彼氏と居ると緊張する

このQ&Aのポイント
  • 彼氏と居るより、友達と居るほうが楽です。異性は基本的に苦手なのですが、10年来の付き合いの異性と居る時の方が楽です。
  • 彼氏との付き合いが長くなるにつれて、自分の素が出過ぎてしまうのが心配です。窮屈と感じながらも、素を出せるようになったら嫌われないか心配しています。
  • 彼氏との関係では暗く口数も少なく、疑問を持ちながら考えるタイプでした。学生時代から口数が少ないとレッテルを貼られ、お洒落に興味があっても暗いと思われた経験があります。彼にもキャピキャピ感が足りないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と居ると緊張する

彼氏と居るより、友達と居るほうが楽です。また異性は基本的に苦手なのですが、10年来の付き合いの異性と居る時の方が楽です。ちなみに、彼氏は9ヶ月の付き合いです。 でも例えば3年位付き合って自分の素が出過ぎてしまうのも実は心配です。 今は窮屈と言いながら、素を出せる様になったら嫌われないか心配なんて、おかしいですよね。 今、素が出せなくて何となく窮屈な理由は意識して素を出さないように気を付けているからです。 でも付き合いが長くなるにつれて、徐々に出てきてしまってます。 確実に3ヶ月の頃より今は地が出ています。 例えば暗いです。普通か?明るく振る舞ってましたが実際は暗いです。 声も前は作ってましたが今は家の時と同じです。例えば電話でも昔は『あっ!もしも~し。(今大丈夫?)うん全然大丈夫だよ~。』いかにもルンルンした声だったんだけど今は『‥‥もしもし‥。‥‥うん‥‥はい‥‥はい。じゃ‥‥』って感じです。別につまらないわけではないです。 暗いって言うか?口数少ないというか‥殆どコメントしないというか‥疑問も聞かずに頭の中で、こうかな?こうかな?と考える人でした。学生時代に口数少なかったら、無口で暗いやつってクラスの人からレッテルを貼られていました。ちょっとショックでした。私は普通にお洒落に興味あったし、中学位からお洒落してました。それで短大の時に昔の旧友と同じ学校になったら、あいつ暗いやつの癖にお洒落ぶってるとか言われました。凄く心外でした。黙ってましたが。その私を無口で暗いと言っていた当時から私はそんな格好をしていたんですがね‥‥と内心思っていました。まぁ言っている人からすれば、そういう問題でもないのかもしれませんが。 彼にも私はキャピキャピ感が足りない若者です。と最初に伝えておきました。彼は笑っていたけど、今どう思ってるかな?実際暗いわ‥‥とか思ってるのかな?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.3

こんにちは。 無理に自分を作ってない? どんな人格を作りたいの? どんな風に思われたいのだろう? 自然体を好きになれないのは、寂しいよ。 肩の力を抜いて、顔の表情、声のトーンで表現できれば、自然体だね。

egao2010
質問者

お礼

言われてみて気付きましたが、無理に自分を作ってます。 まず今の本当の私だと誰からも好かれないよ!彼氏にも愛想尽かされるよ。と母親‥父親にも愛想が無い、可愛げが無いや、兄弟にもお前って最悪だな!って言われました。 >どんな人格を作りたいの? *と言われて、はっとしたのですが人格からして無理に嘘の演技で造り出していました。だから疲れる、ストレスもたまるんだと思います。 以前は明るい人のふりをした時期もありました。モテたくて。でも本物のモテの人が現れてから、やめました(笑)最近では暗い無口な自分に戻っていますが、自分でも一時は明るかったのに、また暗くなっちゃったなぁと残念です。 だから、明るく思われたいのかな‥‥ 他に彼には、時間に厳格とか女の子ぽいとか、イマドキっぽいとか、約束破らないとか、悪口言わないとか、家庭的とか、ロハスとか、お金を無駄遣いしないとか、質素とか、家族に優しいとか、家族思いとか、家族と仲良しとか、気が利く、配慮出来る人、そっとしておける人、など色々思われたくて演技してます。 >自然体を好きになれないのは、寂しいよ。 *っていうのは、私が自分の自然体を好きになれないのは、ってことでしょうか? 今さら実は全部嘘だったんだ‥‥とも言いづらいです。最初から演技しなければ良かったなと思います。半分後悔しています。 さらに曝け出してしまうと、顔の表情もつくっていますし、声のトーンもまだ若干つくっています。 何からやめれば良いのか?も分からなくて嘘を嘘で塗り固めてる感じがありますね‥‥。 たまに凄くリラックスしている時があると、気兼ね無く話せる時があってそれは素が混ざっていると思いますが、大抵そういう時に嫌そうな顔をされるか、その話やめてほしいとか、深過ぎる話が多いとか、徐々に出して欲しいとか、なんやかんや言われます。彼としては、リラックスした時の素が出る会話を控えて欲しいみたいです。 だから私も極力彼の前で気を抜かない様に気をつけています。 私がリラックスし過ぎて変なこと口走りそうな時は寝ててくれた方が良いとまで言われます。 で、私も寝てしまうようにしています。

egao2010
質問者

補足

いままで無口で暗く思われたのはコレ↓が出来なかったからだと気付きました。今でも家でコレ↓が出来ないんですよね。いつも肩に力が入っていて、顔ね表情とか無表情で声のトーンは低いです。 つまり子供の頃から自然体で居なかったということで、親と距離を取りたい心理があったというか、それでいて家で自然体な交流が無いので、学校の人との接し方が分からないみたいな感じだったかなぁ? 交流したい人には自然体で居れてる気もします。例外もあるのだけれど、相手も距離を取ってる場合かもしれません。 多分彼は距離を取っているんじゃないかな? 普段私が距離を取っているから誰も入って来ないとかあると思います。 友達は同性で学生時代共に過ごしていて性格も合っていたんだと思います。そして相性も良かった。 >肩の力を抜いて、顔の表情、声のトーンで表現できれば、自然体だね。

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

うん、まあ正直自分が他人からどう見られているかばっかり気にしている 人と一緒にいても楽しくないから。だって要するにその人は自分のことに しか興味がないわけで。よく男で自分の自慢話ばっかりする奴がいますが それに近い。「あいつら全然ダメだ。俺のお陰で会社はもってんだ。がはは」 みたいな男と、「あの人たちあたしの陰口言ってるの。なんであたしばっかり。 もうやだ」みたいな女は似てる。すごい似てる。そして・・・俺様自慢話男は モテません。なんですかねー、言ってることは違うんですがなんか同じ なんですよねー。なんなんですかねー。

egao2010
質問者

お礼

俺様自慢話男は多分出会った事があります。多分ですが前のカレと会社の先輩がそうです。 うっとうしいなーと思いつつ、気にしないようにすることも出来るし、私はそういう人をおだてたりしません。多分俺様自慢話男からすれば、私は自分をきもちよくしてくれない相手ですよね。他の同僚はおだててます。 私も上司にはたまにはおだてたりします。 俺様自慢話男同士はなんか話が合わないみたいですよ?(笑)見ていて面白かったです(笑) 私は本当はブラックジョークが好きで、実は腹黒いんだねって言われた事があります!本当の事だと思うので受け入れています。 多分彼氏はブラックジョークや腹黒いのが嫌いです。笑いのツボが違うだけだし、まぁいいか?と思っています。

  • mao_2012
  • ベストアンサー率53% (310/580)
回答No.2

素を出すのを極端に恐れなくてもいいと思う。 最初の頃のテンションが上がった感じは、誰でも経験上あることだから。どんな人でも、家での落ち着いたもうひとつの顔は持っていると思う。 ただ、素を出すことと、相手を粗末に扱うことは別物だから。素を出してもいいけど、粗末に扱わなければいい。 例えば、彼氏というのは、親のようにそばにいてくれるのが当たり前の存在ではない。ある日突然、簡単に縁が切れることだってありうる。それくらいの意識は、持っていてもいいんじゃないかと思う。 無理に明るく取り繕う必要もないんだけど。でも、自分でも少しこの対応はまずいんじゃないかって、egao2010さん自身が感じてるほどなら、やっぱりそれは良くないんだと思う。相手がいてこそのコミュニケーションだから。「でもこれが私の素だから」って開き直って、相手が不快になるようなことをしていいわけではない。 もちろん、今のegao2010さんの対応で、彼が不快になってるかどうかは私には分からないです。もともとの性格もあるだろうし、自分が楽に付き合える関係も大事だと思う。相性もあると思う。 でも、人と共に生きていく以上は、気をつけなきゃいけない部分もある。相手がどんなに親しい間柄でも、相手の事は考えなくちゃいけない。それは恋愛に限らず、人付き合いにおいて、ごくごく基本的なことだと思います。

egao2010
質問者

お礼

多分彼も家での落ち着いた顔がありますよね! 相手を粗末に扱うことって?? 素を出してもいいけど、粗末に扱わなければいい。って 恋人なんて、ある日突然、簡単に縁が切れることがあるのは沢山経験したから身に染みてます。 ただ普段は意識していないですけどね。 じゃあ今は無理に明るく取り繕ってないから良くて、自分でも少しこの対応はまずいんじゃないかって感じてる部分は直してる‥演じてても良いんだな。 “相手がいてこそのコミュニケーションだから。”っていうのは彼も言っていました。だから彼も意識して直してる部分があるということですよね。 私も不快に思う事は言っていいのかも?と思いました。それで彼が「でもこれが僕の素だから」って開き直って、私を不快にさせたら粗末に扱ってるって事ですね。 自分に置き換えると何だかわかりました。 例えば彼がいつも遅刻してくる事や、食事中に鼻をかむ事や、トイレに行かずにオナラをしたり、デート中に昼寝をして3時間ほったらかしとかする事は私を粗末に扱っていると言えなくないですよね。 彼も私が不快になってる事は知らないんだ、それでも素を出しているんだ。知ってても直さないところもあるし。 私の対応で、彼が不快になった部分はあったみたいですよ。 もともとの性格も合わなくて、自分が楽に付き合える相手ではなかったかも。 人と共に生きていく以上は、気をつけなきゃいけない部分もある事をいつも念頭に置いて、あとは素を出してみようと思います。 この回答で、どこまで出していいけど、ここからは出しちゃダメなどの範囲がよくわかったので、出して行ってみようと思いました。

  • mrk7jp
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.1

9か月でしょう。 彼に自分の気持ちを素直に話しましょうよ。 偽っているわけでしょう。 それは良くないです。 あなたの精神的な部分だけじゃなく、彼にも失礼だと思います。 素直になるべきです。 あなたは友達もいらっしゃるじゃないですか。 友達はあなたの暗い性格を受け入れてくれているわけでしょう。 もっと自分に自信を持っていいと思います。 彼が受け入れるか出来ないかそれはわかりません。 ほとんどの人は付き合っている(あるいは夫婦の)相手について多少の不満があるものです。 それより好きと云う気持ちが勝っていれば継続するし、不満が大きすぎれば別れ(離婚)と云うことになると思います。 あなたの暗いと云うのは一つの個性です。 他の人のいろんな性格の一つと同じで特別な性格の一種ではありません。 短大であなたの陰口を言った人、その人の性格も嫌な感じじゃないですか。 どちらと付き合いたいかは別として人は長所、短所を持っていて、暗いはそのひとつです。 素直にこの性格を受け入れてください。と言えばいいと思いますよ。 今は偽っているので窮屈だとはっきり伝えましょう。 しかし、あなたはえらいですね。 相手に受け入れてもらおうと努力している。 とても大切な事です。 恋愛は二人でするものです。 自分を100%出して押し通そうとすると衝突します。 自分の気持ちを出す場合でも相手に対する思いやりがあって初めてうまく行きます。 努力なしには恋愛はうまくいかないのです。 今のあなたは窮屈に感じているわけですからもう少し出していいと思いますよ。

egao2010
質問者

お礼

>友達はあなたの暗い性格を受け入れてくれているわけでしょう。 *そういえば友達は私の暗い部分も受け入れてくれてるから楽で楽しいのかもしれません。 *そういえば彼は私がちょっとでも暗い面を出すと突っぱねて来るというか嫌がります。そうなると、もう出せません。引っ込めざるおえない感じです。だから窮屈で楽しくないのかなぁ? 皆なにかしらの不満を相手に持っているけど、それより好きの気持ちが勝っていれば継続するし、不満が大きければ別れ(離婚)と云うことになるっていうのは納得と参考になりました。 そういえば私はもう彼に拒否された事があったから彼に素を出せなくなったんだなと思い出しました。 出さないでって言われても、それが私なのに‥‥って感じで、このまま付き合ってて良いのか‥‥?とかそんな感じです。 彼のことは好きのほうがまた上回ってるけど、心のどこかに引っ掛かりがあるのはそこだと思いました。 自分を出したら拒否されるから演技してるとか、あると思います。 それではいけないと分かっています。お互い、うまくいかない性格なら早めに分かって別れた方が良いと思うので、もう少し出してみる事にします。 彼がもっともっとあからさまに拒否すれば私も彼への好きな気持ちは冷めて行くかもしれないし。

egao2010
質問者

補足

前より少し出せる様になりました!! なんというか自分への愚痴を彼に聞かせる様にして“本当の自分はこう”って見せるようにしました。 まだまだ、正直に“私は最初に良く見せようとしてしまって、こうなりたい理想の自分を演技してきたけど、頑張っても理想通りにはなれないことが判明したので、疲れたので、もう本来の自分に戻っていいですか?? って。 ダメとは言わないでしょうけど。 本当はやりたくないけど実家で洗濯や料理してるよ。部屋の掃除が一番きらい。早起きも大の苦手。 土日は、平日よりゆっくりめに起きれるのが至福の時なんだぁ。 化粧はあんまりしないよ。マスカラは落とすのが手間かかるからめんどうだから、可愛くしたい時以外よっぽどしないよ。 休日は家に居ることが多くて、家ではテレビ見て紅茶飲んでお菓子食べて雑誌見てダラダラしたり、昼寝したりが多くて、たま~に1人で買い物に行ったりしてる。 たま~に友達と会えると嬉しいよ。でも、滅多に会えないんだ。コロコロ相手を代えて会うほどいっぱいは遊ぶ様な友達は居ないよ。(彼と)土日両方とか会えればいいのにね。 家族で出かけたりなんて昔から滅多にないよ。 最近はショッピングもなかなか行く気にならなくて、殆ど家に居るよ。 ‥‥などなど。 >“好きと云う気持ちが勝っていれば継続する”“不満が大きすぎれば別れになる” そうだったのかぁ~でも納得。 “この性格を受け入れてください。”と言えばいいですか! “今は偽っているので窮屈だ”と伝えて解放されたいですね。 >自分を100%出して押し通そうとすると衝突するんですね~。 出すといっても出し方に気をつけないとなぁ。 >自分の気持ちを出す場合でも相手に対する思いやりがあって初めてうまく行きます。 難しいですね~。 >努力なしには恋愛はうまくいかないのです。 そうですね! 窮屈に感じているので、もう少し出せるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 彼氏が好きか分からない

    おはようございます。 よろしくお願いします。 10月に出会い猛スピードでお付き合いに至った彼がいます。 飲みの席で、寂しかった私がちょっかいをかけてkiss、身体の関係になりいまにいたります、相性は良かったです。 実は処女でその彼にあげてしまいました。特に後悔はしてないです。 彼は私を猛烈に好きになってくれたようで、○○に会えない日が耐えられない、仕事場でいつも写真を見てるよ!といいます。 実際会うとすごく優しいし、大事にしてくれるのも分かるし話していて楽です。 こんな短期間で素の自分を受け止めてくれる人も初めてです。 ただ、私はドキドキはなくいつもどこか覚めていて、彼との愛情に温度差を感じます。(彼も薄々感じるよう。) 20後半ですから、お付き合いするひとは結婚を意識してます。 ただ、彼とこれからときめきなく付き合い続けていいのか迷ってます。 ●素でいられる ●友達に自慢していい?と聞かれる ●好きとたくさん伝えてくれる ●無理はさせたくないと言ってくれる ●最後の彼女にしたいかも!とか。(交際20人越えらしいです;ちなみに私は二人目。) 特に警戒心が強い私は、こんなに楽に話ができる異性がおらず、よく恋愛と結婚は違うとも聞きますし、このまましばらくお付き合いしてみたらいいのかなと思ってもいるんですが。 こういう覚めた感じの恋愛は止めた方がいいのでしょうか?

  • 彼氏がいない女子に質問です。

    彼氏がいない女子に質問です。 彼氏がいないのにお洒落をして街中に出るのに街中で声を掛けられると拒絶するのになぜオシャレをして外出するんですか? お洒落をする意味って何かあるんですか? 異性にアピールするために化粧のメークまでバッチリして街中に繰り出してるわけですよね? で、街中でバッチリメイクにバッチリファッションで異性にアピールして異性に声を掛けられると全力で忙しいんでと逃げる。 じゃあなんのための異性アピールの化粧と全力ファッションなのでしょう?

  • 彼氏ができない事に悩んでいます

    20代前半、女性です。彼氏ができない事に悩んでいます。 顔立ちはハデな方で、告白される事はけっこうありますし、「フランス人形みたいな目してる」、「絶対彼氏いそう」、「ハーフ」などと言われます。 でも、好きな人とは両思いになれたことがありません。 今、私が好きな人は無口でおとなしくて、めだたない感じです。(なぜかいつもこんな感じの人を好きになってしまいます) やっぱり↑こういうタイプの人はおとなしい感じの人を求めるのでしょうか? 私はオシャレ大好きなので、自分流オシャレを貫きたいと思いますが、こんな考えでは彼氏できないでしょうか?(彼氏にする人はオシャレがいい!とかは求めません) 友達は「告白してきた人と付き合えばいい」と言いますが、「好きでもない人と付き合うのはイヤ」というと「かたいね~」と言われてしまいます。

  • 無口な彼氏

    私の彼氏がとても無口です。 特に私といるときに無口です。 友達どうしで遊んでいるときや、会社の人と遊んでいるときは、イスの背にもたれることもなく相槌を打ったり、面白いことを言ったりしているんですが…(笑) なので、最初は私といても「うん。」「ふーん。」で会話が終わってしまうことに傷ついたり面白くないのかなぁ…と不安になりましたが、よくよく考えてみると、今は私といるときの彼が素の彼なんだな♪リラックスしているんだな♪って思えるようになりました。 ただ、いつもだいたい私が話題をふって、わたしが9割お喋りしているんですが、彼はそれで満足なんでしょうか?? 私はずーーーっと人の話ばかり聞いているのは疲れるので(笑) ちなみに彼は私の話を「うん。ふーん。」で終わらせますが、内容はすっごく覚えています!! 彼女や奥さんといるとき無口な男性の方、そんな方の彼女や奥様、ご意見お聞かせください。

  • 彼氏のことが好きかわからないです。

    大学生の21歳の女です。 私には1つ年上の,、付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 特に恋愛対象とは思っていなかったのですが、 彼から告白されて、優しい性格な人だとおもっていたので付き合い始めました。 彼と話しているとき、素でいることができてすごく楽なんです。 私は口下手で、 今まで自分の好きな人に対しては何を話していいのかわからなくなることが多かったのですが、 彼といると話のネタを考える間もなく話題がつきないので楽しいです。 でも、ふとしたときに、彼の外見が好みじゃないと強く思ってしまいます。 たまに見つめてこられたりすると、すぐ目をそらしたくなってしまいます。 彼の性格は好きだと思うんですけど、最近になって外見が気になってばかりいます。 こんなふうに思ってることも彼に対して失礼な気がしますが、 自分が彼氏のことを異性として好きなのかよくわからなくなってしまいました。 彼に、直接「外見が気になる」とはさすがに話せませんでしたが、 「最近本当に好きなのかよくわからなくなってきた」 と話してみたところ、 「これから好きになってくれればいい」みたいなことを言われました。 正直このまま付き合っていっていいのかよくわからないです。 彼のことを外見を含めて好きになる自信がありません。 別れたほうがいいのかなと悩んだりします。 でも、話してて楽しい彼との関係を断ち切るようにはなりたくないとも思うのです。 みなさんのアドバイス聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と元彼・・・

    私は高校3年生の女です。 高2のころに付き合っていた彼氏が居て、その人は今でもダイスキで、ずーっと忘れられない人でした。 ヶど、その人と今年の3月に別れて、連絡も一切取ってなかったのですが、ある日、図書館で偶然出会いました。それから彼とは連絡を毎日取るようになって。。 今回のクリスマスは元彼と過ごしました。 今の彼はこの元彼を越せるくらい好きになれるかもと思って付き合った人でした。 ヶど、元彼と会ってまた気持ちが出てきちゃって・・・今すごく不安定です。 元彼といると、素でいれて楽です。一緒に居て楽しいヶど、素の甘えができません。 今の彼の前では素の甘えが出せるのですが、元彼に見せる普段の素を出せません。。 どっちもダイスキで、ヶどどっちかと選択させられると決められません。。。 昨日元彼から、付き合わない?って言われて・・ 正直迷っています。 どうしたらいいでしょうヵ。

  • どうしたら彼氏が出来ますか?

    先日、友人に彼氏が出来ました。 このことは本当におめでとうと思えるし、私にとっても嬉しいことです。 ですが、そこでどうして自分には彼氏が出来ないのだろうかと考えました。 以前、他の友人に同様のことを相談したところ ・自分に自信がない ・顔は悪くないが、どこか近寄りがたい感じがする ・他人になかなか素を見せられない ・異性の前で気楽に話せない このようなことが原因ではないかと言われました。 確かに自分の容姿に自信はないし、人に素を見せるのが苦手というより怖いと感じてしまうのです。 自分なりに努力してみましたが、どうも…。 そこでみなさんの意見を聞きたいのです。 どうしたらいいですか? どうしたら彼氏が出来ますか? 教えて下さい。 10代女です。 長文失礼しました。

  • 彼氏の手作り料理の褒め方

    同棲初めて1週間。彼氏が私に初めて料理を作ってくれました。といっても、パスタの素を混ぜるだけのやつですが。 それとキノコを炒めたオカズです。 私のアクションが微妙だったのか彼氏が失敗したかな。。とへこんでます。 パスタの素だしオーバーにおいしいというのもおかしい気がして。。なんて言えば相手は喜びますか?私は最初は「ゆで加減ちょうどいいね、美味しいよ」と言ってたのですが、なかなかへこんだ常態になってました。最後に「パスタの素のパスタ初めて食べたけど普通に美味しかったね!」と言ったら「普通か…」とへこんでて正直疲れました。そんな「普通」にそれほど意味はなかったのですが。作ってくれるのは楽なので、これからも定期的に作って欲しいのですがなんて誉めれば良かったですか?

  • 彼氏さんとの電話 緊張します

    ご覧いただきありがとうございます!! 少し長いですが読んでくれたら嬉しいです。 私は今まで付き合った経験が無く、 異性との電話なんてした事ありません でした。 ですが今年初めて彼氏ができて、 電話するようになったのですが…… (3回しかしたことないです) あまりに緊張しすぎて、ディスプレイに 彼の名前が出た瞬間手が震えるんです。 話している間も手震えて 電話越しなので分からないとは 思いますが声も震えちゃって たまに裏返ってしまいます(泣) それに大体電話の内容はデートの日 とか決めるだけなんですが用件を話す と「じゃあ…」とか言って私から 電話終わらせてしまいます。 1分で電話終了ですよ……(涙) 普通に今日あった事とか、 たわいもない話もしたいのに小心者 でできません(´;ω;`) どうしたらいいのでしょうか。 こんな彼女嫌ですよね……

  • 無口な彼氏

    中学生です。 付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 同じ部活で、彼が後輩、私が先輩という関係です。 彼は話すことが苦手で無口です。 私はそのことについて、 嫌だな、とか二人でいる時の沈黙の空気が気まずい、などマイナスには思いません。彼の個性でもあり、何より一緒にいるだけで幸せを感じます。でもやっぱり、喋りたい‼︎と思うわがままな自分がいます。 また、彼は私といて本当に楽しいのかな?と不安になる時があります。 私が告白すると、彼は「今までいわれたことがなかった」といい付き合いました。 私のことは好きじゃないのだと思います。彼は、告白した時、自分の気持ちについて何も言わなかったからです。私のことをどう思っているのか同じ部活の友達に相談すると、「嫌いな人と付き合うわけないじゃん、⚪︎⚪︎(私)のこと少なくとも良い人だとは思ってるよ」と言ってくれました。 彼のことがとても好きです。ただ、私が好きなだけではこのまま付き合いがうまくいかないと思うと怖いです。彼は二人で遊ぶのは嫌だといいます。同級生に見られて噂が広まるのが嫌だから、という理由です。 学校内で声をかけると(多分同じ理由で)早足で避けられます。下校中会った時は声をかけるとちゃんと反応してくれます。 私は引退し、会う機会が少なくなりました。大人数で遊びに誘ったりとしているのですが、積極的なのは私で彼は消極的で話しかけるのも遊びに誘うのも私からしています。 彼が好きな話題を振ると自分から話してくれて、私も好きな話題ですし盛り上がるのですが他の話題で、ただ私ばかり話ばかりして彼は楽しいのかな、うるさいとか思わないかな、と不安です。 学校内で話すのがダメなのも私が鬱陶しい、しつこいから、と本当は思ってないかな、頭ではそんなはずないと思ってもそう考え過ぎてしまいます。 無口な彼が私をどう思っているのか知りたいです。 ただ、私のことどう思ってる?なんて聞いても彼は困ると思います。 どうすれば良いでしょうか。 これからまだお互いを知り合えてないので彼のことも知り、自分のことも伝えようと頑張りたいのですが、どう関係を深めていけば良いか、ということもアドバイスいただけると嬉しいです。長文失礼しました。