• ベストアンサー

死にたい

高1女子です。 最近よく死にたいと思ってしまいます。 別にいじめられてるわけではありませんが… 友達も少ないですがいます。 その少ない友達のなかでは明るい性格だと思います。 だからみんなからはそんな病んでるようには見えないと思いますが私はものすごくメンタルが弱くて、被害妄想が激しいです。 人がくすくす笑っているのを見ると私のこと笑っているんだと思ってしまいます。 友達といるときは平気なんですが一人になると死にたいと頻繁に思います。 泣くのが一番のストレス発散だと思うけど、泣きたいのに涙がでない、こころは泣いてるのに泣けないんです。 私は病気でしょうか?

noname#180476

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.3

半世紀以上生きている男です。yurigl さんと同じ年齢の頃私も自殺したいと思ったことが何度もありました。でも、考えました。「死ぬとして、ただしその前に何か1つだけやってみよう」。 そしてまずは小さな目標を立てました。例えば、「1か月間毎日考えたことを書きなぐってみよう」とかです。そして、それが終ったら次の目標を立てて実行し、さらにそれをクリアしたらまた別の目標を立てました。 「外国人の文通友だちを探そう(当時emailのような便利なものはありませんでした)」「運転免許を取ろう」「1科目だけ、クラスで一番になってみよう」「A大学に合格しよう」「奨学金をもらおう」「大学院へ進もう」…。 いつの間にか自殺のことは考えなくなりました。つまり、「目標に向かって進む時、人間は自殺のことは考えないらしい」。逆に言うと、「自殺したくなるのは、目標の類を持たない時である」ということを発見しました。 そこで、yurigl さんにご提案:小さいことでいいですから、何か1つ目標を立ててみて下さい。そしてそれを実行してみて下さい。それが終ったらまた別の目標を立てて実行してみて下さい。それを続けるうちに、きっと自殺は考えなくなると思います。きっとうまくいくと思いますよ。ご幸運をお祈りします。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! 小さなことでも目標を持つことが大切なのですね!! 確かになにも考えずに生きていると死にたい気持ちが強くなるばかりですよね!! 私も今日から頑張ってみます♪ 丁寧にありがとうございました

その他の回答 (2)

noname#186953
noname#186953
回答No.2

30代の男子です。 はじめまして。  あなたは、高校一年生なのですね。 おじさんから考えれば、ほぼ、20年位前の話です。(^-^;) その頃の僕は、何を考えていたのか考えてみました。 あなたと同じように、『死にたい』って考えたことも有りましたね。 当時の僕は、住んでいた地域から離れた場所の高校に通っていました。 所属していた部活動が厳しく、その反面、強くて、レギュラーとの差に打ちひしがれたり、孤独だったりして、いろんな意味でナーバスでした。 遊ぶ金もないし、中途半端にぐれてみても、誰かが、かまってもくれず、自暴自棄になってましたね…(^-^;) 彼女もいなかったし… でも、今、おっちゃんは幸せですよ。 今になってみて、あの時死ななくて良かったと思っています。 大丈夫。 『死にたい』って、時間がたてば、なんとかなってしまうものです。 (^_^)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! そうですよね… 今辛くても未来は幸せだと思えば生きているのも楽しくなりますよね!! 丁寧にありがとうございました

回答No.1

私も仕事がキツ過ぎて、朝起て死んでればどれだけ楽だろうと考える日々です。 でも両親や家族が、もし私が死んでしまったらどれだけ悲しむだろうと思い、今まで頑張ってこれてます。 質問者様も自身だけでなく、もしあなたが死んでしまった時に両親がどれほど悲しむか考えてあげて下さい。 ご両親は、今まであなたにありったけの愛情を込めて育ててきたと思います。 悲しいこと言わずに頑張りましょう。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます!! そうですよね…悲しんでくれる家族、友人がいることは幸せですよね… 頑張ってみます!! 丁寧にありがとうございました