• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

RAID5構成後にOS起動せず

RAID5構成後にWindows7 64bit sp1をインストールした所、OS起動時のWindowsロゴでOSを読み込んだまま立ち上がりません。何度OS入れなおしても解決しません。アドバイスをください。 また、ついでで申し訳ないのですがRAIDを組むとGPTにできないのでしょうか?diskpartコマンドでの操作ができませんでした。(すでにディスクが一つであったのでRAID構成済みでの変換をしてみた) よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まず、切り分け作業をしてください。どこに問題があるのかは、ハードなのか、ソフトなのか。ソフトと言うことは、OSに問題があるのか、ハード、つまり、ハード的な故障なのかどうか、Raidの構成に問題が在るのか? 例えば故障のある、ディスクが含まれているとか・・・ 例ですが、OSをセーフモードで起動してみましたか? それだけで、1つ切り分ける情報が増えます。

質問者からの補足

セーフモードで止まってしまいます。UEFI(バイオスのようなもの)をCMOSクリアして、OSを入れてからRAIDの設定をUEFIでした後にハードウェアRAIDのしたところ、OSが入りました。RAID5になっているか不明ですが。何がいけなかったのでしょうか?

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#214300

ハードウェアRAIDって、具体的に何処のRAIDカードやHDDを使っていますか? そういった情報が何も無いようだと、具体的な回答は出てこないと思いますが…

• 回答No.1

まず ソフトウェアレイドか ハードウェアレイドかで 条件が違ってくる ソフトウェアレイドの場合は 必ずインストールするOSの構築場面で設定が必要 ハードウェアレイドの場合は 起動時にハードディスクを読む前に設定出きるので OSインストールする際は ほとんど知識はなくても確立できます。 と言うことは レイドになれるには まず ハードウェアレイドでレイド構造を理解して ソフトウェアレイドに 挑んだら良いと思います。 いずれにしても 普通の他人と違ったマシンにしたいのなら それなりに学習するか 教育を受けなくてはなりません 空から才能とかは降ってきません。 よく 英語などで DO it って どのくらい同じ事をするかといえば100回以上 このくらい やるうちに 自分で学習してくる ハヤク習得シタイのなら 教育を受けるしかないでしょう。

質問者からの補足

ハードウェアレイドです。