パワハラとは?私の上司から受けた辞めさせようとする嫌がらせ

このQ&Aのポイント
  • 上司から受けた嫌がらせやいじめに限界を感じ、退職を決心したが許してもらえず、辞めさせようとするパワハラが起きている。
  • 上司は辞めたいと言った私を侮辱し、心無い発言をしてくる。辞めるのを許さないのは欠員が出るのが嫌で自分の仕事が増えるから。
  • パワハラやいじめを受けているうちに精神的に追い詰められ、自殺や事故に思い至るほど苦しんでいる。同じような経験をした人はいるだろうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これはパワハラですか?

私の上司は女性です。私も含め、女だけの部署です。 7年勤めた職場を退職しようと思い、上司に言いました。会社の経営悪化で、この先が不安なのと上司からのいじめのようなものにもう限界がきたので退職しようと決心しました。 3年程前から年に1回は退職を申し出るのですが、一向に許してもらえず・・・今回も退職したいと言ったのですが、許してもらえていません。 従業員の人数もギリギリで、自分がこんな時に辞めるのは非常識だとわかっています。残された人の事も考えると最低な事をする人間だとわかっています。 上司は辞めたいと言った私に、 「頭腐ってるね」 「とうの昔にあなたはクビなの。それを今までカバーして守ってきたのは誰だと思ってるの」 「明日から仕事来なくていいよ。だって顔も見たくないもの」 「あたしと、この子(同僚の子)がこうして泣いてるのに何とも思わないの?」 「あなたには心がない。感情がない。だからこうして平気で辞めるとか言えるのね」 去年は「裏切り者!」と言われたりと、他にもありますが言われすぎて思い出せません。 辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 去年までは、上司や同僚の事を考えて退職は何度も留めました。でも自分の人生なんだと思った時に上司や同僚の為に仕事をしているわけではない。と思ったんです。 自分の人生は自分で決断しないと・・・と。 前々から私には態度がきつく、差別さえ感じていました。散々言われて、更に輪をかけて上記のように言われ、このような状態になってしまった以上同じ空間の中で円満に仕事なんて出来ないです。 来月にでもまた話してみようと思っていますが、どうしても許してもらえない場合は更に上の上司に言おうと思っています。いつも女上司とだけで話が止まり内内だけの事になっている為、周りはこんな事になっているとは知るはずもありません。 非常識だとわかってはいるのですが、もう耐えられません。最近は自殺まではいかないものの事故に合って入院出来たら・・・とか、睡眠薬を大量に飲めば倒れる事出来るだろうかとか考え始め、いつもそんなことばかり思うようになりました。 パワハラというものがあるのは知っていましたが、自分の身に起きているのは違うと考えるようにしてきたんですが。。。 同じように苦しんだことがある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

辞めたいか辞めたくないか?それだけを考えれば解決するはずです。 キツイ言い方をすれば質問者は「いい人として見られたい」という自己満足に浸っているだけです。 質問者が辞めました・・・上司や同僚が質問者のことを糞味噌に言いました。 あるいはそれで会社が潰れました。 どうなったって別にどうでもいい事でしょう、辞めた会社なんて。 一枚退職願いを出せばそれで一月後には無条件で退社です。 残っている有休を取れば行く必要もないかもしれません。 いい加減に悲劇のヒロインに浸るのは止めることです。

chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 心の中では「いい人」でいたいんだと思います。 辞めた後の会社での自分の体裁ばかり考えていました。 辞めた後の事なんて確かにどうでもいい事なんですよね・・・ 悲劇のヒロインになってる場合じゃないです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• seble
回答No.3

パワハラと言えばパワハラですが、さっさとやめればいいだけです。 >とうの昔にあなたはクビなの。 >明日から仕事来なくていいよ 普通に解釈すればやめろと言っている訳です。で、あなたはやめたい。利害が完全に一致しています。何が問題なんです? 許すとは?ビジネスなんだからどうでもいいんです。やめるかやめないかだけの問題ですから。仲良しクラブではありません。甘えないように。 退職届と残っているなら有休の届を出し、そのまま有休で休むなり、数日行って整理できたら翌日から出社しないだけの事です。難しい事は何もありません。妙に気を回しすぎるからいけないのです。 円満退社ですか?それは来世にでも行かなければ不可能ですから、考えるだけ無意味です。割り切りましょう。 再度、話なんかしても時間の無駄です。すでに話し合いは充分行われています。届を出して終わり。

chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 確かに利害は一致しています。 何も迷う必要なんてないんですよね。 割り切っていきます。

回答No.2

文章を読む限り、その上司は最悪です。直ちにやめるべきです。 私も前にバイトで同じようなことがありました。いつも嫌味を言われたり、いじめ?みたいなことをされるのにやめようとすると引き止められる。私も質問者さんと同様にずるずると悩みました。しかしあなたは私よりもわかっていらっしゃるようです。 >辞めるのを許してくれないのは、私が必要だからではなく、欠員が出るのが嫌。自分の仕事が増えるからという理由だけだと思うんです。 まったくその通りです。その上司はあなたをストレス発散の対象として扱っています。 あなたを会社にとどめる、法的な拘束力はありません。「退職させていただきます」と毅然とした態度で相手に伝えましょう。それ以外はなにも言わなくていいです。そうすればあなたに手出しはできません。一人で行くのが怖ければ、友人か、同僚、家族でも誰でもいいので連れていくといいと思います。繰り返しますが会社側はあなたを法的にとどめることはできません。だから文句を言ってくるのです。 泣き寝入りは絶対にだめです。一刻も早く対処しないと、あなたの人生の貴重な時間が無駄になるだけでなく、あなた自身も職場の環境に染まってしまいます。 トンズラもやめましょう。トンズラするときちんと契約を解除できない可能性がありますし、あなた自身にも落ち度が発生します。 私がそうだったのでわかるのですが、こういうのは長引かせると、どんどんめんどうなことにになります。明日にでも退職する旨を伝えましょう。一か月後にはやめられます。 いろいろ言われるかもしれませんが、簡単に首を縦に振ってはいけません。毅然とした態度でいきましょう。その際、あなたの抱えてきた痛みや怒りをぶつけても構いません。最後まで我慢する必要がどこにあるのでしょう。勇気を持ってください。この世界では、声を荒げないものは淘汰されてしまいます。

chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 会社に従うのが当たり前だと思ってきました。 自殺を考えるぐらいなら、退職を伝える勇気を持ちます!!

回答No.1

結論から言えばパワハラです どのような雇用状態になっているのかはわかりませんが通常の会社としての形態ならば、通常「人事部」やその上の上司等に相談するのが通例ではあります ですが、会社によってはそのように出来なかったり「一族経営」等の会社ではよくありますが「悪習が慣例化」されていたりで実際は難しい場合も多いようですね 正直に申し上げて、その会社に居られる事は貴方に対して何の意味も成さないようですからなるべく早く対策を講じ転職された方が良いかと思います 私は法律の専門家ではありませんが こうした事例では基本的に一人で対処するとなるとかなり辛い事態を招くようですからやはり第三者による協力が必要不可欠かと思います 素人としてアドバイス出来ることは ○暴言等であればICレコーダー等で録音する ○メモや手帳等に詳細を毎日記録する(~で~の様な暴言を○回言われた)等 これらの「記録」する行動が貴方を守る事は間違いありません 少なくとも「睡眠薬」を用意するより建設的で確実に貴方を救うと思います こういった事例の相談はなるべく早い段階で 法テラス等無料相談所に話をする事 です どのような状態であれ、まず貴方が行動しなければ誰も貴方を救えません 可能であれば上記に記載したような「証拠」や内容を相手方に見せればかなり早く解決できると思います 質問者さんの心理状態を見るに なるべく早急に連絡し 行動を起こす事を薦めます 専門家の方に相談するだけで状況が大きく変わります 記載したHPを良く参考にされてからなるべく早く相談される事をお勧めしておきます 解決される事を切に願っております

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/index.html
chupa-chup
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます!! 下手な事を考える前に、どうすれば解決できるのか考えて行動します。