期待値の計算とは?

このQ&Aのポイント
  • 期待値の計算方法とは?
  • 期待値の計算において確率と試行回数の関係
  • 期待値の決まり方と実際の確率の比較
回答を見る
  • ベストアンサー

期待値を習いましたが何か変です...

期待値を習いましたが何か変です... 高校で確率の授業のときに期待値を習いました。 日本シリーズ?の話を先生がなさって、(4勝先にしたほうが優勝という話です) 「期待値を計算すると約6試合やからおまえら優勝が見たかったら6試合目のチケット  勝ったほうがええよ。」 と教えられました。 今、確率の復習をしているところでちょうど期待値の計算にさしかかり、先生の言葉を思い出し たのですが、自分で計算してみたところ、6試合で決まる確率と7試合で決まる確率が同じで一番高かったのです。 でも確かに期待値は5.8くらいになるのですが、6試合目と7試合目で決まる確率はいっしょなんだから6試合目のチケットでも7試合目のチケットでもいいのではないか?という疑問が出てきました。 いろいろ気になって調べてみたのですが、期待値というのは何回も試行をした場合に期待される値だからやっぱり一回見に行くときにチケットを買うのは、どっちでもいいと思えてきました。 それからいろいろ考えてサイコロを一回振ったときの目の期待値は3.5だけど、自分がもし目を賭ける場合はどの目の確率も6分の1だからもう、カンの問題だと思うんですが、3か4が出やすいということはないと思います。 だとしたら期待値の問題はその値になる確率が高いという意味ではないと思うのでやっぱり6戦目でも7戦目でも確率は一緒ではないかと思えるけど、先生のほうが数学をよくわかってるはずだし...と考えに考えたあげく、こんな時間まで起きていることになってしまいました。もうさすがに寝なきゃまずいのでOKウェブに質問すればだれか詳しい人が教えてくれるかもしれないと思って質問しました。 長々と書いてごめんなさい。明日も早いので寝ますがよろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.2

詳しい者ではありませんが、ちょっと考えてみました。 たとえば1万本あたり1等100万円が1本、2等1万円であとはハズレのくじの期待値は110円です。(合ってます?(^^;) これは「110円のあたりをひく確率が高い」ということではありません。だいいちこのくじに110円のあたりはないし……。 期待値が110円のくじと200円のくじを比べたら、200円のほうが得かな。210円のくじならもうちょっとお得かな……と考えるのが期待値です。 日本シリーズで「優勝が決まる試合の券を買う」ことだけを問題とする場合は、その日に優勝が決まる確率を考えればよく、期待値とは意味合いが違うのではないでしょうか。 日本シリーズとは違いますが、もし1日目~6日目がそれぞれ10%、7日目が40%の確率の場合、7日目の券を買えばいいですよね。でも、期待値を計算すると4.9日で、5日目の券を買うことになってしまいます。 期待値の計算では結果がほかの値にひっぱられるため、「どの日の券を買えばいいか」のようなピンポイントな問題には合わないと思います。

その他の回答 (4)

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.5

まずコンビネーションの概念が理解できているか問題ですが…。二つのチームをA,Bとします。6試合目に決まる場合は(1)5試合目までにAの3勝2敗で6試合目に勝って決まる確率は、(5C3÷2の5乗)×1/2=5/32になります。同様のことがBでも言えるので決まる確率は5/16です。(2)7試合目に決まる=6試合目までに決まらない。3勝3敗で7試合目にどっちかが勝つは(6C3÷2の6乗)×2/2=5/16で同じになります。    しかし、ちょっと見方を変えると面白いことがいえます。7試合目に決まる確率が5/16ということは、それまでに11/16の確率で決まっているということです。つまり50%以上の確立で7試合目は行われないことになります。このことを先生は主張の根拠にしているのかも知れません。  また条件付確立という概念がこの後学習すると思いますがそれで試してください。

ethanatmi2
質問者

お礼

確かに行われる確率を考えると6試合目が良さそうですね! でも、やっぱり期待値が6に近いから…というのは違う気がします… 6試合目と7試合目が同じで6試合目の方が行われる確率が高いから、 という理由でよいのでしょうか?

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.4

4試合めから優勝が決まる確率はありますよね。なので何試合めくらいでシリーズが終わるかという話のときは、4試合め、5試合めの分も含まれますから、全体の期待値と日ごとの優勝が確率は違います。 ご質問者さんの疑問はもっともです。

  • BXV02341
  • ベストアンサー率45% (69/151)
回答No.3

No.2です。 「1万本あたり1等100万円が1本、2等1万円」のあとに「が10本」が抜けていました。 書き直しているあいだに消してしまったようで……ごめんなさい。

ethanatmi2
質問者

お礼

大変分かりやすい回答ありがとうございました! やっぱり違和感は正しかったんですね。 そもそも日本シリーズを期待値で考えないほうがいいんですね。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.1

確かに6試合目で決まる確率と7試合目で決まる確率は、 引き分けがなければ、どちらも、40/128ですよね でも、7試合目がある(実施される)確率は40/128だけれども、 6試合目がある確率は80/128なので6試合目の方がいいといわれたのでは? 確かに6試合目はその試合では、どちらかが王手をかけている試合ということも言えるからなのかな? で、期待値と確率については少し認識が間違っていると思いますので もう一度教科書などをしっかり勉強した方がいいと思います

ethanatmi2
質問者

補足

解答してくださってありがとうございます! 実施される確率ですか・・・それは考え付かなかったです。 ただ、期待値で計算すると6に近いから6試合目だ、といわれたのははっきり覚えています。 なので、期待値で考えていいのかなあ?と疑問に思ったのです。 確かに実施される確率を考えて6試合目といわれると納得できる気がしますが、 期待値はやっぱり関係ないんじゃないでしょうか?そこのところ教えてくださるとうれしいです!

関連するQ&A

  • 数学に詳しい方、お願いします!

    確率の問題です。 期待値のところで壁にぶつかっています。 2つのチームが試合をして、先に四勝した方が優勝、とする場合に、 優勝決定戦を観るには何試合目のチケットを買えばよいか、という問題です。 反復試行を利用して計算すると6試合目と7試合目が優勝決定戦となるのが、 同じ確率で一番高くなりました。 (5C3×1/2^6×2=5/16 と、6C3×1/2^7×2=5/16) しかし全試合の期待値を計算すると、5.8くらいになるので、 6試合目を買うのがよいことになってしまいます。 どちらの考え方が正しいのでしょうか? 期待値というのは何回も試行をした場合に期待される値だから やっぱり一回見に行くときにチケットを買うのは、6試合目・7試合目の どっちでもいいんじゃないか、とも思います。 ここ最近ずっと悩んでいます。どうかよろしくお願いします。.

  • 高校での確率ですが、違うことを教えられているような

     期待値に関する問題です。 ”日本シリーズ問題”というらしいのですが、(4回買った方が優勝というものです) 何かの本で見たことがあるのですが、 「期待値を計算すると5.8(?)試合だから、優勝が見たかったら6試合目のチケットを買った方がよい。」と覚えていました。 最近気になって、家で自分で計算してみたところ、なんと6試合で決まる確率と7試合で決まる確率が同じで一番高くなりました! でも確かに試合の期待値は計算すると5.8くらいになるのですが、6試合目と7試合目で決まる確率はいっしょなんだから6試合目のチケットでも7試合目のチケットでもいいのではないか?という疑問が出てきました。 期待値というのは何回も試行をした場合に期待される値だからやっぱり一回見に行くときにチケットを買うのは、どっちでもいいんじゃないかと思います。(それに6試合目が行われない場合はどうなるのでしょう?) だとしたら期待値の問題は、その値になる確率が高いという意味ではないと思うので、やっぱり6戦目でも7戦目でも確率は一緒ではないかと思えます。(でも確かに数学関係の本に書いてあったと思います。) この問題はどう考えたらよいのでしょうか?数学に詳しい方、是非本当のところを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 期待値

    2チームが続けて試合を行い、先に3勝した方が優勝するというゲームを行う。このとき、1戦ごとに2/3の確率で勝つチームについて、3戦目までに2勝して、4戦目に優勝する確率を求めよ。ただし、引き分けはないものとする。        A.8/27 こういった問題があるのですが、問題文を読んでも解法を見つける事が出来ません。なるべく分かりやすく教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 数学の確率です。誰か助けて下さい!(>_<)/

    第一問 一個のさいころを続けて101回投げたとき、6の目がk回出る確率をPkとする。 このとき、Pk-1分のPk(←分数です)を簡単な式で求めなさい。ただし、1≦k≦101とする。 第二問 プロ野球日本シリーズでは、2つのチームが7回戦で優勝を争うが、一方のチームが先に4勝したらそこで試合は打ち切りとなり、そのチームの優勝が決定する。1回の試合でチームAがチームBに勝つ確率が常に3分の2で一定のとき、Aがこのような日本シリーズで優勝する確率を求めなさい。 第三問 袋の中に2個の白球とn個の赤球が入っている。この袋から同時に2個の球を取り出したとき赤球の数をXとする。Xの期待値が1であるとき、nの値を求めなさい。ただし、n≧2とする。

  • 日本シリーズ問題の訂正版です。お願いします!

    ”日本シリーズ問題”で困っています。教えて下さい! いわゆる”日本シリーズ問題”で悩んでいます。よろしくお願いします。 最近、友達との間で”日本シリーズ問題”なるもので議論があります。  「相手と実力が互角なチーム2つが対戦し、(つまり勝率は1/2) 先に4勝した方を優勝とする。優勝する試合を見るためには何試合 目のチケットを買うのがいいか?」 ですが、反復試行の計算で、値を出してみると、5/16で、6試合目 と7試合目で決まる確率が等しくなります。 〔ここからが訂正場所です〕 ここで、議論になったのですが、ある人は6試合目と7試合目で等しい のだから、6試合目で優勝が決まったら、7試合目は行われないのだ から、6試合目のチケットを買った方がよい、というのですが、 (そういう人が多いのですが、この場合、”優勝する試合を見る”こと に焦点があるのだから) でも私は、反復試行は、そのことも考慮に入れて、確率を決定してい るのだから、やっぱり、6試合目と7試合目のどちらでもチケットを 買ってもいいのだと思いますが。。。 友人と私の考えとどちらの方が数学的に正しいのでしょうか? くわしい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 期待値

    A,B2人がゲームをして、先に3勝した方を優勝とする。各回のゲームで、Aの勝つ確率を2/3、Bの勝つ確率を1/3とするとき、どちらかが優勝するまでのゲーム数の期待値を求める問題です。 誰か、教えてください。

  • ”日本シリーズ問題”で困っています。教えて下さい!

    いわゆる”日本シリーズ問題”で悩んでいます。よろしくお願いします。 最近、友達との間で”日本シリーズ問題”なるもので議論があります。  「相手と実力が互角なチーム2つが対戦し、(つまり勝率は1/2) 先に4勝した方を優勝とする。優勝する試合を見るためには何試合 目のチケットを買うのがいいか?」 ですが、反復試行の計算で、値を出してみると、5/16で、6試合目 と7試合目で決まる確率が等しくなります。 ここで、議論になったのですが、ある人は6試合目と7試合目で等しい のだから、6試合目の方が見れる確率が高いから6試合目の方がい いんじゃないか、というのです。(そういう人が多いのですが) でも私は、反復試行は、そのことも考慮に入れて、確率を決定してい るのだから、やっぱり、6試合目と7試合目で確率は等しくなるのでは ないか、と思っています。。。 友人と私の考えとどちらの方が数学的に正しいのでしょうか? くわしい方、教えて下さい。

  • これの期待値が分かりません

    次の問題の解法と答えを教えてほしいです かたよったさいころ10回投げる試行を行う ここで1の目、4の目が出る確率はそれぞれp 2の目、5の目が出る確率はそれぞれq 3の目、6の目が出る確率はそれぞれr とする ただし pqr>0、p+q+r=1/2 とする さらに1の目が出る回数をX、 2の目が出る回数をY 3の目が出る回数をZとする X+Y+Zの期待値を求めよ X+Y+Zの値の総当りで求める方法しか考え付かず、 その各期待値の場合わけが膨大なものになり、 とても正しいとは思えませんでした。 もっと効率いい方法はないでしょうか?

  • 期待値の問題が分かりません。助けてください。

    数学が得意な方お願いします。出来れば途中式も教えてください。 5、サイコロを1つ投げ、出た目が偶数ならばその数だけ得点になり、奇数ならばその数だけ減点されるときの得点の期待値を求めよ。 6、賞金をもらうのに、次の(1)(2)(3)のどれが最も有利か。それぞれの確率を求めて選びなさい。 (1)サイコロを1回投げて偶数の目が出たら1000円、奇数の目が出たら2500円もらう。 (2)サイコロを1回投げて1の目が出たら5000円、他の目が出たら500円もらう。 (3)サイコロを1回投げて1,2のどちらかが出たら3000円、他の目が出たら900円もらう。 7、コインを4枚投げた時、表の枚数の期待値を求めよ。

  • サイコロを繰り返し振って1の目がr回連続して出るまでの振る回数の期待値

    (1)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「1の目が」r回連続して出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値に興味を持っています。 また問題文を少し変更したものにも興味があります。 (2)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「どんな目でもいいので」r回連続して出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値。 (3)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「1の目が」総計でr回出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値。 (4)1からmの目があるサイコロを繰り返し振るとします。 「どんな目でもいいので」総計でr回出たら、振るのをやめるとします。 n回目にやめる確率、とやめる回数の期待値。 nに関する漸化式を立てようとしたのですが、ややこしくてうまくいきません。 ご存知の方は教えていただけないでしょうか? 写像で言うと次のような写像(数列)における性質を考えています。 f:{1,2,3,…}→{1,2,3,…,m}