• 締切済み
  • すぐに回答を!

ワンコのペロペロについて

こんにちは! 皆様是非、教えて下さい! 我が家のワンコはミニチュアダックスフント1歳3ヶ月の男の子です。一人でお昼寝も出来ないくらいの甘えん坊なのですが、そこがカまたワイイのですが、困ったことが一つ! 夜寝る前のペロペロです。 私は平日の日中は働いておりますので、帰宅するまでの時間は両親、特に母親が面倒をみています。私の平日の帰宅時間は早くて20時頃、遅ければ夜中の24時過ぎになるので翌日のことを考えてワンコと30分ほど遊んでから一緒にベットで寝るんですけど、ここからが問題のペロペロが...。 ベットに入って横になると同時に顔におおいかぶさって唇にペロペロ...これだけならカワイイとお思いになるんでしょうが、これの持続が5分、10分は平気で当たり前のようにペロペロ、ペロペロしてます。この5分、10分はまだ、短い方なんです。しかも、窒息しそうな勢いです。 また、ワンコの顔を払っても払ってもペロペロ、ペロペロ..。うつぶせになっても諦めず、布団に潜っても諦めず唇めがけて顔を突っ込んできて、またまたペロペロ状態なのです。元々、ペロペロが好きなんですけど、ここ1.2ヶ月前位から激しく大変なのです。 これの繰り返しで1時間近くも格闘している状態です。 長々と要領を得ない説明ですいません。 そこで、 (1) このペロペロを上手に切りぬける方法はありますでしょうか? (2) 他のミニチュアダックスフントちゃん達はこんなにペロペロするんでしょうか?また、他のワンちゃん達はどうでしょうか? (3) 何故、こんなペロペロがスゴイんでしょうか? 母親は私がいなくて寂しいからだよねぇ。なぁんて言ってますが、どうなんでしょうか? どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!

みんなの回答

• 回答No.3
  • kujio

こんにちは。我が家もダックスの男の子!!もちろん大のペロペロ魔です。。可愛いけど、唇は乾燥するし、本当に度を過ぎると困りものですよね(苦笑)。 私はそういう時はフーっと思い切り息を吹きかけます!一瞬躊躇しますよ。それでも諦めない時は、こちらもしつこくフーフー息を掛けます。クチャミをしたり、もだえたりしながら諦めます。たまに怒ったりもします。道具いらずなので一度試してみてはどうでしょう。 うちの子はペロペロしている時は頑張りを見せるので、その間、耳掃除したり、足のバリカンをしたりとか嫌がることを済ませています。もちろん終る頃には私の口は乾き切っていますが・・・つかえますよ!!

質問者からのお礼

kujioさん、ご回答ありがとうございます!! kujioさんのダックスくんもペロペロ魔なのですね。これって本当に、本当にカワイイですけど、本当に、本当に困りものなんですよねぇ。息を「フー」ですね!!ヤツはかなりシツコイのですが試す価値アリだと思います。 でも、kujioさんのダックスくんもペロペロは頑張りで一生懸命なんですね(笑)かわいくて思わず笑ってしまいました。はたから見ると本当に微笑ましいんですよね。ペロペロされてる当人は必死なのですよね...。 うちのワンコもペロペロは必死なので、その隙に大嫌いな足バリカンに爪きりを済ませてしまおうと、心に誓いました!!ありがとうございました。