• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スロット期待値などの計算方法?)

スロット期待値などの計算方法

このQ&Aのポイント
  • スロットのARTの期待金額を計算する方法について質問があります。
  • 質問者はバイオハザードのARTの期待金額を求めるために、設定や回転数などの情報を元に計算しています。
  • しかし、計算結果に疑問を持っており、プレミア以外のARTの期待金額についても知りたいとしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

機械割の考え方が少し違っていますね。 機械割というのが、(戻ってくる金額)÷(使う金額) というのは正しいですが、 千円あたりの回転数を基準にしているわけではありません。 具体的に言うと 【設定1】 ・機械割 97.2% ○1万回転まわすのに必要な金額 10000×60(1回転で3枚だから) = 600000円 ○回収できるお金 600000 × 97.2% = 583200円 となります。 初当たり1回あたりの期待値を求めようと思ったら、これだけの情報では出せないと思います。 なぜなら、設定1と6では1万回転のうちのARTゲーム数が違うからです。 また千円あたりの回転数というのは「通常時」に限ったものなので、ART中も含んだ回転数は出せません。 せめて、1万回転中の平均ARTゲーム数でもあれば出せるんでしょうが。。。

macus
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~~~~。確かにそういわれるとそうなのですが・・・ てことは、1000円あたりの回転数は、ARTの出玉を考えてるってことなのかな・・・。 それは無いはずですよね。出玉もあわせたら設定(6)の場合100%超えるから無限に舞わせる事になります。 ・・・では、1000円あたりの回転数ってどうやって出すんですかね? 子役確率から? 平均ARTの出玉と、機械割から出せる気がします。。。 なんかよくわからなくなってきました・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 期待値 出玉の計算

    出玉の期待値の計算は、 期待大当たり回数 = 通常時回転数 / トータル確率 期待出玉 = 1回当たりの平均出玉 * 期待大当たり回数 で計算できると思います。この中で、トータル確率と、1回当たりの平均出玉は、インターネットから拾っていますが、2Rの出玉なしの当たりは、期待大当たり回数に含まれているのでしょうか。 もちろん、これは参考にしているサイトや、台によってことなると思うのですが、一般的にどうなんでしょうか。 根本的に、間違っていたら、すみません。

  • スロット北斗の拳

    設定判別の際、ARTはの初当たり回数にボーナス回数は足して計算した方が良いのでしょうか? 子役確率は設定六ですが、初当たり回数にかなりの差が有ります…。 教えて下さい。

  • 逆数の期待値の計算方法を教えてください

    負の二項分布関数を使ってn回の成功が起こるまでの試行回数Xの逆数の期待値を計算したいのですが、どのように計算してよいか分からないので分かる方がいらっしゃいましたら教えください。 成功確率をpとすると、n回の成功が起こるまでにX回の試行を要する確率P(X)がP(X)=(X-1, n-1)p^n(1-P)^(n-X)となり、試行回数Xの期待値がn/pになることは計算で確認できました。しかし、1/Xの期待値計算を試みたところ、うまい計算方法が見つかりません。 当初は単純にXの期待値の逆数になるかと思っていたのですが、エクセルで数値的に1/Xの期待値を計算してみると、Xの期待値の逆数には一致しないことがわかりました。 1/Xの期待値が分かる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 機械割の計算

    機械割の計算が良く分かりません。 以下のように概算してみたのですが何が間違っているのでしょうか? 例えばバジ絆であれば雑誌のシミュレーションだと設定6でBT1回の期待枚数が600枚程度とのことです。 BT初当たりが6では1/250ですから通常時を3000回したとしてBTが12回取れます。 1日に出る分が7200枚(BC分は除きました) そして50枚で30G回りますから、3000G回すのに5000枚 そうすると機械割が140%になってしまいます。 またHPなどを見ると119%を8000G回すと差枚が5000枚みたいな記事をよく見かけるのですが 通常時8000Gというのは不可能ですよね(時間的にATなりARTを2000G程度しか回せなくなるので) もしかしてATやARTも込みで計算しているのでしょうか? 色んなところが間違ってると思うので、どなたかご教示いただけませんか?

  • 期待収入の計算

    100円は確実にもらえて、さらに確率80%で20円を、確率20%で0円をもらえるギャンブルを一回やるときの期待収入は、 100円+(0.8*20円)+(0.2*0円)=116円 で合ってますか? 小学生の計算で申し訳ないです…

  • シミュではなく計算による期待値の求め方

    スロットなんですが、 (1)1K円(=50枚)での回転数 (2)ビッグ獲得枚数の期待値が最も高くなるハズシ 小役の確率がわかっていて、特別変わった動作があるとか役があるとかでなければ、シミュレーションしなくても、小役の確率を元に計算で求められるのではないかと思っています。 一応、確率について、ある程度の知識はありますが、どう求めていっていいか攻めあぐねている感じです。 ズバリの回答か、もしくは、求め方の手順のようなものを教えていただけないでしょうか?

  • 2000回転の高設定の期待収支は?

    毎回お世話になっています。 タイトルにもあるのですが、最近打ち込んでいるホールでは20時以降、高設定であろう台の発表を行います(直接的な示唆はいけないそうなので、激アツ台といった札ですが)。 そこでもし、この時間のみ高設定を毎日打ち続けたら収支が上がっていくかどうか、自分なりに検証をしてみました。検証に必要となる事項を示します。 (1) 一日の回転数は2000回   (フルウェイトで閉店まで2500弱、ARTの取りこぼしにおけるヤメ時を考慮したおおよその回転数 ) (2) ホールの貯玉の再プレイを利用する   (通常で6枚交換、再プレイだと5.5枚交換と同等になる。手数料10%) (3) 初期投資は12000円とする。   (店に設置されている台の設定6時、単純平均) (4) 機械割りは110%強   (機械割り110%を下回らない前提) 以上の前提で計算をしてみました。 期待収支/日 = {回転数/日 × 3 × 0.01(機械割り - 100)} × (20 × 交換手数料) - 初期投資          = (2000 × 3 × 0.1) × ( 18 ) - 12000          = 600 × 18 - 12000          = -1200. 結果-1200円という期待収支になりました。 無理やりに設置機種の平均投資、機会割の平均を取ったので乱暴な値ですが、5.5枚交換で機械割110%の台を2000ゲームを打ち込んでも、収支の上向きを期待するのは難しいという結果になりました。 この検証が間違っていたらご指摘いただきたく思っています。 また、2000ゲーム回したとき5.5枚交換で期待収支がプラス領域に転じる台を教えていただければ幸いです(情報サイトのURL等)。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • スロット機械割りと収支期待値

    スロットの設定別の機械割り、稼働時間、店の交換レート等を入力すると収支の期待値が計算できるソフトやwebsiteがあったら教えてください。あるいは正しい計算式でも結構です。お願いします

  • スロットの期待値稼働のついて

    スロットの期待値稼働は1日1台じゃダメですかね? 1日中いないとあんまり意味がない感じですか? 自分は週3ぐらいで稼働していて行ってなかったら帰る あったら打つみたいなのをしていて今のところ+ですがやっぱりあんまり意味がないですかね? 負け額はかなり減るし前みたいに1万円以上の負けというのはなくなりました 月3万円ぐらい+になればいいなと思いしています 期待値は機械割103%以上を狙って打っています

  • 機械割と期待収支について

    機械割と期待収支の関係で疑問があります。 1000円で30G回せるとして、機械割114%の機種で7000G回したときの理論上の収支は等価で 約23万円×0.14=32000円くらいになると思います。 しかし、雑誌に載っているシミュレートによる平均期待収支は 約57000円になっています(回転G数は同じ) この矛盾はどういうことなんでしょうか? わざわざシミュレートするくらいなら、シミュレートした平均期待収支から機械割を算出すればいいし、 シミュレートしないなら機械割から期待収支を算出すればいいとおもうのですが・・・