• ベストアンサー

ガラケー→スマホ+通話専用電話検討

現在ドコモガラケー利用10年、パケホ+通話で月8千-1.1万円程度。 電話は他社へが大半。ノートPCはイーモバイル月4千円です。 これからスマホ(docomo:garaxy Note2)買い換えようと思っているのですが、 やはり月額は低く抑えたいです。 そこで、現在の自分の状況にあった最善の選択は何でしょうか? (1)スマホはドコモのパケホ+ドコモ2台目 (2)スマホはドコモパケホ+ウィルコム (3)スマホは白ロム/e-mobileにて電波とる+ドコモガラケー (4)そのほか。 b-mobileが金額がリーズナブルなのはわかるのですが いくらみてもどのサービスが自分に適しているのか よくわからないです。 皆様お助けくださいませ。

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.3

なんかものすごい通信費ですね。年間18万円くらい通信に使っているということでしょうか。  私ならまずドコモのスマホをYahoo!オークションあたりで新品なり中古なりを購入して、ドコモのSIMをそれに刺します。ドコモは音声通話のみの契約に変更します。そのうえでWiMAXを契約。スマホのデータ通信とノートPCの通信は両方共WiMAXに接続します。WiMAXはシェアリーWiMAXなどの格安プランを使用して契約。イー・モバイルは解約。そうすればドコモの音声1000円+WiMAX2000円の初年度月額3000円(2年目以降は4000円)でネット使い放題です。  現状はパケホを含むドコモが7000円+イー・モバイル4000円で1万1千円の基本料金でしょうから、年間10万円近くの節約になる計算ですね。その上で音声通話もスカイプやLINEなどを使用して行えば通話料をもっと下げることができます。ドコモなら他社携帯への通話は1分あたり42円ですが、スカイプならSkype→携帯電話への通話料は17.5円/分(初めの一分は+4.9円の接続料)、Skype→固定電話への通話料は2.6円/分(初めの一分は+4.9円の接続料)です。これだけで通話料は半額以下に抑えられます。もちろん相手がスカイプのアカウントを持っていれば無料で通話できますし。現在18万円の通信費は、最大でも年間5万円くらいの出費に抑えられるのではないでしょうか。  しかもWiMAXなら複数機器が同時に接続出来ますし転送量制限もないから事実上有線ネットが不要になりますので、ADSLなどを自宅に引いている場合はその分のコスト減も見込めます。  詳しいやり方は私が以前回答した下記の回答1を参照してください。  http://okwave.jp/qa/q7890477.html  こういうのが面倒とかいう場合はドコモは解約(もしくはMNP)し、イー・モバイルのスマホ向けプランのスマートプランへ一本化します。そうすれば5000円(アシスト400の場合)でデータ定額+音声通話のスマホが持てますので、それでスマホのデータ通信とノートパソコンをテザリングで繋げばいいです。もちろん既存のイー・モバイルは不要になるので解約します。WiMAXの場合よりは高い(年額6万円ほど)ことと携帯キャリアにありがちな1ヶ月あたり7GBの転送量制限がついたままですが、スマホと無線LANルーターの2台持ちをしなくてもいいしメールもキャリアのメールが使えるので楽だとはいえます。無線LANルーターの電源を入れっぱなしにする注意も払わなくていいのでスカイプの受信にも神経を使わなくていいですし、通話定額オプションというものもあるのでスカイプが面倒な場合でも他社携帯との通話も料金削減ができます。(月額1400円で他社携帯との10分以内の通話が300回まで無料になるオプションのこと)  まぁどちらの方法をとったとしても現状の年額18万円というとんでもない通信料は2~3分の1程度に収まるのではないでしょうか。

frecha
質問者

お礼

なんとそんな経費を激減させる方法があったなんて!!!!! あまりネット環境に詳しくない自分には難しくて何度も読まなくちゃいけなかったですが とても参考になりました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• maia55jp
回答No.5

>(4)そのほか。 ドコモガラケー(パケ・ホーダイ ダブル2)+データ通信専用(docomo:garaxy Note2)で イーモバイルの代わりにスマホのテザリングを使用し、通話状況を見てウィルコムも考 えるは、どうでしょうか? ガラケーはメールと通話専用で、ネットはスマホで極力ガラケーでネットをしなければ パケ・ホーダイ ダブル2の無料分で収まるはずでプラスXi割でスマホも安く維持でき IP電話(050+,Skype)の通話品質で問題ない相手なら通話料も安く抑えることが出来ます。 プラスXi割キャンペーン http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/ 適用条件 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/plus_xiwari/about/index.html#p05 050+ http://050plus.com/pc/index.html

noname#208568
noname#208568
回答No.4

>これからスマホ(docomo:garaxy Note2)買い換えようと思っているのですが これだけで、通話+パケができるので1台持ちでいいと思うのですが・・・! garaxy Note2は、Xi契約でテザリングできるので(料金は、Xiパケホーダイフラットにねんで約6000円) ノートPCはイーモバイル月4千円はいらなくなるはず。 これで、2年間は機種代込で9000円+通話料(2年後は約7700円+通話料)で済むはずです。 または、ガラケーにパケホーダイダブルにしてgaraxy Note2をデータ専用にしてプラスXi割りを使うとさらに1000円ほどは安くなるはずです。

• yvi
回答No.2

(2)がいいと思います。 身内に学生さんが居るなら、電気屋ノジマ(関東圏)ではウィルコムもセットでめちゃ安いキャンペーンやってましたよ。 春までの学割だけなら、三年間毎月2000円引きくらいです。 スマホでも、今までよりむしろ安くなると思います。 他、今月いっぱいのキャンペーンもあるようなので、次のお休みに電気店巡りをしてみては?

frecha
質問者

お礼

ウィルコムは色んなキャンペーンをやっているみたいですね。 回答ありがとうございました!

• SWM5903
回答No.1

単純に考えると、(2)でしょうね。(そして、イーモバイル月4千円を解約) b-mobileが適しているかどうかは、ノートPCでどれだけNetアクセスするのか、 と言う所ですね。 例えば、  参考:http://www.bmobile.ne.jp/yp/detail.html を使用する場合、一ヶ月に2GB迄は使用できますがそれ以上は追加料金か 使用不可かのどちらかに成ります。 ノートPCを御使用時のデータ容量が、一ヶ月2GBを超えなければ得に成ると 思いますが、それ以上だとデメリットが有るでしょう。 先ずは、月のデータアクセス量を確認する方が先かと思います。 それを元に、  ・b-mobileで賄えるのであれば、b-mobileで。  ・7GBまでならXi一本の方が安く付くかも。 等を判断すれば良いかと。 通話に関してはwillcomがダントツに安いと思いますので、データ通信の 部分のみ考えればいいかと思います。