彼氏の癖についての相談

このQ&Aのポイント
  • 結婚前提のお付き合いしている彼氏の気になる癖についてご相談させていただきます。彼の性格は誰にでも親切ですが、女性に対してだけ手などに軽いスキンシップをすることやじっと見つめることがあります。男性の本能なのか、無意識なのか疑問です。私だけではなく他の女性にも同じような行動をしているのかも不安です。
  • 彼にはこの癖を直してもらいたいと伝えましたが、「なおるかわからない」と言われました。彼は男性にも親切にするし、スキンシップや見つめる行為は無意識だと話しています。しかし、結婚後も他の女性に同じようなことをしていると考えると、愛情を保てるか自信がありません。彼と上手くやっていきたいので、解決策を教えてほしいです。
  • 彼氏と結婚前提のお付き合いをしている中で、彼の気になる癖について相談したいです。彼は誰にでも親切ですが、女性に対してだけ手などに軽いスキンシップをすることやじっと見つめることがあります。これは男性の本能なのか、無意識なのか疑問です。私だけではなく他の女性にも同じような行動をしているのかも不安です。彼に直してもらいたいと伝えましたが、「なおるかわからない」と言われました。彼は無意識にしていると話していますが、結婚後も同じような行動を続けると考えると不安です。彼との関係を良好に保つためのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の癖

結婚前提のお付き合いしている彼氏の気になる癖についてご相談させていただきます。 ・知らない人でも手などに軽いスキンシップをする。 ・知らない人をじっと見つめる。 彼の性格は老若男女問わず誰にでも親切なのですが、その際スキンシップや見つめる行為を女性限定でします。 男性の本能で女性に対してしてしまうことだから仕方ないことなのでしょうか? それとも、無意識というのは言いわけで、多少うがった見方になりますが「女性にだけ親切にしてたらいやらしい人だと思われるから男性にも親切にするけど、親切を口実に隙あれば女性に触ったり見つめたりしたい」という意識ってどこかにあったりするのでしょうか。 私と出会った時にも初対面で親切にしていただいたのですが、やはりスキンシップは今まで出会った人の中で多い方だと感じたので、私だけじゃなくて皆にこういうことしてるのかな。。と不安です。 先日彼に正直にこのことを伝えると、「なおるかわからない」と言われました。 彼の言い分としては、男にも親切にするし、スキンシップとか見つめるのとかは無意識だ、ということです。 結婚してから他の女性にこんなことしてると思うと彼への愛情を保てるか自信ないので、心からなおしてもらいたいのです。 でも彼が言うには「なおらなかったら別れるとか言われてなおせるだろうか・・」とか「もう手遅れだよ」とか「自信なくなってきた」と後ろ向きなことばかりです。 彼とうまくやっていきたいので、良い方法があればぜひご伝授いただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

noname#180964

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233306
noname#233306
回答No.7

・知らない人でも手などに軽いスキンシップをする。 ・知らない人をじっと見つめる。  これは癖でも本能でもありません。そして親切の行動とも違う。  状況が今一分からないのですが、前者の場合は一面識もない相手の手に触れるというのは失礼なことでしてはいけないことです。無意識にしてしまうということは、今迄にそのことを誰からも教わっていないか、注意されてきていないからでしょう。後者も同じ。知らない他者をじっと見るというのも失礼なことでしてはいけないことです。  穿った見方ではなくて考え過ぎです。親切な人は誰にでも親切だし性別も無関係です。 > 私と出会った時にも初対面で親切にしていただいたのですが、やはりスキンシップは今まで出会った人の中で多い方だと感じたので  貴女も親切には感謝の気持ちが持てたけれど、初対面での態度には何か良くない感じを持った。漠然と感じただけで蓋をしたということは、たまたま彼の好感度が良かったからで、貴女の理想とは懸け離れたタイプだったらやたらと触れたがる変な人でしかなくて、今の恋愛も結婚前提もなかったはずです。  恐らく、彼は親切がさらっとできる良い人間性を持ち合わせた人なのでしょう。だから触れられてもじっと見られても、相手は親切にしてもらったこともあって彼に意見したり注意する人がいなかったから、貴女から初めて聞いて戸惑っているのでしょうね。  貴女も彼も、癖とか本能とか親切とかを混同しているのが今の状況。直るか直せるかではなく直していかないといけないということです。初対面での好印象を与えることと、失礼との境界線を知らないということです。親切とその態度の失礼との境界線を知らないということです。  良い方法は、その境界線を二人で見付けて、今迄親切のお蔭で失礼を見過ごしてくれた方々への反省をしてみればいいんじゃない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に、おっしゃる通りだと思いますし、一番円満に解決できると思います。 さっそく、彼と話し合って実行します。 何度も読んで、気持ちがスッとほぐれました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• yonesuke35
回答No.6

>  彼とうまくやっていきたいので、良い方法があればぜひご伝授いただきたいです。  男があなた以外の女性にも関心を持つのは男ですから当然です。    (普通はその感情を抑えるのが紳士です。)  男は皆そんなものです。   ですから結婚制度があるのです。  男は結婚して不倫すれば社会的信用、財産を失いたくなければ  不倫できないのです。      ですから財産も信用も無い男は失うものが無いので結婚しても気楽に不倫できるのです。    付き合うならば金の有る男と付き合えば安心できるということです。   但し付き合っている段階で抱き合ってしまったのであれば今更悩んでも遅いでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紳士について彼と話し合ってみます。

回答No.5

これは、「男の本能」ですので、直らないと思います。 確かに、男と女は違いますが、男は、畑に、種をまく性質を、持っています。 ただ、「理性」が働くかの違いです。 うまくやっていけるかどうかは、その男が「理性」が働くかですので、 当事者のみしかわからないと思います。 貴女が、「直して」といっても無理でしょう。 今、女も「不倫」する時代、これは、男と同じ考えだからです。

noname#174933
noname#174933
回答No.4

目が行ってしまうのは仕方がない、でも、じっと見つめるのは駄目よ。 勘違いされるか、なんだろうあの人と不審がられるわ。 これは、嫉妬じゃなくて、エチケットね。そういう説明にしておいたら?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ほんと、その通りと思います。そう説明することにします。

• taka-aki
回答No.3

男が美女に目が行くのは無意識です。 女が街で可愛い赤ちゃんがいたら目が行くのと同じです。 彼が意識的にあなたを大切にしてくれるならそれは意志の力で 尊重すべきです。そしてあなたも子供ができてからも意識して 彼を大切にすべきです。 異性と子供を比べるのはおかしいとあなたは言うかもしれませんが、 何に目を奪われるかは本能で決まっているので仕方ありません。 あなたの嫉妬も本能的な部分が大きい。 本能なんて関係ないというなら意志の力であなたの嫉妬も消してください。 彼は他の女を見ただけでなにもしてないのですから怒る理由はない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本能だから仕方がない、というのなら理性は何のためにあるのか?と思ってしまいます。。

• rex914
回答No.2

男版の八方美人っていうやつですね 無意識でしてる行動ですから 意識して治すしかありませんが 短所でも有り長所でもありますよ 彼は人から好かれるタイプだと思います もし営業の仕事なら うまくいってるんじゃないでしょうか あなたに対して少しテンション下がり気味で喋るとしたら典型的な八方美人です お互い愛し合ってることが解ってる相手にはそういう態度とりますから おおらかな心で自信を持って見てあげてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 営業ではないんですけど、人に優しくすることを生きがいにしてるところはあります。 ただ、それと触るのはまた別ですよね。。

• kanakyu-
回答No.1

は~ ズッコイ彼氏ですね。 それ、「なおしたくない」って言ってますね。不正直な人ですね。 本人は絶対認めませんよ。女の人にさわりたいんでしょう。 本当に親切でしていて、あなたへの思いやりもあるなら、女性には、「あえてさわらないはず」です。 親切な男性でも、触って来たら気持ち悪いでしょう。 女性には触らないよう気をつける人こそ紳士に感じるはずです。 もうあきらめましょう。そのまま結婚するか、別れるかです。 ふられたくないから回りくどいことを言ってるんでしょうけどね。 彼のいい所だけを切り取ることはできず、悪い所もコミで彼なのです。 コミコミで結婚するに値しない相手ならそれまでです。 いい所だけ見るならみんないい所あります。 今はまだ結婚していないからそういってるけど、結婚した後は開き直りますよ。 本人を認めさせよう、本当のことを聞き出そうとしても無駄です。 そういう人は自分をごまかしながら生きるんです。 ごまかしを容認して、つっこまないでいてくれる女性となら相性は合うと思います。 でもあなたは白黒つけた方が気分いいだろうと思います。 あんまり正反対だったら、一緒になるとくたびれますよ。距離を置いた付き合いしかできないと思います。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私の書き方が雑で、回答者様に一部誤解を与えてしまいましたことお詫び申し上げます。 細かい補足になるのですが、触ることに関しては「もう触らない」と言ってくれました。 しかしじっと見つめるのは「無意識なのでなおるかわからない」そうです。 彼は別れの宣告に怯えている感じもします。 私のやり方はどうも彼に威圧感を与えてしまうみたいなので、良い導き方がありましたらどうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。