• 締切済み

楽譜作成ソフトとMIDIキーボード 接続 設定

楽譜作成ソフト 「Domino」、「MuseScore」 とMIDIキーボード 接続 設定について教えて下さい。「Domino1.42」、「MuseScore」に「カシオ PX135 電子ピアノ」で入力したいのですが、設定方法がよくわかりません。 説明書通りにやってみたのですが出来ませんでした。 お願い致します。

みんなの回答

  • hosakaing
  • ベストアンサー率56% (1694/2988)
回答No.1

電子ピアノに付属しているMIDIドライバをパソコンにインストール。 電子ピアノとパソコンをUSB接続。 DOMINOを起動 メニューバーのファイル→環境設定をクリック。 MIDI-INのMDINI-INデバイス(A)をその電子ピアノにする。 MIDI-OUTのMIDI-OUTデバイスを設定する。 *これは使用する音源による。 どの段階で設定できないのか不明ですが、その電子ピアノとDOMINO以外のソフトは使っていないのでこれくらいしか思いつきません。 もう少し詳しく補足してください。

関連するQ&A

  • 電子ピアノとPCを接続してMIDIを作成したい

    電子ピアノはYAMAHAのP120 PCは東芝のdynabookT351 OSはwindows7 64bit です。 MIDIインターフェースはいったいどれを買えばいいんでしょう? MIDI端子がPCにないのでMIDIインターフェースを買わなければならないと考えています。 しかし中国で作られている安い(600円ほどです)ものから、 YAMAHAの純正品なら4000円ほどするものまであります。 amazonのレビューも使える、使えないと意見が分かれています。 いったいどれを買えばいいのかわかりません。 使用用途は、電子ピアノでの演奏をMIDIとしてPCに保存してからの楽譜の作成。 DominoをインストールしているのでMIDI作成後は自力でできます。 一応電子ピアノの説明書を載せています。

  • 楽器不可...midiキーボードは?

    ピアノがほしいのですが寮なので・・・ 電子ピアノであれば騒音云々は回避できると思って色々調べたのですが、トラブルが多々あるらしく管理人に問い合わせた結果電子ピアノは楽器ということで「駄目」という回答でした。 そこで、midiキーボードを考えています。 midiキーボードであれば電子ピアノと違い入力装置・・・(PCに接続しソフトを入れることによって音が出る) 私的にはmidiキーボード→PCで入力するキーボードと同じ入力装置であり楽器ではないと思います。 よって、midiキーボードは規約で禁止されている楽器の持ち込み不可 に違反しないと思いますが どうでしょうか? midiキーボードも楽器扱いですか? もし、midiキーボードが駄目な場合ipad等の購入を考えています。 「midiキーボードは楽器に入る?入らない? 」 この件について意見・回答をしてもらいたいです。

  • 楽譜を打ってMIDIを作成するソフト

    自分で書いた楽譜をPCに入力してMIDIを作成したいのですが、良い作成ソフトが見つかりません。 MIDI作成ソフトで検索すると鍵盤で打って入力したり、使い方がイマイチ分からないものばかりでした。 自分が希望のソフトは、5線の楽譜に音符を選んで打ち込んでいくものが希望です。あと一度に2行必要なので、2行入力できるものを希望です。条件が厳しくてすみません><知っている方がいれば是非教えて下さい!

  • DominoにMIDIキーボードの音を反映させたい

     音楽ソフトDominoをインストールして、KORG USB MIDIキーボードをUSB接続しました。ファイルの「環境背亭」でMIDI-INにも登録してあります。キーボードを叩くとPCのスピーカーから音はでるのですが、Dominoの楽譜に反映されません。「MIDI-INの情報からノートを挿入」も選択しましたが、変化はありません。  キーボードを押して、その音が楽譜に反映、記録されるのはどうすればよいのでしょうか。

  • 楽譜からMIDI

    スキャンした楽譜から直接MIDIを作ることができるフリーソフトはありますか? (少し調べましたがそうも難しそうですよね) 無かったら楽譜が読めず音楽の知識のないものが入力しやすい フリーソフト(MIDIにできる)を教えてください。 調べたのですがどれがどうなのかもよくわからなくて… 最終目的はMIDIのまま聞くのと、ピアノ表示のソフトに読み込ませて 弾く参考にすることです。 よろしくお願いします。 (J-POPのピアノ譜です)

  • 電子ピアノ かつ MIDIキーボード

    当方、ピアノ初心者、DTM初心者です。 ピアノの練習がしたくて電子ピアノが欲しいと同時に、DTM入力用としてMIDIキーボードが欲しいのですが、 2台購入するのは部屋のスペース的にも無理がありますし、値段的にも辛いところがあります。 電子ピアノでありながら、MIDIキーボードとしても使いたい場合、どうすればいいのでしょうか。 電子ピアノでもMIDI入力/出力に対応しているものが多いですが、MIDIキーボードの便利さには欠けるようです。 実際、MIDIキーボードのスイッチ等は便利なのでしょうか? 現在の自分のレベルでは必ずしも必要な機能ではないと思いますが、将来的に物足りなくなってしまうのは少し困るかも知れません。 音質にはこだわりませんが、DTM用のスイッチ等が付いており、かつPCを通さなくても音が出せる機種・方法は無いのでしょうか。

  • MIDIキーボードを買うようかどうか

    当方MIDI端子付きの電子ピアノを所有していますが、パソコンでMIDIキーボードのようにDAWソフトで打ち込んだり、外部音源を接続して演奏することはできますか? ご教授の程よろしくお願いします。

  • MIDI ソフト

    キーボードの練習を始めた超初心者です。 PC で MIDI データを作る場合、 楽譜を PC に入力して MIDI データを作成するものと、 MIDI 接続されている楽器を演奏して PC に取り込むものの 2 種類があるようです。 両方に対応しているフリーソフトはあるのでしょうか。

  • キーボードの自動演奏からMIDIを作成

    おはようございます。。 紙の楽譜からパソコンでMIDIを作りたいと思っています。いろいろ探した結果Singer Song Writer Lite 4.0を買おうと思ってます。そして昔買ったキーボード(カシオのCKT-501)をMIDIで接続してパソコンに取り込みたいです。その際、キーボードを自動演奏させてsswl4.0に自動的に取り込んで楽譜にできますか?自動演奏ってのがミソですが・・・ んで、こちらの環境を windowXP home Pentium4 1.8Hz pc133 256MB HDD 60GB CPとキーボード接続 UM-1X GeneralMIDI 音源 付属のRoland VSC3.2 一万円程度の作曲ソフトでこのほかにお勧めのものありましたらお願いします。 なにぶんMIDIについては初心者ですので不適切な表現があるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

  • MIDIキーボード入力の設定方法は?

    MIDIをキーボード入力したいと思い、CASIO GZ-5とYAMAHA USB-MIDIインターフェースを購入しました。 YAMAHA USB-MIDIインターフェースに付いていたドライバーをインストールしましたが、それからどうすれば良いのか判りません。 試しにDominoというMIDIソフトを立ち上げて見ましたが無反応です。 環境設定のMIDI-IN MIDI-OUTをどうすればいいのやら??? MIDIソフトは何でも構いませんので、解りやすく解説されているHPなど 紹介して下さるだけでも助かります。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう