• 締切済み

昔読んだタイ(バンコク)が舞台の小説を探してます

読んだのは25年くらい前になります。 作者は日本人でジャンルはハードボイルド(アクション)の雰囲気だったと思います。 ストーリーは、 日本のサラリーマン(もしくは公務員)の男が今の生活にうんざりして、 刺激を求めてタイのバンコクへ旅立ちます。 そこで出会った女と(もうひとり男がいたような)犯罪に巻き込まれ、 一時絶体絶命になりますが、 最後はハッピーエンドみたいなストーリーだったと思います。 主人公の男は日本ではモテモテで冒頭にそういう描写もあったような記憶が。 そしてキックボクシングのような格闘技も身に付けていたと。 読んだのは文庫本で、その小説の他にもうひとつ、 日本でキックボクシングのジムを開くような短編も収録されていたと記憶しています。 25年前に文庫本で読んだので、発表されたのはそれよりも数年は前だと思います。 時代設定は70年代後半~80年代前半か? 作者名やタイトルなどの他、 このような雰囲気の小説を書く可能性のある作家名でも心当たりがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

中村敦夫(木枯らし紋次郎役で知られる俳優)作『チェンマイの首』(講談社刊)が1983年に単行本、1988年に文庫本で出ています。文庫版にキックボクシングジム開設の短編を含むものがあったかまでは不明です。

santau
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらすじをチラッと見ると、なんか可能性がありそうです。ただ、88年だと時期的に微妙なのですが、ノベルス版だった可能性も捨てきれないのでとりあえず読んでみます。

関連するQ&A

  • 香港が舞台の小説

    こんにちは。 香港が舞台の小説を探しています。 日本人の著作でも、中国人の著作でもかまいません。 できれば、香港の雰囲気などが伝わってくるようなものがいいです。 ハードボイルドやサスペンスではなく、純文学系がいいです。 よろしくお願いします。

  • 昔読んだ小説(WEB小説ではない)を探してます

    内容はどこかの島?で少女たちが蹂躙(調教)されていて、そこから逃げ出した(連れ出した?)一人の少女を追手から庇いながら、戦ったりする男(主人公)のハードボイルド物です。 主人公の男も一般人と言うよりは裏の社会に精通しているような男でした。 追手(敵)には妊婦の腹を裂いて何か(詳細は覚えていません)したことがある敵が出て来ました。 他にも敵は何人か出て来ました。 官能小説とバイオレンス、ハードボイルドなど入り混ぜた内容でした。 本のサイズは文庫本タイプです。もしかしたらハードカバーでも出てるかもしれません。 ご存じの方がいましたらタイトルを教えていただけると助かります。

  • グレッグ・ルッカみたいな小説

    グレッグルッカのハードボイルドのシリーズを呼んですっかりハマってしまいました。 他の作者で同じような小説を読んでみたいのですが、何かオススメはありませんでしょうか? グレッグルッカの作品は予想外のストーリーと緊迫した場面が気に入っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 医療サスペンス風の小説のタイトル

    医療サスペンス風の小説のタイトルが思い出せません。文庫本で20年くらい前に読んだ記憶があります。出版社はハヤカワか創元か、そのほかか、その点もあいまいです。あらすじは、ある男が医者の履歴書を手に入れて、その医者になりすまして、医者として生きていく。しかし、医療ミスを犯し、患者を死なせてしまう。別な病院に移るときに、自分の本当の履歴書が見つかってしまう・・・。といったストーリーだったと思います。作品のタイトルと作者、またはこういった疑問に答えてくれるwebサイトを教えてください。よろしくお願いします。

  • パリが舞台の小説でオススメは?

    パリに旅行に行きます。 海外にはいつも文庫の小説を持って行くのですが、 せっかくなのでパリが舞台の物語が読みたいです。 「冷静と情熱のあいだ」はイタリアが舞台の日本人のラブストーリーでしたが、 同じようなパリが舞台の小説はあるのでしょうか? もしくは、フランスの作家のものでもいいです。 ご存知の方がいましたら、オススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行をする男2人女2人組の、舞台化された小説

    10年ほど前に、市立図書館でみつけて、かなり気に入ったのを覚えていますが、作者がおそらく「長」か「永」の方で、 ストーリーが、男2人組と、女の人2人組が、別々にヨーロッパ旅行をしているときに出会って、旅行しながらその一組が恋に落ちる・・・現地のおじいさんとヒッチハイクかなんかで交流が会ってっというのんびりとした雰囲気の小説のタイトルを探しています。「三重奏」がタイトルにあったとおもいますが・・・。 覚えているのが数年から5年ほど前に、舞台化された事です。 お心当たりのある方・・・よろしくお願いします。

  • 昔読んだSF小説を探しています。

    昔読んだSF小説を探しています。 もう20年以上前の学生時代に読んだSF小説が思い出せず困っています。 覚えているのは以下のような点です。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ・文庫本で、4~5巻まであった。カバーは劇画調のカラー絵だった。 ・作者はもう亡くなられている(はず) ・主人公は若い男 ・現代をベースにしたSF小説で、世界が謎の組織に狙われている ・土偶・埴輪が何か重要なアイテムとして登場していた ・漫画の孔雀王のような密教の話も絡んでいた ・登場人物の和尚さん(主人公の見方)が「薬師仏笑」という必殺技を持っていた

  • 幕末京都が舞台の推理(捕物?)小説を探しています。

    数年前、書店で立ち読みをした幕末京都が舞台の文庫小説を買いたいのですが、タイトル、作者ともに思い出せません。 うろ覚えしているのは、以下のことです。 ・舞台:幕末京都。 ・主人公:江戸から京都に赴任してきた侍。 ・内容:推理(捕物?)小説っぽい内容。 ・その他:主人公は奥さんを連れて京都に来た。      主人公の勤め先は、警察のような組織。 間違った記憶が入っているかもしれませんが、似たような内容の本をご存知の方、宜しくお願いします。

  • 小説を探しています。

    20年近く前の小説だと思いますが。 「コンピュータウィルスが人を殺す」といった内容の小説(文庫本)を探しています。 作家は日本人ではなく、外国人だったと記憶してます。 以前、借りて読んだのですが。 また貸しのまた貸し・・・な状態だったので。 実際、誰の持ち物だったのかもわからず。 どなたか、そういった作品をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • 男女関係が逆転する小説

     もう何年も前になりますが、本屋で近未来に女性が強くなり男女関係が逆転する小説を立ち読みした記憶があります。  特に、性的な関係も逆転してしまう状況が面白かったと記憶していますが、作品名も作者も思い出せません。  当時ハードカバーだったので、文庫化されていれば嬉しいのですが・・・。  ご存じの方、是非教えて下さい。