• 締切済み

ガン検診に関して質問です。 私は現在21歳です。

私は現在21歳です。今月、市からがん検診のお知らせが来ました。 まだ1度も行ったことがなく行くかどうか迷っています。 若いからと言って油断禁物ですよね。 今のうちに診てもらった方がいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私も、あなたと同じ20代前半の者です。 検査、受けたほうがいいです。 私も、去年初めて検診を受けました。子宮ガンと乳がんの検診を受けました。 私には、乳がんと闘っている親がいます。 親の定期健診にも出来るだけ付き添って行ってます。 順調に治療が進んでいたのに、いい感じだったのに、6年目だった昨年5月に肝臓・骨に転移が見つかってかなりショックを受けました。 最近、抗がん剤治療を始めたのですが、見ていて悲しくなります。 食べるのが楽しみだったのに、日に日に食欲が落ちていって痩せていくんです。 調子がいいときは、人並みに食べますが、悪い時は半分も食べないです。 そういうのもあって、同じ世代の方にも検査は受けて欲しいと思っています。 大切な人が苦しんでる姿、あなたも見たくないでしょう? 私も、もうこれ以上見たくないです。変わってあげたいです。

noname#177093
noname#177093
回答No.4

私は、今年節目でありめんどくさいと言って行ってなかったけど去年子宮は、しました した方がいいでしょうね 今度は、胸をしょうと思ってます

• jy5802
回答No.3

迷われているなら、ご自分を安心させる意味でも 検診に行かれてみてはいかがですか? 先日、初めて乳がん検診に行きましたが、 お医者さんから若い人が来るのは珍しいと言われました。 乳がんの場合は、問題なければ次回の検診は30代になってからでいいようですが、 質問者さまも仰せの通り、若いからと言って油断禁物ですものね。

• askaaska
回答No.2

いいか悪いかで聞かれてしまうと 行った方がいい という回答になります 論理的に言うと ガンは年齢に関係なくなります お年寄りの方がガン患者が多いのは 長い年月に紫外線やら放射線やら発ガン物質やらそのたもろもろ いろいろ浴びてきているためガンの発生率が高いためと 若い人のガンは進行が速く患者でいられる期間が短いためです なのでせっかく機会があるのですから検査しちゃうといいです 5年後10年後にも検査する機会が訪れると思いますし そのときに「あの時と同じ検査だー」とか「検査方法が進化したー」とか そういう風に思えるのも今検査すればです 日常と違う空間に赴くこともいい経験ですし 意外な出会いとかあるかもしれません 何よりも経験しないよりはしたほうが面白いですよ

• r1r1ch1yo
回答No.1

若いからこそ診ていたたがないといけないですよ。 細胞が若いという事は、もし癌になってしまった場合、癌の増殖スピードもそれだけ早く、進行はあっという間です。 知り合いに25歳で子宮けい癌になった女性が居て、自覚症状が出た頃にはすでに末期、余命半年はだったそうです。 私は今年29歳、初めて癌検診をしたのは20歳の頃です。 それから2年に1度(特に子宮けい癌・乳癌)癌検診をしています。 目安としてはこの期間で検査をしていれば、早期発見が可能なので安心です。 市から来る検診は普通に検査するより安く受けられるので、絶対利用した方がいいですよ。 検査もパパッと終わるので気軽に受けられたらいいと思います。