• 締切済み

知人に貸していたパソコンの修理費用を請求したい。

概要  知人に貸していたパソコンが起動しなくなった。 原因  知人の父親が起動中にコンセントを抜いた為。  (ハードディスクが破損した) 当方の主張  パソコンの所有権は当方にあり、  また、破損させたのは相手側の落ち度なので、  ハードディスクの修理代を請求したい。 相手側の(父親の)主張  パソコンは私有地内に無許可で持ち込まれ設置されたもの。  その為撤去の際に破損したとしても補償しない。 訴訟をするなら少額訴訟になるのですが、 相手側が他県であることと、精々5千円程度のハードディスクの為に そこまでやるのか?ということも踏まえ二の足を踏んでいます。 詳細は下記に書きますが、 それを踏まえ少額訴訟をするべきかどうか(勝てるかどうか)など アドバイスをお願いします。 以下、具体的な話です。  知人は半分ニートのような方で、ネットゲームに入り浸っていました。  ゲーム専用機が欲しいが現金収入が乏しいので難しいと言っていたので、  当方のギルドの育成に協力してくれることを条件に  ゲーム専用機を提供するという契約を結びました。  半年で既定のランクまでギルドが成長したら  パソコンの所有権を譲渡するが、  条件を満たせなかった場合はパソコンを返却してもらいます。  という話にしていました。  ※この辺りは逃げられた時の保険的な意味が強くて   条件も厳しいものではありません。  パソコンが届いてから今まで以上にネットゲームに入り浸ってしまって  それが原因で父親にパソコンの電源を強引に引き抜かれ強制的に返却。  今回の事象が発生しました。  パソコンの修理代について支払ってくださいと連絡をしたのですが、  「警察に行ってやる!訴えるからな!裁判だ!!」と言い始めて話にならず、  「双方納得の上ですよ。設置に関しても息子さんから許可を得ていると聞いてます」と  説明しても納得してくれません。  最初はこちらも冷静に下手に出ていたのですが、あまりの態度だったので  「いい加減にしましょうよ。   こっちも一方的に契約を破棄され、パソコンも壊され怒ってるんですよ?   あなたが壊したんだからあなたが弁償するのが筋でしょう?   裁判、裁判っていうならしましょうよ。弁償代請求の裁判。」  という話の流れです。

みんなの回答

• jaham
回答No.8

相手と絶交する、またどのようなことを言われえても聞き流せるだけの覚悟があるのなら 好きなようにすることです 貸し出すときの質問者の考えが甘かっただけです 金を貸す際にも 呉れてやるつもりが無ければ、たとえどうなろうとも貸すな と昔から言われているのは 質問者の受けたようなことが珍しくないからです

回答No.7

再インストールで直ってしまった場合 物理的な破損でhないですから、 明確な作業時間を、お店の再インストール作業の相場で 請求するくらいしかないですね。 あとは原状回復が主体ですから、余計なソフト入れたらそれでどう使用もありません。 貸したときのソフトウエア状態に戻したときの金額になります。 相手が入れたソフトは料金に含まれまれませんし、物理的な磨耗は計測できないので無理 いらないことをしましたね証拠品を壊してしまったのですから。 取れて上限8千円程度でしょう。裁判費用勝ち取る前に赤でます。 裁判に勝ったあと。 この親は人のパソコンを破壊して 弁償せず裁判までさせた人間です 会社の社長さんどう思いますか? 貴方の会社もそういう理念ですか? と流布することで赤文補填してください。

• seble
回答No.6

一部最新型は少し異なりますが、一般的な3.5インチHDの場合、電源断でヘッドがディスクへ接触し、セクタが物理破損します。 windowsでも、ツールでも、HDの完全チェックをすれば破損セクタの数が判明します。 (容量次第ですが、今どきのなら半日から数日かかります) もっとも、せいぜい数十でしょうから、最近の大容量HDでは割合として少なすぎ、直接の被害額は数円程度に留まるでしょう。 そこで、修復の手数料とそれに伴う慰謝料請求になります。 3時間かかったとして1万程度+同額の慰謝料で数万円は請求可能でしょう。 ただし、貸し金などの明確な金額でないために少額訴訟にはあまりそぐいません。 通るかもしれませんが、相手が異議申し立てすると自動的に本訴へ移行し、当然に立証義務は告訴側、つまりあなたにありますので、弁護士必須となります。で、弁護士費用が10万ぐらいはかかってしまいます。 そこで、支払い督促します。 書いててアホらしくなってきた。どうしてもやりたいなら自分で調べて下さい。 確かに、相手の父親が悪いとは思いますが、父親からすれば息子をさらに堕落させる手伝いをしていると見えます。 どっちもどっちなので、水に流す事をお勧めします。 修理代の請求はむしろ息子の方へすべきです。管理責任者は息子です。

回答No.5

>おっしゃる通り、確かに物理的に壊れてはいないようです。 壊れてない物の修理代を請求したら詐欺になりますよ。 再インストールによる作業費を請求しましょう  

• toshipee
回答No.4

契約は友達とですから請求は父ではなく友達にする方がいいでしょうね。あなたの契約によってより友達の状態が悪くなり家庭が乱されたことを別件で私なら訴訟仕返します。それと、裁判に勝ったとして、裁判費用までは勝てないと思います。少額訴訟でも勝った後の行政書士代として、10万以上かかりますから、それで赤字です。相手はあなたを吠えるだけ放っておくと思いますよ。  やっぱり自分のモノを貸すならリスクも考えないといけないということです。動くなら、使用期間分の減価分で終わりと思います。車でも新車次の日に貸して壊せば半額ですしね。

• k-ayako
回答No.3

#1さんの回答のとおり、今の時点では「証拠がない」ので難しいでしょう。 私もPC関係の仕事してますが、可能性としては0%ではないですが、電源を抜いただけでHDDが物理的に故障するというのは極めて低いですね。 相手が「経年劣化による破損だ」と言えばパソコンの購入時期にもよりますが相手の主張が受け入れられる可能性が高いです。 また機器の弁償となっても「減価償却」があるので仮にHDD代が5,000円であったとしても満額が認定されるとは限りません。 先ほども書いたように物品には経年劣化による価値の減少があるのでその分を自己負担することを考えると面倒な訴訟なんてするより自分で直してしまった方がいいです。 #2さんの言うように「賠償金」ではなく、相手を徹底的に懲らしめる・・・というのが目的なのであればお金はかかりますが、HDDを分解して物理的な破損を特定する証拠集めから始めるしかありません。 当然、自分ではできませんし裁判としての証拠にするので専門業者に依頼して・・ということになります。 それだけで数万の出費になりますのでそういった自分の「痛み」を覚悟の上、相手と対峙するのなら徹底的に争うべきでしょう。 もし物理的な破損がなく、単純なデータの破損であればリカバリーで直ってしまうので訴訟の原因がなくなってしまいます。リカバリーすることでPCを購入状態に戻すことで相手の責務を果たします。リカバリーできない・・・のであればその理由によっては「普及費用」くらい請求できるかもしれません。 ただ「自分で復旧してしまった」となると自分の労力だけなので自分の月給から時給を換算して請求するくらいしかできないでしょう。

sinkun0322
質問者

お礼

色々ありがとうございました。わかりました。 結果的に計画倒れになってしまい手元には必要のないパソコンがある。 しかも調子が悪い。文句を言っても言い返される。 何もかも腹立たしいですが、 パソコンそのものは復旧出来ているようですし人に譲るなりして 知人の父親には関わらないようにするのが一番良さそうですね。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方の目的は相手の父親の罪を認めさせて弁償をさせることが目的ですので 是非裁判しましょう。 父親としては引きこもりに余計引きこもるようなおもちゃ渡した貴方が死ぬほど憎いのであって ろくな考えなしにそういってるだけ 壊した事実は変らない 借り物だろうが所有物だろうが破損させたのなら弁償の義務はある。 ゲームの内容やそれに対する条件などはどうでもいいことです説明の必要はありません。 そんな内内のルールは裁判じゃ関係ないことです。 そうですね、データは金銭に含まれませんからHDDのリカバリー修理費用か 物理的に壊れたのなら、同等のHDD交換料金 それと裁判費用ですね。 ぜひ、相手の父親のプライドをズタズタにしてあげてください。貴方の自己満足、引きこもり友人の 父親に対する威厳の効果が見込めます。 まあ裁判で決まって金払えば犯罪ではないですからね。タダの故意ではない過失と弁償としてのくくりです。 あとは、会社などにメールを送って「人のもの壊して裁判したこと 私は是非世間の人たちの評価が欲しいです」とユスってみましょう。

sinkun0322
質問者

お礼

HDDのリカバリー修理費用として請求するアドバイスありがとうございます。 実はマシンは自作機ですでにクリーン再インストール済みで 今は物理的に動作に問題が無いか実際に起動したまま確認している状態です。 No1の方にも書きましたが既に修理済み(しかも自分で)なのですが 請求してもいいものなのでしょうか? ネットを見ると相場が1万円程度と安くないですが、 実際自分でインストールをやったとなると手間だけなので0円ですよね?

回答No.1

訴訟の前にコンセントの引き抜きとHDD故障との因果関係を証明しないといけませんね。 私も時々コンセントを抜いた経験がありますが、HDD内のデータの障害はありましたがHDDの故障は経験してません。 技術的に考えても電源の喪失で物理的な障害は発生しにくいです、大部分は論理的障害になり特定のデーターが読めないなどの障害になります。 正しく、損害個所を特定してから正当な損害の賠償を請求しましょう   

sinkun0322
質問者

お礼

おっしゃる通り、確かに物理的に壊れてはいないようです。 マシンは自作機なので返却後当方でOSのクリーンインストールを行い起動することは確認しました。 今は様子を見ている段階です。 これで問題が無ければ気分は悪いですが無かったことにしてもいいのはいいのですが、 今回のケースの場合、No2の方の回答にありましたが、 再インストールの費用を請求という形でも良いのでしょうか?