SF小説を探しています | 流れ星の謎と子供たちの冒険

このQ&Aのポイント
  • 25年前、小学校の図書館で読んだSF小説のタイトルが分からない。ある晩、流れ星が現れるが、眠っていた子供たちと主人公は見なかった。翌朝、流れ星を見た人たちは何か大変なことになり、子供たちと主人公はその理由を探しに行く冒険を始める。
  • SF小説を探しています。25年前、読んだ本のタイトルが思い出せません。ある晩、空に多量の流れ星が現れ、たくさんの人が流れ星を見たが、子供たちと主人公は見逃していました。翌朝、流れ星を見た人たちは何か大変なことになり、子供たちと主人公はその理由を探しに冒険に出ます。
  • SF小説のタイトルがわからない。25年前、小学校の図書館で読んだ本で、舞台はアメリカ。ある晩、空に流れ星が現れ、たくさんの人が見たが、子供たちと主人公は見逃してしまった。翌朝、流れ星を見た人たちは何か大変なことになり、子供たちと主人公はその理由を探すために冒険に出発する。
回答を見る
  • ベストアンサー

SF小説?を探しています

今から25年前、小学校の図書館でみたSF小説のタイトルがわかりません。ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。 <覚えているあらすじ> 舞台はおそらくアメリカ。 ある晩遅く、空に多量の流れ星が現れる。たくさんの人が、空を見上げて流れ星を見てしまうが、早く眠りについた子供たちと夜勤明け?の主人公?は流れ星をみなかった。 そして、その翌朝。流れ星を見た人は目が見えなくなってしまう(あるいは、なにか大変なことになって活動できなくなってしまう?)。その理由を、子供たちと主人公で探し出しに行く。 ・・・ここから先は、わかりません。 本がちぎれていてはじめの20ページくらいしか読めていないためです。 本は文庫サイズではなく、表紙が分厚く、B5より少し小さい大きさだったと記憶しています。 かなりあやふやな記憶で申し訳ありません。その本が見つかったら、是非続きが読みたいと思っているため、タイトルや作者等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けますようお願いします。

• toad
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

多分「ジョン・ウィンダム著の『トリフィドの日』」では?

toad
質問者

お礼

早々と回答してくださり、ありがとうございます。 早速、探してみました。小学生のときに見たと思われるあかね書房版は絶版なんですね。図書館でも探してみたいと思います。 教えてくださり、ありがとうございました。