• ベストアンサー

39週3日。

今日は39週3日。前回の健診では子宮口はすごくやわらかく2センチひらいていました。初産婦です。規則的ではありませんが腰がぎゅっと痛くなることやお腹がジーンとするときがあります。 まるで今、生理前のような感じです。 いつも生理前には腰が重くてムネが張って、お腹も冷えたようになってやわらかい便がしょっちゅうでる状態になります。 現在もお腹を冷やしたわけでもないのにやわらかい便がしょっちゅうでます。というか、便を出したくなるのです。よく赤ちゃんが圧迫して出産前は便秘だとききますが逆によくでた方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeasy
回答No.1

もしかしたら出産間近です。 私の場合、便秘は、妊娠中であって出産のときとは違うような気がしました。 私も出産のとき、入院する前に便をたくさん出しましたので、浣腸しなくてもすみました。 というよりは、1人目で浣腸をされてとてもイヤだったので、2人目はやたらと便がたくさん出て入院できたので、先生に言って浣腸をやらないように頼んだのです。そして生理前のような痛みがあるのならば、陣痛がもう始まっているのではないかと思います。 時間を計ってみて、10分間隔で痛みがあるのならば入院したほうがいいかもしれません。 と、この回答を書いている時間にも痛みがどんどんきているかもしれませんね・・・

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ規則的にもなっていませんし10分間隔までもいってません。まだかな、まだかなーと思いながら家事をしています。もしかして鈍感だったりして・・・(笑) 便がでてすっきりしている間に出産を迎えたいですー。

その他の回答 (3)

• miumiumiu
回答No.4

はい!! 私は出産前日下痢していました。 ですから、おなかが痛くなったとき、すぐに陣痛だと思いませんでした。ただの腹痛だと思ってました。 さっきまで便が出ていたのに、出なくなったんです。 そしておなかの痛い間隔が10分おきに・・・。 陣痛だってことがわかりました。 でも・・・病院へ向かっているタクシーの中で、陣痛じゃなかったら恥だな・・・ってずーっと考えていましたよ!(^^ゞ 結局次の日の早朝無事出産しました。 (初産で、出産予定日を2日ほどすぎた日でした。)

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。 出産がんばります。

回答No.3

私も産む前日の夜など、すごくすっきりと便がでてびっくりしました。 なんかお腹がゆるくなった~と思った翌日の夕方から陣痛がはじまりましたよ。 私の場合は初めは腰でした。 いよいよだと思います!頑張ってくださいね!

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。出産がんばりますね。

• 2003may
回答No.2

いよいよじゃないでしょうか。 私の出産のときは、朝からお腹がゆるくなって、夕方におしるしがあって、夜になって陣痛らしきものが・・・ 生理痛のように重い痛みでした。 前駆陣痛がひどかったので、これもそうかな?って思っていたら、前駆陣痛とは明らかに違う締め付けられるような痛みが・・・ 時間を計ったら6分間隔で、午前0時に入院。午前5時に出産しました。 おしるしはない人も多いそうですし、出血がなければ、とりあえずシャワーでも浴びて入院の最終チェックをされたほうがいいですよ。 陣痛だといいですね。 楽しみですね。 陣痛はつらいけれど、産まれてしまえば嘘のように痛みがなくなります。 頑張ってくださいね。

fmfa
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ規則的ではないんですよねー。予定日も近いのでなんだかドキドキします。出産がんばります。