金魚の死因と死骸の変化について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 金魚が突然死んだ理由と、その死骸が短時間で骨になった原因について教えてください。
  • お腹が裂け、消化していないままの餌が出ていた金魚の死因は何でしょうか?また、死骸が骨になるまでに何が起きたのでしょうか?
  • 金魚の死因と、死んだ後に死骸が骨になるまでの経過について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

金魚の死因について・・・

早急に原因は知りたたいです! ggったのですが・・・わからなくて 魚に詳しい人で理由がわかる方いたら教えてください! うちの金魚がある日死んでいました! お腹が縦に裂けお腹からは消化していないままの餌が出ていました。 ただの餌のやりすぎでしょうか? でも金魚もお腹いっぱいになったらそんな無理に食べないと思いませんか? そして死んだあと死骸を放置してしまっていました そしたら骨になってました・・・・ 何年って月日が経ったわけでわないのに・・・ タニシって死骸の金魚食べるのしょうか? タニシ以外にその水槽に魚はいなかったのでそれしか考えられないのですが・・・ 死因と短時間で死骸が骨になった理由わかるかた教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZAZAN
回答No.2

生きたまま腹が裂け…… というのはないでしょう。 消化不良等を起こし死んで組織が弱くなった結果裂けたんでしょうね。 タニシと言われていますが本当にタニシでしょうか。 まあサカマキガイにしろ、モノアラガイにしろ カワニナにしろタニシにしろ魚の死骸は食べることはあります。

milk00813
質問者

お礼

分かりました!ありがとうございます!すごく助かりました!

その他の回答 (1)

• PeachMan
回答No.1

人間は胃袋で満腹を感じるとそれ以上の食べ物を受け付けなくなりますが、金魚には胃袋がないので抑制が効かず、目の前にあらわれたエサは食欲がつづくかぎり食べ続けようとします。 水温が低いこの時期は水槽や池の底でじっとしていることが増えますが、飼い主のほうでエサの量を加減してやらないとハラを壊しますし、糞詰まりで死んでしまうんです。 冬はエサをやらなくてもいいんですよ。 死骸は水中のバクテリアが分解します。 その途中の姿を見てタニシ??と思われたわけですね。

milk00813
質問者

お礼

アンサーありがとうございます!