• ベストアンサー

ミャンマーの政権問題について。

アウンサンスーチーさんたちはなぜ民主化運動を行ったのですか? 軍事政権では何がいけなかったのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

”アウンサンスーチーさんたちはなぜ民主化運動を行ったのですか”      ↑ 若いころから英国で学び、英国のオックスホードを 卒業しています。 だから、ミャンマーと英国を比較して、ミャンマーが 遅れているのは、民主化が進んでいないからだ、と 判断したのです。 逆にいえば、民主化すれば、英国みたいになれると 信じたのです。 ”軍事政権では何がいけなかったのですか”      ↑ 経済政策が失敗し、深刻なインフレを招くなどの 弊害が目立ったからです。 これが原因で、ミヤンマーはアジア最貧国のひとつ になってしまいました。 そのため、軍事政権は中国との接近を図りました。 これが欧米の逆鱗に触れたのです。 それで、欧米は軍事政権を非難しました。 民主化せよとか、人権がどうのこうのということです。 石油のために、平気で侵略し殺戮する欧米がミャンマー人 の人権など心配するはずがありません。 こうして軍事政権は悪い政権であるとの札が貼られました。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。