パワハラとは?私の上司から受けた辞めさせようとする嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 上司から受けた嫌がらせやいじめに限界を感じ、退職を決心したが許してもらえず、辞めさせようとするパワハラが起きている。
  • 上司は辞めたいと言った私を侮辱し、心無い発言をしてくる。辞めるのを許さないのは欠員が出るのが嫌で自分の仕事が増えるから。
  • パワハラやいじめを受けているうちに精神的に追い詰められ、自殺や事故に思い至るほど苦しんでいる。同じような経験をした人はいるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラですか?

私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

辞めたいか辞めたくないか?それだけを考えれば解決するはずです。 キツイ言い方をすれば質問者は「いい人として見られたい」という自己満足に浸っているだけです。 質問者が辞めました・・・上司や同僚が質問者のことを糞味噌に言いました。 あるいはそれで会社が潰れました。 どうなったって別にどうでもいい事でしょう、辞めた会社なんて。 一枚退職願いを出せばそれで一月後には無条件で退社です。 残っている有休を取れば行く必要もないかもしれません。 いい加減に悲劇のヒロインに浸るのは止めることです。

chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 心の中では「いい人」でいたいんだと思います。 辞めた後の会社での自分の体裁ばかり考えていました。 辞めた後の事なんて確かにどうでもいい事なんですよね・・・ 悲劇のヒロインになってる場合じゃないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

パワハラと言えばパワハラですが、さっさとやめればいいだけです。 >とうの昔にあなたはクビなの。 >明日から仕事来なくていいよ 普通に解釈すればやめろと言っている訳です。で、あなたはやめたい。利害が完全に一致しています。何が問題なんです? 許すとは?ビジネスなんだからどうでもいいんです。やめるかやめないかだけの問題ですから。仲良しクラブではありません。甘えないように。 退職届と残っているなら有休の届を出し、そのまま有休で休むなり、数日行って整理できたら翌日から出社しないだけの事です。難しい事は何もありません。妙に気を回しすぎるからいけないのです。 円満退社ですか?それは来世にでも行かなければ不可能ですから、考えるだけ無意味です。割り切りましょう。 再度、話なんかしても時間の無駄です。すでに話し合いは充分行われています。届を出して終わり。

chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに利害は一致しています。 何も迷う必要なんてないんですよね。 割り切っていきます。

回答No.2

文章を読む限り、その上司は最悪です。直ちにやめるべきです。 私も前にバイトで同じようなことがありました。いつも嫌味を言われたり、いじめ?みたいなことをされるのにやめようとすると引き止められる。私も質問者さんと同様にずるずると悩みました。しかしあなたは私よりもわかっていらっしゃるようです。 >辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 まったくその通りです。その上司はあなたをストレス発散の対象として扱っています。 あなたを会社にとどめる、法的な拘束力はありません。「退職させていただきます」と毅然とした態度で相手に伝えましょう。それ以外はなにも言わなくていいです。そうすればあなたに手出しはできません。一人で行くのが怖ければ、友人か、同僚、家族でも誰でもいいので連れていくといいと思います。繰り返しますが会社側はあなたを法的にとどめることはできません。だから文句を言ってくるのです。 泣き寝入りは絶対にだめです。一刻も早く対処しないと、あなたの人生の貴重な時間が無駄になるだけでなく、あなた自身も職場の環境に染まってしまいます。 トンズラもやめましょう。トンズラするときちんと契約を解除できない可能性がありますし、あなた自身にも落ち度が発生します。 私がそうだったのでわかるのですが、こういうのは長引かせると、どんどんめんどうなことにになります。明日にでも退職する旨を伝えましょう。一か月後にはやめられます。 いろいろ言われるかもしれませんが、簡単に首を縦に振ってはいけません。毅然とした態度でいきましょう。その際、あなたの抱えてきた痛みや怒りをぶつけても構いません。最後まで我慢する必要がどこにあるのでしょう。勇気を持ってください。この世界では、声を荒げないものは淘汰されてしまいます。

chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 会社に従うのが当たり前だと思ってきました。 自殺を考えるぐらいなら、退職を伝える勇気を持ちます!!

回答No.1

結論から言えばパワハラです どのような雇用状態になっているのかはわかりませんが通常の会社としての形態ならば、通常「人事部」やその上の上司等に相談するのが通例ではあります ですが、会社によってはそのように出来なかったり「一族経営」等の会社ではよくありますが「悪習が慣例化」されていたりで実際は難しい場合も多いようですね 正直に申し上げて、その会社に居られる事は貴方に対して何の意味も成さないようですからなるべく早く対策を講じ転職された方が良いかと思います 私は法律の専門家ではありませんが こうした事例では基本的に一人で対処するとなるとかなり辛い事態を招くようですからやはり第三者による協力が必要不可欠かと思います 素人としてアドバイス出来ることは ○暴言等であればICレコーダー等で録音する ○メモや手帳等に詳細を毎日記録する(~で~の様な暴言を○回言われた)等 これらの「記録」する行動が貴方を守る事は間違いありません 少なくとも「睡眠薬」を用意するより建設的で確実に貴方を救うと思います こういった事例の相談はなるべく早い段階で 法テラス等無料相談所に話をする事 です どのような状態であれ、まず貴方が行動しなければ誰も貴方を救えません 可能であれば上記に記載したような「証拠」や内容を相手方に見せればかなり早く解決できると思います 質問者さんの心理状態を見るに なるべく早急に連絡し 行動を起こす事を薦めます 専門家の方に相談するだけで状況が大きく変わります 記載したHPを良く参考にされてからなるべく早く相談される事をお勧めしておきます 解決される事を切に願っております

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! 下手な事を考える前に、どうすれば解決できるのか考えて行動します。

関連するQ&A

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラからウツ・・・私も?!

    去年の夏ごろから男性の上司がウツになり 休職-復職-休職を繰り返し 今年の夏に(ほとんど辞めさせられる状態で)退職しました。 彼が会社に出てきていたときに 社長が 精神状態が良くない彼の行動を みんなの前(本人の前)であざ笑ったり 仕事の仕方がおかしくなっているのを 畳み掛けるように叱りつけたり 初めは気がつきませんでしたが 社長の言っている事は統一性は無く よく聞いていると混乱してしまいます。 その状態でものすごい怒鳴り方をするので 叱られている方は 訳がわからなくなり それ(パワハラ)が上司のウツの原因(の一つ)だと思いました。 その頃から 私に仕事をフォローするよう社長から言われ 今では 彼のしていた仕事の半分以上をやりつつ自分の仕事もこなしている状況です。 そもそも 彼のしていた仕事というのが 業界では男の仕事 女はやらない(超男尊女卑が成り立っている世界)というのが常識です。 (私はこの仕事が好きです) どうやら社長は私に仕事をしろと言いながら 女がやっている事を回りに知られたくない(?)らしく  「来客中に手配の電話をワーワーするな コイツ何だぁ?と思うよな?部長?」「辞めたきゃ辞めてもいいぞ」 と言われました。最近「私もあんなふうに訳のわからないことを言い続けられたら ヤバイ!」と 思うようになりました。そこで 1 このままその仕事を頑張る 2 もう二度とその仕事はやるもんか(今の気分です) 3 社長にパワハラを気がつかせる 4 その他 アドバイスしていただきたいのです。くだらない質問で申し訳ないのですが よろしくお願いします。

  • パワハラ上司

    パワハラ・モラハラ上司がいます。 以前より、退職強要や皆の前で酷い事を言われ、、 やりすぎ、狂っているとの声があがっており上司同士や同僚も言っていました。 最近、その上司の息子が自分の職場に見学に来ました。 父親の職場に来るなんて、信じれません。 上司は嫌われてるのに、自分の息子をいれるき満々です。 息子は父親と違い、打たれ弱い男で、父親に守って貰う為に、同じ職場に入りたいそうです。 それと今のままでは、非常勤扱いとなる為、常勤にしたいそのパワハラ上司は 私や、ほかの言いやすい人に対して辞めろ攻撃をして自分の息子を常勤として入社させたいという 、企みがある事を皆知って、反感を買っています。 早く辞めたいですが、こいつの為に辞めたくないですし、息子も皆入って欲しくないので入らさないように常勤確保しておきたいそうです。 しかし、私はもう限界なんですが、これからどうしたらいいのでしょうか。 もうかなり精神病になってきています。

  • 上司のパワハラで困っています。

    こんばんわ、会社の上司がパワハラで困っています。普段なにげない話をする時やその仕事に 対して分からない事があり相談すると圧力をかけた言い方をするんです。「~これはこうなんだよ、」 とか「~恥ずかしいからそんな事話すな」「なんでそんな事黙ってたんだと言われ、話をすると喧嘩している言い方でそれは常識なんだからって言われるんです。困った事があっても相談する事も出来ずがまんの限界を超えています。このままだと理性を見失い、上司を殴ってしまいそうで自分が怖いのです。下はこういう事も我慢しなければいけないのかと思うと悔しくて泣けてきます。自分でやったのに部下のせいにするんです。職権乱用で訴えたいです。そうすると会社は上司を守る為にありもしないことや失敗を部下がやったようにその上司は上の人に話をするんです。いわゆる何もやっていない人に罪をなすりつけるといった事が私は今迄その上司からされてきました。自分がおかしくなってしまいそうで恐ろしいです。

  • パワハラ。泣き寝入り?

    少し前まで、同僚がいました。(20代男性) その同僚は、中間管理職2名(どちらも30代後半)から、執拗な嫌がらせを受け、出社拒否してしまい、退職しました。 その中間管理職のうちの1名は、その同僚が退職したのは自分にも責任があると、理解できたようでその後は、優しくなりました。 もう一人の中間管理職が未だにそんな感じなのです。 そして、その同僚が辞めてしまった事で、嫌がらせのターゲットが私(20代女性)に移り、私がパワハラに合っています。 ・仕事がもらえない。 ・会議も私だけ出席しなくていいと言われる。 ・会議も、仕切り板一枚挟んだ、向こう側、同じ部屋で行われています。会議では、私を欠席させ、会議で私を吊るし上げ、冗談混じりに板の向こう側に居る私に聞こえるように嫌味・非難を言います。仕事の事だけでなく、あいつはブサイクだとか、私の髪型が変だとか時には人格を否定するような事も・・・。まるで汚いものを押し付けるかのような言い方で、他の部下に、私の事をなじります。 ・辞めろ。新しい仕事を考えたらどうだ。(この上司は中間管理職で人事の権利はなく、実際問題、この上司くらいの位では私を解雇する権利は無い。) ・私がしょっちゅうトイレへ行くと他の同僚に言い嫌みったらしく笑っている。(ストレスで下痢をしているんです。しょっちゅうトイレに駆け込み長時間(とはいっても長くても5分前後)にこもる。)男性上司が、女性部下のトイレの回数や時間まで気にするって、どうなのかと・・・。トイレでサボっていると思っているのでしょうか・・・。 他にも、ここには、書ききれないくらいあります。 辞めろ、辞めろと言われ、このまま泣き寝入りで退職するのも腑に落ちません。 どうせ辞めるのなら、この上司にぎゃふんと言わせてから退職したいです。 ネットを検索したのですが、まだパワハラに対する法律ってないのですよね? 何か方法はありませんか? 一つ、考え付いたのは、この中間管理職の真後ろの掲示板に、やめようパワハラのような大きなポスターをよく見えるように貼り付けてやろうかと思い、ネットを検索したのですが、そのようなポスターきっとないですよね。(私は見つけられませんでした。) 私が、もし退職するにしても、「私の辞めたのと、元同僚が退職したのは貴方のせいなのよ」としっかり理解してもらい、今後私達のような嫌がらせを受ける人が出ないようにと思っているのですが・・・。

  • 職場でのパワハラ

    皆様、はじめまして、 このようなサイトがあると知り、相談させて頂きたく投稿いたしました。 1年半程前からとある企業でアルバイトをさせて頂いております、 仕事は楽しく一度も行きたくないと思ったことがないのが自分でも驚きでした。 はじめての職種との事もあり店の為。そして何より自分の将来の為だと思い必死にやってまいりました、 仲間とも仲良くなり、私が教育係として教えた子たちも 順調に業務をこなせるようになりました、 1年半もの間、店や上司に対して、不満や疑問がなかった訳ではありませんが トータルで見たらここに居たいと思える職場だったのです、 しかし、少し前から上司の一人にひどいパワハラを受けるようになりました、 「上司といえど人間だから」と耐えてきましたがもう私は我慢ができないくらい 思いつめてしましました、 具体的には仕事で使うトランシーバーなどでの報告を 何故か私だけすべて無視されます、 叱る時はトランシーバーで全従業員に聞こえるように私を怒鳴ります、 業務上分からないことを聞くとき私が聞いても何も教えてくれません ここに書き出したらキリがないほどの仕打ちを受けてきました。 先日はお客様の前で怒鳴られもしました、 それ自体はなんとも思いませんが、理由が到底納得できないものでした。 私は、上司の言うことには一度も「いいえ」と言ったことがありません、 今考えればそう躾けられたのだと思います、 仲間を売る行為もしました、上司に見たこと、聞いたことをすべて報告するように、 それが今の君にできることだ(入社間もない頃)と言われたからです そして彼らは首になりました ですがもう疲れてしまいました。しばらく通っていなかった心療内科にもまた通い始める有り様です、 このままでは自分が自分でなくなってしまいそうなあの感覚が また戻ってきそうで。 自分や何より仲間の事を考えればしっかり筋を通し直接退職届を出して辞めるのがベターなのは自分でも分かります ですが店の内部事情をその上司たちと同じように知る私には そんな勇気や反抗する気持ちや勇気などありません、 退職願を郵送で送るのが精一杯です、 今日、生まれて初めて無断欠勤をしてしまい 電話が鬼のようになっています、仲間や後輩にかけた迷惑を考えると すごく複雑な気持ちになります、 大好きな職場だったのでしかっりとした終わり方をしたいのですが やはりその勇気が今の私にはありません、 皆様はこういった似たような経験などありますか? そんな時どういった対応したか助言していただけないでしょうか? 質問内容がふわふわとして申し訳ないのですがお時間あったらお付き合いいただけると幸いです、 乱文失礼いたしました

  • これって、パワハラですか?

    これって、パワハラですか? これって、パワーハラスメントですか? 30歳 独身男の工場作業員です。大学機械工学科卒 入社7年目。新卒入社 数年前に私が社内で受けた虐め? の内容です。 1、以前、上司に毎日退職をうながされた。(仕事での失敗が多いため、作業速度が遅い為) 2、外国人労働者にバカにされまくってなめられた。 3、仕事での失敗が多く、女性事務員に笑い飛ばされた。バカにされた事で 怒りを覚えた。 1について。以下に示すことを私は上司に言われました。 ・「お前は役に立たない。入社7年目(当時.溶接工)のお前が新卒の高卒男より使えないとは。」 ・「お前が間に合うのは、掃除婦しか道は無い。いや、コンビニバイトか。 もしかすると、それもダメっぽいな。使い物に成らない役立たず。」 ・「この会社から潔く、身を引けこの野郎!!」 ・「貴様なんか、この会社に向いていない」 ・仕事で失敗ばかりしている毎日の為、ある時 「お前の将来を考えると、今のうちに痛い目を見た方が良いな」 「指の一本や二本でも詰めてもらおうか」 と上司が朝礼時に社員一同の前で言ってみんな高笑いしていた。 わたしの精神、立場、面目は丸つぶれになった。 現在、私はは配置転換されています。 パワハラ上司はこんな会社はアホらしいと言って、後に退職して行きました。

  • これはパワハラにあたりますか?

    このサイトを使って初めて質問させて頂きます。 私は某企業のグループ子会社に勤める20代の社員です。 今の会社には出向という形で勤務しています。 半年ほど前に上司(課長)と仕事についての意見が合わず、少し気まずい関係になってしまいました。 具体的に表すと、私の担当する仕事を「上司はきちんとやってない!」と言い、私が「きちんと処理をした」と意見すると「上司にはむかうのか?自分の非を認めろ」の様な仕事以外の観点で反論してくるのです。 それ以来、挨拶をしても返答無し。半年ほど目も合わせない状態が続いていました。 その上司は普段から他の同僚が見ても、必要な会議以外は出席せず(取締役が出席するような会議)何の仕事をしているのか分からず、1日何度も休憩室にいたり、PCをいじったり、施設内のどこにいるのか所在が分からない時も多々あり、顧客から対応を求められても避けて上司として尊敬できるような仕事をしていないと思います。 他の同僚はあきらめてますが・・・ 昨日私が勤務時間内に他の仕事で少し席を外したことがありました。 (席を外してした仕事も私の仕事のうちです) それを確認した上司が私を呼び出し叱責したのですが、話の終盤に「お前の顔を見ていると気分が悪い」それでも弁解しようと留まっていると「早く失せろ」と言われました。 私はこんな侮辱的なことを他人から、しかも上司から言われたことが無かったので呆然としてしまいました。 一部始終を見ていた上司(係長)が「頑張れ。負けるな」と励ましてくれましたが、これまでのこともあり何を頑張ればいいのか分からなくなり、もうやっていけないと決断しました。 出向元の会社に戻ることもできますが、このままの形で逃げるように去りたくありません。好きで選んでしている仕事なので、こんな形で辞めるのは本当に悔しいです。 これがパワハラにあたるのであれば、出向先(今勤務している大元の本社)に報告しようと思います。訴えるのではなく、この事実を知ってもらいたいだけです。 出向元の会社には、理由を説明して戻してもらうか無理なようならば退職するつもりです。 長文になってしまい、またカテゴリー違いかもしれませんが意見を頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

  • これってパワハラにあたるのでしょうか?

    これ パワハラになるのかな? キヤノンMJの子会社 で働いています。 大企業の子会社なので 表向きは、待遇が良いとされています。 現在 全く仕事ができないメンバーと仕事をさせられています。 一人は、聴覚障害者で勝手に離席して仕事をサボる。障害者の為強く注意できません。 さらにもう一人は、心臓に持病があり休みがち おしゃべり好きで仕事が遅い。心臓の持病のおかげで 障害者手帳を手に入れてからは、さらに仕事をサボるようになりました。 さらにもう一人は、育児時短の上に仕事覚えが悪く 雑用しかできません。 4人でチームを組んでいますが 仕事ができないその3人は休みが多い上に仕事を全然覚えてくれない。 その為 私にしかできない仕事が多く 連休が取れません。 去年結婚しましたが 休みが取れず 新婚旅行にもいけません。 上司に相談したが 考えておくというだけで とても休みが取れる状況ではないです。 もうすぐ結婚から1年 結婚の際に取れる 特休5日が消滅してしまいます。 これってパワハラにあたるのでしょうか? 一般的に どこへ訴えた方が良いでしょうか?

  • これってパワハラでしょうか??

    これってパワハラでしょうか?? 同僚が悩んでいて、力になってあげたいので質問させていただきます。 事例をあげます。(同僚をAさんとします) 1、大勢の前で罵声をあびせる Aさんの上司は普段は穏やかなのですが、お酒が入ると急にスイッチが入り、 飲み会など大勢の前で、理由もなくAさんに罵声をあびせたりします。 私もよくその光景を目にしますが、その勢いといったらすごいです。 上司より目上の人が居ようが、誰が止めに入ってもおかまいなし。 すごい形相で一方的に罵声をあびせている状態です。 Aさんには何も落ち度はないのに、本当に可哀想なくらいです。私も何回か犠牲になりましたが、Aさんの方がひどいです。 内容は、バカ・死ね・お前は最低・あとはセクハラまがいの言葉。 顔を思いきり抓られた事もあるようです。 上司は記憶がないといっていますが、実際のところ本当かどうか分かりません。 Aさんも上司が酔っていると理解してはいるものの、大勢の前で自分を馬鹿呼ばわりされたりしているので、上司と飲みに行ったりすることが怖くなってしまっているようです。 2、無視をする Aさんが所属しているチームは、普段は和気あいあいとした雰囲気の良いチームです。 しかし、何がきっかけなのか分からないのですが、上司がたまに無視をしてくる期間があるようです。 一例として、Aさんの所属チームに人員が増えたので席替えをする事になりました。その時、Aさんだけチームから離れた席に移動させられ、おまけに仕事内容の最終チェックも拒否され、一人で黙々と仕事をしていました。 その後も何回か無視の期間があったそうですが、Aさんの実家の生計が苦しいのもあって我慢してきました。 そして最近。また例の無視期間があり、耐えられなくなったAさんが「何か気に障る事でもしましたか」と上司にいいました。 そしたら存在自体を否定されたそうです。理由を聞こうとAさんが話す場をもうけようとしても、話す必要はないと言われたそうです。 上記のような事は、パワハラに該当しますか?? Aさんは精神的に病んでしまい、今会社を休んでいます。 このような状態を何年も我慢してきたが、もう限界。退職したい。でもこのまま自主退職して、泣き寝入りするのは嫌だと言っています。 何かいい解決方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。