• ベストアンサー

メルセデスケア

メルセデスケアに対いて質問です。走行距離は9000キロ。新車から3年対いていますね、知り合いが検査前にケアを活用して、ブレーキパッド、ファンベルト、オイル、ワイパーブレード、等をケアで交換して。自分で陸自に持って行き検査を受けると諸費用だけでOKだよ。と言われました、本当にこんな事が出来るものでしょうか?詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.1

車検の検査項目を調べてみましたか?ファンベルトとかオイルといったたぐいは無関係です。 むしろ初年度車検を正規ディーラーを受けているかどうかで、その後多少の差が出ます。売却するのも違いがあるようですよ。 車種にもよりますが、そんなにディーラー車検は高くありませんよ。 もう一つ、初回車検ならば、そんなに悪いところも無いでしょうし、法定点検も受けているでしょう。ご自分でそのまま持ち込んでも、費用は安い(わざわざケアを使わなくても)はずです、ただ3年でケアが終わってしまうので、消耗品は取り替えてもらうのは、普通の行為です。

koutan135
質問者

お礼

有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ホントっすよ。 3年目1回目車検どころか12年経ってもそうっすよ。実際俺のオペル・ベクトラ(YANASEでメルセデスの代車でおなじみの奴ね)、こないだの車検は自賠責と車両重量税と検査印紙代だけで軽く、かぁ~るくパスしたからね? そもそも車検ってのは排ガス規制が守られてるか、きっちり曲がって止まるか、それにライトが正しく点灯するか、を見るだけだからね。最近では自動車税未納者っつーケシカラン輩を一網打尽にするための制度、って背景もあるけどね。自動車税未納だと、車検受けらんないからね? で、車検って何すんの、っつったら。。。ユーザー車検ガイドって検索すると死ぬほど出てくるっすよ。比較的分かりやすいサイト(http://www.geocities.jp/syaken716k/)を見ると書類審査つまり重量税と自賠責の支払いとマルチテスター検査でサッ。。。と検査(http://www.geocities.jp/syaken716k/maruchi.html)して終わりっすね。ザックリ言うと族車的な出っ張りとか付いてねえか、クラクションが鳴るか、まっすぐ走るか、メーターがちゃんと動いてるか、ヘッドライトが切れてたり暗かったり明るすぎたりしないか、ちゃんと停まるか、触媒は機能してるか、排気ガスはどっかから漏れてないか、油は漏れてないか、を見たら終了っすよ。立ち会ってみると、あまりにもあっけなくてびっくりするっすよ。 逆に言えばここさえ押さえておけば車検なんてチョロいもんっすよ。行ったら全部指示してくれるから、言われた通りハイハイ、っつってやってりゃ自動で終わるようにできてるんっすよ。昔はもうチョイ大変だったんだけどね。 多分お知り合いさんはこの辺のニュアンスをそういう言い回しで言ったんでしょうね。 確かにメルセデスっつってもどのクラスでも9000km走行程度なら消耗品の交換はなんにもないはずっすから、そのままスルーできると思うっすよ?ただ念のためDAS診断若しくはELM327とかの市販診断ツールでチェックしとくとイイっすね。さらに予備検査っつーのが陸運局の周りに沢山あるから、第3者に見てもらうと完璧っすね。慣れないうちはこの両方やっといたほうがイイっすね。転ばぬ先の杖っす。 実はこの辺がメルセデスをはじめとした欧州車のオイシイ所でもあるんっすよ。普段急に警告灯点いたり変な落としたりガッタガタ言ったり謎の動かない問題、とかびっくりさせられるけどそういうのって十中八九消耗品交換のお知らせっすから。替えるとシレッと動くっつー。。。日本限定情報だと車検で一気に纏めてやるのを走行距離に準じてバカ正直にやるから車検時はあっけないほど楽になる、と。 メルセデスなんかは世界共通でパーツが高い、でおなじみっすけど、上手い事パーツが安く手に入ったら、さらにオイシイっすよね。国産車だと残念ながら共販で値段をガッツリ管理されてるから欧州車みたいな旨味はゼロ、と。ここクリアしたらいつかはクラウン、じゃなくていつかはメルセデス、っすよね。 正規ディーラーは苦い顔になっちゃうけど、実際こっちの方法で車検通すとあなたのクルマ人生はバラ色っすよ。

koutan135
質問者

お礼

詳しく有り難う御座いました。やっぱそうなんだ!近年ヤナセの経営が苦しいのはこう言ったユーザーが多くなったからでしょうね。

関連するQ&A

  • 車検の整備でこれだけは

     車検の整備でこれだけはやってもらったほうがいいよというのは、 なんですか?後、工賃や部品代などの目安も教えてください。 車種はBMWの3シリーズです。  どこに見積もりを出しても、15万円から20万円以内で 調整されました。諸費用込みで。こんなものかなとも思うのですが、 どうなんでしょうか?ブレーキパッドの取替え工賃で フロント6000円、リア6000円請求されましたが、 こんなところですか?ワイパーブレード交換で部品代が4000円でした。 きっちり整備費用(オイル交換とか、ブレーキパッドの交換など)が 5万円にあわしてあるところがほとんどなのですが。  車検の整備をまかすとき、注意するところを教えてください。

  • 車のメンテナンス(輸入車)

    法定点検(年1回) ワイパーブレード交換 ポーレンフィルター交換 エアフィルター交換 エンジンオイル交換 エンジンオイルフィルター交換 エンジンクーラント交換 ブレーキオイル交換 フロントブレーキパッド交換 フロントブレーキローター交換 リアブレーキパッド交換 リアブレーキローター交換 タイミングベルト交換 補機ベルト交換 これらの交換はどのくらいの期間で、どのくらい費用がかかるかだいたいでいいので教えてください。ちなみにイタリア車です。 わかる範囲でもいいので、詳しい方いましたら教えてください!!

  • 新車メンテナンス

    新車で買った車のメンテナンスは、どんな感じで行うんですか? 消耗品の交換時期とかは、どうなってるんでしょう? ○ヶ月 に一回とか ○Kmごとに一回とか 項目 エアフィルター ATF エンジンオイル オイルエレメント タイヤ デフオイル バッテリー ブレーキパッド ブレーキフルード マニュアルミッションオイル 冷却水/LLC ワイパーブレード その他の項目 ガラスコーティング ボディコーティング タイヤローテーション

  • 軽自動車の車検代

    型式 平成19年1月のダイハツタントの車検費用について、教えて頂きたいです。 走行距離 43850キロ走っています。今回、初めて町の整備工場で車検を受けました。今までは、1日車検のところにしか出したことがなく、5万円弱で済んでいたのですが、今回は重量税や自賠責保険など必ず必要な46970円を払った後、色々と交換箇所があったようで、プラス6万円弱の請求がきてビックリしてしまいました(>_<) 総額106453円です。 いつも主人の会社も使っている整備工場なので、ボッタクリはないとは思うのですが、あまりの高さに驚いてしまいました。 確かに今まで、車検以外ではなんの点検もせず、オイルさえ変えていなかったので仕方ないのかもしれませんが‥。 今回の交換箇所と金額は… 車検整備基本作業一式24000 フロントブレーキパッド 工料4500 フロントブレーキパッド 6500 ブレーキオイル2800 エンジンオイル4200 オイルエレメント1800 エアーエレメント2000 スパークプラグ2400 ファンベント1740 クーラーベルト930 ワイパーブレード1820 1960 マイナーパーツ2000 となっていました。 相場が全く分からないので、ぼったくられてはいないのかが、知りたいです。 どなたか教えてください。宜しくお願い致しますm(__)m

  • 消耗品の交換時期(これでどうですか?)

    点検ができない&面倒なので走行距離で管理しようと思います。(軽自動車 AT) ・オイル        5,000(エレメント2回に1回) ・ブレーキオイル 20,000 ・クーラント    20,000 ・オートマオイル 30,000 ・パワステオイル 車検毎(3万・2万・2万) ・エアーエレメント30,000 ・ファンベルト・クーラーベルト・パワステベルト40,000 ・ブレーキパッド 車検毎(3万・2万・2万) ・バッテリー   30,000(バッテリー液は対象外) ・タイヤ      30,000 ・フュエルフィルター50,000 ・ワイパー/ウインドウォッシャー液(対象外) (1)距離的にはどうでしょうか?(長いor短い) (2)他に5万Km位で交換する物はありますか?(どのくらいで?) いろいろなご意見お願い致します

  • 車検費用

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?

  • 車検

    新車を購入して5年目で2回目の車検となります。交換部品はブレーキパッド、スパークプラグ、オイルエレメント、オイル、ブレーキオイル、ワイパーゴム等の交換予定です。車種はダイハツアトレーですが、ディラーにお願いしております。諸費用、リサイクル税も含め11万2000円程のご予算になりますとの説明でしたが、この値段とは妥当だと思われますか?それとオイルエレメント、オイルはどのぐらいの周期で取り替えるものなのでしょうか?

  • 車検費用について教えて下さい。

    車検費用について教えて下さい。 ホンダ ステップワゴンに乗っています。 初年度登録は平成9年10月です。 走行距離は88.435kmです。 今回車検見積をしてもらったところ、 21万と言う金額で驚き、作業内容など全く分からないので 詳しく方がいらっしゃいましたら 必要なもの、不必要なものを教えて下さい。 見積り内容をまず書きます。 携帯からの投稿なので見ずらいかも知れませんが よろしくお願いします。 ・法令24ヵ月点検料/15.000 ・車検基本検査料/8.000 ・次回車検値引き/-8.000 ・検査、ヘッドライト光軸測定・調整/5.500 作業内容/数量/単価/技術料 ・エンジンオイル交換/サービス ・オイルエレメント取替/1/1.200/1.600 ・エンジン冷却水(LLC)交換/2/1.200/4.000 ・ブレーキオイル交換/1/2.000/4.000 ・フロントワイパーブレード交換/2/1.500/0 ・フロント・ディスク・パッド取替/1/10.300/6.400 ・Vベルト全数取替/4.800(技術料) ・ベルト、A.C.、ジェネレーター/1/2.170/0 ・ベルト、コンプレッサー/1/2.100/0 ・ベルト、パワーステアリングポンプ/1/2.100/0 ・スパーク・プラグ清掃、取替/4/620/4.000 ・タイヤローテーション/2.000(技術料) ・右フロントドライブシャフトASSY/1/20.000/6.000 ・バッテリー交換/≫°ET? ・ラジエーター交換/1/30.000/12.000 (部品) 77.750 (技術)65.300 合計 143.050 諸費用計 59.870 消費税 7.153 総計 210.073 これが見積りです。 ラジエーターは冷却水が漏れているので 交換は頭に入れていました。 最初気づかなかったようで、見積りに書かれていなかったので 壊れてる事を伝え計算して頂きました。 あとタイヤですが、つい2ヶ月前に4本とも新品にしたのですが、それでもローテーションは必要なのでしょうか? お手数をおかけしますが 分かる方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • ホームセンターに売ってる安いワイパーの品質は標準品と違う?

    ここ数年、ピットサービスのあるホームセンターにてオイル交換からワイパーの交換まで行っています。 ワイパー(ブレード付き)についてですが、ものすごく安いです。1本780円です。多走行な為、大体、9ヶ月くらいで交換しています。そのあたりで、性能が落ちてきます。特に不満はありません。 高級なワイパーとはやはり違うのでしょうか?持ちが違うとかそんなことがあるのでしょうか?

  • ブレーキが固くなった

    平成17年新車で購入のトヨタ車に乗っていますが、最近(今月になってから)ブレーキペダルが固くなることが多くなりました。 エンジンがかかってないときのような固さです。 たまに、固く感じる状態でさらに強く踏むと、カクッという感じで固さがなくなり深く踏みこまれて、急ブレーキのような感じになってしまうことがあります。 どんな原因が考えられるでしょうか? ブレーキパッドの摩耗? ブレーキオイルの交換なんかもした方がいいのでしょうか? 因みに走行距離は約43000kmです。