• ベストアンサー

参加しなきゃいけない飲み会なんてあるの?

いかがでしょうか? ぼくはキライです。 飲み会参加しないで悠々と会社で成果を上げている方の話とか、聞きたいです。

noname#183245
noname#183245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは会社によってまちまちです。 私がかつて在職した会社では、時間外のそういう催しへの出席は全く自由で、出たくなければ「都合が悪い」というだけでそれ以上は何もありませんでした。 多分これは例外かもしれません。でも昔に比べればかなりドライになってきているという感じはあります。 ただ会社勤めというのは仕事だけでなく、人間関係は非常に大切です。 それを全く無視して出来る仕事のほうが少ないでしょう。その人間関係にこの種の集まりがかなり関係あるというのも事実です。 したがって、そのような人間関係は気にしないというのならば欠席は全く自由だと思います。 でも、恐らくそのやり方は会社員としての成功には少し不利になる可能性が大きいということでしょう。 これ以上は貴方の人生観ですから、貴方の判断で良いようにすればそれ以上の問題とは思いません。

noname#183245
質問者

お礼

あなたがかつて在籍なさっていたような会社に入れるようにがんばります。 人間関係は普段の仕事で育むとしましょう。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • jaham
  • ベストアンサー率21% (215/1015)
回答No.4

ありますよ 質問者は経験不足とわがままで周りが見えなくなっているだけです 一人だけで仕事をして 成果を挙げているものなど3シグマの外 偏差値で言えば85以上です 質問者の参考などにはなりません 質問者のような態度は 飲み会だけではなく、普段でも撒き散らしていることに気付かないと居場所が無くなりますよ  そのような者に限って 他人のせいにします なお、指摘が正鵠を射ていると 逆上的な反応をする者は多く居ます

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

そんなことはボクちゃんが メリット、デメリットよく考えて 自分で判断すればいいことです。 好き嫌いで済む話なら誰も苦労はしないでしょう。 嫌いであってもメリットがある、参加しないことでデメリットがある と思えば参加すればいいし デメリットを克服できるようなことを 日常で効果的にできるのなら 参加する意味がないでしょう。 その影響は自分が背負い込むことなので 自分で判断するしかありません。

関連するQ&A

  • 飲み会に参加したくない

    社会人2年目です。 応援勤務という形で本社から離れた工場で半年ほど勤務してそれがもうすぐ終わりそうです。夜勤や休日出勤もさせられ凄く嫌だったので、終わるのはめちゃくちゃ嬉しいのですが、同期の人たちが終わったら飲み会をやろうという話で盛り上がっています。人見知りの性格で、会社に入ってから研修期間は孤立してしまうことが多く、一人でご飯を食べることが多かったです。酷い時は周りの目が気になって人があまり通らないような階段で食べていた時もあったぐらいです。その工場の応援期間も正直周りの同期とあまり馴染めず、その飲み会に参加するのをちょっと悩んではいます。10人くらいいるので自分が参加しなくてもそれほど影響ないとは思いますし、何より周りに気をつかわせなくて済むのでみんなもそっちのほうが楽しいんじゃないかなぁと考えてます。ただ特に体調が悪いとかではないのに欠席するのもなんか印象が悪いですし、何人か同じ部署の同期もいるので今後の関係に響きそうで迷ってます。自由参加なのでできれば参加はしたくないです。これぐらい自分で決めろよって話ですが、せっかく辛かった応援勤務が終わりそうなのになんか心が病みそうです。社会人経験のある方、何か助言を下さると嬉しいです。勿論飲み会にかかるお金や移動手段は自己負担です。よろしくお願いいたします。

  • 職場の飲み会不参加にしたい

    私は派遣社員で半年勤務してきました。 大きな会社ですが田舎にありまして、なじんで話しやすい人がいいと 思われている職場のようです。 私はフレンドリーに話せず浮いています。私を嫌う人もいて、上司も私を嫌って います。 あと5ヶ月は勤務するのですが、数日前、忘年会があると上司から言われました。 私の住む近くで開いてくれるようで、おそらく私へ配慮された会です。 私に配慮し、人嫌いではないか?家族は飲み会に反対されないか?と聞かれましたが 私は大丈夫と伝えました。 日にちも聞かれました。今どこまで話が進んでいるか分かりません。 同じ派遣の人に、この事を話していて、良いお店を聞いてたり、「色々思うこともあるだろうけど 言われたもんでさ」などと話してるのが聞こえました。 職場は男性が多く、女性も居ますが女性とも私は特に親しくできていません。 私は本当は人嫌いでなじめないので飲み会には参加したくありません。 参加したとしても会話が進まないし、孤立すると想像します。 でも、人嫌いと話したところで本当は私を嫌う上司におそらく内心バカにされるだけです。 広いフロアなので周囲にも聞かれます。わざわざ呼び出すのもできません。 田舎の独特な?人間関係を重視する考えの上司かと思います。 私は、私を嫌う人がいる中、今更飲み会に参加しても何も変わらないと思います。 人間関係で、○○が嫌いとか、浮いているとか、気持ち悪いとか、そんな話が嫌です。 すでに職場の評価は低い、派遣社員であること、 職場の上司の意向、今どこまで話が進んでるか不明なこと、 断った後の立場など分かりません。 「飲み会のような会がやはり苦手」と伝えようかと思っていますが、 どう話せばいいか、話さない方がいいかわかりません。 どうすべきでしょうか?

  • 飲み会に参加する彼女

    付き合っているのに元彼が参加する飲み会に参加する彼女って客観的に考えてどう思いますか?(私は所属していないサークルの飲み会です) また、何か目的があって彼女は参加していると思いますか? 一応、参考として… ・元彼と別れた原因は私に気持ちが移ってくれたので別れましたが、それでも別れ際は彼女の事を叱ったりせずに元彼は大人の対応を見せてくれたので今後も友達として付き合う事にしたと彼女は言っていました。 ・彼女の友達から聞いた話ですが、元彼は性格や容姿など申し分ない男性のようで、経済力も私よりはあると思います。ただ、中距離恋愛で会うのは2週間に1回ペースだったそうです。 そんな元彼と彼女は以前ほどではないですが、飲み会でも仲良く話しているそうです… ・飲み会は月1回で、他の方との交流もあり彼女は楽しみにしているため、行くなとはいえません。 ちょっと心配ですし、どこまでが許していいのか分からなくなってます…

  • 飲み会に「参加する人」が好きになれない

    今年から会社で働き始めた者です。 私は飲み会自体は嫌いではなく、お酒も飲みます。 嫌いなのは、飲み会に参加する人たち(主に偉い人)です。 下ネタや一気飲みは当たり前。 あまり喋らず愛想笑いをしていると、暗いと言われます。 盛り上がってくると、偉い人たちは後輩に対して暴力(頭や体を叩く・殴る)を振るい始めます。 本人たちは冗談のつもりでしょうが、見てるのも受けるのも不愉快極まりないです。 人によっては、体の特徴を罵られたり趣味を罵倒されたりしています。 彼らと関わりたくないので黙っていると、もっと自分を出せ、さもないと嫌われると言われます。 飲み会は強制参加であり、それでも飲み会を断る人は嫌われるそうです(先輩談)。 次の日に仕事があるにも関わらず二次会まではほぼ確実にあり、終電ぎりぎりまで飲みます。 新人なので幹事をやらされるのは良いとしても、こんな下らない飲み会のために自分の時間を使うのが非常にもったいなく感じます。 仕事場では大体の人は真面目で、いろいろ勉強できます。 だからといって、飲み会での横暴が許されるとは思いません。 しかしながら、まだ新人ということもあり、偉い人に意見できる立場ではありません。 歳の近い先輩からも、あの人たちを怒らせるなと忠告されます。 もし上司に文句を言って、そこから関係がこじれて最終的にクビになるのであれば、我慢して飲み会に参加するしかありません。 私はこれからどのようにこの人たちと付き合っていくべきなのか分からなくなりました。 我慢して飲み会に参加するのか。 何か別の手段があるのか。 みなさんであれば、このような状況に置かれた場合どのような行動をとりますか? ご意見やアドバイス、よろしくお願い致します。

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会に参加したくりません

    仕事が上手くいかず、心療内科で薬処方していただいております。 職場の人間環境は悪くありませんが、伝統として全員参加に近い形の飲み会が、定期的にあり困っています。 元々は仕事面での不調が不安要因でした。 今は飲み会の参加もきつく感じるようになっています。 当初は体質的に飲めなくても和に入ろうと参加しておりました。 ですが飲むのが断れない状況になりますし、仕事の話が大半で、また、コンパニオンを呼んで騒ぐのも馴染めません。 経済的にもきつく、家族にも障害を持つ者がいるので、あまり家をあけたくありません。 心療内科に通院していることは上長のみ知っています。 ただ、仲間とのコミュニケーションを図るようにとも指摘されています。 同僚との距離感ができるのは分かりますが、できれば当面飲み会への参加は欠席したいです。 これは甘えでしょうか。 また幹事役の方は毎回変わります。 欠席理由は必ず聞かれると思うので、素直に通院中でいけないと伝えた方がすっきりすると思いますか?

  • 飲み会への参加

    新年度をむかえ、新たなメンバーも加わり、上司の呼びかけで、職場で飲み会をすることになりました。今回は特に強制ではなく、出席者には会費を取り、自由参加なので、参加するか迷っています。  私は特にお酒が好きではなく(飲めないことはない)、大勢で飲み会するより、気の合う2,3人で飲むのが好きなタイプです。 こういった飲み会では、大抵自由参加ですが、ほとんどみんな参加しているので、今の職場に限らず自分も参加しないといけないかなと思い、ほとんど義務的に毎回参加してきました。 しかし飲み会が終わったあとに、「今日は楽しかったな」という風に感じたことは今まで一度もないので(特にものすごく嫌な思いをしたこともありませんが)今回は欠席すべきか、特に断り難い雰囲気ではありませんが、こういうのも付き合いなので義務的に参加すべきか迷っています。 経験上、特に気が進まない場合、皆さんはどうしていますか。 もし宜しければお聞かせください。

  • 仕事の飲み会参加

    いつもお世話になっています。 今ある会社で試用期間勤務中なんですが、 先日社長に仕事のあとの飲み会は勉強だと思って用事がなければ参加するようにといわれてしまいました。 会社は年俸制で定時があるようでありません。 私は仕事の事は会社で済ませたいと思っているし、 社長の話も聞くに堪えない自慢話ばかりで どう断るか悩んでいます。 下手に断るとイジメの対象になるような会社なので いずれは退社する決意はしていますが、 居る間はあまり波風立てないほうがいいのかなぁと思います。 何か良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 飲まない人の飲み会への参加の頻度

     現在、ハタチの学生です。少し前までは当たり前のように お酒を飲んでましたが、今はまったく飲んでおらず、これからも 飲むつもりはありません。しかし、将来社会人になってから、 どれくらい飲み会につきあえばいいのか、正直迷ってます。 そこでお酒を飲まない方で、会社とかの飲み会に参加する、 あるいは誘われる機会がある方に質問です。どのくらいの頻度で 飲み会に参加されているのでしょうか?次の中からお選び下さい。 (1)全く参加しない。 (2)基本的に参加しないが、最低限必要と    思われるものには参加している。 (3)それなりに参加している。 (4)積極的に参加している。 (5)その他

  • 飲み会に参加すべきか、しないべきか

    私(短大生)は夏休みに インターンシップに参加しました。 そのインターンシップには 大学生10人と私を含めた短大生が5人が参加していました。 その期間は学校に分け隔てなく 仲良くさせて頂きました。 インターンシップ以降も私は仲良くなった大学生何人かと SNSで連絡を取っていました。 先日その大学生の1人からインターンシップのメンバーで 飲み会するから来ない?と誘われて 行く旨を伝え、グループのトークに参加しました。 しかしそのグループは大学生のみで短大生は私だけでした。 インターンシップに参加した私の友人は その飲み会があることすら知らないようです。 大学生との連絡の中で 他の短大生の就活のことを聞かれたので、 大学生は短大生が就活を終えているかを知らないから 飲み会に誘ってないのかと思っていました。 しかし他の短大生の就活状況を伝えても 飲み会には誘っていません。   何か気後れしてグループ内のトークにも 参加できないし、 そもそも私は行かない方がいいのか、 他の短大生を誘っていいのかもわからない。 大学生、短大生の共有グループも 以前からあるので、 もし短大生を誘っていいのなら こちらのグループを使うと思いますし(^_^;) いろいろ考えすぎてしまって どうしたらいいのかわかりません‥

専門家に質問してみよう