• ベストアンサー
  • 困ってます

ガラケーからスマホへ

現在ガラケーのdocomo sh906iTVを利用しています。 先ほどgalaxy sを白ロムとして購入しました。 simカードは無事にさせて、通話ができることは確認しました。 気になるのは以下の点です。 ・ガラケーの契約は最低利用料金を維持してたので、パケホは利用していません。 galaxy側でデータ通信オフとローミングオフにしておけばパケット代は掛からないと考えて問題ないですか? ・このまま利用しても契約上の問題はないか? 現在はwi-fiでネットを利用しています。 以上の2点です。 割引サービスが10月1日で更新となっているので、その時にdocomoの契約を切り、イオンsimで音声通話とデータ通信契約をしようと考えています。 特に気になるのが、パケホではないので実はデータ通信オフでもパケット通信して料金地獄というオチにならないかとビクビクしています。 一応調べて大丈夫とのことですが、実際に経験した方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞きたくお願いいたしました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数245
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

・galaxy側でデータ通信オフとローミングオフにしておけばパケット代は掛からないと考えて問題ないですか? --->docomoのスマホはSPモード、mopera UなどのISPを契約しないと、ネットに繋がらないので、パケ代は発生しません。ガラケーのiモードで、スマホのデータ通信はできません。 ・このまま利用しても契約上の問題はないか? --->問題なし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

迅速でシンプルかつポイントがしっかりと回答してあり、助かりました。感謝いたします。

関連するQ&A

  • ガラケー(通話)+スマホ(データ)の2台持ちを検討

    現在docomoのF09-Aを利用しているのですが、 スマートフォンを購入して以下のような2台持ちを考えています。 F09-A  ⇒通話・メールのみに利用 スマートフォン(機種未定)  ⇒データ通信に利用 このような運用で、イニシャルコスト、ランニングコストを安く押さえるにはどうすればよいでしょうか? ちなみに現在別途ヤマダ電機でWiMAXの契約をしています。(月額4000円程度) イメージとしては、WiMAX端末を利用してスマホはWifi接続をして、 ガラケーはdocomoの契約(i-modeなし)のようにできればと考えております。 全然システムをわかっていない状態で書いてますが、下記のようにすれば安くなるのかなと考えています。 ・ガラケーをスマホに機種変(一括購入で安くなるもの) ・スマホはSIM抜いてWifi利用 ・ガラケーにSIMさしなおし、契約をガラケーに戻す このようなことが可能でしょうか? あわせてご教示いただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 3Gでガラケーとスマホの両方を使いたい

    3G回線で俗にいうガラケーとスマホのsim差し替えで両方を使いたいと思っています。 携帯のネットワーク(主にモバゲーやグリー)やおさいふケータイなどを使いたいのですが simfreeiPhone3GSやsimfreeAndroidTabを持っているのでそっちでも使えたらと思っているのです。 softbankかNTTdocomoでそのような使い方をするための契約はどのように契約したらよいのでしょうか。 主回線は別にありますので通話は度外視です。 データ通信面でiPhoneとandroidとガラケーを共存させることができる契約の方法はないですか? またそのときの料金はどのようになるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 白ロム格安SIMスマホ使い方

    いまDocomo(18年)ガラケーで使っているのを、白ロムのスマホをかって 格安のSIMでつかうと考えているのですが、歴が長いので割引などなくなるので損でしょうか? 格安SIMは流行っているようですが信用性などは問題ないのでしょうか (仕事で使っているので音声通話ができないと、困るのですが格安SIMの業者のは 通話品質とか問題ないのでしょうか?)  仕事で使うので音声通話のほうが重要なのですがキャリアでスマホを契約した場合、、通話プランだけにしてデータプランは0円という契約はできないのでしょうか? (ネットはwifiで家で繋げればいいのですが…) 詳しい方教えてください

  • ガラケーとスマホ2台持ちについて

    似たようなご質問が多々あるかとは思いますが アドバイスをお願いします。 携帯電話の買い替えを検討しています。 今は、docomoのガラケー持ちです。 (10年以上docomoを使ってます) プランは主に FOMAタイプSS_バリュー パケ・ホーダイ を利用していて月々の支払いは6000円~7000円ぐらいです。 iphone(Softbank)に買い替えをしようと思っているのですが、 悩んでいます。 尚、iphoneにした場合でもdocomoは解約はしないつもりです。 (実家の家族が全員docomoを使用しており家族間無料通話を利用しているので) ちなみに配偶者はソフトバンク(iphone)を使用しています。 なので2台持ちにしようと考えているのですが、 Docomoでは家族間の通話とメールのみを行い、 iphoneでは家族以外への通話、データ通信やインターネットの閲覧・メール などをしたいと思っています。 その場合、Docomoのどのプランをどのように活用すれば安く済ませることが出来るのか いまいち分かりません。 お詳しい方がいらっしゃいましたら何卒ご教示ください。お願い致します。

  • ガラケー+タブレットの2台持ちからスマホへ

    現在ガラケー(通話のみ)とタブレット(データ通信のみ)の2台持ちです。 契約プランは ガラケーが、fomaタイプssバリュー タブレットが、xiデータプランフラットにねんです。 ファミ割max50 ドコモ使用は10年超です。 4月が契約更新月にあたり、そのタイミングで1台持ちに変更したいなと思っています。 通話は、家族内通話がほとんどです。 ドコモから携帯会社を変える予定はありません。 スマホ(アイフォン)1台持ちにした場合、利用料金はどのくらいになりますか? また、現在ガラケーとタブレットにそれぞれアドレスがありますが、1台持ちにした場合 どちらのアドレスでも、スマホ(アイフォン)に移行できるのでしょうか? 1利用期間が10年超過場合は、ファミ割max50へ加入しなくても、最初から基本料が半額でいつ解約しても手数料がかからないと聞いたのですが本当でしょうか?

  • ガラケー+スマホ、とパソコン

    ガラケー+スマホ、とパソコン 現在docomoガラケー1台で通話・iモードメール・インターネットをしているの ですが、ガラケー+スマホにしたいと考えています。 そして通信料金を抑えたいです。 また、外出先(作業場)に置いた、ネットにつながっていない仕事用パソコン があり、時々つないで Windows Update 等のメンテを実施したいと思って います。 スマホはdocomo向けの白ロムを入手しました。 色々調べて、以下の運用案を考えました。 a.WiFi モバイルルータープラン(OCN モバイルエントリー d)に加入 b.WiFi プランで送られてきた SIM をスマホに入れて使う c.ガラケーでは、通話・iモードメールのみ行う d.スマホではインターネットとアプリ利用のみ行う(docomoと契約しない) e.スマホのテザリングを使って時々パソコンをネットにつなぐ さて、ここからが質問なのですが、 (1)そもそもこのような運用は可能でしょうか?  (特にb.とe.が気になっています。) (2)可能な場合、e.をした場合にも、スマホの料金は WiFi 側の契約額で  済むのでしょうか?(e.が可能であれば多分 OK と思っています。  ダメなら WiFiルータに SIM を差し替えてパソコンとつなぐことを  考えています。) 無知な為、他にもおかしなところがあればご指摘いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ガラケーのSIMカードをスマホで使えますか?

    docomoガラケーで使用中の プランSSパケホダブルに加入しているSIMカードをスマホ(XperiaZ1)で使う事はできますか? ガラケーとスマホで1つのSIMを共用するつもりです 基本的にはスマホはwifiのみのタブレットとして使い、田舎などで電波がなければ ガラケーのSIMで3G回線を使おうと思っています 利用できるとしたらプランSSをスマホで使った場合無料通話分や30秒辺りの料金は ガラケーと使った時と変わらないのでしょうか パケホーダイダブルも上限ガラケーでフルブラウザで使った時と変わらないのでしょうか スマホはxiプランしか使えずfomaプランを使うと上限がなくなってしまうといった事はないですか? また注意すべきことがあれば御教示お願い致します。

  • ガラケーからスマホへの機種変についてです。

    未だに夫婦でガラケーを使用しています。 docomoです。 さすがにそろそろスマホに変えようと思っています。 そのままdocomoでいきます。 そこで質問なんですが、おすすめの機種はどれなんでしょうか? 予算は1台5万円前後です。 AndroidでXperiaやGALAXYか、新しく発売されるiPhoneか、どれにしようか迷っています。 利用目的は、ガラケーと同様の部分は、通話やメールと、musicの取込みで、あとスマホになるなら、きっとインターネット検索やYOUTUBE閲覧などはたくさんすると思います。 どの機種でもできることだと思うので、選ぶ機種はできるだけ予算に沿っていて、話題性があるものがいいと思っています。 もう一つ質問なんですが、月々の料金についてです。 上記の利用目的だと、だいたい1台当りいくらくらいになるんでしょうか? あとラインや話題のアプリなど、いろいろチャレンジしてみたいと思っていますが、そういったことを踏まえて、月々いくらくらいになるものなんでしょう? ぜんぜん何もわからないものですから、他にもアドバイスなどあれば、いろいろ教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 格安simとガラケーの2台持ちについての質問

    20歳の学生(女)です。今回、格安simとガラケーの2台持ちを考えているのですが、ガラケー契約プランとLINEの引き継ぎについて質問させていただきます。 Softbankでiphone4sを使用していましたが、通信料を安くするため、通信専用格安simと音声通話専用としてdocomoのガラケーにmnpしようと思っています。docomoにわざわざmnpするというのは、家族がdocomo(全員ガラケー)なので家族間での音声通話が無料になるようにするのと、どうしてもキャリアメールのアドレスが必要という理由からです。 ここで質問です。 (1)docomoのガラケーを安く持つには、一括で安く購入できるところを探し、タイプでシンプルバリューを契約するのが1番でしょうか?(音声通話は主に家族と、メールは家族と親戚にたまに送るくらいで、受信が主です。) (2)xperia z3 compactを購入し、格安simを挿して利用しようと思っているのですが、機種変更をする前に、LINEにgmailのアドレスを設定し、メールアドレスを使って、xperiaにLINEを引き継いだときに、LINEのトーク履歴だけでなく写真のアルバムも消えてしまうのでしょうか? 知識が乏しく、支離滅裂な文章で申し訳ありません。どちらかでも分かる方がおりましたら、回答宜しくお願いします。

  • ガラケーからスマホ

    現在docomoのガラケーを使用しています。 契約はSSコース&パケホーダイで通話に関しては無料通話分が使いきれない程の使用量で殆どがメールやSNS、動画の閲覧など、月々の料金は5000円弱くらいです。 最近、インターネットの接続の遅延や生活の利便性も考慮してスマホの導入を検討しているのですが、スマホ(特にdocomo)は高いというイメージがあり、躊躇しています。スマホには何故かパケホーダイの類いはなさそうですし、最低5GBで何が出来るのかも分かりません。今と同様の使い方、料金で使用できるdocomoのプランなどありましたら教えてください。