• ベストアンサー

死にたい

高1女子です。 最近よく死にたいと思ってしまいます。 別にいじめられてるわけではありませんが… 友達も少ないですがいます。 その少ない友達のなかでは明るい性格だと思います。 だからみんなからはそんな病んでるようには見えないと思いますが私はものすごくメンタルが弱くて、被害妄想が激しいです。 人がくすくす笑っているのを見ると私のこと笑っているんだと思ってしまいます。 友達といるときは平気なんですが一人になると死にたいと頻繁に思います。 泣くのが一番のストレス発散だと思うけど、泣きたいのに涙がでない、こころは泣いてるのに泣けないんです。 私は病気でしょうか?

noname#180476
noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9728/12102)
回答No.3

半世紀以上生きている男です。yurigl さんと同じ年齢の頃私も自殺したいと思ったことが何度もありました。でも、考えました。「死ぬとして、ただしその前に何か1つだけやってみよう」。 そしてまずは小さな目標を立てました。例えば、「1か月間毎日考えたことを書きなぐってみよう」とかです。そして、それが終ったら次の目標を立てて実行し、さらにそれをクリアしたらまた別の目標を立てました。 「外国人の文通友だちを探そう(当時emailのような便利なものはありませんでした)」「運転免許を取ろう」「1科目だけ、クラスで一番になってみよう」「A大学に合格しよう」「奨学金をもらおう」「大学院へ進もう」…。 いつの間にか自殺のことは考えなくなりました。つまり、「目標に向かって進む時、人間は自殺のことは考えないらしい」。逆に言うと、「自殺したくなるのは、目標の類を持たない時である」ということを発見しました。 そこで、yurigl さんにご提案:小さいことでいいですから、何か1つ目標を立ててみて下さい。そしてそれを実行してみて下さい。それが終ったらまた別の目標を立てて実行してみて下さい。それを続けるうちに、きっと自殺は考えなくなると思います。きっとうまくいくと思いますよ。ご幸運をお祈りします。

noname#180476
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! 小さなことでも目標を持つことが大切なのですね!! 確かになにも考えずに生きていると死にたい気持ちが強くなるばかりですよね!! 私も今日から頑張ってみます♪ 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#186953
noname#186953
回答No.2

30代の男子です。 はじめまして。  あなたは、高校一年生なのですね。 おじさんから考えれば、ほぼ、20年位前の話です。(^-^;) その頃の僕は、何を考えていたのか考えてみました。 あなたと同じように、『死にたい』って考えたことも有りましたね。 当時の僕は、住んでいた地域から離れた場所の高校に通っていました。 所属していた部活動が厳しく、その反面、強くて、レギュラーとの差に打ちひしがれたり、孤独だったりして、いろんな意味でナーバスでした。 遊ぶ金もないし、中途半端にぐれてみても、誰かが、かまってもくれず、自暴自棄になってましたね…(^-^;) 彼女もいなかったし… でも、今、おっちゃんは幸せですよ。 今になってみて、あの時死ななくて良かったと思っています。 大丈夫。 『死にたい』って、時間がたてば、なんとかなってしまうものです。 (^_^)

noname#180476
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! そうですよね… 今辛くても未来は幸せだと思えば生きているのも楽しくなりますよね!! 丁寧にありがとうございました

回答No.1

私も仕事がキツ過ぎて、朝起て死んでればどれだけ楽だろうと考える日々です。 でも両親や家族が、もし私が死んでしまったらどれだけ悲しむだろうと思い、今まで頑張ってこれてます。 質問者様も自身だけでなく、もしあなたが死んでしまった時に両親がどれほど悲しむか考えてあげて下さい。 ご両親は、今まであなたにありったけの愛情を込めて育ててきたと思います。 悲しいこと言わずに頑張りましょう。

noname#180476
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! そうですよね…悲しんでくれる家族、友人がいることは幸せですよね… 頑張ってみます!! 丁寧にありがとうございました

関連するQ&A

  • ポジティブになるためには?ストレス発散方法など

    外見より中身がきちんとしてないと人間は駄目ですが自分は中身というか心が強くなく、すぐネガティブな考えや、ありもしない妄想を考えてたまに現実逃避をしてしまいます´Д` 自分では今自分に出来る事などを考えて何かしようと思うのですが恥ずかしい事に趣味が筋トレでしかなく疲れてしまう事しかありません(>_<) もっと自分では自分をだしてありのままの己でいたいのですが心が弱いせいかネガティブ方向や妄想して結果何も動けません。 こんな自分を本当に変えたく何とかして少しでもポジティブになれる様な性格になりたいと思い投稿しました! あとそれが悩みで凄いストレス溜まっていて1人でできるストレス発散方法などありましたら具体的に教えて下さい!お願いします(>_<)

  • 中学生 被害妄想(?)ネガティブです。髪にも影響が…(T_T)

    中学生 被害妄想(?)ネガティブです。髪にも影響が…(T_T) こんにちは 中学生の女です。 お願いします。 去年からストレスか健康面のせいか 分かりませんが 髪が薄くなってきてます; 頭皮がちらちら見えるほどで、 病院で見てもらいましたが あまり薄毛はなおっておらず… 本題に入ります。 最近学校で、男子が笑うと、 私のことを笑ったのかな? とか被害 妄想(?)してしまいます。 事実か、私の妄想かは分かりません。 だけど、いちいち気にしないようにしたいんです。 もともとネガティブもあり、 困っています。 髪もうすくなってきて 早くこの問題をどうにかしたいです。 皆さんは、どうやってこういう嫌なこと を考えないようにしてますか? あと、ストレス発散はどんなことをしてますか? 私は中学生です 中学生でストレス発散できるようなことありましたら、 教えてください よろしくお願いします!!

  • 人目がきになって高校生活が楽しめない

    私は最近人にどう思われてるかものすごく気になります。 別にいじめられたり無視されるわけでもないんですが、みんなから嫌われてるかもと被害妄想が激しくなり心が暗くなってしまいます。中学校の時は、全然気にしないで楽しく過ごせたんですけど急に高校生になって気にしすぎてしまって友達といても前みたいに心から笑えません。 どうしたら気にしないで楽しく過ごせるでしょうか?

  • 自分の意味・ストレス

    見てくださってありがとぅござぃます 私は自分のいる意味がわかりません。 私がいて喜ぶ人間がいるのかとよく思います。 毎日とくに変わりない毎日を過ごして たとえ私が消えても中学の生徒が一人減るだけ 別に困る人なんていません なんで私なんているのか 特に特技もなく、かわぃぃわけでなく、頭が良いわけでなく、性格が良いわけでもありません なにか一つでも特技などが欲しいです。 自分の生きている意味・理由が欲しいです。 このまま生きていていいことなんてあるのかもわかりません 友達に囲まれてとても人生を楽しんでいる人がよく妬ましくなります。 わたしもあんな風になりたい とは思い努力するものもそぅ簡単になれるわけありません。 あともうひとつ ストレスがよくたまりすぎてイライラしよく母と喧嘩をしてしまいます。 ストレスってみんなどうやって発散していますか? 教えてくださぃ! ストレスたまりすぎて、死を考えてしまいます 返信よろしくお願いします。

  • 気にしすぎな性格と被害妄想を治したいです。

    気にしすぎな性格を治したいです。 私は毎日インターネットを使っていますが、これって大丈夫なのか? 使い方を誤ったらどうなるだろう? 最悪パクられるかもしれないという変な被害妄想も出て辛いです。 この性格を治す為には、どうすれば良いでしょうか。 また、被害妄想は病気でしょうか。

  • どうすればいいのでしょうか。

    同じような質問ですが、お願いします。前の質問で、感情の起伏が激しすぎる友達の扱い方を質問したのですが、その子には持病があることが発覚しました。自律神経失調症という病気だそうです。その病気は、感情の起伏が、激しくなってしまう症状があるのでしょうか?最近もその子がイライラしていているらしく、私の趣味(そんなにマニアックなものではありません)を全否定してきたり、気にしていることをいちいち指摘したり、ラインが来たので返信したら電池が少ないからやめてとキレられたり、と、私もストレスがたまってきています..........。しかもストレス解消のアプリをやっていると、それをやめて欲しいと言われたのでストレス発散すらできません。今日は、私がイライラしてしまって、当たらないでとか、被害妄想が激しい。とか言われてしまいました。私はそういうことをしたくなかったので、できるだけ笑顔を心掛けていたのに...ととても落ち込んでいます。あたらないように気を使っていたのに...とてもショックです。それなのに、それを言われたときはすごくムカついてしまいました。いつもはあんたが当たり散らしてるでしょ!と本気で言いそうになりました。でも、病気なら、仕方ないし、少なくとも一年間はその子と仲良くしないといけないので、もうどうしていいかわかりません。離れたいけど、離れると厄介なことになるんです...。 助けてください。お願いします。

  • 進展しない・・・・

    僕は高1男子です。 僕は、女子から話しかけられることが滅多にありません。あったとしても、用事くらいです・・・・ 友達には、格好良いと言われますし、自分でもそんな悪くないだろ~って思います(笑)  女子の友達に聞いてみたところ、「あたしの友達で、キミのこと格好良いっていってる子、結構いるよ」といわれました。 (言っているのは、事実で、お世辞や、同情じゃないみたいです) しかし、女子との交流がありません・・・どうしてでしょうか?? 正直いうとモテたいです。別にたらしたいわけではありません。 好きな人ができたら、1人にしぼりたいと思っています。 何か、アドバイスをください。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 被害妄想が強くてしんどいです

    被害妄想がちょっと強くて、自分に疲れます。 例えば、女友達との会話で私の好きなひとの話題がでて、彼女がその彼と仲良さそうな話をしたりすると、彼女は私へのあてつけでそう言ってるのではないかと思います。疲れている私をみて、上司が仕事を減らしてくれただけでも、もしかしたら誰かが私をおとしいれるために上司に悪い告げ口をし、私の活躍の場を減らそうとしているのではないかと思います。また、職場の打ち上げなど多くのひとが集まる場所に行ったら、何か心が傷つく出来事に遭遇するんじゃないかと先回りして心配になります。 これはごく一例ですが、とくに女友達や、職場のひと、たまに家族までも、もしかしたら自分に対して何かゆがんだ思いをもっていて、私の幸せを奪うんじゃないかとよく不安になります(家族なんかはその場で爆発して終われますが、友達などは多く心から信用できません)。 もちろん、自分自身でこれはちょっと被害妄想かもと思えるので、不安半分、そんなわけないかという思い半分で、たぶん病的なところまではいってないと思います。ですが、こうした不安がただよっているため、臆病というか、警戒心が強くなってしまいます。友達や同僚の集まるところへは出て行かないことにしようとか、傷つくくらいなら家にいようとか。あと、多くの友達を信用することができないので(割と年齢がはなれていたり、職場がまったく違ったりすると平気です)、心が休まりませんし、友達との色々な楽しいことができません。 昔はこんなこと余りなく、どちらかというと無邪気に人を信用してしまうタイプでした。でも、色々傷つくことを経験したりして、こんな性格になってしまった気がします。自分で自分に疲れます。こういう私はいったいどうすればいいでしょうか。どういうふうに考え方を変えればよいでしょうか。

  • 病気でしょうか?

    私は中高一貫の女子校に 通う高1です。 中3の時は明るくて フレンドリーな性格だったんですが 高1になってから無口になりました。 あの頃の自分が嘘のような感じです。 どれだけ仲のよい友達といても 本心で喋れません。 何を喋っていいのかもわかりません。 このせいか知りませんが、 去年うるさい方だったので 去年同じクラス友達に連れられて 入ったにぎやかなグループにも 新学期早々追い出されました。 でも一人でいるのは嫌なので 今は学年で一番仲がよい(?)友達と 一緒にいるんですが、やっぱり 何も喋れません。 これは何かの病気でしょうか? 病気じゃなくても改善策を 教えてください。 よろしくお願いします。 P.S.冷やかしや傷つけるようなことはやめてください。