• 締切済み

パチンコの期待値の意味

パチンコの期待値、期待収支についてお聞きします、パチンコのサイトで回転数、大当たり回数や投資金額などを計算表に入れると、期待値として数字が出てきますが意味が分かりません、表に入れた条件でそれぐらい勝てる要素が有ると言う事でしょうか、またその金額に達したら辞めると言う意味でしょうか、家に帰っての計算ではやめ時を逃してズルズル打ってしまう事はないのでしょうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • dapanjs
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.2

簡単にいうと何回回って大当たりの出玉と電サポでの玉の増減がわかれば、長い目で見れば平均いくら勝てるということです。 日当3万の台を1日打って10万負けようが10万勝とうが同じ台を打ち続けると 日当3万に理論上限りなく近い収支になるということです。 なので日当に達したら辞めるのではなく閉店までの時間をみて判断すべきですね。

tieau20
質問者

お礼

dapanjsさんお世話になります、私は仕事休みと夕方稼働ですが収束させるには、、軍資金と稼働時間が重要と言う事でしょうか参考にさせて頂きます、回答ありがとうございました。

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

ではお答えします。 期待値は、そのままズバリで、「ある一定の回転数回したときに得られるであろう大当たり回数」のことであり、期待収支は、「本来ありえない、右肩上がりの直線状態で出玉が上昇すると仮定したとき(期待差玉)に、千円あたりの回転数や一回あたりの出玉数、換金率、対戦時間などを勘案して出される数値」のことであります。 まあ詳しい式のことなどは、詳しい方に譲るとして、この数式で得られる数字で分かることは「勝ちすぎである」「当たらなさ過ぎである」と言った、運・不運の要素を見るためのものです。 期待収支の場合は、回転数を稼がないと本来得られる数値は出てきません。それは、試行を重ねないと収支が付いてこないと言う、確率のゲームならではの本質を突いているからです。 そのため、結果の振り返りには有用であっても、「捕らぬ狸の皮算用」的に期待値や期待収支を使うのはあまり関心しません。 もちろん、ボーダー理論もご理解され、その上でこういった、数式を活用して勝ちに結びつけると言う点については、なかなか理論武装ができておられるかただと思いますが、期待値は、肌で感じ取るものであり、特に最近の台ではモード移行やラウンド数変動など、単純計算ですまなくなっている部分も多いため、期待値どおりに出ることなど皆無と言ってもいいでしょう(ちなみに当方が採取した2000年稼動の台/データ採取36日・総回転数58000回転以上 でも、毎回期待値どおりにぶれることなく出たためしはありません)。 攻略雑誌紙面でも(下記URL参照)ボーダー理論については記述するくらい重要な指標です。その上で、期待値や期待収支も生きてきます。実際の結果との乖離を見ながら、期待値に収束させるべく稼動する…。プロはそうやって食べてます。 結論: 期待値/期待収支は所詮「期待できる」と言うものでしかなく、実際の対戦でその通りの結果になることは皆無。 しかし、少しでも条件のいい台にめぐり合うためには期待値を高める=ボーダー理論の実践 は必要不可欠であり、また、収支結果の見直しと言う点からもまったく無用ではない。

参考URL:
http://www.pachimaga.com/biginner/pachinko_tips/index.php
tieau20
質問者

お礼

matsu_kiyoさんお世話になります、詳しくご説明頂き大変参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パチンコで・・・

    パチンコする人に質問です。 1.過去4日間、そんなに大当たりの無い今日700回転の台。 2.2日前から徐々に大当たりし、今日10連荘した150回転の台。 投資金額2万円とした場合、どちらに座りますか?

  • パチンコに詳しい方!!!回答お願い!

    パチンコに勝てなくて困っています。 以前雑誌を見た時に、 総回転数÷大当たり回数=大当たり平均確率 という計算式を見つけました。 大当たり平均確立とはなんですか? また、総回転数とはデータの最初に書いてあるものですか? あと、大当たり回数は、今日、というところに書いてあるBBとRBを足したものですか? 回答お願いします! また、この様な当たる計算式や 角台から3番目の席に座ると当たるなどのちょっとした情報も教えてください! パチンコでもスロットでもいいです!

  • パチンコの時短終了後について

    当方、パチンコのビギナーです。 よろしくお願い致します。 m(_ _)m パチンコ台は、確率が1/300で、 偶数で、大当りをした後の 時短回数を100回とします。 よろしくお願いします。 確率論上では、300回せば、一応大当たりが来ることになります。 実際、偶数で大当たりをし、時短100回転中に大当たりが来なかった場合の話しです。 後、200回転回せば計算上大当たりが来るのか、 時短の100回転は考慮されず、さらに時短終了後に300回転回せば良いのかわかりません。 基本的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願い致します。 m(_ _)m

  • パチンコの大当り期待回数

    確率1/236.3のパチンコ機で大当り終了後時間短縮機能がついており玉が減らない状態で70回遊技ができます。また大当り終了後確率変動があり 80.6%の割合で確率が1/88.6になります。確率変動するかしないかは、大当り終了後に決定されています。確率が1/88.6の状態の場合は 1/99.5で転落抽選がおこなわれ、抽選された場合は通常確率にもどります。この内容の機械で初めて大当りした場合に期待できる大当り回数をおしえてください。よろしくお願いいたします。

  • パチンコの回転率

    パチンコの台の上にデジタルで数字を表わすプレート?がありますよね? 大当たりとか回転率とかの数字が出ていますが、それらの数字が大きいほうが当たりやすいのでしょうか。 (前日に多く出したようなものがいいということですか?) また、台の横にポップのようなものがさしてありますが、それはどのようなことを表わしているのでしょうか。 質問ばかりですみません。 パチンコ初心者ななので今日、意味もわからず打っていました。。。 よろしくお願いします。

  • 最近のパチンコって…

    最近、5年ぶりくらいにパチンコを打ち始めている者です。 昔のパチンコは玉がチャッカーに入った瞬間に抽選が行われていましたよね。今の台って、いつ抽選が行われているのか、最近、北斗の拳を打ってて不思議に思います。 例えば、世紀末モードの夜になったとき、大当たりが近いと聞いてはいましたが、どうせ保留玉がなくなったら意味がないのだろうと思っていました。案の定、ノーマルステージにもどってガッカリ。でもすぐに夜までいって当たりました。これは大当たりが潜伏していたのでしょうか?今のパチンコはスロットのように大当たりが潜伏しているってことでしょうか? だとしたら、北斗のやめ時、やめちゃいけないときってありますか?

  • お盆中のパチンコ屋さんについて

    こんにちは。 先日パチンコ屋さんにいってみたところ、全てのパチンコの履歴表示が0になっていて、前日、前々日の大当たりと継続回数がわからなくなっていました。 これはパチンコ屋さんが1台づつデータを消去し、導入時の状態にもどした?のでしょうか? (パチンコがどんな仕組みで出来上がっているか等全く知識はありませんが、打ってみるとリーチ時アクション等が導入時に近いような気がしたので、そう考えました) また、通常であれば650回転未満ぐらいで大当たりし、あとは400回転ぐらいで次回大当たりが出ていたと思われるものが、800回転で大当たり、次回大当たりは600回転だったのですが、お盆で来客数が増えると踏んだ店側が確率を操作したのでしょうか? 確率を操作しなければ、オープン時の大量大放出などできないと思うのですが、それは可能なのでしょうか? また、違法ではないのでしょうか? パチンコ初心者でおかしなことをお聞きしているかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

  • パチンコです。

    パチンコです。 以前、1円パチンコで新台にもかかわらず0回で1000回転〔そのときは地中海の海だと思います。1万近く使ったと思います〕、自分だけ当たりが引けなかったので文句を言ったことがあります。すると店は 1、1日に大当たり台数を決めている。大当たりしないのは、大当たり台数に座らなかったから。 つまり、抽選関係なく1日にその台の当たり回数が決まっているので、それ以上回しても絶対当たらない。 2、よくクレームいうが、出てるときは自分が1番出ていると喜んで勝手に思い込んでいる。 つまり、客の様子までしっかり監視して見ている。出ている時はみんなそういう顔しているのだろう。 3、1円パチンコでは1万5000円使うのは普通である。4円だと6万円使うのは普通である。 つまり、客の財布までしっかり見て把握し、それぐらい使わせるのが客の平均金額〔店の営業方針〕だといいたいのだろう。 よく質問を見ると釘とか言われますが、とくに釘に対しては言ってませんでした。大当たり回数を決めているのなら、その台はその日は店で0回と決めていたら、その日は本日当たりなしでもおかしくないなぁと思った。 って、それって違法なのではないのでしょうか?当たり回数を決めているって、どうなのでしょうか?

  • パチンコでバラケ目から大当たり突入は可能ですか?

    パチンコの大当たりは、 「777」や「222」など同数字の3つ並びが基本ですよね? 最近は突確突入のチャンス目として「135」などの2R当たりもありますが。 そこで質問なのですが、「135」のようなバラケ目で15R大当たりなどは可能なのでしょうか? 例えば「258」など完全なバラケ目が停止→大当たり突入 のような突確ならぬ突当などできないのでしょうか?(確変の当否はラウンド演出で) また、図柄の数の上限ってあるんですか?(図柄は15個まで等) この上限がなく、バラケ目当たりが可能ならば、極端な話1~100までの数字が回転していて、 同数字の3つ並びは当然大当たり、 一見バラケ目でも当たりの並びが沢山あるということできますよね? もちろん当たり図柄がいっぱいあるからといっても、 当たりのフラグを引かなければなんの意味もないんですが。 それでも、ごく当たり前に停止するバラケ目で当たると常に期待できるじゃないですか!

  • パチンコの確率について

    ご質問します。 例えば1/400の確率のパチンコ台で確率分母の400回回せば63%の大当たり期待値があるとどの説明でもそのようになっています。 これを逆算すれば確率分母の1.6倍回せばほぼ100%の大当たり期待値が持てるように思われます。 毎回毎回の初当たり期待値はこのようになると思いますがボーダー理論の考え方の大当たり期待回転数もこれが基本になっているのでしょうか? もしこれだと400回回せば1回大当たりが期待出来ると皆思っているとすれば大きな勘違いになります。 どなたか詳しい方のご教授お願いします。