• 締切済み

昔読んだタイ(バンコク)が舞台の小説を探してます

読んだのは25年くらい前になります。 作者は日本人でジャンルはハードボイルド(アクション)の雰囲気だったと思います。 ストーリーは、 日本のサラリーマン(もしくは公務員)の男が今の生活にうんざりして、 刺激を求めてタイのバンコクへ旅立ちます。 そこで出会った女と(もうひとり男がいたような)犯罪に巻き込まれ、 一時絶体絶命になりますが、 最後はハッピーエンドみたいなストーリーだったと思います。 主人公の男は日本ではモテモテで冒頭にそういう描写もあったような記憶が。 そしてキックボクシングのような格闘技も身に付けていたと。 読んだのは文庫本で、その小説の他にもうひとつ、 日本でキックボクシングのジムを開くような短編も収録されていたと記憶しています。 25年前に文庫本で読んだので、発表されたのはそれよりも数年は前だと思います。 時代設定は70年代後半~80年代前半か? 作者名やタイトルなどの他、 このような雰囲気の小説を書く可能性のある作家名でも心当たりがあれば教えてほしいです。

みんなの回答

noname#217196
noname#217196
回答No.1

中村敦夫(木枯らし紋次郎役で知られる俳優)作『チェンマイの首』(講談社刊)が1983年に単行本、1988年に文庫本で出ています。文庫版にキックボクシングジム開設の短編を含むものがあったかまでは不明です。

santau
質問者

お礼

ありがとうございます。 あらすじをチラッと見ると、なんか可能性がありそうです。ただ、88年だと時期的に微妙なのですが、ノベルス版だった可能性も捨てきれないのでとりあえず読んでみます。