• ベストアンサー
  • 困ってます

昔読んだSF小説を探しています。

昔読んだSF小説を探しています。 もう20年以上前の学生時代に読んだSF小説が思い出せず困っています。 覚えているのは以下のような点です。 ご存知のかた教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ・文庫本で、4~5巻まであった。カバーは劇画調のカラー絵だった。 ・作者はもう亡くなられている(はず) ・主人公は若い男 ・現代をベースにしたSF小説で、世界が謎の組織に狙われている ・土偶・埴輪が何か重要なアイテムとして登場していた ・漫画の孔雀王のような密教の話も絡んでいた ・登場人物の和尚さん(主人公の見方)が「薬師仏笑」という必殺技を持っていた

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nana63

検索すると、朝松健さんの「逆宇宙ハンターズ」シリーズが近い感じだと思いましたが、違うでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E9%80%86%E5%AE%87%E5%AE%99%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%80%881%E3%80%89%E9%AD%94%E6%95%99%E3%81%AE%E5%B9%BB%E5%BD%B1-%E3%82%BD%E3%83%8E%E3%83%A9%E3%83%9E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%9C%9D%E6%9D%BE-%E5%81%A5/dp/4257763426/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1261469517&sr=8-1 朝日ソノラマ文庫から1986年に出版されていて、5巻+外伝1巻がでています。 こちらでカバーイラストが確認できます。 シリーズ名、題と並んでいる一番右の「表」の下の「◆」をクリックしてみてください。 http://page.freett.com/wormhole/file/asamatsu.html 作者の朝松健さんは1995年に脳腫瘍を患い、一時は生死の境をさまよったそうですが、回復され翌年復帰されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%9D%BE%E5%81%A5#.E9.80.86.E5.AE.87.E5.AE.99.E3.82.B7.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.BA 実際に読んでいないので、もし間違ってたらすいません。

質問者からのお礼

ズバリこれですこれです! この剣を持った男と土偶の扉絵を覚えています! 頭の中が一瞬で20年前に戻ってゾクっとしました。 本当にありがとうございました。 さっそく買い集めて、また読み直してみたいと思います!