• 締切済み

10年連れ添った旦那との離婚が辛い

33歳目前、女、子供なし、貯金0、無職。 離婚します。あとは離婚届けをいつ出すか、というだけです。10年の間、数え切れない程、離婚話が出て、喧嘩や罵り合い、中絶3回等々・・・。いつも同じ失敗の繰り返しで、今回はお互い離婚という決断をしました。それも歯切れの良いものではないので、納得いかない自分がしょちゅう顔を出して、私の精神を目茶苦茶にします。結論、離婚がいいと私も頭の中ではよく分かっています。10年の思い出がとても重いです・・・。今までの結婚生活の内容はここではともかく、辛いです、物凄く。 電車に乗っていても、歩いていても、テレビをみていても涙が止まりません。 色んな本も読み漁っています。このような経験された方は大勢いらっしゃると思います。 仕事を探します、部屋も探します・・・。旦那についつい、罵声を浴びせるようなメールをしてしまったり、電話かけたりしてもしまいます。殆ど放置で一方的ですが。その行動もとても辛いです。頭ではわかっているのだけれど。なんともいえない喪失感です。文章目茶苦茶ですが、どこかに吐きたくて聞いてほしくて。社会経験も殆どありません。旦那はあまり働いてくれませんでした。旦那は32歳です。旦那も今の自分に危機感を感じての離婚です。自分に負けてしまいそうです。今、溺れない様に必死でもがいています。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.9

   > 今までの結婚生活の内容はここではともかく、辛いです、物凄く。  そもそも賢明な女性であれば結婚前に旦那さんの収入状況を確認してから結婚するものです。  なぜそんな男性と結婚してしまったのか原因を考えて見ましたか? 

kiyo0202
質問者

お礼

回答有難う御座います。籍を入れただけの結婚です。当時、私も若く、未熟すぎて(今も未熟ですが)、収入のことなど、全く頭によぎりませんでした。次、結婚する時は、給料が安くても、しっかりした人と結婚します。ありがとうございました。

  • Oggy23
  • ベストアンサー率41% (31/74)
回答No.8

読ませて頂きました。 感想は...よく10年もった!です! 壮絶な10年間でしたね。 スゴイ忍耐強い人だと思います。 今あなたはここで思いを吐き出した、これから再スタートできるのです。 再スタートを切ればいいのです。 10年、振り返れば長いです。 辛い事ばかりだったようですが、それでも10年いっしょに過ごしたご主人に 情がうつって当たり前でしょう。 それを振り切るのが辛い、わかります。 今度こそ、と思っても、また10年間を思い出しては ズルズルといっしょにいる。 これではダメです。ご主人はもうあなたにとって過去なのです。 振り切るのです。思い出してはいけません。 あなたは自分の決意を書いておられます。 部屋を探します、仕事を探します、と。 これが一番です。環境を変えるのです、そして常に忙しくしていること。 ボーッとする時間ができると、あれやこれやとまた過去を思い出してしまいます。 肉体労働など、今のあなたにいいかも。 ご主人に罵声を浴びせるメールも電話も一切止めましょう。 もう過去の人なのですから。断ち切るのです。 一切後ろは振り向かない、これに尽きます。 先ほども申しましたが、過去を振り返っても何も変わらないし、未来が良くもなりません。 今日からのことに目を向けて立ち直って下さい。 すると道は必ず開けるのですよ。 未来は明るくなるのです。 33歳、若いです。 あなたを暖かい気持ちにしてくれる男性を探すのに まだまだ十分過ぎる時間があります。 子供も産めます。 応援していますよ。苦しかったらまたここに吐き出しにいらっしゃい。

kiyo0202
質問者

お礼

ありがとうございます。今までのいきさつは、実の姉と、友達1人にしか話していません。親には(母のみですが)事件のことも、旦那が働いていない事なども言っていません。だから、いつも実家に帰ると私の態度が悪いだとか叱られてます。それも辛いです。10年間、ずっと嘘!嘘!嘘!の人生でした。友も気付けば誰もいなくなっていました。実は、去年末まで、職業訓練に私、通っていました。いい経験になりました。美容の学校だったので、女しかいなく、なかなか大変でしたが、最後まで行き、色んな人とふれあい、自信もつきました。それがきっかけで、今まで以上に旦那に対しての不信感が強まったのかもしれません。いつもなら、すぐ仲直りするところを、私が無意識に引き返せないように引き金を引いたのではないかと思うときがあります。話しがそれましたが、33歳、まだ大丈夫かな。男性に対して夢を見づらくなった私がまた夢見心地になれる男性と出会えるかな。最近、幸せそうな子供連れを見ると、涙がでてしまうんです。とにかく寂しいです。こうして、皆さんメッセージくれていることに対しても、勇気をもらっています。頑張れそうな気がしてきます。旦那には、今をもって、一切必要以外の連絡を絶とうと思います。応答がないことで精神状態が乱れてしまうし、何もいいことがないですもんね。ほんと、私愚かです。頑張って生きていきます!ありがとうございました!

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.7

 あなたは、もう十分に頑張ったから、もうこれ以上、頑張らなくてもいいんですよ。10年も連れ添ったから、旦那さんは他人と思えないでしょうが、本来は他人なんですよ  旦那さんも、自分の人生に責任を負わなくてはいけません。そしてあなたも、自分の人生を生きなければいけません。あなたの今の苦しみは、本来は旦那さんが一人で負わなければならないものです。  あなたは旦那さんの苦しみを背負うことで10年がんばってきたから、これから喪失感を味わうことになるかもしれませんまが、冷静になったときに、なんで人のことであんなに苦しんできたのか、バカバカしく思うときが来ます  両親や兄弟でしたら、永遠に縁は切れませんが、うまくいかない関係は縁を切るべきです。同じ場所にいたら、いろいろ思い出してしまうので、子供もいないのでしたら、少し遠くの町に引っ越してみるのもいいですよ。新しい職場、新しい人間関係、すべてが新しい環境に身を置いたら、苦しかったことが過去のことになります。  

kiyo0202
質問者

お礼

頑張ったと思っていいのでしょうか。そのお言葉、とても気持ちが救われました。早く冷静になって、旦那のことを理解したいです。理解というのは、旦那の本当の姿という意味でです。今、旦那と住んでた部屋に一人でいるので辛いですが、環境が変われば少しは楽になりますよね。頑張ります!ありがとうございました!

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.6

質問者様、もしかしたら、幸せになる事に抵抗ありませんか? だって、これだけ充分な別れる理由があるのに、かかわらず、踏ん切りがつかないのですからね。 不幸にふさわしい自分に酔っていると思います。 幸せって、本当の意味で自分から求めていかないとなれないものです。 自分の幸せの形をくっきりと具体的に思い描く事から始めてください。 感情を封印せず、思い切り泣いてください。 明るい青空のように、晴れやかなこころになれるといいですね。

kiyo0202
質問者

お礼

そうですね。今まで何枚離婚届を破ったか・・・。 自分から不幸になるように生きてきたのでしょうね。 これからは、今一人のスタートだし、自分なりの幸せを思い描いてみることからはじめてみます。「明るい青空のように、晴れやかなこころ」とても素敵なメッセージありがとうございます。 頑張ります!

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.5

では、お言葉に甘えてNo1=ikuchanです 夫の言い分=共倒れ、は正しいと思います。それと、中絶を3回も繰り返すなど、正気の沙汰 ではありません。その点で、あなたへの愛情が感じられません。子供が要らないならちゃんと 避妊すべきですし、その責任は夫にもあなたにもあります。もとより計画性がなく、行き当たり ばったりな性格なんでしょうか。 決定的に駄目なこと (1)強制猥褻などを犯した人は再犯率が高く、一緒に居てもまた犯罪を繰り返す可能性が 強いので、とても看過出来ません。朱書してもその癖・快感は抜けない物と思われます。 人の前で叩くとありますが、これは程度問題で、良く冗談でバジハシ叩く程度なら何の 問題もありませんが、人が振り向くような「殴る」ような叩き方はこれも見過ごすことが 出来ません。私の妻もよく叩きますよ。って、いってパシパシくらいですけど。 (2)仕事をしない。単純に生活能力がないので、依存生活を送ることになります。 結果としてあなたが金の工面をしなければならず、「こんなはずじゃ」となるわけです。 ここまでいっているか知りませんが、ギャンブルや酒の為に、妻に働かせて金を 作らせる、ただの職場ではありません。例えば、ソープランドとか。 これでは奴隷です。そんな人にあなたのお金をあげる必要はこれっぽっちもありません。 少なくとも嫁を食わしていく、と言う男気がない。いわば、ヒモです。 ですので(1)、(2)だけでも夫に罵声を浴びせるのは共感出来ます。 ただ、喧嘩・罵りあいながらも10年やって来た訳で、喪失感の方が大きいのも理解 できます。 無職で貯金0(当然と言えば当然、無計画だったでしょうし、夫のやった事に対する 事に対して奔走した弟子用から)、は痛いですが、今は、夫と離れ、自立する道を 選ぶのが最善と思います。 まだ33歳なので出会いはあります。現夫と真反対の人も多いです。 私とて、女の子をみたら・・・というような妄想はしますが、通常の人間のように 普通の理性は備わっているので妄想だけで済んでいます。 あなにたの夫は理性というリミッターが効かない・壊れているので、即実行ね となるわけで、「病気」です。 夫婦という物は、共に寄り添い、助け合いながら共有してナンボなんです。 それがあなたがたには何も見えない。 過去の夫の良い所を思い出そうとしてはいけません。 それはあなたに金をせびる為の幻想・妄想です。 とにかく、一刻も早く現夫から逃げるべきです。 とはいえ、生きて行くには家も必要なら多少のお金も必要です。 今すぐには思いつきませんが、市役所の福利厚生か近くの民生委員に 聞かれるのが一番の早道かもしれません。 繰り返し言っておきます。まだ、あなたは33歳と十分若い。 どのような経緯で現夫と一緒になったか知らないけれど、男を見る目がなかった という一言に尽きる。もう少し、男を見る目を養って頂いて、男性を掴んで頂きたい。 こういう時、あなたの年なら男性もあなたの男性遍歴を気にするでしょう。 そこで、過去を封印するか、洗いざらい話して貰うか、分岐します。 私が、あなたの次の夫になるのであれば、洗いざらい喋って貰って隠し事は ありませんよ状態になって欲しいと思います。一度疲れた嘘は、次もまたその次も あるのではないか、と思ってしまうかからです。 少なくとも私の前では一糸まとわぬ姿(裸の意味ではありません、全部を委ねるね という意味です)であって欲しいと思いますし、私も隠し立てもしません。 男性の中には、少数かもしれないけれど、そんな男性も居る、と信じて下さい。 で、そのような人を見つけて下さい。経済的に裕福な暮らしはさせられないかも しれないけれど、精神的には満足出来る(幸せと言える)生活がしたいです。 男は(女も)顔ではありませんよ。[女ならボインでもない]。単に相性だけでもない 価値観が共有出来るか、共に寄り添い合えるか、手を差し伸べられるか 許し合えるか、 言葉はいろいろありますが、今のあなたには不足している言葉ですね。 夫の経済力は必要ですが、別に、今の世の中、妻が主で、夫が主夫、という のも珍し無くなってきた。夫と妻で話し合ってそれでよかったら何も言うことは ありません。 上手く伝えられなかったような気がします。何か、コメント・補足がありましたら お待ちしております。

kiyo0202
質問者

お礼

長文、有難う御座います。私のような見ず知らずの人間の為に多大な労力を割いて頂き、感謝するのみです。他の回答くれた皆様にもそれは同じ思いです。上手く伝わらないどころか、私のこの文章力から、ズバリikuchan250さんは察しがつかれていると思います。私も嘘はつけない性格で、真正面からぶつかりたい方です。嘘も方便だよとよく言われます。だから、こそこそしてしまう人や、目について私に分かる不審な行動をするような今の旦那の様な男性は合わないのですね。勿論、人間ですから秘密があることにとやかく言うつもりもないんです。信頼関係が全く築けてなっかたですし、寄り添いあうこともできていませんでした。何か問題があれば私が動いていました。33年のうち、10年間いたわけで、私、心底男性に愛されたことがないから、女の幸せみたいなものが分かっていないのかもしれないですね。私にも問題があるのでしょうね。男性を見る目がないんだ。自分の時に限ってはめっきり。人はお金や顔じゃないですよね。だって、今お金もないけど、お金より人の温もりが一番欲しいですもん。給料が安くても顔があまり良くなくても、私だけをみて、向き合ってくれるパートナーにいつか出会えるかな。ikuchan250さんの回答で、男性に対して少し希望が持てた気がします。奥様はきっと素晴らしい方なんだろうなと連想してしまいます・・・。今は1分1秒が辛くて立ち上がれないくらいな空虚感や悲しみに襲われ続けているけど、ikuchan250さんはじめ、皆様の暖かいメッセージを受け取って、立ち上がって歩いていきたいと思います。本当に、心のこもったメッセージ、ikuchan250さん、深く深く感謝しています・・・。ありがとうございます!

noname#175524
noname#175524
回答No.4

大変だね。 ほんと、大変だ。 ナイナイずくしからの離婚は辛いし、思い出もあるし、情を切るのは辛いね。 だけど、全然亭主に大事にされてないよ。 だからそんな奴忘れるんだ。 もっと大事にしてくれる人が絶対居る。 前をむいて進んでほしい。 がんばれ!

kiyo0202
質問者

お礼

少しでも分かってくれるだけで十分です。元気100倍です。 頑張ります!強くなります!応援メッセージ有難うございます! しっかり私の心の中に届きましたー!

回答No.3

10年もよくもった、と言う感じですね。 どうあれ中絶3回はないな。それは一緒にいるべき相手ではなかったということ。 良い関係でなかったのは確か。 おそらく依存関係で続いていたのであって、互いに自立した大人の関係ではなかったのでしょう。 失礼ですが、あまり働かない旦那さんでご自分も社会経験がないとおっしゃるところから、生活費はどうしていたの?という疑問が浮かびます。 きちんと自立できていたのでしょうか? そもそも生活基盤を10年経っても作れなかったのが大きな原因では? 私も若くして結婚しました。夫も同い年でゼロスタートでした。 二十代の10年間は、楽しいこともあったけどつらい事も多く挫折や絶望を味わい離婚を考えることも一度ならずありました。 でも一緒に山谷を乗り越え10年経つ頃には我ながら夫婦としての成長を感じましたよ。 二人に共通する一貫した考えが揺らぐことはなかったからです。 あなたが見誤ったのは結婚相手ではなく、自分の人生への取り組み方です。 気付くのに10年かかってしまったか、向き合おうとして来なかったか、じゃないでしょうか。 おつらいのはお察ししますが、生きて行くしかありません。 お心を強く持ってください。

kiyo0202
質問者

お礼

そうですね。本当にその通りだと、ご回答を読ませて頂き、痛感してます。私自身の人生への取り組みですね。旦那といることによって、自身の欠点や人生というものに真正面から向き合う事を避けていたんでしょう。私も、自分を磨いて、yama-koke-momoさんのようなパートナーに巡り合えるだけの自分になりたいと思います。メッセージ、ありがとうございました。辛いときは、ここを読み返したいと思います。

  • ka28mi
  • ベストアンサー率41% (969/2314)
回答No.2

40過ぎの女です。 旦那さまがあまり働かず、質問者さまが無職で、中絶3回、では・・・。 「離婚がいい」というよりも、離婚しかない、結婚したことが間違い、としか言えないのではないでしょうか。 キツい言い方になってしまいますが、あまりにも、お二人ともに年齢よりも未熟だったのでは? 一気に年齢相応になろうとしているがゆえの苦痛でしょう。 辛いでしょうが、ここが正念場です。 ここで、乗り越えないと、後がないですよ。 必死でもがいて乗り越えてください。どん底を過ぎれば、未来が開けます。

kiyo0202
質問者

お礼

まさにその通りです・・・。結婚自体が間違っていました。途中で気付きましたが、これだけしてきたのに、今更別れたら馬鹿みたいだと思って今までズルズルきてしまいました。そもそもその考えが間違いですね。お互い未熟すぎるんです。恥ずかしい話ですが。これからの人生、とても不安ですが、頑張って生きようと思っていますが。Ka28miさん、メッセージ有難う御座いました。今の私にはとても貴重で有難いです。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

滅茶苦茶だけでは何ともコントがしようが無い。 離婚原因の 夫側の言い分・原因 あなたの言い分・原因 これすら出さなくて、なんとコメントしよう? 離婚話はともかく喧嘩なんて無い所は数える程ですよ。 みんな、それを歩み寄って乗り越えてきているはずです。 性格の不一致・性の不一致・価値観の違い 具体的に出ないと...

kiyo0202
質問者

お礼

ikutyann250さん、ありがとうございます!

kiyo0202
質問者

補足

早速の回答有難う御座います。感謝します。 夫の言い分は、私といると共倒れになると。実は旦那が強制わいせつ罪を2年前に起こし、その事実を私がばらすばらすと、旦那が携帯の電源を切ったりすると言うところや、ごくたまに人前で叩くことです。あと、喧嘩して最近家に入れなかったことが何度かあることです。私の言い分は、今までろくに働かず、私に金の工面ばかり結果的にさせ、自分は働かず、たまに不審な行動をして、私を余計に信用出気無いようにすることです。事件を起こしたとき、別れるべきだったと思います。ですが、旦那が深く反省し、一日でも早く拘置所を出て働いて私を楽にしたい、幸せにしたいと言うので私は被害者にお金を払い、当面の生活費を用意して迎えました。が、中々働かず、何か旦那が不審な行動や私に罵声を浴びせた時に、事件のことを持ち出します。私もだめです。事件の前からも、旦那があまり働かない、私は働かないがお金を工面して、毎回やり直そうやり直そうと思って頑張ろうと2人でするのですが、うまくいかないの繰り返しです。そうやって10年が経ってしまいました。3回も中絶してしまった自分自身もうけいれられないでいますし、旦那にも腹がたちます、無性に。どこにもぶつけようのない思いですが。自業自得。性格というか、人としての相性は最高なので、今まで一緒にいれたという所でしょうか。とにかく私は旦那が信用できなかったです、最後まで。 今回の離婚に至るまで、約20日程別居しています。途中1日だけやり直そうということで一晩だけ一緒にすごしました。が、翌朝、つまらないことが原因で喧嘩し、離婚に至りました。旦那は離婚するしかないと、私の電話にも一切出ませんし、メールすらほぼ返してきません。私は私の中での杭を打ち切れてないような感覚がすんなり離婚できない理由です。旦那の本当の声もこれでもかというくらい聞きたいし。とてつもない空虚感に襲われて、自分を保てません。10年・・・。過去のことを悔やんでも、自分がしてきたことだからしかたないんだけど。死にたいとも思ってしまいます。頭では分かっています。ikutyan250さん、よろしければ、何かお言葉いただけないでしょうか?他の皆さんも、こんな分かりづらい文面ですが何かお言葉頂けたら幸いです。 よろしくおねがいします・・・。

関連するQ&A

  • 旦那に離婚を言い渡されました(長文です)

    旦那に離婚を言い渡されました。 正しくは、私が言い出したのですが。 まさか旦那が承諾するとは思っていませんでした。 離婚の話が出るのはこれで何十回目かわかりません。 結婚4年目、子供が一人(1歳)です。 毎回私が離婚したいと言い出し、旦那が嫌だから頑張ると言い、ここまでやってきました。 私が離婚したいと言い出す理由は、旦那への不信感が一番かも知れません。 具体的には、浮気(一度)、借金、嘘、家事をしない、等です。 それでも、私は旦那を愛しています。 それなら簡単に「離婚」なんて言うべきじゃないというご意見はごもっともです。 私も今になってやっと反省しています。 矛盾しているようですが、離婚を言い出す時は、いつも本気でした。 旦那を好きだからこそ、こんな風にお互いを傷つけあうばかりではいけない、何度やり直そうとしても結局同じ結果にしかならない。 だから離婚しかないと思っていました。 けれど、今回、旦那が離婚を承諾し、むしろ進んで離婚しようとする姿を見て、やっぱり離婚なんてしたくないと思ってしまいました。 子供は旦那に引き取らせるつもりでしたが(生活というものをわからせるため)やはりかわいい盛りの我が子と離れるのはとても辛いです。 旦那は子供についても私の好きなようにしたらいいと言っています。 けれど、私が子供を引き取れば、生活苦はもちろんのこと(今は私は派遣ですが、それも今月までです)何よりも旦那を一人自由にさせて、今まで私が必死に教えてきた生活というものが、また元に戻ることが怖いのです。 そのために子供を犠牲にするのかと言われれば言葉もありませんが・・・ 旦那はもう私と生活していく自信がなくなったそうです。 私は旦那の過去の浮気やその他のことで、旦那を責めてばかりいました。 感謝の気持ちを忘れ、変わろうと努力してくれている旦那を認めようとせず、すべてやって当たり前、むしろまだまだ足りないと文句ばかり言っていました。 本当に悪いことをしたと思っています。 これからはそんな自分の態度を改めるから、もう一度やり直すと言って欲しいとお願いしましたが、 「無理だ。やり直すにしても、一度白紙にしてからじゃないと、同じことの繰り返しだよ。」 と断られました。 それでももう少し考えて欲しいと、昨夜お願いし、明日の朝まで考えると言われました。 私はどうしたらいいでしょうか。 離婚しかないのでしょうが、できればやり直したいのです。 裁判等はしたくありません。 こんなに嫌われてしまって、離婚をしたとして、やり直すことはできるものでしょうか。 同じような経験をお持ちの方にお力を貸していただきたいです。 よろしくお願いします。 最後に、まとまりのない文になってしまったことをお詫び申し上げます。

  • 離婚後の妊娠

    初めまして 閲覧ありがとうございます。 私は離婚したばかりのシングルマザーです。 離婚後すぐ色々訳あって生活保護をもらいながら娘と生活をしています。 そんな中生理が来ず検査薬をしたところ陽性反応が出ました。 確実元旦那の子です。 元旦那に話したところ戻ってくればいい。(復縁)と言われました。 私は元旦那に相談するまでは中絶を考えていました。 私が生活保護を受けていること 離婚後すぐの復縁は周りの目が痛いこと など色々頭の中であるからです。 復縁するにも早すぎる。しかも妊娠が理由なんて。と周りから思われそうで怖いです。 まだケースワーカーなどには相談していませんが離婚したのが9月なので中絶するなら多分時間がありません‥ 私自身どうしたらいいのか分かっていないのにこんなところで回答を求めるのはおかしいかもしれませんがお願いします。 今私の中では中絶って選択が大きいです。 元旦那は中絶を反対しています。

  • 「最低な旦那」で質問させて頂いた者です

    回答下さった皆さんほんとにありがとうございました。 中絶手術の事とか旦那の事で心身ともに参ってて生きる気力さえもなくなりました。 中絶手術のとき財布から金くすねて…その事がどうしても許せなく謝れと、溜まってたものが爆発して旦那に罵声的なメールを送りました。あんたがパチンコさえしなければ、なぜ女が男を支えなきゃならねえんだと。そしたら てめぇふざけんな!このドブスが!なんで俺はお前みたいなドブスを妻にしたんだかと。回答して下さった一部の人にはお話ししましたが そのメールがショックでトラウマになってます。ここに来てからストレスで髪の毛は薄くなり育毛剤を使ってる日々です。身体も不調のせいかマイナスにしか考えられなく、どうしてもあのメールの「ドブス」が頭をよぎり自分の顔も見たくありません。旦那と話するにしてもソッポを向いて話してしまいます。あたしはどーすれば前向きになるのでしょうか。離婚するにしても無気力で何もしたくありません。甘いですよね。もうすぐ42歳にもなるのに…。 愚痴ですね すいません

  • いずれ旦那と離婚したいのですが・・・。

    3歳年上の旦那と3歳と1歳の子供がいます。結婚生活は5年になりますが旦那に対する気持ちがありません。 理由は5年間の間に溜まったものですが、一番は私を理解してくれてない事。そして、家庭を顧みないことです。 旦那はギャンブルをするわけでも暴力を振るうわけでもなく、子供にも好かれています。言えば、風呂掃除やゴミ捨てなどはしてくれるのですが、生活状況から考えてそれだけではストレスが溜まっていくのです。 というのは主人の仕事はボランティアに近いもので、朝から晩まで休みもほぼ無し状態で、給料は約10万ほどしかありません。それも遅れる事がしょっちゅうです。 結婚時その事は了承してのことでしたが、それは共働きをし、家事・育児を分担するなど約束していましたし、当然主人はしてくれるものだと思っていました。 ですが全然違いました。その事は自分の認識が甘かったと言えるのですが、その事で何度話し合っても離婚を切り出しても生活態度が変わることはありませんでした。 ねぎらいの言葉があるわけでもなく、私が子供の事などで精神的に参っていて助けを求めても仕事に行く人です。喧嘩になれば私は気楽で良いと言います。 親友に相談すると旦那の「危機感がなさ過ぎると」言われました。そして、私の状態を見た友人が主人に電話で言ってくれたのですが、それも効果はなく、他人に言われた事に腹を立てていました。 私はこのままでは自分が駄目になると思っています。軽いパニック障害も起こしました。義実家とも気が合わず、憂鬱の原因の一つです。 子供達がいなければ即離婚したいのですが、子供達の事を考えると出来ません・・・。だけど、自分が壊れそうで限界です。 シングルマザーになる覚悟は出来ています。というより、シングルマザーと変わらない(普段ほとんど母子家庭状態で、旦那がいた所で仕事が増えるだけで、金銭的にも私の給料でやっているような感じなので。)状況なので、不安よりも安心感(?)みたいなもののほうが大きいのです。 私はお金が欲しいのではなく旦那の協力が欲しかっただけなのですが、旦那は違うように感じてるみたいです。さっきも友人に「嫁には悪いけど、給料より○○を成功させるほうが大事なんじゃ」と言ってました。その癖に子供のためには死ねるとか言うのを聞くと言ってる事とやってる事が違うと思い、ドン引きしてしまいます。 また、1ヵ月後ぐらいに今の仕事をやめる事にはなってるのですが、その後の仕事先は決まってもいないし、どうなっているのかも言ってはくれません。生活する事をなんと思っているのか理解できません。 私は子供達のために我慢してこの生活を続けるべきでしょうか?それとも離婚をすべきでしょうか? 今の私の感覚はかなり麻痺していると複数の友人に言われていて判断しかねます。これだけの内容では分かりづらいかと思いますが、他の方のいろんな意見が聞きたいのでよろしくお願いいたします。

  • 旦那との離婚を考え中です。離婚すべきか?

    旦那が一方的に離婚したいと言ってきました。理由は結婚してからの、うっぷんがたまり、我慢が出来ないからだそうです。結婚当初からの日記を出してきて、私にこんなことされた、あんなことされたと書き出しています。 こんな日々のうっぷんが溜まったという理由での離婚に両親や周りの人は反対しています。 しかし旦那は、子供のような自分勝手な考え、俺は~、俺は~と自分の我慢してきたことだけを一方的に言い続けて離婚しかないと、私にもう信頼も愛情もないと言いまわっています。 私の両親も旦那と話をしましたが、自分のことばかりで理由がくだらなさすぎる、もっと大人になれ!離婚したければ、ちゃんと責任をとってその手段もはっきりさせたら、すぐに離婚できるから、早く責任の取り方をハッキリさせろ!と旦那に言いました。 しかし旦那は離婚する、私の顔も見たくないと言うだけで、全く行動せずに、子供の前でもずっと不機嫌でいます。 半年前から弁護士に相談するや、家を出るや、調停をし、裁判ではっきりさせると言っていますが、全く何もしていません。 私はできれば離婚はしたくないのですが、子供のような旦那と付き合うのが、私自身や周りの両親もあきれて、疲れてきています。 旦那は最近、私の恨みつらみだけで生きているようで、笑うこともなく、表情も変わり、痩せてほんと鬱状態です。 私は出来るだけ子供と外に出掛けたり、旦那の実家に子供と泊まり行ったりして、旦那の両親とも楽しくやっていますが、こんな自分のことだけしか考えられない旦那と どのように生活していけばいいか?考えています。 離婚と一方的に言われるまでは、旦那も楽しくすごしていた、家族としても充実していたと言っています。 この旦那の変貌ぶりが理解できません。 私も無理に引き止めず、父親としての役割も果たさないなら、今、旦那は何を言っても、人の話もきけないので、旦那にはいつでも出ていってくれていいし、子供が生活に困らないだけの責任をしっかりとってくれれば離婚するといっています。 ほんとこんなことで離婚するのもバカバカしく思えるのですが、こんなすべて後ろ向きの旦那と生活するのも疲れます。 どうすればいいですか? 旦那はただ今、離婚したいだけで、何も考えていないように思えます。 補足 ちょうど離婚と旦那が言い始めた頃、旦那には好意を持った女性が出来たようです。 20数年ぶりに旦那が就職してから初めて入ってきた新人の女性です。 旦那は自分が一方的に好意をよせているだけで、今回の離婚理由とは全く関係ないといっていますが、一応、その女性へ旦那が宛てたメールや手紙はコピーしてとってあります。 きっとその女性のことも浮気とまで行かなくても、引きがねになったのかなと思います。 でもこんなことで子供前でも笑顔になれなく、子供の前でも私を罵倒し続ける旦那をみて、最低限、子供の前では父親らしく振る舞ってほしいと思っています。 旦那が子供の前でも離婚の話や私を罵倒すること、無表情でいることが一番苦しいです。

  • 旦那との離婚について

    前にもここで質問させていただきましたがまた質問させていただきます*旦那は約三年前に浮気をして浮気相手の女性に私はかなりの屈辱的なメールやいたずら電話で精神的におかしくなり生理はなくなってしまうし精神科に行き診ていただいたら鬱病だと言われました*今まで私は旦那の前では強い嫁であり浮気ぐらいなんとも思わないフリをして実は精神的にかなり辛かったんだと思います*でもかわいい娘の為に家事育児仕事一生懸命頑張ってきたつもりです* 旦那は私がここまで追いつめられている事に対して何も考えてないみたいなので知っててリスカしました*そして離婚したい離婚して娘と頑張って笑って生きていきたいと何度も言うのに(リスカするような母親に娘は育てられない!離婚はしないし裁判になっても鬱病のお前に親権は無理だ)と言われました*私は旦那さえいなければ頑張って行く自信はありますし娘も離婚を望んでいます*旦那が言うように精神科で鬱病と言われたら裁判で弱い立場になるのですか?仕事は12年間同じところで働き殆ど休まず収入もありますし娘も私と二人の生活を強く望んでいます*長文ですみませんが 回答よろしくお願いします

  • 離婚したいのに・・・旦那が・・・

    旦那は、もの凄く優しいのですが、 私との性格の不一致で実家に帰れず1人暮らしして 別居してます。 旦那とは結婚生活2年半別居して半年です。 旦那は恋愛経験全くないので私を手放したくないみたいで愛してるのいっぽうです。 私は旦那に全て話してあり愛してないと言ってあるのですが・・・ 旦那の周りの人達は離婚したらとか言われてます。 でも旦那が自分の中で、 まだ整理したいから時間がほしいみたい・・・ それで私永くても1年と時間あげてるのですが、1年待てないです。 旦那を傷付けたくないので不倫したくありません(私一度過去目の前で浮気され傷付いてる。) 私も女ですので新しい人いきたいといってあります。 旦那には完全無理と言ってあります。 私自身協議離婚で終わらせたくて友人にサインもしてあります。 これでも調停にいった方が良いですか? 旦那はそこらへんのバカな奴ではなくかなり優しい男です。 私が精神的疲れてます。 たまに離婚出来ないなら死にたいって思ってしまいます・・・ けど新しい人生に行きたいので死にたくても死ねません。仕事もしたいので死ねません(笑)

  • 旦那が浮気をして、離婚と言い続けています。

    旦那が浮気をして、離婚と言い続けていました。 私は子供もいるので、すぐには離婚したくなかったのですが、 子供の前でも離婚の話をするので、 離婚したいならきちんと責任を果たしたら離婚すると いいましたが、それもせずに、ただ印を押せと言うので 旦那から100万、浮気の慰謝料をとりましたが、 旦那は逆切れして、慰謝料まで取りやがって!と 怒っています。 私が仕事を見つけて、自分のタイミングで離婚するまで こんな旦那とどのように関わればいいですか? 旦那には言葉が通じません。 こういっただろうと言われて、ちがうと言っても、 いや言われたと、言い直しても、わかりやすく言っても すべて自分に都合よく取られます。 こんな、話が通じない、すぐに暴れる人との 関わり方ってありますか? 離婚の話も感情的になり、離婚しろの一方通行です。 浮気相手に浮足立っているのもありますが、 旦那は、離婚理由に、今までどれだけ自分が生活で苦労してきたか、 我慢してきたかと、被害妄想的に訴えて 周りにも話を聞いてもらいましたが、旦那の意見は通らず ますますエスカレートしているのだと思います。 こんな私に敵意だけ燃やす旦那、被害者ずらする旦那と どのように関わったらいいでしょうか?

  • 30年連れ添った旦那との離婚の慰謝料

    私の先輩(54歳専業主婦)は旦那さんの不倫に悩んでいます。 どうやら旦那さんは10年程不倫関係を続けられているらしいのです(旦那さんは奥さんが気付いているとは知りません) 今まではお子さんのことなどを考え黙っていたのですが、 もうお子さんも大きくなり、旦那さんのお父様が(同居しています)最近、痴呆の症状が酷くなり先輩は介護に疲れストレスがたまって限界にきています。。。。 旦那さんが、介護を手伝ってくれずに家を空けてばかりで 自分の実の親なのにまったく面倒を見ようとしないそうです。 もし、離婚をする場合は何から始めればいいのでしょうか?専業主婦が54歳で離婚するというのはその後の生活は大変でしょうか?慰謝料はどの程度頂けるのでしょうか? ご回答よろしくおねがいします。

  • 旦那と離婚したい

    私は再婚で今の旦那と結婚しました。連れ子二人と今の旦那の子とで暮らしてます。子供にはちゃんと接してくれますが、色々と不満が溜まってます。 うちは共働きですが、旦那は家の事は何もしてくれません。自分が使ったコップ一つ洗う事もしません。後は金銭面ですが、光熱費、家賃は旦那が払い、他の食費や生活費、子供にかかる費用は全て私が出しています。一番下の子はまだ小さい為、私はパートで働いてますが、私のお給料だけでは、足りない時がありますが、旦那はお金を出してくれません。お金があっても、なくても私が払う分は私が払えと言われます。生活は苦しいですが、私は今はパートしか出来ません。 旦那は趣味の事にお金を注ぎ込んでます。趣味に使うお金があるなら、少し生活費を出してくれてもいいのにと思ってしまいます。それは、私のワガママですか? それから、旦那は仕事に行く際、高速をつかいます。使わなくても行けるのに、使った方が早いからと毎日使います。せめて帰りだけでも、高速を使わず普通に帰って欲しいと言っても、そこは変えたくないと言われてしまい、高速代も私に出させます。 俺の金は俺のだという感じです。家事も、手伝ってくれないし、私も疲れています。旦那は口が悪く傷つく事を平気で言う為、私は鬱になってしまいました。通院して薬を飲みながら、なんとかやってます。離婚して実家に帰ろうとも思いますが、子供が転校しないといけなくなるので迷っています。 実家には帰らず今の所に住んで旦那に出て行って貰いたいとも思います。旦那は実家が近いので、出て行って欲しいです。 ですが、離婚となると、揉めそうで不安です。旦那もバツイチですが、前の奥様も急に子供を連れて出て行ったそうですが、旦那は自分の親と一緒に奥様の家に、乗り込んで行きかなり揉め、暴力的な事もあり、子供を勝手に自分の家に連れて行ってしまったそうです。結局裁判で奥様の方に子供はいく事になったそうですが、私も離婚話になった時そのようになったら怖いです。子供も連れて行かれたくないです。 旦那には暴力を振るわれた事もあります。頭をぶつけコブが出来たり、首も痛めてしばらく動かすのも痛かったです。それに、旦那は、私と喧嘩をすると、子供達にも冷たく接します。子供は関係ないのに、子供にも冷たくします。怒るとすぐ怒鳴り散らすし、そんな事があるので、言いたい事も言えません。 もう限界です。私はどうしたらいいでしょうか、、