• 締切済み

子宮ガン検診

今年20で初めて子宮ガン検診のお知らせが来ました。 私はまだ処女なんですが、受けた方がいいのでしょうか? 色々なサイトを見ましたがよけい混乱しました×0× かかりつけに相談してとか書いてありましたが婦人科に行ったことも無いので相談しようがありません。 どうしたらいいのでしょうか?

みんなの回答

• asai5599
回答No.2

一般的に子宮がん検診といわれるのは子宮頚がんのことを指します 子宮頸がんはヒトパピローマウイルスによって感染しますが これは男性との性行為で感染するといわれています よって未経験のあなたが子宮頸がんの検査をするのは無意味だと思われます むしろ 子宮頸がんの予防ワクチンを接種することのほうをおすすめします 中高生の女子には自治体の方から無料で接種できるお知らせ等がありましたが 質問者さんは20歳ということなのでおそらく有料で接種することになると思いますが かかりつけの内科などに問い合わせしてみたらどうでしょうか

ttssyy
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり予防接種打った方がいいですよね。 予防接種考えてみます

• terepoisi
回答No.1

>かかりつけに相談してとか書いてありましたが婦人科に行ったことも無いので相談しようがありません。 あなたが生まれた産婦人科か お母様か女性の親族が通っている婦人科を教えてもらいましょう。 性交渉未体験だとちょっとコワいかもしれませんが、 いろいろと基本的な問診や検査もあり、自分の状態を把握しておくのは悪いことではありません。 一度検診を受けておくのもいいと思いますが、 教えてもらった病院へ電話で問い合わせてみましょう。

ttssyy
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり病院に聞くのが一番ですよね。 電話してみます!