• 締切済み

妊娠について質問です。

只今13週の妊婦です。 10/8に最終月経がありました。最終月経から妊娠発覚まで行為は確か10/25に1回だけです。生理が遅れたので病院に行くと排卵日が遅れたらしく、予定日は7/31(今は大きさから調べてもらい7/29ですが…)と判断されました。 ここで質問です。確か精子は長くて1週間くらい卵子は24時間くらいだったと思うのですが、私はいつ受精したのでしょうか?精子が長生き?したのでしょうか?わけ分からない質問ですみませんがよろしくお願いします。 ちなみに、11/5日に検査薬で反応はなく11/23に検査薬で反応がありました。

みんなの回答

回答No.2

予定日から逆算すると、排卵日は11月5日ですね。 確かに10月25日にしか子作りしていないのだとすると、ちょっと計算が合わない気もしますが、もともと予定日の算出っていい加減なんですよ。 医者が胎児の大きさから適当に算出するので・・・ なので、たぶん排卵日が少し遅れた+予定日の計算に誤差がある。のだと思います。 精子の生存は1日半と言う説もあるようですが、私は行為から5日後の排卵で妊娠したことがあるので(病院で確認済み)、意外と精子は長生きするものです。 今回も行為から5日で排卵だとすると、排卵日は10月30日ですね。 そうすると、予定日の誤差は6日になりますが、この位の誤差ならあり得ると思います。 10月25日の行為で、7月29日が出産予定日と言うのは、普通ですよ。

• mikkwt51
回答No.1

そんなにおかしいことでしょうか? 10/8に最終月経ということは、排卵日はおよそ、その14日後くらいです(人それぞれですが) ということは10/22頃になりますよね。 排卵日が2・3日くらいは前後することはありますので、10/25に行為が行われたのなら なんの不思議もなく妊娠の可能性はでてきます。