• ベストアンサー

楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は

楽オクで取引相手の評価が完了するとメッセージ機能は使えなくなりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://auction.support.rakuten.co.jp/EokpControl?&tid=410115&event=FE0006 評価の完了は関係ないようです。 取引完了から60日間という制限のようです。

関連するQ&A

  • 楽オクの取引完了について

    楽オクの取引完了について 私は、出品者です。使用システム手順に準じ、商品が落札され、入金確認後、出品者側の発送も完了しましたが、不安があります。お礼や発送連絡を入れているのにまったく音沙汰なしです。一言の返答もなしです。その人は出品者に評価もしていないようです。落札者評価は2件のみ。よい落札者です、とはなっているものの、相手(出品者)につけた評価が0(ゼロ)なんです。私も評価されないということなのでしょうか?楽オク利用手順に、明らかに商品がとどいているのに、期限内に落札者が取引の完了をしないと、自動的に取引完了となります。と書いてありましたが、そういう場合、きちんと入金はされるのでしょうか?とても不安です。

  • 楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です)

    楽オクにて、相手に評価を入れない場合(出品者です) 楽オクにてはじめてスムーズに取引がいかない相手に遭いました。 返金、返品を受ける旨を伝えました。 返品申請もなしで、相手からとりあえず評価が入っているようで現在の状態は、取引がすみ、私が評価を入れる段階。(受け取っているので、返金申請はたぶんできない?) 当方では、評価を入れる気はありません。 この場合 評価を入れないと、相手には自動的に評価はつくのか、また 私が評価すると、”相手から私への評価”がすぐ公開されますが、相手を評価しない場合には、公開はあるのか。 あまりいいことが書かれてなさそうで、憂鬱なんです。。。。

  • 楽オク 未発送だったのに取引完了になってしまいました

    楽オクで商品を落札したのですが 出品者の方から商品が発送されることなくずっと発送待ちの状態でした。 期限が近くなったので何度かメールを送って催促してみたりしたのですが 一度も返答をいただくことが出来ませんでした。 返金申請をしようかと考えましたが 他の方の質問に「何もしなくても取引不成立で返金される」とあったので何もしませんでした。 今日見てみると「期限までに受取確認をしなかったため、この取引は完了しました。」と表示され 評価ページに変わっていました。 これは返金されないってことでしょうか? 楽オクあんしん補償サービスを手続きしなくてはいけませんか? 楽天オークションにお詳しい方どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 楽オク匿名取引で宛名記載違いで返送され取引完了

    楽オクの匿名取引でとんでもないことになって困っています!!どなたかアドバイスをください!! 私(出品者)が落札者に指定されたゆうパックの「匿名取引」で発送の際に宛名となるID番号を間違えたらしく、相手方の○○ターミナル支店からお届できないと連絡がありました。(プリンターがないので手書きしました) ID番号の再確認をして折り返し連絡しますと返答しましたが、肝心のID番号がどこにも見当たらないし、配送手続きのページに戻る事もできずに結局返送をしてもらうことになりました。この後すぐに落札者には出品者都合による理由とお詫びのメッセージを送りました。(この時点で出品者の私に悪い評価とペナルティが付くものと思っていました。) 取引状況では配送中のままでしたが、落札後の詳細を見ると私ではなく落札者の都合による取引中止になっていてこのままでは返金どころか、悪い評価まで付いてしまうことになっています!! もう頭が真っ白になりどうしたらよいのかヘルプページなど色々と調べましたが、私には解決できそうになく困っています。楽オクにも相談のメッセージを送ってみましたが未だ回答が来ません。 再度落札者には楽天からの回答待ちであることと解決するまでもう少し時間をくださいとお詫びのメッセージを送りましたが、まだ一度も返信がないので相当御立腹に違いありません。・・・・・あぁぁ。 楽オクは状況判断も出来ずに自動で評価がついてしまうことは知っていましたが、今回のあきらかに出品者によるIDの書き間違えで、ターミナル支店で留められ返送されたというのに、まさか落札者にペナルティだなんて!!どうにかならないものでしょうか? 先ほど帰宅した際に状況確認したところ「取引完了」になっていました。・・・・・ショックです。 この後どうしたらよいのでしょう? もし経験者の方などおられましたら宜しくお願いいたします。

  • 楽オクの誤評価、

    楽オクにて相手の方に、「良い」のはずを「悪い」と付けて評価してしまいました。 ただ気づかないうちにクリックの押し間違いをしてしまっただけなのですが・・ とてもいい取引相手の方だったので、手違いとは言えとても申し訳なくて。 楽天側に修正依頼を申し込めば、即日「良い」に変更してもらえるでしょうか? 経験者の方がいらっしゃいましたらお教え願います。

  • 楽オクの出品者です。匿名取引です。

    楽オクの出品者です。匿名取引です。 返品申請を受けて返品完了 お互いに評価を付けました。お互いに評価コメントがついて終わってる状態です。 この取引は終わったと考えていいんですか? 落札者がクレーマーで返金処理してください。とメッセージを送ってきます。 システムを理解してない方なので、私(出品者)から、返金申請は落札者しかできません。と教えるのも いやです、この時点で返金申請できるんでしょうか。またこちらの出品に何も落ち度がないのに 返金するのが常識なんでしょうか?

  • 評価をしても、相手はしてこない。。

    ヤ○オクで落札して、商品は無事届いたので、 取引はスムーズに完了してるのですが、到着後 こちらはすぐに評価をしたのに、売主さんからは 何度か督促のお願いをしても、評価はもちろん 返事のメールも来ない状況です。 まだ評価が少ない初心者に近い者なので、 一つ一つの評価を積み重ねるのが大事なのですが、 こういう場合、皆さんならどうしてますか?

  • 楽オク評価基準について

    楽オク出品者です。 楽オクのシステムでは、各手続き期限が決められており、例え期限ギリギリの手続きでも規定内でありペナルティーもなくOKとされています。おまけに入金延長という落札者にとっては都合の良いシステムまであります。 そこで、期限ギリギリ手続きの落札者に付ける評価について、いつも迷います。 もちろん自己紹介には、早めの手続きをお願いし、遅れる場合は連絡していただくよう書いていますが・・・何となく楽オクでは自己紹介を重視しない方が多いように感じています 基本的に落札者にメッセージは求めませんし、メッセージ全くなしでも評価に影響しません。 しかし、手続きが遅い落札者の場合、メッセージが欲しいです。 期限ギリギリ手続きの場合はこちらの段取りや都合もあるし、キャンセルへの不安もあるのでメッセージがほしいです。大抵は落札2日後の取引開始と同時に、やっと「お願いします」程度のメッセージがあるのですが、こちらとしては待たされる前にメッセージがいただきたいし、遅れたことに触れない方が多いので、気分は良くないのが本音です。 土日祝日を挟みギリギリの手続きだと待たされる立場では、イライラしてしまいます。 何かメッセージ一言あれば心情的に違うのですが・・・。 一度ですが、ギリギリ手続きの上、勝手に入金延長までされて自動キャンセルされた時は、10日くらいかかり怒りというよりは気疲れしてしまいました。(土日挟み期限過ぎてからも入金確認やキャン処理等に丸一日かかりましたので) やはり、ギリギリ手続きの落札者には公平な評価を付けるために「普通」をつけたいのですが、厳しすぎでしょうか? 楽オク出品者の皆さんは、ギリギリ手続きの落札者には評価はどう付けますか? 結果的に無事に取引さえ済めば「良い」を付けますか? ご意見お願い致します。

  • 楽オクの取引

     楽オクである商品を落札しました。出品者からメッセージに取引開始みたいなこを書いてきました。 それで、住所、氏名、など書いて送りました。 出品者からすぐに商品を発送しましたとメッセージが送られてきました。この取引は、代金引換なのかと思いました。商品ページの取引ナビをしてみると、代金引換がありませんでした。この場合は、どうしたらいいのでしょうか?(楽オクの決済には代金引換はありませんでした。これを見逃したは、私のミスです) 取引ナビは、入金待ちの状態です。 商品は、受け取り、代金は支払いました。 このままだと落札者の都合によりキャンセルとなつてしまいます。出品者に対してどのようなことをしたらいいですか?

  • 相手の方に荷物届いたはずなんですが、評価をつけないどころか、取引完了を

    相手の方に荷物届いたはずなんですが、評価をつけないどころか、取引完了をしてくれないので口座にお金が振り込まれません。このままだと相手の方は荷物だけ取られてお金を払わないという事になってしまいます。どう対処すればいいですか?