• ベストアンサー

昔読んだSF小説を探しています。

昔読んだSF小説を探しています。 もう20年以上前の学生時代に読んだSF小説が思い出せず困っています。 覚えているのは以下のような点です。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ・文庫本で、4~5巻まであった。カバーは劇画調のカラー絵だった。 ・作者はもう亡くなられている(はず) ・主人公は若い男 ・現代をベースにしたSF小説で、世界が謎の組織に狙われている ・土偶・埴輪が何か重要なアイテムとして登場していた ・漫画の孔雀王のような密教の話も絡んでいた ・登場人物の和尚さん(主人公の見方)が「薬師仏笑」という必殺技を持っていた

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana63
  • ベストアンサー率64% (306/477)
回答No.1

検索すると、朝松健さんの「逆宇宙ハンターズ」シリーズが近い感じだと思いましたが、違うでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%881%E3%80%89%E9%AD%94%E6%95%99%E3%81%AE%E5%B9%BB%E5%BD%B1-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%9D%E6%9D%BE-%E5%81%A5/dp/4257763426/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1261469517&sr=8-1 朝日ソノラマ文庫から1986年に出版されていて、5巻+外伝1巻がでています。 こちらでカバーイラストが確認できます。 シリーズ名、題と並んでいる一番右の「表」の下の「◆」をクリックしてみてください。 http://page.freett.com/wormhole/file/asamatsu.html 作者の朝松健さんは1995年に脳腫瘍を患い、一時は生死の境をさまよったそうですが、回復され翌年復帰されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%9D%BE%E5%81%A5#.E9.80.86.E5.AE.87.E5.AE.99.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA 実際に読んでいないので、もし間違ってたらすいません。

ToshiJP
質問者

お礼

ズバリこれですこれです! この剣を持った男と土偶の扉絵を覚えています! 頭の中が一瞬で20年前に戻ってゾクっとしました。 本当にありがとうございました。 さっそく買い集めて、また読み直してみたいと思います!

関連するQ&A

  • SF小説?を探しています

    今から25年前、小学校の図書館でみたSF小説のタイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 <覚えているあらすじ> 舞台はおそらくアメリカ。 ある晩遅く、空に多量の流れ星が現れる。たくさんの人が、空を見上げて流れ星を見てしまうが、早く眠りについた子供たちと夜勤明け?の主人公?は流れ星をみなかった。 そして、その翌朝。流れ星を見た人は目が見えなくなってしまう(あるいは、なにか大変なことになって活動できなくなってしまう?)。その理由を、子供たちと主人公で探し出しに行く。 ・・・ここから先は、わかりません。 本がちぎれていてはじめの20ページくらいしか読めていないためです。 本は文庫サイズではなく、表紙が分厚く、B5より少し小さい大きさだったと記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ありません。その本が見つかったら、是非続きが読みたいと思っているため、タイトルや作者等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますようお願いします。

  • 10年ぐらい前のSF小説

    10年近く前に発売されたSF小説のタイトルが思い出せなくて困ってます。 覚えている内容は、 ・20**年ぐらいの話 ・宇宙船で他の星へ移民する ・水だけで駆動する(?)小型動力を搭載した人大のロボット(人が着るスーツ形)が登場する ・ある星はクジラタイプの生物が居て、精神社会を築いている ・ある事故で地球(?)へ戻れなくなってしまう ・死んでもDNAと記憶を保存してるので、クローンとしてよみがえることが出来る ・宇宙船のコンピューターはAIで喋る ・当時、ファミコンのゲームなった(多分) ・出版は富士見ファンタジア文庫?? です。 よろしくお願いします。

  • 必殺技がたくさん登場する作品をさがしています

    たくさんの「必殺技」が登場する アニメ、ゲーム、漫画、小説などの作品を探しております。 下記のアドレスに記載されている作品以外で、 必殺技がたくさん登場する作品などがあったら 教えてください。お願いします。 http://senki.kusakage.com/sagasua.htm

  • 中学生~大学生くらいが主人公の面白い文庫本の小説を探しています☆

    中学生~大学生くらいが主人公の面白い文庫本の小説を探しています☆ 条件としてはライトノベルではなく日本人作家(宮部みゆき、梨木かほ、東野圭吾などなど)さんが書いたものです。 ジャンルとしては恋愛小説以外なら例え恋愛が入っていても学園もの、ファンタジー、SFなどなんでもOKです。 最近、読む本がなくて困っているのでぜひ、教えてください☆

  • こんな小説探してます

    登場人物(できれば主人公)に自殺癖があったり、 鬱持ちだったりする小説を探しています。 ジャンルは成人向け男性誌以外ならボーイズラブ、時代物、SF、有名、マイナーなんでも構いません。 これまで読んできた本の中でそういった人物がでてくるのものは 厄介な連中シリーズと京極堂シリーズしか知りません。 別に危ない目的があって読みたいのではなく(笑、 ただ単にそういう人物の描写がある本に興味があるというだけなのですが、 もし知っている本があれば教えてください。

  • 海外の恋愛小説で、オススメを教えてください。

    海外の恋愛小説で、オススメの小説を教えてください。 恋愛小説が読みたいなと思うのですが、海外の小説はほとんど読んだことがないので、何も知りません。 なのでぜひ、教えてください。 内容としては、 ★純愛 ★メインとなる登場人物は10代~30代ぐらい ★時代設定が現代のもの(古くても1945年以降) ★SFやファンタジー系は除く ★最後はハッピーエンドであるもの (主人公やヒロインが死んだり、最後結ばれなかったりしないこと) こんな感じが良いです。 注文が多くてすいません。 必ずしもこれら全て当てはまらなくてもよいですが…。 コメディー系でも良いですが、どちらかといえば、泣けるようなストーリーが好きです。

  • おすすめの小説ありますか?

    近頃めっきり読書をしていないので、何か読みたいと思っています。 最近の小説も何があるのかさっぱりなので、おすすめがあれば是非教えてください。 ジャンルや作品のできた年等気にしません。 できれば文庫本がいいです。 一応、こんな傾向があると嬉しいです↓ ・ヒューマンドラマ。人物達の葛藤など、心理描写がある。 ・登場人物の成長していく姿。 ・詩的な表現。 ・耽美な表現。 ・全くのファンタジーではないもの。(まるきりのファンタジーは設定の理解が大変で;あまり好みではありません)SFや、登場するメカの表現に話の比重が偏っているものもあまり好みではありません。 ・学園もの、時代ものも好きです。 少女漫画のフルーツバスケットや、D・N ANGELが好きです。 文章がまとめられず、ぐしゃぐしゃになってしまいましたが;全部当てはまって欲しい!というわけではありません。 心当たりございましたら、よろしくお願いします。

  • 『邪悪』、『悪意』を感じる小説。

     人間の『邪悪さ』、人間の『悪意』を感じる事の出来る小説を探しています。  イジメはOKですが、虐待は勘弁。出来れば文庫本で。日本人作家で、登場人物に外人がいない、もしくは少ない事。SF、ファンタジー、時代物、歴史物は、無しで。泥沼の恋愛は、OK。人と人との葛藤、心理戦 歓迎。宮部みゆき作品は、無しで。  注文が多くて申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 真言宗も総合仏教?

    先週、幾つかの真言宗(豊山派)の寺院にお参りに行ってきました。 それぞれ御本尊がお不動さん、十一面観音さん、阿弥陀さん、薬師さん、お釈迦さんと色々でした。 真言宗では「自分も含めて諸仏諸尊は大日さんの一部である」という教義らしいですが そこで阿弥陀さんを御本尊とするお寺の和尚さんに「阿弥陀さんには阿弥陀経を上げるのですか?」と聞いたら「15日が縁日ですのでその日には私達僧侶が阿弥陀如来根本陀羅尼を唱えたらお檀家さんや拝観者さん達と一緒に御名号と御真言を七回唱えて阿弥陀経を読んで差し上げます。」と仰っていました。驚きました。まさか真言宗寺院で「南無阿弥陀仏」と唱えているとは思ってもみなかったからです。さらに「葬儀法要でも御故人に極楽の御浄土の信仰があると分かった場合は阿弥陀三尊に御来迎戴いて引導を渡すこともします。」と和尚さん。 帰って来て檀那寺の和尚さんにその事を話したら「そりゃあそうでしょう!大切な事は信徒さんや亡くなった人が何を求めていたかを見極めることだよ。人の価値観や信仰は十人十色だからね。安心(あんじん)になってもらわないと。教科書的に弥勒さんとお大師様が迎えに来て兜率天に往生しましたと言っても理解出来ない人が多いんだよ。細かい事を気にしない人や遺族だったらそれでもいいのだけど阿弥陀さんと縁がある人には阿弥陀経を上げて阿弥陀さんの元に逝ったと言うさ、あんた。葬式は遺族の心の安らぎのためでもあるんだから。」と。 私「では、薬師さんを信仰している人には浄瑠璃世界もあり得るんですね?」 和尚さん「そのとおり!『南無薬師瑠璃光仏』と唱えて御真言や陀羅尼と唱えて薬師経をあげさせていただきますよ?」 私「死んだら大日如来に帰依するんですよね?」 和尚さん「そうだよ。この宇宙は大日さんそのものな訳だから阿弥陀さんが治める極楽だってこの宇宙の一部な訳だから極楽に行って阿弥陀さんのお世話になったとしても大日如来に帰依している事に何ら変わりはないんだよ?」 私「つまり、特に信仰がない人やこだわないであろう人には大日さんの弟子に、特定の仏さんに縁がある人にはその縁を尊重するという事ですか?」 和尚さん「その通り。」 私「法華経はうち(真言宗)には関係ないのですか?」 和尚さん「そんな事ないよ?結論から言うと全てのお経は大日経と金剛頂経に通じているんだよ。だからどのお経を上げたって結局は大日経や金剛頂経をあげているのと同じなんだよ。だからお坊さんによっては阿弥陀経は必要ないって考える人もいるらしいよ。でも僕はそうはおもわないけど。 だってそのお経にしかない個性があるでしょうよ、あんた。阿弥陀さんには阿弥陀さんにしかない個性があるでしょうよ、大日さんにはない個性がね。それがまたいいんだよ。」 私「法華経はレベルが低いってお大師さんは言ったらしいですね?」 和尚さん「完璧なお経などありゃしないさ。それにさっきもいったように全てのお経は大日経と金剛頂経に通じているのだからそういう解釈ができたんだろうね。でも本当にそんな事言ったのかねえ。」 最後に「それぞれの縁日毎に色んなお経を上げているから時間があったらいらっしゃいな。」と。 阿字観という座禅、様々な種類の念仏と真言、豊富な種類のお経・・・。 天台宗とはまた違った切り口で総合仏教であると感じました。間口が広大です。 密教ですが顕教も内包しているのでしょうか? そういえば天台宗も正式名称は天台法華宗で伝教大師は法華経に重きを置いたのに時代がさがって密教等の要素を取り入れたのを思い出しました。

  • オススメのBL小説を教えてください。

    こんにちはタイトルのまんまなのですがオススメのBL小説を教えてください。 ラピス文庫は多分一通り把握しているので出来ればそれ以外の出版社のものでお願いします。 ●年下攻め又は俺様受け ●学園もの この条件に合う小説をお願いします。 またサイドストーリなどある作品が好きです。 主人公ではなく最初は脇役で登場して次に主役になるなど。 好きな作家さんは バーバラ片桐さん 南原兼さん 若月京子さん 松岡裕太さんなどです。 好きなイラストレーターさんは 桃季さえさん 明神翼さん 蔵王大志さんなどです。