• ベストアンサー

外出先(屋内)での嘔吐物からのノロ感染

帰宅途中に本屋によったら、誰かが吐いた後らしく嘔吐物を処理したであろうトイレットペーパーの山や濡れたモップがおいてあり、少し吐瀉物の匂いが漂っていました。 異変に気付いてすぐに店を出ましたが、吐瀉物だと気付くまでに数分かかってしまいました。 一応マスクはしていたものの、狭い店内(しかも自分のすぐ近く!)で処理していたのでノロウイルスがうつっていないか心配です。 ノロは飛沫感染すると聞いたのですがどうなのでしょうか? 教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調理師免許を持って居ます ノロは飛沫感染しますが その嘔吐後は、乾いていましたか? ノロの特徴で、乾燥するとほこりなどと一緒に、飛んで感染するのが特徴です ですので、乾いていなければ大丈夫です 只その段階で、シッカリと次亜塩素酸ナトリウムを使って、処理して居れば良いのですが ノロの特徴で菌数が少なくても感染しますので、2,3日注意していてください 潜伏期間も、入った菌数によって違いますので、何時間とは言えませんが、2,3日大丈夫でしたら、80%大丈夫でしょう

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 濡れたモップで拭いたようで、濡れていたように思います。 その場合、感染する確率は低くなるのでしょうか? 不安ですが・・・注意してみます。

その他の回答 (2)

• rokutaro36
回答No.3

臭いからは、感染しません。 例えば…… その書店の店員がゴム手袋をして汚物を処理して、 そのゴム手袋で、トイレのドアのノブに触ったとします。 すると、ノロウィルスは、ドアのノブに付いたと考えられます。 質問者様がそのドアのノブに触れて、 手を洗わずにマスクを外したのならば、 マスクを外すときに、ウィルスが口の周りに付着して、 それから感染する可能性があります。 つまり、ノロウィルスの感染を防ぎたいならば、 まずは、徹底した手洗いをすることです。 しかし、外出先のドアのノブ、エレベータのボタン、 さらには、商品を誰がどのような手で触ったのか わかりません。 なので、外出したら、感染予防をするには、こまめに手洗いをする、 物に触れない……ということなので、 実質上、感染を完璧に予防するなんて、不可能なのですよ。

ottoto-san
質問者

お礼

ありがとうございます。 嘔吐処理をしている階の商品には触れていません(すぐ出ましたので)。 少し安心しました!

• sinntyann
回答No.1

世の中、こんな、訳のわからない変な奴ばっか。

ottoto-san
質問者

お礼

何がお気に触ったのかわかりませんが・・・ ありがとうございます。