてくれたのだと思います。 私の好意は気付いているような、まったく気付いてもいないような・・・ とても警戒心が強い人ですが、次第に固い信頼関係をお互い持つようになり、 困ったことが起きたら黙っていてもスっとスマートに助けてくれるようになった間柄になりました。 そんな関係の私に「もっと自信を持ちなよ」と言うのは、 女性として意識はされていないからでしょうか? 女性として意識されていたら、短所に当たることをハッキリ言わないと思うのです。 意識されていないから、言えた助言だったのでしょうか?

  • 彼氏が欲しいくせに好意を拒む

    24歳女です。男性に好意を持たれると不快な気持ちになって拒絶してしまいます。 彼氏が欲しいくせに拒絶してしまいます。 過去に付き合った人数は1人だけです。それは自分から好きになった人と付き合えたので良かったのですが 好きでもない男性からは6人ほど好意を示されましたが、6人全員にあからさまに拒絶してしまいました。。 そこで、好きでもない男性に好意を持たれて 気付いたらその男性を好きになっていたことがある女性に質問です。 自分を好きだと言ってもらって嬉しくない人はいないなどとよく耳にしますが、 皆さんはどうですか? 私は意識的なものではなく自然と、どうしても「気持ち悪い」と感じてしまうことに悩んでいます。 過去に何か嫌がらせを受けたとかではなく、昔からこの気持ちは変わりません…。(汗 友達からは、彼氏ほしいなら告白してきた人と付き合ってみたらいいじゃん! と言われましたが、私はそれを「妥協」と呼んでいます。。。 好きでもない男性と付き合ってみるなんて妥協にしか思えません。。 ・好きでもない男性から好意を持たれて、不快だと思わない理由と ・また、好きではなかった男性を好きになった瞬間はどんな時なのか教えてください!

  • 「人としては好意を持つけど、女性としてはどうかなぁ」というような女性にアドバイスをお願いします!

    「人としては好意を持つけど、女性としてはどうかなぁ」というような女性にアドバイスをお願いします! こんにちは~。20代後半独身女性です。こちらでは大変お世話になっております。 さて、タイトル通りなのですが、私は客観的に見て、人としては老若男女問わず好意を持たれる方なんですが(自信過剰ですみません)、男性から女性としてあまり意識されてないと思いますし、その嫌な自信はあります。 普段の私の言動が駄目なんでしょうけど(女性らしくないから)、無理すると「本当の私じゃない」みたいですし・・・。 こんな私にアドバイスをよろしくお願い致します!!

  • 彼氏いない歴=年齢 19歳です

    題名の通り、私は彼氏いない歴=年齢で19歳です。 誰でもよいわけではありませんが、彼氏がほしいし、誰かに愛されたいという欲求はあります。 気軽に話せる男友達は何人かいて、その中には好きだな~と思う人もいるのですが、いつも友達止まりになってしまいます。私なりにアピールをしているつもりなのですが、男性のほうは全く気付いてくれず、ただの仲良し状態であることが多いです>< 男性と話すのは苦手ではないです。 よく、女の友人や先輩には「彼氏が絶対いそうに見える!」と言われます。 自分では感じないのですが、同性からは「癒し系」とか「可愛い」と褒められます。 笑顔は男女問わず褒められます>< あとは、「ほんわかしてる」とも言われます。意識していないんですけどね…^^; 恐らく、つかみどころのない人なんだと思います。 周りからこのように言われるのに、彼氏がいたことは無く、告白されたこともありません。 きっと男性からみた可愛いは違うんですよね… 前に、女友達から「きっと○○(私)は男性にとって良い人・良い友達になっちゃうんだよ。もっとスキを見せなきゃ。」みたいなことを言われました。 確かに、ボディータッチとかは勇気が出るまでなかなか出来ないし、笑顔で話すのが精いっぱいです。 でも、スキを見せるってよく分かりません。 男の人ってどんな女性を好きになるんでしょうか? 私に足りていないものは何でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 本当に満足なんですか?

    参考までに伺います。 男性はスキンシップだけで性欲を満たせるんですか? 過去に出会った男性で、私が挿入はイヤ!と言ったら、挿入だけが全てじゃない。 スキンシップやイチャイチャするのもいいんだよ。と、ディープキスや耳、胸、クビ筋などを触ったり舐めたり吸ったりされました。 初めてですが、気持ちよかったです。 でも、挿入は絶対にイヤなので下半身に手がのびたら払ったり、叩いたり抓ったりして拒否しました。 私がいいと言うまで待つとは言うものの、隙あらば挿入しそうな雰囲気だったのでもう会うことを止めましたが、本当にスキンシップだけで満足なんですか? 男性は性欲を抑えるのかとても大変だとききます。 私の予想通り、隙あらば挿入ですよね? 教えて下さいませ。 私が挿入を拒むのは、この世に100%の避妊がないこと。 この人がやり目に見えたから。結婚相手のみしか挿入を許せないからです。

  • 彼氏のことが好きではない?

    23歳女性です。 2年ちょっと付き合っている彼氏がいるのですが、好きかどうかわかりません。 彼氏からのアプローチで付き合い初め、お互い初めての恋人です。 付き合ってから、今まで好きかどうかわからないということを何度も繰り返しており、半年前から「他の人とも遊んでみたい。知ってみたい」という気持ちが芽生えてしまいました。 また、彼氏からのスキンシップも気持ち悪い…と感じるようになってしまい、今は義務感で応じているだけです。 でも、とても真面目で優しくて、一途で頭も良く、私にはもったいないくらいの彼氏です。 フィーリングも合うし、一緒にいてとても楽しいし、癒されます。 また、結婚のことを考えると、今の彼氏と別れたら結婚出来ないと思います。 彼氏と別れるべきなのでしょうか? 彼以上の人はいないとわかっていますが、スキンシップが嫌っていうのは異常ですよね…??

  • 女性が安心する彼氏のスキンシップ

    私の周りには彼氏とのセックスではなく、彼氏にぎゅっと抱きしめられている時の方が幸せって人がたくさんいます。 私も抱きしめられるは好きですが、私の彼氏はとても不器用であまりスキンシップを取ってくれません。彼女がおられる男性は普段どのようなスキンシップを取っていますか?また女性はなにをされると嬉しいですか?教えてください<(_ _)>

  • 若い女性は何故男性と恋愛や結婚をするのか?

    この「教えてGOO」の質問の中で、次のような記事を見つけました。 題名「女性は男性を敵視している?」の回答(女性)で、「かなり多くの女性は、無意識的に男性が嫌いで、それが普通であるようだ。若い内は特にそういう傾向にある。身内(家族、彼氏)以外の見知らぬ男性には基本的にはただ不愉快なので近づいてほしくない(しかし自意識過剰ではない)。それは、かなり生理的(本能的?)なものである。」と書かれていました。 ※この記事は下記のURLを参照してください。 http://okwave.jp/qa/q3991750.html?check_ok=1 ここですごく気になったのですが、それなら何故若い女性は、恋愛や結婚をするのでしょうか? 上記に書かれているように、本能的に男性が不愉快で嫌いであれば、する必要なんてないはずです(こんな気持ちで恋愛や結婚をされては、男性の立場がなくなります)。 若い女性は、男性を何だと思って恋愛や結婚するのかが、すごく不思議でなおかつ不可解 に思えてならないのです。

  • 30歳の結婚する気がない彼氏(それは私とというより、そもそも)がいます

    30歳の結婚する気がない彼氏(それは私とというより、そもそも)がいます。 「結婚しなきゃとはおもうんだけどー」みたいなことはいうものの彼の中では現実的にはなっていない様子です。料理を作ったりはしているんですけど、人によるとは思うのでうすが、男性はどういう時に「結婚」を意識し、女性のどんなところに「結婚したい女性」を感じるのでしょうか。いっそのこと子供をつくるっていう最終手段もあるんですけど。それはしたくないです。